スポンサーサイト


個人懇談

午後から テッタボの個人懇談がありました。

まず、1年3組から・・・

クラスメイトとも楽しく遊べているし、当番も積極的にこなしているそうです。
あおぞらに移動する時も、クラスの子のほうから「頑張ってくるんだよ~」と、声をかけてくれるって。
今日も、Hくんに指をひっぱられたテッタボ。それをテッタボが先生に言うのではなく、周囲の子が「テッタボがやられてた!」と、教えてくれたそうです。


このHくん。チョット困ったくんで…
最近テッタボの口からも名前のあがる子。
テッタボのプールバックが無くなった時も、どうやらこの子が関わっているみたいです。
同じプールバックを持っていてね…
テッタボとは波長が合わないのか、何かが気に入らないのか…度々あるそうです。



懇談前半は良い話矢印


しかし後半につれて↓↓+。゜


授業のこと・・・

やっぱり、そろそろ大変になってきたみたいです。
一人でできない事が多い。『問題を読んで理解をして答える』って…出来ないそうです。



その他・・・

他のお母さんたちから、個人懇談での指摘。
以前、テッタボがよそのお宅へ行ってしまったことがありました。
そのことについて、困るってことでしょうね。
あと、パニックになった時にどう対処したらいいのか…
子供同士で対応できるのか?と。。。

先生からは、
「時間のある時に途中からでもいいので、
お母さんも一緒に歩いてみていただくとか・・・」
と、いわれました。

私としては
「またか。。。」


本音はテッタボのために、私は歩きたくない!

一緒に歩くと・・・
甘えてしまい、喋りも多くなり シッカリ歩いてくれない。
甘えで歩いてくれないのを、同じグループの子供の前で叱りたくない。


少し離れて見る・・・
「ママ~」とご機嫌になって 手を振り私だけを見てしまう。


私は家から見てます。
テッタボだって、あれ以来まっすぐ帰ってきてます。



でも、時間のあるときに 一緒に歩かなくてはいけないのかなあ。。。



このような話が出てくるのがイヤだったので、浜松の幼稚園で徒歩通園を送迎にしてたのです。




こんなどよ~んとした気持で、次は『あおぞら2組』です。


とっても楽しく学習できているそう。
新しく1年生の仲間も入ってきた。
この子は国語・算数を通ってきてる。
だから、テッタボに対してつける時間が減ってしまった。
テッタボの国語も切り替え時か・・・と思いますが、3組での刺激も大きいので・・・
この刺激も必要なんだよね。

だから、悩んでしまう。2学期からは『漢字』も始まるし大汗



笑える話をしながらも、頭の中は「付いて歩かないとダメなんだ・・・」と、このコトばかり。。。


チョット先生にも愚痴ってしまいましたが・・・



あ~ ストレスです絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今だけだから・・

「途中からでもいいので一緒に歩く」

って今だけだと思うよ。

3年4年になっても一緒に歩くわけじゃないし、今ここで面倒でもしっかりやっておけばお母さん無しでも帰ってこられるようになると思うんだけど~・・どうかな?

難しいですよね><

どこまで親が入り込むかって難しいですよね。

私は基本的には全て学校にお任せしたいタイプですが、
でもやっぱり手が掛かることは間違いないので
少しはフォローも必要かなと思います。

でもそのフォローが子どものためになるならいいけど
先生が楽になるためだとしたら、なんか違うしね。

う~ん、やっぱ難しい><

コメントありがとう!

きつねさんへ♡

うちの場合、引っ越しはマダマダ続くので…歩くことは続くと思う。
って言うより、障がいを受け入れられない親と同じ状態。
だって、今は歩けてるんだもん!学校帰りにパニックになったことナイもん!!

などと・・・情けなくなってますi-195
ごめんなさい。。。


**************************

みいさんへ♡

テッタボに必要だと思い動くのと、ご指摘を受けてその対策回避の為に動くのでは、何かが違うと思うのは 私だけでしょうか…

支援級の先生は「お母さんが心配してる以上に、周りが心配してるのかもしれません」って。。。

受け入れられない私・・・情けない。。。
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
