

だんご剣 & 数

テッタボちゃん、今日も元気に幼稚園行ってきました

今日は・・・だんご剣の話から

今朝、あ~ちゃん(実家の母)から荷物が届いた。
中身は、テッタボの大好きな『必勝だんご剣

先日「お団子作ったんだよ~」とが届いて、テッタボに見せたら「必勝(だんご)剣」と言いながらニコニコしてたので・・・

その話をしたら、あ~ちゃんが作ってくれました
それが届いたのです

刀部分は、じ~じが竹を削ってくれて、あ~ちゃんが団子をつけて・・・
乾いてるので、焼かないと食べられません

幼稚園から帰ったテッタボに早速あげました



だんご剣 ←『必勝だんご剣』

もぐもぐ ←『もぐもぐ』




次の話は『数』

お風呂での出来事。
みぃぼんが「温まったら出るよ~」と言うと、テッタボが何やら指を折りながら喋り始めた。
「い~ち、に~、しゃ~、し~、ご~、**、++、ち~、ちゅ~、じゅ~、はい!まい!!」
訳すと・・・
「1,2,3、4,5,6,7,8,9,10、ハイ!おしまい!!」
ってことなのです。

テッタボちゃんいつから数言えるようになったの
不器用に動かない指を折ったり広げたりしながら・・・

幼稚園で習ったんだろうね~
突然なので、ホント驚かされます


そして最近は「みんな」がお気に入りのテッタボ。
幼稚園で習ってきた「み~んな」。
「み~んな」って言いながら両手を広げます。
家族で出かける時も「み~んな?」って聞いてくれます。
一応、言葉と意味が一致してるもんね


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

コメントの投稿

非公開コメント

数・・・

どうやって数や文字を覚えさせるかって重要な問題だよね~

zomi君、数字を言うのは好きなんだけど、数字を言葉として覚えてるから…

ちなみにzomi君の数の数え方は
「いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、しち、はち、きゅー、じゅう」です

あ~前途多難だわ

ぼんちゃん さんへ♪

まぁ!zomi君にとって『なな』『しち』は別物なのね~
でも、かわいい!!

数字って、ホント問題だよね~
3にしたって
『●●●』『3』『さん』
これが同じ事だって認識しないとイケナイわけじゃない?
『3』『さん』
までは出来てきたけど『●●●』がね~
難しい!!

団子、大好きです。食べたいな。お風呂懐かしいです。

みゆきちゃん さんへ♪

子供の頃、この団子をどんど焼で焼いて食べたんだけど、今はトースターで焼いて食べています。
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
