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一言ほしい!!

今日は、小学校で「感謝の会」がありました。
こどもたちが、両親に一年生になって、こんなに出来ることが増えたよ~
って報告を感謝をする時間。

一時間、こどもたちが司会進行をします。

その中で、初めに歌をうたいました。
1曲まるまる ピョンピョン 最前列で飛び跳ねているテッタボ・・・

う~ 頭が痛い


まぁ、その後は問題なく皆に混ざっていました。


また、最後にうた。


またまた最前列でピョンピョン飛び跳ねて…
疲れたのでしょうか、転んで寝転がり、また飛び跳ねて・・・
これまた一曲まるまる跳ねていました。


担任は? カメラ片手に写真をとって歩き・・・


一言、テッタボに言ってください!!

今は飛び跳ねる時間ではない事を・・・


私が出て行って止めたかったほど・・・



終わりは担任の挨拶
「一年生になり、こんなに出来るようになりました。この子たちなら安心して二年生へと送り出せます」

私には、この言葉が素直に聞き入れられなかったなぁ。。。
「こんな出来ない子もいます。お母さん、お宅のお子さんは大丈夫。安心してくださいね~」
とみたいな・・・
テッタボを完全に無視したように聞こえてしまったなぁ。。。


今年度最後の行事なのに、いやぁ~な気持ちで終わったなぁ。。。

ペアレント・トレーニング

言語での話。
STにペアレントトレーニングの本を渡されました。

なんか・・・
私の育て方・テッタボとの関わり方が間違ってるって言われた気がしました。


本を読んで…
STには「今やっておいたほうが、お母さんのストレスも減るんじゃないかと…」
と、言われたのです。


テッタボの困ったことは、
すぐ泣き叫ぶのです。

例えば・・・
学校から帰る→宿題をする→夕食まで自由時間 これが基本なんです。

なのにテッタボったら…
学校から帰る→ボーっとしてる→宿題をする→夕方に(暗く)なってしまい遊びに行かれない
→全力で泣き叫ぶ

このボーっとしてる間に何度も声をかけて、先のことを説明して、
遊びに行かれなくなることも伝えて・・・
「宿題やる!遊びに行かれなくなるもんね!」
と言いながらも、行動に起こさない。

やっと始めたかと思うと、外を眺めて
「まだ夕方じゃないね!遊びに行かれるね!」
と、3分おきに眺めてこの言葉。


そんなことをしてるので、アッと言う間に夕方です。
そとは真っ暗


そして、大声で泣き叫びます

この泣かれるのが家族はイヤでイヤで。。。

30分近く続きます。


でも、私が「泣くの止めて」と怒りカウントすると…
「5・4・3・2・1・はい」で、泣きやむんです

ケロっとしてる。嘘泣きかと思うほど。



こんなことがあるので、相談はしていましたが・・・
その結果、ペアレントトレーニングを進められたのです。


でもね、少し実践してみましたが、私にはもの凄いストレスになるんです。
基本、褒める。怒らない。
してほしくない事をしてたら、怒らず無視をする。

子どもがテッタボ一人なら、できるような気はします。
でも、パワフル2歳児のあいちゃんもいます。

この二人の兄妹のケンカもあります。

そんな生活の中で、実践するのは難しいのです。



この、ペアレントトレーニングってホントにいいのかなぁ。。。

理解できず…

テッタボの行動には理解できないことが多々あるのですが・・・

今夜もありました。
そして、激怒してしまった怒

「怒ってはいけない」とは思っていても、感情を抑えることができず。。。


だって、だって、だって!!


お風呂に入ったテッタボですいい湯だな

ずいぶんと静かだったので、寝てるのかな?と思い…
寝てたら、のばせちゃうと思い、見に行くと…

風呂場のドアは開いてるし…
テッタボ裸で洗い場でうつ伏せ状態怖い

寝てるzzz


体冷えきってる・・・



叩き起して、浴槽に浸からせる・・・






眠かったんだって・・・





眠くても、ふつう、全裸で、洗い場で、うつ伏せになって、 寝ない絵文字名を入力してください



私には、理解できない絵文字名を入力してください

もう、12月

もう、12月も1/3過ぎました・・・早いですね~
年々、1年ってものが早く感じます。


最近のあいちゃんですが。。。



2歳になり女の子らしくなってきました。
お気に入りは、お歌をうたうこと。
『かえるのうた』『ぞうさん』『どんないろがすき』『ゆりかごのうた』『いぬのおまわりさん』などなど…
おもちゃのマイクを持って、歌のお姉さんになりきっていたり。。。

なかでも『いぬのおまわりさん』はチョット笑えます。



おんぷな~いて ば~かりいる こねこちゃん 
いぬの おまわりさん こまってしまって 
ワンワンワワ~ン ワンワンワワ~ンおんぷ

このリピートなんです。
終わると、また
おんぷな~いて ば~かりいる こねこちゃん 
いぬの おまわりさん こまってしまって 
ワンワンワワ~ン ワンワンワワ~ンおんぷ

と・・・何十回続くことか。。。


でも、歌声・姿がかわいいので 微笑ましくなりますムフフ




その反面、自我も強くなり・・・泣き叫ぶことも多くなりました。
でもね、テッタボと違うのは、泣き叫んでも ふと落ち着いた時に、
「ごめんなさいんー
と、謝るんです。教えたわけでもなく…

正直、泣かれている時はイラッとしますが、
謝られるとかわいくて抱きしめたくなります笑

ご無沙汰してました…

なあ~んか、色々とあり過ぎて・・・

2歳になった あいちゃん・・・我が強く、毎日振り回されてヘトヘトですうぁぁん

テッタボの国語教科を支援級へって話を担任からされて・・・
でも、テッタボ自身が支援級は「イヤだ!」って言うし・・・
それなりに普通級で居るならばテストもあるし・・・
家庭での学習時間が増え・・・
私の負担が増え・・・

あいちゃんは構ってほしくて、クレヨンをかじって気をひいてみたり・・・
テッタボはスグ忘れてしまい、同じことを繰り返し・・・
宿題&テスト勉強で6時間かかることもあり・・・

そんな生活が1ヶ月半程続いていました。

家庭内はグチャグチャう~ん
虐待にもなりかけてて・・・



テッタボに頭を下げて、2週間前から国語・算数の教科を支援級で受けることになりました。



これで、ラクになったかと言えば。。。


今まで覚えていた漢字も支援級になってからはスッカリ忘れてしまい、
明らかに「できなく」なってるテッタボ。。。


テッタボの支援級のクラス・・・
現在5人在籍(1年生3名・3年生2名)、担任1名
目が行き届かなくなってるんです。

あと、自由すぎる。
だからワガママにもなって、「宿題いらない」なんてことも平気で言う。



困ってしまい、教育委員会で相談。
教育委員会のほうとしては『担任の技量がない』ってことらしい。
でも、他の市区町村では
『支援級は8人1クラス。5人以上でサポーターが1名つく』
そんなところが多いんだから、『担任の技量』だけじゃないと思うんだけど。。。


手厚く見てもらえるはずの支援級に変わったことで、
出来てたことが出来なくなってしまうのは、我が家としては大変困ることなのよんー





なかなか更新できませんが、気まぐれで更新していきたいと思いますムフフ
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

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