

ファミサポ勉強会

ここに住み始めて・・・
初めてファミリーサポート依頼会員に登録しました。

その時にテッタボのことも伝えて、相談してから登録をしました。


やっぱり、理解ある人にお願いしないと・・・と思ったので。




そんなこともあってか・・・


勉強会が開かれ、
テーマは「発達障害児」

全2回。


そして、今日は1回目

講師に 愛知県自閉症協会 副会長 大森隆太さん をお迎えして
「発達障害児って?」ということで、お話をききました。


大森さんのお子さんも自閉症ってこともあり、
説明は丁寧で分かり易かったと思います。

ただ、このような一般的な自閉症の特徴を聞くと
テッタボは ん? 本当に自閉症なの?
そう、思ってしまいます。


でも、納得したのは・・・

知的障害の子と、発達障害の子の違いについて。
知的障害の子は 知的・運動と平均的にユックリな発達をする
発達障害の子は 知的・運動アンバランスな発達をする。

テッタボはアンバランスなので発達障害の子なんだあ。。。
改めて 納得。


講演終了後、ファミサポスタッフさんが大森さんと話をする時間を作ってくれました。
みぃぼんが最近悩んでいることを先日伝えてたので・・・


お話をしてて・・・
育成会を進められました。
育成会って知的障害者家族をサポートする会だそうです。
それに参加してみようかと思ってます。


どんなか分かんないけど・・・
行政が伝えるのではなく、家族からの情報が欲しいのと、
障害児の親だってことは 変わらないので。。。


19日の夕方 集まりがあるそうなので、行ってきたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

v-421テッタポくんのことは 長引きそうですねv-399
でも みいぼんさんの周りには たすけてくれる人たちがたくさん居て幸せですね

隣の県なのに 親の会も名ばかり
教室も 年々支援の内容が悪くなり
散々です
なんだか 大変な時に愚痴ってごめんなさいv-421
またお邪魔しますね

はるまま さんへ♡

へぇ~ 隣の県だったんだあ!!
どっち?どっち?

助けられてる・・・ん~
この療育にしても、医療・支援にしても
市町村によって違いがありすぎます。


これだけ1年ごとに移動してると
発達外来のある病院だって診察を断られることあるのよ。

でもね、どこの土地にも発達障害の子はいるし、
同じ悩みを持つお母さんはいるし、先輩ママさんは必ずいるわけで・・・
助けてくれる人はいるんだよv-238


はるままさんのトコにだって、
苦労してきたからこそ優しい先輩ママさん
いるんじゃない?

ファイトv-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
