スポンサーサイト


ペアレント・トレーニング

言語での話。
STにペアレントトレーニングの本を渡されました。

なんか・・・
私の育て方・テッタボとの関わり方が間違ってるって言われた気がしました。


本を読んで…
STには「今やっておいたほうが、お母さんのストレスも減るんじゃないかと…」
と、言われたのです。


テッタボの困ったことは、
すぐ泣き叫ぶのです。

例えば・・・
学校から帰る→宿題をする→夕食まで自由時間 これが基本なんです。

なのにテッタボったら…
学校から帰る→ボーっとしてる→宿題をする→夕方に(暗く)なってしまい遊びに行かれない
→全力で泣き叫ぶ

このボーっとしてる間に何度も声をかけて、先のことを説明して、
遊びに行かれなくなることも伝えて・・・
「宿題やる!遊びに行かれなくなるもんね!」
と言いながらも、行動に起こさない。

やっと始めたかと思うと、外を眺めて
「まだ夕方じゃないね!遊びに行かれるね!」
と、3分おきに眺めてこの言葉。


そんなことをしてるので、アッと言う間に夕方です。
そとは真っ暗


そして、大声で泣き叫びます

この泣かれるのが家族はイヤでイヤで。。。

30分近く続きます。


でも、私が「泣くの止めて」と怒りカウントすると…
「5・4・3・2・1・はい」で、泣きやむんです

ケロっとしてる。嘘泣きかと思うほど。



こんなことがあるので、相談はしていましたが・・・
その結果、ペアレントトレーニングを進められたのです。


でもね、少し実践してみましたが、私にはもの凄いストレスになるんです。
基本、褒める。怒らない。
してほしくない事をしてたら、怒らず無視をする。

子どもがテッタボ一人なら、できるような気はします。
でも、パワフル2歳児のあいちゃんもいます。

この二人の兄妹のケンカもあります。

そんな生活の中で、実践するのは難しいのです。



この、ペアレントトレーニングってホントにいいのかなぁ。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
