スポンサーサイト


入学説明会

今日は入学説明会。
子供と一緒にって事だったので、パパにも休みをとってもらい
家族で行ってきました。


まず受付。
テッタボは入学児検診をこっちでは受けていないので、
受付後、身長を測りました。
130.8センチ、また大きくなってる

そして案内された体育館へ。
子供は体育館で1年生と過ごしました。

親は特別教室へ。
ここで校長・教務主任・現1年主任と子ども会など…お話を聞きました。


通学班別に集まり、給食が始まるまでのお迎え当番を決めて・・・

ご近所さんも居て、ちょっと安心(?)。



少し教務主任と個別にお話をしてきました。

入学してからのこと・・・
ここの学校の支援級は、まず普通級のクラスで荷物の片付け。
その後、必要教科の荷物を持って支援級へ自分で行くそうだ。

ここで私の不安。
自分で支援級のクラスまで行かれるの?慣れるまで連れて行くか、迎えに来ないの?
ってゆーか、下駄箱からクラスまで行かれるの???

今の子たちは行かれているそうです。

そんな疑問をぶつけていると・・・
「そんなに心配ですか?」って教務主任。

心配だから聞いてるの!!

担任になる先生も誰がなるかわからないって・・・
経験のない人がなることもあるって・・・

ますます心配に。。。


「何かあれば学校側がサポートしますよ」
ぐらい言ってもらえれば、少しは安心するのに。。。



この説明会で終始言われていたのが
「学校をしつけの場所にしないで下さい。」
「入学前に学校嫌いにさせないで下さい。」
「学校を恐怖の場所としないで下さい。」
この言葉。



不安たっぷりで帰ることになった みぃぼん。
昇降口で後ろから呼び止められることに・・・


説明会で話をしてた現1年担当主任と体育館にいた先生。

その主任が言うには・・・・

テッタボに付いた1年生はテッタボより小さい子だった。
興奮してたのか、テッタボがその1年生のお腹をパンチした。
1年生、とても痛がっていて私も心配だから、今から電話をしてみる。

そんなことを言われました。

正直、私はテッタボがそんなことするの?
って思いながら・・・
夫婦2人で頭を下げた。


帰り道、テッタボに聞いてみる。
「テッタボ、叩いちゃったの?パンチしちゃったの?」

テッタボは「してないよ!」

「ホントにしてないの?」

「してないよ!」

「じゃあ、ママはテッタボのこと信じるよ。」



テッタボをご存知の方なら、むやみに叩くタイプじゃない事理解してもらえると思います。


そんなテッタボが叩いたって・・・信じられないんだよね。



なんか・・・入学前から学校嫌いになるのは 私かもしれない。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
