スポンサーサイト


歩く

今日は徒歩通園の話。

テッタボの幼稚園は原則は『徒歩通園』です。
通園グループがあって、その中でお母さんが交代に旗当番として出向きます。
ですが、テッタボは幼稚園に慣れるまで・・・あいちゃんが産まれるから…
と、いろいろあって今は園まで車での送迎をしています。

「新年度からは皆と一緒に…」って話がPTAの会長さんから話がありました。

でもね、ココではじめてテッタボの障害についてお話したのです。
あと、私たち夫婦の気持ちを・・・
 ★ みんなと同じように、徒歩通園を経験させてみたい
 ★ でも、一番気になるのは…他のお母さん・お子さんに迷惑はかけたくない。

やっぱり、いつ・何でパニックになるかわからない。
そうなった時、当番のお母さんたちに対処できるか・・・
そんな不安が大きいのです。



でもね、園にも慣れてきたので・・・
パパがお休みの日に、あいちゃんを見てもらって、
降園時にみぃぼんも一緒に歩いてみることにしました。


今日はその2回目。

1回目は・・・何の問題もなく、お友達と手をつなぎ歩けました。
本日は・・・テッタボの優しさが、徒歩通園では危険なことに。。。

チョットご機嫌斜めだったクラスメイトのA君。
両ポケットに手を入れて歩き、集団から離れて最後尾になって、どんどん離れてしまいました。
先生がなだめますが、逆方向に歩き始め、先生に止められています。
その時、順調に歩いていたテッタボが…突然隣の子の手をはらいA君のもとへ駆け寄り・・・
「A君、いっしょ いこー!おいで~」
と、声をかけます。
テッタボ優しい~

でもね、集団で公道を歩くときは、テッタボのとった行動は危険
だって、車がきてたりしたら・・・
当番のお母さんはヒヤッとしますよね。
みぃぼんだって同じです。

まだ『テッタボ』対『』の危険が分からないみたいで・・・
みんなと『徒歩通園』するには、まだまだ時間がかかりそうです。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みぃぼんさん

こんばんは^^*

徒歩通園ですねww

子どもは思いもかけない行動とりますよね
心配です・・・でもやってみてもいいのではないでしょうか
なかなか一歩前に!!母には勇気がいります
ポンと背中を押されたら・・・一歩前にもいいのではないでしょうか?

ちょっと思い書いてみました
幼稚園時代が一番よかったかな^^;

チャピさんへ♪

チャピコさんも徒歩通園してましたか???

多動のないテッタボは、たぶんラクなほうだと思います。
でも、何がおきてパニックになるか・・・
そんなの私も想像出来ないし・・・
グループのお母さん方にも、どう伝えていいのか・・・

ただ、ユックリ参加をOKしてもらえてので、
頑張ってみます!!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
