

ない!

今日は、あーちゃんのお店がお休みだったので…

一緒にトイザらスへ行きました。

テッタボがあーちゃんと約束していた『ベイブレード』を買いに…


正直、ベイブレードって数年前の玩具だと思っていたのですが…


最近人気で、入手困難なんですってね~
知りませんでした

そんな事で…
『メタルファイト ベイブレード』買えなかったんです


テッタボ怒っちゃうし。。。
でも、気持ち静めようと頑張ってました



気長に捜し続けますかね~

夏休み11日目

パパと、しばらくお別れ~

プチ別居です



仕事の為、自宅へ帰りました



今度会えるのは3週間後かなぁ~


約1ヶ月、実家にてリフレッシュ&親孝行させてもらいます

ホントにリフレッシュなるのかチョット心配

夏休み10日目

今日は休憩…


ママは美容院へ

テッタボ、あいちゃんはパパとお留守です



午後は突然の大雨
疲れているので、家でまったりです


実家に来ても、じーじ・あーちゃん共に仕事なので、正直あまり遊べません

夏休み9日目

今日は夏祭り&移動日。

テッタボの卒園した幼稚園の『夏祭り』。

浜松へGO


久しぶりに会う先生や友達に、少し恥ずかしそうなテッタボでした


夏祭りが終わって、シトロンでお買い物


その後はひたすら車に乗って藤沢へGO

途中、牧之原SA夕食、由比で渋滞にはまり…藤沢に着いたのは午後11時半

疲れたのでスグ寝ました~

夏休み8日目

今日は、のんびり休日。

テッタボの好きなことしてました。

それにしても、あいちゃんとのケンカが多くて・・・

大騒ぎ怒




明日は移動日です。


実家で、リフレッシュ&親孝行?してきたいと思いますキラキラ

夏休み7日目

午前中、作品を作り・・・
午後はプール解放へ。

迎えに行く時、今日まで頑張った宿題を持って行きました。
先生に渡してきました。



これで、楽しく遊びに行かれます笑


毎日頑張っていたので、明日はのんびり休日にしてあげたいと思いますv

夏休み6日目

今日は、雨が降ったり止んだり・・・雨

テッタボはプール解放に行きたくて仕方がない絵文字名を入力してください

朝から「今日、プールある?」と…何度聞いてたことか。。。


嬉しいことや、楽しみなことがあると、数分置きに聞きにくる汗

はじめは優しく答えていても、だんだんとイライラしてきてしまう。。。



学校のボイスボックスで確認すると『プール解放は予定通り』なんだけど・・・
学校までの道のりを歩いていると、雨がポツポツ雨降り

引き返そうと思っても、テッタボは諦められない。

時間に遅れると、プールには入れない。
でも、雨は降りだしている。


あ~~~~~~~汗


スッタモンダしてるうちに、雨は止み・・・

テッタボ ニコニコでプールに入っていきました困り顔




今日の宿題は『ポスターを完成させる』です!

絵具で色を塗り、クレヨンで仕上げ。

なんとか、できました

夏休み5日目

今日は・・・世の中『皆既日食』でわいてる中、
テッタボと映画を観に行ってきました~

テッタボの映画館デビューですキラキラ イロイロ

近所にシネコンがあるってコトと、一年生になったこともあって・・・
大好きな『劇場版 ポケットモンスターダイアモンド&パール アルセウス超克の時空へ』。

所々、おしゃべりするものの、最後までみてましたね~

あれなら、また映画館行ってもいいですムフフ





午後から、小学校のプール解放日だったので、行ってもらいました!

送って行き、時間になったら迎えに行きます。
学校の先生がついてくれるので、安心です。




そして、今日の宿題は・・・『絵日記を書く』です!

