スポンサーサイト


療育手帳&自己負担

テッタボは療育手帳を持っています。
今年4月に再判定を行い『B判定』から『C判定』になりました。

そして、静岡県へ引越しした為、こっちでの手続きをしました。
今回は愛知県でのデータを取り寄せ、書類だけの再判定。

愛知県は『A』『B』『C』の3段階でしたが、
静岡県は『AⅠ』『AⅡ』『BⅠ』『BⅡ』の4段階になります。

書類での判定結果『BⅡ』となりました。


こんな事言うのもなんですが・・・
この市は『BⅡ』判定では何も手当てがありません。
今までの小牧市は気持ち程度の手当てありましたが・・・


そして、テッタボは『外反偏平足』なので、装具として靴を作っています。
これが1足3万円程度・・・
今まで、健康保険と乳幼児受給者証で無料で作れていましたが・・・
これも、健康保険のみとなり、自己負担がかかります。

もう一つ。医療費。
テッタボは知的障がい&自閉症です。
たぶん乳幼児期(6歳)を過ぎても定期診察にはかかるでしょう。
そうなると、乳幼児受給者証(1回500円)も6歳まで。
6歳過ぎれば自己負担。
小牧市は『心身障害者医療費受給者証』があり、診断書があれば発行してくれたので、医療費は無料でした。


小牧市のみなさぁ~ん!住んでいると不満もあると思いますが、
結構、障がい児のいる家庭には優しい市でしたよ~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

療育手帳の判定って県によってさまざまなんですね~
愛知県は3段階だったんだ。
神奈川は静岡と同じ4段階です。
NoahはA2。

確かにB判定だとほとんど手当てはないですよね。
NoahもB1だったときはなかった手当てがA2になって手厚くなりました。

装具とかは高いから困りますね。
それって知的の重い軽いと関係ないと思うんだけど…。

そうそう、テッタボくんはあいちゃんと離れて幼稚園いけてますか?e-265

B判定だと本当に何にも無いですよね

はるくんもB2ですが、自閉症の診断があるので手帳がもらえたけど他の県だったらもらえなかったかも。

乳児医療も地域によってぜんぜん違うんですね
うちは去年から12歳までになりました

コメ返し♪

Noahmamaさんへ♪

県によってさまざま。市によって手当てもさまざまです。

タクシー券ってあるじゃない?
ここの市は地域によってタクシー券がガソリン券になるんだよ~
山間部はガソリン券なんだって・・・

装具代金は、身体の手帳を持ってないとダメなんだって!


テッタボが頑張って幼稚園に行ってます。
朝も無理にあいちゃんを起こし・・・帰れば真っ先に「帰ったよ~」とご報告。

正直、こんなに好きになってくれるとは思いませんでしたv-355



   *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

はるままさんへ♪


乳幼児医療も市によってバラバラ。
テッタボが生まれて5年間、毎年引っ越ししている我が家。
乳幼児医療が今回の市が、一番お金かかります。

1回受診500円だからね~
今までが無料だったから、なんかね・・・
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
