スポンサーサイト


あの時の言葉が・・・

最近テッタボの気持ちが理解出来ず・・・
悩んでばかりいます。

そして、あの時の言葉を思い出すことが多いです。

あの時とは・・・
テッタボ1歳6ヶ月、コロニーでの脳波・MRI検査結果を聞いた日。
脳波・MRIともに異常なし。
『発達に遅れのある子』と言われた、あの日。

まぁ~ のんきな私。
『遅れ→追いつく』って勝手に理解してたわ。。。
そのうちに
『発達に遅れのある=精神遅滞=知的障害』
と気づき、大きなショックを受けるんだけど・・・
そして、『発達の遅れは追いつくことはない』ってコトも・・・

その時のテッタボの主治医は言いました。
最低でも、平仮名の読み書き・簡単な計算は出来るように。
それが出来れば、彼は生きていかれるから。。。

聞いた時は、
そんなコト、何で言われるのか?
ちょっとバカにされたような気がして、ムッとしたのを覚えています。

でも、数年が経ち・・・
最低でもコレだけは、出来るようにしてあげないと。。。
そう、毎日のように思います。




そして、もう一つ。

3歳児健診の時・・・担当の医師がとても失礼な人で・・・
保健士さんたちは、テッタボが発達が遅いこと、療育に通ってるコト知っていて、
連絡カードにも記入してあったのに、確認してなかったらしく・・・
踏み台に一人で乗って・降りる(手助けなし)のをやらせたり・・・
この時のテッタボには手助けがないと出来ないことでした。
やっとママが言えるようになったぐらいなのに
ペンを見せて
「これ何?ペンだよ。ペン。言ってごらん、あ~しゃべれない子だね。」
などと・・・他のお母さんたちのいる前で。。。

この最後の『しゃべれない子』って言葉が気にかかり、主治医に聞きました。
そして主治医は言ったのです。
「今、私とお母さんが話しているような会話は出来ないでしょう。
簡単な日常会話ならできますよ。」
と、ね。

テッタボと話していても、単にオウム返しなのか・・・
分からないことが多く・・・苦労します。

きっと、この先、もっと大変になっていくんだろうな。。。


最近の私、弱ってる?
弱ってるよね。。。
だってホントに、テッタボの気持ち分からないコトだらけなんだもん!!



明日は、療育手帳の更新の為の発達検査です。
少しはできるのかな?
また、いつものように出来るコトもやらず、
ボウリングの話を始めるのでしょうか。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みぃぼん、弱っているね。
頑張り過ぎだよ!(。・x・)o

てったくんは確実に成長しているけど、最近の幼稚園のできごと・病院での検査が続いて、みぃぼんも募る思いがあるね。

私は、てったくんが1歳前 ”先生から歩けないかも と言われた”と聞いていたので、しっかり歩けるようになって、今では、少なからず自分の気持ちを伝える言葉を言うてったくんに、ただただ驚いているよ。

そして、お友達に・あいちゃんにやさしいてったくんが大好き(^-^)

てったくんの気持が分からないのも、もしかしたら成長なのかも。
先日の幼稚園でお友達からボールが回ってこなかったことを、なかなか話せなかったのは、てったくんのプライドだったのかもよ。

明日の検査が上手にできると良いね。
親として、子供のできることは人前でもちゃんと発揮して欲しいよね☆

殿は白衣の先生がとにかく苦手で検査どころでなくなるから、みぃぼんと似た気持ちを良く持っていて、切なくなるから気持ちが分かるなぁ。
でも、親の気持ち子知らず・・・マイペースなてったくんがでてきちゃうのかな(о´▽`о)

りんごさんへ♪

そんな話もありましたね・・・
毎日パパに問いただしていました。
「なぜテッタボは歩けないの?」とね!
その言葉が原因で夫婦ゲンカもよくしました。

歩けるようになったね~
ウルサイ程しゃべるようになったね~
確実に成長はしてるね~

出来るようになって欲しいと期待しちゃうのかな?
焦ってもしかたないし…頭じゃ分かってるんだけどね!
ここまでいい加減にやるのか!!
ってことが、最近多すぎ!!

疲れて、弱ってます。。。
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