映画の事を書きました。

夏休み4日目

今日は『読書感想文』をやっつける


昨日ぐらいから読んで、感想を聞き出していました。


『課題図書』もあったのですが、テッタボは『自由図書』で・・・


みぃぼんが気に入ってる絵本。
『サンキュー ベア   ありがとう 子ぐまくん』

サンキュー ベア ありがとう 子ぐまくんサンキュー ベア ありがとう 子ぐまくん
(2008/05/22)
グレッグ・フォリー

商品詳細を見る



これで書くことに。


話は・・・
子ぐまくんが 箱を見つけて「とってもいいものみつけた!ネズミくん喜んでくれるかな?」
と、ネズミのとこまで出かけます。
途中、色々な動物に出会うんだけど、「とってもいいもの」をどの動物達も「大したことない」と
言う。
自分が思うほど、これはいいものでは ないのかもしれない・・・不安になっていると、
ネズミがやってきて、箱を見回す。「これ、すごくいいね!子ぐまくん ありがとう!」とネズミ。


価値観は人それぞれ違う。同じことに共感できる友達に出会えたら、幸せだね!


みたいな 内容なのですが・・・




どう思った?と聞けば・・・

 「楽しかった。」
 「どこが?」
 「ネズミが寝たの」(最後 箱の中でネズミが寝ます)
 「それだけ?」
 「うん! たのしかったよ~」



こんな感想で、原稿用紙1枚書けない~~~~~~




なので、各ページ毎に感想を聞いていき・・・・


なんとか1枚書くことができました



100%テッタボの文章ではありませんが・・・
仕方がないです。

だって、無理だもん



夏休み3日目

大泣きで時間だけが過ぎた昨日ですが、

今日も泣きました


だって羽根を描いてほしいのに、テッタボが描くと毛虫みたいになっちゃうんです。



でも、まぁ。。。羽根は描くことができました~



まだ、完成はしませんが・・・少し前進

夏休み2日目

今日も宿題を終わらせる為に頑張っています

今日は 作品を作り・・・・
    
     難関の ポスター描き

  
     
ポスター・・・『赤い羽根』を描くことにしたのですが・・・
見本を描きましたが、できない!!


テッタボも

「できない~

大泣きです。




泣いても、始まりません。終わりません。

何枚も描いて練習するしかないのです。

何枚も描いて、終わらせるしかないのです。

出来ないって泣いてても時間だけが過ぎるので。。。


そんなこと、お構いなしに 泣き続ける テッタボでした。




あ~~~~~~


あたしだって、こんな宿題 迷惑よ~~~~~

夏休み1日目

今日は あおぞらの宿題を終わらせました~

テッタボが選択したプリントと言うだけあり・・・
28枚がスグ終ってしまった。

なんて簡単なモノばかり選んできたのでしょうか・・・
チャレンジ精神一切なし


26日から藤沢へ行くので・・・
それまでに終わらせて提出しなきゃいけないモノたっぷり。。。


今、遊ぶより 藤沢へ行かれない事の方がテッタボには大問題なんだって~


毎日頑張っね

通知表

はじめて、通知表をもらってきたよ~

わが子の通知表! 親として評価されてるみたいな気もしますが…なんか嬉しいムフフ



ayumi 2009


って、期待していませんが。。。




テッタボには2つの通知表がありました。
1年3組のと、あおぞら2組と・・・

1年生のは評価は『◎ できました』 『○ がんばりましょう』と・・・

テッタボ。。。

○ばっかり・・・汗

あったよ~ ◎!

身近な事に関心を持ち、楽しく活動しようとする。
健康や、安全に注意して、友達と楽しく運動しようとする。


ん~ 考え方を少し変えると・・・
テッタボって自閉症って診断があったりするのですが・・・
かかわりを持って仲良くやってる 

いいことじゃん


まぁ・・・自閉症っぽくないのがテッタボなんだけど。。。




あおぞら の通知表は・・・

できるようになったことがイッパイ書いてありました



欠席が1回あったね~

来学期は元気に通いたいね~

もうすぐ夏休み

明日、登校すれば夏休みです。

今日はやけにランドセルが重たくなって帰宅。

中には『夏休みの課題』がタップリ大汗
こんなにあるのwww怖い

★ 支援級で作られた 国語・算数のプリント合計28枚
★ 読書感想文 原稿用紙2枚
★ 作品コンクールへの出品 ポスター1枚 作品1つ
★ 絵日記 2枚



えwwwwですよ絵文字名を入力してください


テッタボにとっては…難しいことばかり汗

プリントはできますが…読書感想文なんて絵文字名を入力してください  ムリムリ!
本よんだって、文字を追いかけるのが大変・・・意味を理解してなんか読んでないもん絵文字名を入力してください

