スポンサーサイト


発達検査

今朝、微熱程度で元気もあって食欲もあるテッタボでしたが、様子見で幼稚園はお休みしました。

午後からはコロニーで発達心理検査でした。

移動中車内で『お名前は?って聞かれたら何て言うの?』
とテッタボに聞いたら「テッタボ 4しゃい」
って言っていたテッタボちゃん。


3畳ぐらいの部屋に入り、先生と向かい合い椅子に座ります。

 先 生:「お名前は?」
テッタボ:「パパ」
 先 生:「お名前パパなの?」
テッタボ:「パパ」

と始まった検査。

喋る言葉は「パパ」のみ。
絵カードを指差したり、同じ絵をあわせたり・・・そんなことは出来ましたが、発語は全て「パパ」。
終いには私まで指差されて「パパ」だってさぁ~
みぃぼんの内心は怒り爆発でスタートし、終わった検査でした
先生居なかったら蹴っ飛ばしてたぐらいよ

落ち着きはない。自分の訴えだけをする。
↑4歳児では、まずナイ行動である。

結果、2歳半チョットの知能だって。
1年前に理解力は2歳半程度って言われたわ~
ってことは「チョット」しか成長してないってことじゃない


最近、言語訓練に通っても、診察の時も「宇宙語」を喋るテッタボ。
これってコミュニケーションがとれないってことなんだよね
この態度が何からきているのか?って事は、主治医と相談したり、児童精神科のドクターとの相談が必要だそうです。


4月に療育手帳の更新なのですが・・・
今回と同じような様子であれば、現在と同じ『B判定』になるそうです。



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みぃぼんさんへ

検査、お疲れさまでした。
色々、考えだすと大変ですよね。
でも、今のテッタボちゃんの姿は、寝込んだりしないでちゃんと、検査受けにいけたんですものね。
その時にうまく、いえなくても、家ではきちんといえてるのに・・・ってこと、ありますよ。
子供も一生懸命生きてますもの。
みぃぼんさんの大変さを、理解すべく、これからも、応援したいと思いますので、時々、息抜きしながら、テッタボちゃんのいいとこ見つけてあげてくださいネ。

検査、お疲れ様。私も大嫌いです。

コメ返し

まーキュリー さんへ♪

ありがとうございます。
テッタボを見続けている人は、テッタボの言葉の成長には驚いてくれるのですが、日常出来ても検査で出来ないとダメみたいです。

テッタボの成長はとっても嬉しいし、日常の会話で不自由を感じることは少なくなってきました。
なのに、1年に数回はコロニーで凹まされます。。。


*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

みゆきちゃん さんへ♪

みゆきちゃんさんも検査多いですか?

一緒一緒~♪

お疲れ様~
テッタボ君、zomi君と同じだね~
うちも2歳以上3歳以下だよ
http://yaplog.jp/maruzo/archive/83
最初なんか下を向いてしまったし(笑)
3歳の時、『2歳をベースに3歳程度の発達』と言われたからzomi君も成長してないよv-406
口答えと要求は一人前なんだけどな~

ぼんちゃん さんへ♪

zomi君は恥ずかしいんだよね~
テッタボとはチョット違うよぉ。。。
やっぱりテッタボって。。。

zomi君お喋り上手だもんね!
いいなぁ~~~
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
