

親子遠足

昨日の疲れが若干残っているものの…今日は親子遠足!
あいちゃんも参加です。
行き先はバスで『フラワーパーク』へ。

PICT0008_20080425003139.jpg まずはチョットしたレクリエーション。
 ボールを新聞紙の上にのせて、年長さん・年中さんのペアが走って運びます
 3チームに分かれて・・・テッタボのチームは3着でした




昼食時間までの1時間余りを自由時間とし、パーク内を散策。
パーク内でのクイズを出題されていたので、皆はその答えを探しにお友達と・・・

ここで、発見!
テッタボには一緒に何かをするお友達なんていないのね。。。
誘ってももらえない。。。


PICT0009_20080425003156.jpg 噴水広場の水をズーット眺めていまいた。
 みぃぼんが誘っても動かない!!
 ここで15分以上経過・・・




やっと動いたと思ったら・・・
「ママ~ お腹空いた~ お弁当食べようよ~」
ですって!!
まだ、お弁当時間じゃないの!!

PICT0010_20080425003213.jpg フラワーパークなので、お花と写真撮りたいのよ!
 なのにテッタボは・・・
 「ママ~ お腹空いた~ お弁当食べようよ~」
 こればっかり





11時になり、やっとお弁当タイム
PICT0012_20080425003233.jpg 今日のお弁当
 コロコロおむすび(おかか・青菜・ゆかり・たまご・鮭)
 からあげ
 星型ポテト
 ほうれん草・カニカマのたまご巻き
 にんじんグラッセ
 いちご

ちなみに あいちゃんはバナナ・フルーツミックスジュース





とっても日差しが強く、お弁当食べるなり母たちは日陰へ。
テッタボの様子を少し離れてみていました。。。

すると、またまた見えてきたテッタボの園生活。
ぽつーんと一人、ずーっとお菓子を食べていました。
みんな食べ終わったら、走り回って遊んでいるのに・・・

見かねた先生が声をかけて、何とか片付けを始めました。
その後、「○○くん!」と、数少ない友達に声をかけるものの、無視されて・・・
ふらふら~っと歩き出す。

ベンチを見つけて座り、付き添いで来ていたおばあちゃんに話かける。
集合時間まで、そこに居座り続ける・・・
おばあちゃんに「僕には妹がいるんだよ」って一生懸命話していたそうです。


PICT0011_20080425003223.jpg 暑くてグダグダ~




集合時間に前にトイレに行くとなかなか出てこない!!
男子トイレだったから入りたくなかったんだけど、テッタボ出てこないし・・・
声をかけると、洗面台で水遊びをしていたテッタボ
「手とお口 洗ったよ」だってさぁ~。。。


集合場所ではテッタボ待ちでした。
「ドコに並ぶの?」と ぞう組さんに列に並ばせて、あいちゃんのベビーカーを取って戻ってくると
テッタボが列の横にはみ出てる。

「場所はドコなの?」と聞けば、横を指をさすから、その場所に並ばせようとすると
「あっち行って!!」とクラスの女の子。
大人気ないけど、みぃぼん その言葉にカチン!!
そんな所に並ばなくてもいい!!と思い、最後尾に並ばせました。


「お腹空いた~」「疲れた~」と呟いているだけの遠足になった為、花などに興味なし!
バスの中で先生がクイズの答えを聞いてもサッパリわかんない顔のテッタボ。





家までの帰り道、テッタボは言いました。
「遠足 楽しかったね~」
みぃぼんには楽しそうには見えなかったんだけど・・・
「どこが楽しかったの?」と聞けば
「遠足!」
ですって。。。


毎日のようにクラスメイトの名前が出てきて、幼稚園楽しい!と言うテッタボ。
ママが、この言葉を聞いて安心しきってた?
本当に楽しいの?
話かけても答えてもらえない・・・
話かけてくれる友達もいない・・・

もしかして、テッタボ楽しいってことわかんないの???
ママはテッタボが楽しそうには見えなかったよ。。。








ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
