スポンサーサイト


グッと我慢してたのね

降りの中、あいちゃん抱っこしてテッタボのお迎えに・・・

汚くて臭い水に浸かり、やどかり君 無事に帰ってきました~


家に帰りテッタボは・・・
「こうえん いけなかったよぉ
「おべんと たべた!」
「ドコで 食べたの?」
「ゆぎしつ(遊戯室)」
「誰と?」
「テッタボね~ しーと じぶんで ひいたよ!」
「お弁当 一人で食べたの?」
「んん~ ○○くんと たべた!」
「ひとりじゃなかったんだね?」
「サッカーしたよ○○くん パスしてくれなかったよテッタボだけボールなかったよ

大泣きになってしまった。。。


「サッカーしたよ」までは笑っていたテッタボ。
なのに、涙があふれてきて声をあげて泣きはじめました・・・
自分だけボールが蹴れなかったのが、悲しかった様子。

先生は近くにいたらしいが、気づいてはもらえなかったそうだ。
そうとう悲しかったのでしょう。悔しかったのでしょう。


こんなこと初めてでした。
今まで「楽しかった!サッカーやったよ!ボールこなかったよ・・・」
こんな会話はありましたが、その先を聞くことはなかったからです。
だって、楽しかったって言ってかたら。。。
その言葉に安心していました。


テッタボの気持ち、気づいてあげられなかったこと・・・
ごめんね・・・ただ抱きしめることしか出来なかったね。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。記事さかのぼってこの記事にきました。
読んでいて、さんぽとダブりました。
さんぽも、ちょっと前、保育園の泥遊びの話をしていて
笑顔で話していたのに、突然わぁわぁ泣き出したことがありました。
「泥遊びをしていて、汚れたから服脱ぎなさいと脱がされたのが嫌だった。」と言ってたけれど、
普段だったら、そんなことで大泣きしたりしない。
きっと、そこに行き着くまでに、とても嫌なことが重なったんだと思いました。
そして、我慢して泣かなかった・・・というより、何だかすごく嫌という想いが多すぎて、「泣く」という手段をとる程の、気持ちが整理する余裕もなかったんじゃないかと。
改めて、お母さんと話してみて、フラッシュバックし、自分の気持ちが整理されて泣けてきたのかなと思いました。
私も、みぃぼんさんと同じように、ただただ抱きしめて共感してあげるしか、方法が見つかりませんでした。
先生に話したほうがいいかな・・・と思いつつ、うちも様子見です。
でも、テッタボ君の場合、サッカーやるたびに嫌な思いするかもしれないもんね。
サッカーしないという手段を選んで、嫌な経験から逃げる方法もあるけど、それでは、フラッシュバックが塗り替えられないかもしれないし・・・。
保育園で、これからも、こんな大泣きする想いを一人で背負うのかと思うと、
親としてすごく切ないよね。
さんぽも、それ以来の久しぶりの登園・・・しぶしぶいきました。
元気で帰ってくるかなぁ。
それと やけど 痛いですよね。
お大事にしてください。

skymamaさんへ♪

返事が遅くなってしまい、ごめんさない!!

テッタボの場合、言葉がままならない為に、何を言っているのか分からないコトも多く・・・
そして、その時々で返事が変わるので、何が正しいのか分からないことも。。。

でも、とっても辛かったってことは伝わったので・・・これからは色々聞いてみたいと思います。

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
