スポンサーサイト


幼稚園

夕方、入園を希望していた幼稚園から電話があった。

7月初め、入園希望の園見学に行き、テッタボの状況を話してきました。


7月下旬、体験入園に行ってきました。
「職員で話し合いの結果、ご連絡します」って言われたので・・・
「入園できない場合は早めに連絡ください。次を探さないといけないので。」って言ってきました。

9月、願書を受け取りに行き・・・
あさひのW先生も幼稚園に出向いてくれて・・・



今日まで何も連絡が無かったので、入園できるってチョット安心してたかも
ときちゃんパパの転勤で、家族転居の話もあったのですが、
この幼稚園がテッタボも楽しそうだったし、私たちもココで歩ませたいと思ったので、
転居もやめました。
夫婦で話、悩んで、子供の為に決めました。

でも、電話があったのです

入園お断りの電話

何故、今なのでしょう。。。
あと、一週間で願書提出です。
もっと早くに言ってくれれば・・・
自閉症の子は受け入れしてるそうです。
テッタボが知的障がいだからですか?

言いたい事はイッパイあったのですが、園長の決定らしいので・・・
ガタガタ言った所で変化があるとは思えない。

障がい児(者)だからって理由で希望する道に進めない・・・
話には聞いていましたが、実際私がテッタボがこんなに早く体験するとは
思ってもいなかった。。。


と、言うことで・・・小牧に住まなくてもよくなった。
会社からの許可が出れば、転居の方向で1から園探し。
ちなみに、明日からパパは新勤務地へ。


さぁ~て、また引越しかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今頃になってそんな電話なんて…早くって言ってたにも関わらず…でもね、電話1本でもそんなに遅くなるって事は、入園しても色々な面で不具合が出てきたかもしれないね。

西区に引越をしちゃうの?
zomiが泣くかも…テッタボ君のこと好きなんだよね~毎日1回以上、テッタボ君の名前が彼の口から出てくるくらいだから。

という私達は、考えているA園に入れなかったらあさひに残る予定です。
色々と考えたけど、その道が一番良いのかな?と。

★ぼんちゃん さん★

引越し決まったら早い ときちゃんfamilyです。
たぶん・・・今月中か来月初めには引っ越してしまうでしょう。

何とかお願いして、今年度中はあさひに通わせてもらいたい!!
ただ、市交渉のこと考えると、しんどく居なくなりたい~!!って思ってしまうε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

そんなにテッタボの事気に入ってくれるzomi君!
ありがとう♪とっても嬉しいです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

残るんだ・・・私はzomi君の言語力(お喋り・理解)を伸ばしてあげたい!って思っちゃう。だって話出来るんだもん!
入園できるとイイね♪応援してますよ(⌒-⌒)

第二希望のZ幼稚園は行かないの?

ん~、Z幼稚園は障がい児ちゃんはイッパイだそうです・・・だし、予約願書提出園だしね!
まあ、I幼稚園に入れたいって理由で残る事考えていたので・・・

何度も思うけど、私立で2年保育って難しいね!
公立だと西区は幾つかあるんだ。制服も給食もバス通園もないけど、そこがイイのかな???
なぁ~んて考えています。。。

私立は難しいのかもね~
公立(市立)だったら 障害児に関しては
有無を言わさずいれてくれるんだけどな~~
わたしの妹も知的障害なんだけど
幼稚園は 公立に普通に入園させてもらえたからね。
私立は 基本的に個人運営だから、
ちょっとでも職員に偏見があれば
お断りされるのかもね^^;

そうだったんだ~。ごめんね!園長心が変わってしまったのかな・・・なんかショック!!それならもっと早い段階で連絡してよね!プンプン
夢持たせておいて・・なんか卒園児であることが恥ずかしくなってきたよ。
知的障がいって、なんかつらいよね!(みんなそれぞれにつらいとおもうけど)つらいの嫌だし、もう泣くのも嫌だからまーくんは、養護の中学に行きたい。(私の逃げです。)同じ特殊の中でも、理解してもらえず。知的障がいのどこがいけないの・・・ちょっとの支援で、ちょっと言葉を足して、待ってくれれば分ることもたくさんあるのに・・・
世の中いろんな障がいがあるよね。バリアフリーとかいうけど、教育機関が一番バリアフリーじゃないと思う。
みいぼんママ負けないでね!そんな幼稚園パスで正解だよ。

お久しぶりです!初めてカキコします。昨年度あさひでお世話になったshoくんママです。
うちのチビ達が通う保育園にそれはそれは大きなドコモダケがやってきてね、それをみたらテッタボくんを思い出して遊びにきてみたんだけど・・・幼稚園残念だったね。同じ園で、昨年度だけど、断られたって子が知り合いにいました。うちのshoくんと同じようなタイプの子だったから、まぁうちも無理だろうな~って思って見学会取りやめたんだ。オムツとれない、乱暴ってことで、どの幼稚園でもうちはいい返事いただけなかったわっ(ちなみにshoくんまだオムツです)
保育園に兄弟で入園させることになって幸いとってもいい先生方に恵まれて、二人とも楽しく通えてるからよかったけどね。もうすぐ2歳半でまだ喋れない次男くんもよくしてもらっているよ。
引越しに園探しに忙しいと思うけど、テッタボくんにとってよい環境のところが見つかるといいね。

★ともこ さん★
やっぱり公立がいいのかな???
シッカリ見てくれる園だったらドコでもいいのかなぁ~って気になってます。
ホントはカワイイ制服着て、バス通園が希望だったんだけど、ドンドン希望からかけ離れていきます(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★ぽけっとママ さん★

すごくショックでしたよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
怒りと悲しみと何ともいえない気持ちで電話を受けていました。
最後に「これも何かのご縁ですので、ご相談にはのりますよ」って言われましたが・・・何を相談したらよいのか・・・

知的障がいってホント理解を得られない!
特殊でも大変なんですね。。。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★ぱかぱか さん★
うわぁ~ ぱかぱかsanだぁ~(⌒-⌒)
お仕事中を拝見することが多い ぱかぱかsan コメントありがとうございます♪

ドコモダケでテッタボを思い出してくれるなんて・・・嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ

幼稚園断られたのは正直ショックでしたが、今は吹っ切って家探しです!
そして時間はありませんが、園探しを始めたいと思っています。
今も幾つか物件を見てきましたが、お勧め物件が昨年度途中退園で引っ越したS君のお宅(2階建てコーポ)の真上の部屋でしたw(*'0'*)w
こんな偶然もあるんですね!

shoくん元気ですか?!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
