

発達検査アンバランス

今日は療育手帳更新の為の発達検査。
児童相談所まで行ってきました。

テッタボの検査中、みぃぼんは別室で待ちます。
相変わらず大きな声なので、所々テッタボの声が聞こえました。


検査はお馴染みの『田中ビネー』です。

ん?って思ったのが何個かありました。
その中の1つ・・・

質問 『夏は暑い、冬は?』
 テッタボ: あたたかい

ん??? 答えは『寒い』なんだろうね。
でも、これって教えるべきことなのかな?
冬は12月から2月ぐらいまでのコトをさして、寒いんだよ~
って教えるの?
自然に会話などで身に付くことじゃないのかな?
教えないとわからないのかな?




こんなことを思いながら、待つこと45分。
その後は、みぃぼんを加えて日常生活のお話。


またまた待つこと5分。


検査結果は・・・
 IQ 55。 3歳児程度。


前回(1年前)はIQ 57でした。
下がってるじゃん!!


テッタボ、年齢5歳半。
      身長は6・7歳並み。
      知能3歳並み。

とってもアンンバランス。
身長があるだけに、とっても幼く見えてしまいます。



これが現実なのですが・・・
前回よりは伸びてほしかったなあ。。。




療育手帳はB-Ⅱ判定。期限は2年間でした。

      



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


コメントの投稿

非公開コメント

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
