

父の日

テッタボが幼稚園からプレゼントを持って帰ってきた。

「パパのプレゼント!」ってルンルンなんだよ~

PICT0004_20080705225059.jpg パパの顔マグネットと しおり
  

 ん~ パパ!
 
 しおりもらったんだから、本読まないとね~





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


話すことに!

テッタボの幼稚園、ほとんど先生と話すことはありません。
送り迎えをしていても、話す時間はないのです。


でも、今日少しだけ話をしました。
やっぱり気になってたので・・・『マイク当番』。


みぃぼんが思うに・・・
今までだって、笑いやざわつきは経験してきたの。
でも、テッタボと接してきた先生は必ずフォローがありました。
「頑張ってお話してるんだから、静かに聞きましょう」ってね。
でも、今回は無かったの。
なぜ些細なフォローをしてくれないのか。。。


先生も、あの笑いとざわつきは気になったそうだ。
だけど、学年の違う園児や父兄のいるなかで、
テッタボを特別だと話をすることはしたくなかったそうです。
↑そんなの当然です!!

次回は、マイク当番の前にクラスで話をしておきます。
って言われたけど・・・


時間もなく、よくわからない答えでしたが、
テッタボが前日から楽しみににていた事。
テッタボが傷つき、悲しんでいる事。
フォローがほしかった事。

コレを伝えられただけでも、一歩前進としましょう




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

マイク当番

今日は『マイク当番』のテッタボ。
昨日から嬉しくて
「あしたは~ テッタボ マイクおとうばん!」
何度も教えてくれました。

テッタボは男なのかしら?
マイク当番の日は毎回です。。。


『マイク当番』って帰りの会に全園児の前で号令をかける係りね!

先生に「今日のお当番さんのお名前を教えてください」と言われ・・・
「テッタボ です!」大きな声で言えました。

でも、笑い声が・・・

そして、テッタボが言います
「いい しせいに なりましょう!」(発音悪く、ハッキリは聞き取れませんが…)

ここでもザワザワ笑い声・・・

先生が言います「昨日も言いましたよ。ちゃんとしましょうね!」

テッタボが・・・
「さようならの あいさつを しましょう!」(これも ハッキリは聞き取れません…)

みんなで「さようなら」。



すっごく楽しみにしていたマイク当番。
みぃぼんは上出来だと思いました。

でも、テッタボは帰りの車内で言うのです。
「テッタボ マイクお当番。
失敗しちゃったよ
みんな笑ったもん


テッタボは上手に出来たよ 
失敗してないよ
ママは聞こえたよ



とっても悲しくなってしまいました。
テッタボの発語がシッカリしていないのは、テッタボが悪いんじゃないもん。
健常児として産んであげられなかったママが悪いね。。。


周りとの違いがわかっていき、
笑われ、悲しい思いをして・・・
それが現実なのね。。。

きっとコレは、5歳半で知らなくてもいい現実・・・



テッタボがマイク当番の話をしてくれたのは、ここまで。
みぃぼんが話を始めると逃げるか、テッタボの世界に入り込む・・・


また、9月になったら『マイク当番』回ってくるよ。
楽しみにしてくれるかな???



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

立ち話

幼稚園のPTA活動のため、あいちゃん連れて幼稚園へ。


テッタボの様子が気になり、園舎から園庭にいるテッタボを見ていました。

一人園庭の真ん中にあるサッカーゴールに向かいボールを蹴るテッタボ。
ゴールにボールを蹴っては取りに行き、また蹴っては取りに行き・・・
誰も寄って来ないし・・・一人で10分以上やっていました。
その後、リレーを始めた子達を見つけ、自分から参加。
しかし、何か衝突があった様子。
「ママ~」と、近寄ってきました。

この間、少し担任の先生とお話しました。

一人でサッカーしてること・・・
皆でサッカーやってたんだけど、テッタボが園庭に出てくるのが遅く、
皆で遊び終わってからテッタボがやってくる。
確かに、靴箱前で園長となにやら話をしてた。
でもね、一人のサッカーはどうなのよ。。。

テッタボの様子としては、クラスの子たちも仲間に入れないとかはないそうです。
テッタボも自分から係わりを持とうと輪に入ってきます。
今年度4月から転園してきたKくんとは馬が合うらしく、仲良くしてる。


↑この、K君と仲良くなってることを聞き、とっても嬉しくなりました。
『天使幼稚園の時のヌー君みたいな存在が、テッタボには良い影響がある』
と、私たち夫婦は思っていたからです。



あいちゃんも大きくなってきたので、これからはPTA行事にも
出来るだけ参加していきたいと思っています。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

体操着

テッタボの幼稚園は体操着での通園です。

園には着替えが置いてあります。
テッタボの着替えは、以前通っていた天使幼稚園で着ていた青色の体操着。
皆はTシャツだったりします。


最近は迎えに行くと、青色体操着を着ているテッタボの姿を見ます。

汚れちゃったから着替えたのかな?と思い、
カバンの中に汚れた体操着が入っているか確認すると、
入ってない!!

慌てて幼稚園へ戻り、忘れ物の体操着を取りに行く。
でも、体操着は汚れてない。汗臭くもない。

ん?何でかな?
テッタボに聞いたって・・・
「きがえたよ~」って言うだけ。
なんで着替えたか・・・なんで?が答えられない。


こんなコトが数回あり、担任の先生に聞いてみた。

先生が言うには・・・
園庭で遊ぶ時間は自由なので、
泥遊びなど汚れそうだと思う時は着替えて出るように話しています。
それが、分からなくて忘れちゃうのかも・・・
気をつけて見ますね。

と、言われたのですが・・・


今でも忘れて帰ってくるし、変わらない。




テッタボのクラスは33人。
1クラス30人以上になると、担任+補助の先生が付くのですが。。。

担任の先生も忙しいのでしょうが・・・
『1ヵ月の様子を知らせて欲しい』とお願いしましたが、
それもない。

もう少し、気にかけてほしいものですが。。。







ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
