スポンサーサイト


ファミサポ勉強会②

今日はファミリーサポートの勉強会でした。
前回の続きで 『発達障がい児の保育』ってテーマ。

今回は 『なかよし学園』園長さんのお話。

ここの『なかよし学園』は保育園に併設されてるそうです。
行ったことがないので詳しくはわかりませんが・・・
9時半~13時までの母子通園施設。お昼は給食です。


重度の自閉症児●くんと接して・・・
と内容で話がはじまりました。


ポイントは・・・
子どもと同じことをしてみる。
斜め後ろから ついて歩く。
彼らの視野に徐々に入っていく。
障害の特徴をとらえる。
話をする時は まわりくどい言い方はせず、簡単に言う。

など・・・




ひょんなことから、発達障害児の母代表となって、話をすることになってしまいました。


いろいろ特徴をお話してもらいましたが、やっぱり重度の子と
テッタボのような子では、同じ『自閉症』と言っても特徴が違いすぎます。
その辺、ファミサポ援助会員の方には知っててほしいと思い少しお話させてもらいました。


もう少し専門的な話が聞けるかと思い参加したのですが・・・
そうもいかず。。。



数年前、療育施設である『あさひ学園』に通っていた頃を思い出し、
懐かしい思いで話を聞いていました。


あの頃悩んでいたこと・・・隋分解決してるよなぁ。。。


あの頃のテッタボ・・・かわいかったなぁ。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に同じ自閉症や発達障がいでも全然違いますよね。
「うちの子の場合は」としか言えないよね。
次男は方向感覚がすごくよくて、知人の自閉症の娘さんもそうらしいので自閉症の特徴と思っていたら、
別の子は方向音痴だったり・・・

だから対処も難しいんだろうね。

yuyuhaya さんへ♡

うちのテッタボも方向音痴です!!

そう、うちの子の場合なんですよね。

今回の学習会に参加して…
やっぱり援助してくれる会員のかたは、ドキドキしちゃうみたい。
パニックになったら・・・しゃべってくれないから、何が言いたいのかわからない・・・など。

預けるほうだってドキドキなのにね!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
