スポンサーサイト


反省はするけれど。。。

最近みぃぼんはテッタボを責めることが多い。
責め立てた後、反省はするけれど・・・イライラしてしまう。

今日だって…
みぃぼんの携帯でゲームを楽しんでいたテッタボ。
あいちゃんのお世話を終わって、ふとテッタボを見れば・・・
みぃぼんの携帯をかじっているテッタボの姿。

携帯をかじる・・・
取り上げてみれば、歯の跡が残ってる。

みぃぼん爆発!!

まだ購入して1ヶ月。
なぜ?かじる???


テッタボは
「ママ~ ごめんね~」
ですって。

これがまた、火に油を注ぐようなもので・・・
「謝るぐらいなら やるな~!!」


分からない!!
何故、携帯をかじるのか?
かじらなければ ならないのか?


みぃぼん 「なんで?かじるの?」
テッタボ 「かじらない」
みぃぼん 「かじってたじゃん!」
テッタボ 「ごめんなさい する!」
みぃぼん 「なんでか?理由を言ってよ!」
テッタボ 「ママ 怒らないで!」


私だって分かっているんです。
テッタボが理由を言うことが出来ないことぐらい。。。
でもね・・・
「理由を言えないの?分からないの?」
と、聞けば・・・
「わかる!言える!」
って・・・テッタボは言うんです。でも、理由はいえません。

私は言って欲しいのです。
「わからない」って言葉を・・・

『わからない』時は『わからない』って言えるようになって欲しいのです。
出来ないと、テッタボのこれからを考えると・・・
心配になることが多すぎます。

『わからない』とも言えない、理由も説明できない、
結果、今日もワケのわからないことを言い続けていました。



最近は益々育てにくくなっているテッタボです。。。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウチの子も私が怒ると、「ママ、怒らないで」「笑って」と言います。

私も怒りっぽくて「ママ、怒らないで」って言葉ですごく反省します。
でもまた怒ってしまうんですよね!

お互いイライラするけど確実に成長してるかわいいテッタボ君!
子育て楽しみましょうね!


育児のたいへんなところだねぇ。

でも、子供が”素直な子に育って欲しい”と思うのは親ならみんな一緒 彡☆

心配な気持ちと向き合いながら、”これ”を繰り返していくことで
お互い成長していくんだようね~。
大丈夫!てった君はしっかり成長しているもん☆

頑張ろ~ (●^3^●)ノ

子供にとってはきっと怒ってる理由なんてどうでも良くて
 《ママが怒ってる→怒らないで→笑ってるママが好き》
ただそれだけなのかもしれないね・・・

まあ、怒ってる時はそんなことスッカリ忘れちゃうんだけどね ^^;

出来ないことはわかってるつもりでも、出来て欲しいって気持ちが溢れてしまうことってあるよね。
私はしょっちゅうかもなぁ・・・この前も2歳になったばかりの娘に「なんで自転車こがないの!?」って怒ってしまった。(さすがにこれは反省させられたけど ^~^;)

そんなもんよね・・・親だって人間だもん。
いつでも仏のような心ではいられないよね!

こんにちは^^はじめまして。
5歳自閉症♀の母をしてます、tanx2と申します。
某ママさんのリンクからきました♪

わかりますよ~私もよくキレてます。
大切なものにいたずらされたらこっちも泣けてきますよね。

私は、娘が状況に合わない言葉を言った時、
たとえば私がくすぐると彼女は「ごめんね~(笑)」と言うんですよ。
(「やめて」「ごめんね」のやりとりが保育園でセットになってるんだと思います。)
そんな時は「『やめて』って言えばいいんだよ」とゆっくりした口調で教えています。
テッタボくんも「わからない」って言葉をどういう時に使ったらいいのかわからないのかもしれませんよ^^

初めてのコメント、長文でごめんなさい^^;

コメ返し♪

カンガルーママさんへ♪

お久しぶりです~
元気ですか~?

そ~だよね~
成長はしてるんだよね・・・

でも、カンガルー君はおしゃべり上手だから、
「笑って」がつくのね!
その一言が嬉しかったりしませんか?
うちは逆に、怒られてるテッタボが笑ってる・・・
やっぱり、人の気持ち理解するには・・・まだまだかかりそう!

のんびり やるわぁ。。。


     *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

りんごさんへ♪

成長するにつれての悩みよね~

2人目産まれたら、大変よ~
殿のケアを第一にね~

ぼちぼち 頑張るわぁ。。。


     *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

ryukaさんへ♪

笑えるわぁ~(笑)
2才になったばかりの子に自転車は難しいよ~
『こぐ』って動きは難しいそうよ。

ん~最近テッタボの前で笑ってること少ないなぁ。。。
反省しまぁ~す。。。


     *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

tanx2さんへ♪

こんばんわぁ~ ようこそ~
コメントありがとうございます!!

お名前は存じておりましたよ。
きつねさんの所でも、みいさんの所でも!

『私が責めれば、テッタボもパニックになる』
そんなこと頭では十分過ぎるぐらい分かっているのに・・・
責めちゃうんです(;´ρ`)

ママ怒ってる=ごめんなさい言う
彼の中でセットになってるんでしょうね。
幼稚園だと、ここに「いいよ」と許す言葉がセットになる。

セット言葉じゃなく、彼の気持ちが知りたい・・・
って思ってしまうのですが、無理なんですかね。。。


ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
