スポンサーサイト


夏休み4日目

今日は『読書感想文』をやっつける


昨日ぐらいから読んで、感想を聞き出していました。


『課題図書』もあったのですが、テッタボは『自由図書』で・・・


みぃぼんが気に入ってる絵本。
『サンキュー ベア   ありがとう 子ぐまくん』

サンキュー ベア ありがとう 子ぐまくんサンキュー ベア ありがとう 子ぐまくん
(2008/05/22)
グレッグ・フォリー

商品詳細を見る



これで書くことに。


話は・・・
子ぐまくんが 箱を見つけて「とってもいいものみつけた!ネズミくん喜んでくれるかな?」
と、ネズミのとこまで出かけます。
途中、色々な動物に出会うんだけど、「とってもいいもの」をどの動物達も「大したことない」と
言う。
自分が思うほど、これはいいものでは ないのかもしれない・・・不安になっていると、
ネズミがやってきて、箱を見回す。「これ、すごくいいね!子ぐまくん ありがとう!」とネズミ。


価値観は人それぞれ違う。同じことに共感できる友達に出会えたら、幸せだね!


みたいな 内容なのですが・・・




どう思った?と聞けば・・・

 「楽しかった。」
 「どこが?」
 「ネズミが寝たの」(最後 箱の中でネズミが寝ます)
 「それだけ?」
 「うん! たのしかったよ~」



こんな感想で、原稿用紙1枚書けない~~~~~~




なので、各ページ毎に感想を聞いていき・・・・


なんとか1枚書くことができました



100%テッタボの文章ではありませんが・・・
仕方がないです。

だって、無理だもん



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります~!!
たいへんだったよ感想文。
きっと今でも書けないと思う。
自分の気持ちを文にするのは苦手だよね。

yuyuhayaさんへ♡

そうなんですよね~
気持ちを文にするのなんて、小学1年生にできるのか・・・
まして知的に遅れてる子が。。。

これから先も続くんだよね~

すごい宿題の量なんだね。

私も・・
読書感想文は苦手だったみたい(笑)

今の家に越す時かな?に母から昔の思い出グッズをもらったんだけど、その中に、小学校1年生の読書感想文が。

私の感想は、「おもしろかった。」

だけ、だったよー(笑)

後で先生の赤ペンで、「何がおもしろかったか教えてね」でした。


感想文って難しいよね。
てったくんのお気に入りの本が見つかると良いかもね。

藤沢に帰ってくるのを楽しみにしているね。
(って、もう帰省しているかな)

りんごさんへ☆

わたしが小学1年生の時って、こんなに宿題あったのかなぁ。。。と考えてしまいました。

りんごさん感想文、苦手そうだよね
私は本を読むのが嫌いだったから…『あとがき』だけ読んで話を膨らませて書いてたなぁ~
だから内容が変わってしまって注意される事が度々あったわぁ


もう、来てるよ
運転・移動疲れも取れたので連絡しますね
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
