スポンサーサイト


日付の認識

これはテッタボの為に みぃぼんが作った『カレンダー』です。

080517_233133.jpg 冷蔵庫に引っ掛けてあります。
 毎朝起きると、テッタボが1枚ずつめくり
 「ごがつ じゅうななにち どようび」
 と、元気に読みます。

 コレを始めて半月が経ち、定着してきました。
 数日前から曜日の後に『予定』が付け加えられました。
 「どようび きょうは ようちえん おやすみです」
 このような感じです。



コレを始めたきっかけは2つ。

◎ 幼稚園のシール帳にシールが貼れていなかったこと。
  ○月△日が理解できてなくて、色々な月にシールを貼っていた。

◎ 曜日感覚を教えたかったこと。
  

『曜日感覚』については、以前あさひ学園に通ってたころ
先生に教わったことがあります。
テレビ番組と曜日の話し。
例えば「アンパンマンがやる日だから、金曜日だ!」と覚えてしまうと、
アンパンマンが放送終了してしまったり、曜日が変更になった時に
切り替えが難しいってコト。
テッタボの場合、地域移動の引越しもあるので・・・
アンパンマンは関東では金曜日の夕方ですが、静岡では日曜日の早朝です。

だから、テレビ番組で曜日を考えるのではなく、
「今日は△曜日」と、朝から頭に入れての生活にしたいと。。。


シール帳のシール貼りも間違えることなく、貼れています。
休んだ日は、その日を飛ばして貼ってたし・・・

テッタボには当たりだったみたいです

朝起きると
「テッタボ おとうばん!」と、飛んで行くもんね








ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
私も 今 時間感覚のなさからくる
さんぽの 不安過多を 解消しようと
曜日や日にちの時間感覚を 身につける
支援方法を探っています。
テッタボ君のための 手作りのカレンダー
すごく参考になりました。
おいしく いただいちゃいま~す!
時間の軸が 身についてくると
日付以上に すごく本人の中で
すっきりする何かができあがるかもしれないですね。
さんぽは 保育園の出席ノート
12日と21日を間違えて、
シールはったりしてるんですよね。
ずっと並んでシールはってあるんだから
(11までは 間違えないの。単独だったり逆から読んでも一緒だから。)
突然とんだら変だろっ気づけよっ!と思うのですが・・・。
まあ 徐々にですねi-229。  

skymamaさんへ♪

ホントゆっくりですよね~
テッタボも、やっと定着してきました。

そんなにお金もかかってないので、使ってくださぁ~い(^^)

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
