スポンサーサイト


見学!

今週ははハードスケジュール

スタートの今日は、北名古屋市の療育施設の1つ目、『ひまわり西園』の見学参加に行ってきました!

10時に園へ。
まず、いつもと違うのが、上履きを履くってこと。
あさひでは裸足ですもんね!
『靴を脱いで→靴を履く』ってことを理解するのにチョット困惑気味・・・
なんとかパニックなく上履きを履いて教室へ・・・

シール貼りをして2階のリズム室へ。
ここでは裸足になってトランポリンやボールプール・大きな積み木で遊びます。
そして体操・親子遊びをして、朝の会へ・・・

椅子を用意され、取りに行き、床にひかれたラインの上に並べます。
座ってピアノ演奏にあわせて「朝の会の歌」を歌います。
ココまで順調でしたが、ピアノの演奏が始まったとたん、
走ってピアノへε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
楽器大好きだもんね!
チョット引き離そうとしたんだけど、やっぱ騒ぎだしたので、演奏する先生の横に居させてもらいました

歌が終われば椅子に座ってくれたし・・・

名前を呼ばれて返事をします。
 先 生「テッタボくん」
テッタボ「 イヤ!」
母としては、この態度イツモの事なのですが・・・園児ちゃんたちは「はい!」って返事をする。
やっぱ通ってるだけあるわ

朝の会はこれで終わり。教室へ戻るのですが、一人一枚雑巾を渡されます。
雑巾で足を拭いてから上履きを履くんです。
自分で足を拭いたテッタボですが、床拭きもしたくなっちゃった
「1マスだけね」と拭かせてたら・・・
園長先生が寄ってきて「バケツに入れるのよ」ってテッタボの手をとった。
「いやぁ」って怒りだした
母は納得です。だってお手伝い大好きテッタボだもん。
途中で止められたら怒りますよね・・・
みぃぼんが「拭いておいで」って言ったら、タァって隅まで
拭きに行き、
「おいまい!(おしまい)」と言いながら、手をパチンと叩いて自分から切り上げたテッタボ
バケツに雑巾入れて教室へ。

11時・・・
教室では、今日は指先を使う日だそうだ。
幾つかの絵カードも用意されていて、『指先を使う』ってカードが出てきた。
・ボタンを箱の切り込みに押し込む
・顔の形の紙に洗濯バサミをはさみ、髪を作る。
・大豆をティースプーンですくい、移し変える。

この3つが用意されました。
前の机に取りに行き、名前カードの置かれた席に親子で座りました。

作業訓練みたいな気がしましたが、あさひではナイことなので、チョット新鮮に感じました

午前中はこれでおしまい。見学もおしまい。
この後は給食を食べるそうです

園長先生と少しお話をして帰ってきました。

帰り道、テッタボに「楽しかった」って聞いてみると、
「うん」って返ってきた。
まあ、楽しい半日を過ごせたなら良かったね


この後、急いでコロニーへ向かい言語訓練を受けました
ココの言語訓練は、また楽しい時間だそうだ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
