スポンサーサイト


療育施設の見学②

今日は北名古屋市の療育施設『ひまわり園』へ見学に行ってきました
先週は『ひまわり西園』。今週は『ひまわり園』です。
ここは療育施設・子育て支援センター・保育園が併設されていて、障がい児・未就園児・健常児がふれあえる場になっています。

10時。
園長先生から、日課の流れなど・・・簡単な説明を受けました。

10時30分。
『ひまわり園』教室へ。
玩具などで自由遊び。

10時45分。
体操・親子遊び・朝の会。
 *玩具を片付けて体操に参加出来ず
 *朝の会には椅子にも座れて参加できました
 *名前を呼ばれ「ハイ」と大きな声で返事してました

11時15分。
今日は『制作の日』。
折り紙をちぎってノリで貼り、顔を描いてミノムシを作りました
出来たミノムシは掲示板に貼って「○○君の作品です」って一人ずつ紹介されました。
テッタボは持ち帰ることになっていたので、鞄にしまっちゃっていたら「僕の僕の」って・・・
皆と一緒に名前呼ばれたかったのね
鞄から出して、名前呼ばれたら、とっても嬉しそうにしてました
minomusi.jpg

↑テッタボ作 ミノムシ。自分でのりづけ、顔も黄色のペンで書きました

午前中の活動は終わり。
後日連絡しますって事で、帰ってきました。


2つの施設を見学して・・・

『ひまわり西園』
  〔良い点〕 
   * あさひと同じ作業療法の先生が見ている。
   * 人数が少ない。
   * すぐ入園できる。
  〔気になる点〕
   * 施設(1階)の日当たりが悪く、室内が暗い。
   * 健常児とのふれあいが少ない。

『ひまわり園』
  〔良い点〕 
   * あさひと同じ音楽療法がある。
   * 健常児とのふれあいがある。
   * 施設の日当たりがよく明るい。
  〔気になる点〕
   * すぐ入園できない。
   * 保育園・支援センターと併設の為、子供の人数が多く騒がしい。
   

どっちが良いのか・・・
どちらにしても、幼稚園の体験入園が終わってみて・・・
そのまま幼稚園の途中入園が出来るなら、行くことないわけだし・・・
ユックリ考えます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

究極の選択

こんにちは!お名前削除の件、さっそく手を打っておきました。どうもすいませんでした。

2つの園、選びづらいね~。日当たり良くて、健常児の子供と触れ合えるのは良いよ~。
しかし騒がしいのね~、すぐ入園も出来ないのか~・・。
やっぱり幼稚園に途中入園出来るのが一番!
上手くいくといいね!!

きつね さんへ♪

名前の件、ありがとうございます。そんなぁ~謝らないで下さい!きつねさんが悪いわけじゃナイんだから(^_^)

今回、見学に行ってどちらの園も子供の事は理解してくれるみたいだけど、母親の気持ちの理解は得られないと思いました。
その点、幼稚園は母親の気持ちを見抜いてくれてた!
そう、やっぱり、幼稚園入園が1番!
入れるといいなぁ!!

相思相愛が一番♪

行きたいです!→別に来ても良いですよ
じゃなくて
行きたいです!→是非来て下さいね♪
の方が良いよね
途中入園でも何でも入れれば良いんだよ♪
うちなんか、うちなんか・・・・
なんか雲行きが怪しくなっていますv-12

ぼんちゃん さんへ♪

確かに!
でも理想は、幼稚園から入園してみませんか!って言われてみたいなぁ~
わぁ~夢のまた夢だわぁ!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