そして ポスターを描くのが、最大の難関!
テッタボは絵を描くのが全くダメです。
想像力が乏しいと言うか・・・描くことが出来ません。
なので、難関です。

題材を選んで描くのですが・・・描けそうなものを選び、見本を描き、それを見て描く・・・

やっぱり 小学生の宿題を知的障がいのテッタボがこなすのは 難しいですうぁぁん

小牧へ

久々に小牧へ行ってきました。

今回の目的は、『あさひ学園』で出会ったぼんちゃん一家が地元に今月末戻るってことで…
お別れを言いに。。。

卒園してから、子供たちは其々の進む学校へ行き・・・
バラバラになっちゃうけど、『あさひ学園』で出会えたことに 感謝です。
ぼんちゃん家の のんくんとテッタボは同じ年。それぞれ障害は違うけど、たのしい時間を共有できたと思います笑

ぼんちゃん一家、お元気で~
こんどはブログ友達でね!


そして、この席には 5月にベビちゃんを出産された カンガルーママさんにも来てもらったのよ~キラキラ
まだ2か月のベビちゃんも連れてきてくれました~赤ちゃん
お兄ちゃんによくにてたわぁv
ベビちゃんはホントかわいいよね~ あっと言う間に大きくなっちゃうんだけどね汗



数時間後、お別れをして。。。




このあと、ハウスメーカーのイベントに出向き、似顔絵を描いてもらいましたウッドストック

家族4人では初めての似顔絵えんぴつ♪
ん~ 似てるのか?
 

     nigaoe 20090712  どうですかね?

ストレスを感じると・・・

私・・・ストレスを感じると 太ります & 頭の皮膚にできモノができますガーン

今朝起きると・・・できモノ3か所発見虫めがね

不思議と、スッキリすると治るんですjumee☆faceA51

太ってしまったのは チョット簡単には戻りませんが。。。うぁぁん

個人懇談

午後から テッタボの個人懇談がありました。

まず、1年3組から・・・

クラスメイトとも楽しく遊べているし、当番も積極的にこなしているそうです。
あおぞらに移動する時も、クラスの子のほうから「頑張ってくるんだよ~」と、声をかけてくれるって。
今日も、Hくんに指をひっぱられたテッタボ。それをテッタボが先生に言うのではなく、周囲の子が「テッタボがやられてた!」と、教えてくれたそうです。


このHくん。チョット困ったくんで…
最近テッタボの口からも名前のあがる子。
テッタボのプールバックが無くなった時も、どうやらこの子が関わっているみたいです。
同じプールバックを持っていてね…
テッタボとは波長が合わないのか、何かが気に入らないのか…度々あるそうです。



懇談前半は良い話矢印


しかし後半につれて↓↓+。゜


授業のこと・・・

やっぱり、そろそろ大変になってきたみたいです。
一人でできない事が多い。『問題を読んで理解をして答える』って…出来ないそうです。



その他・・・

他のお母さんたちから、個人懇談での指摘。
以前、テッタボがよそのお宅へ行ってしまったことがありました。
そのことについて、困るってことでしょうね。
あと、パニックになった時にどう対処したらいいのか…
子供同士で対応できるのか?と。。。

先生からは、
「時間のある時に途中からでもいいので、
お母さんも一緒に歩いてみていただくとか・・・」
と、いわれました。

私としては
「またか。。。」


本音はテッタボのために、私は歩きたくない!

一緒に歩くと・・・
甘えてしまい、喋りも多くなり シッカリ歩いてくれない。
甘えで歩いてくれないのを、同じグループの子供の前で叱りたくない。


少し離れて見る・・・
「ママ~」とご機嫌になって 手を振り私だけを見てしまう。


私は家から見てます。
テッタボだって、あれ以来まっすぐ帰ってきてます。



でも、時間のあるときに 一緒に歩かなくてはいけないのかなあ。。。



このような話が出てくるのがイヤだったので、浜松の幼稚園で徒歩通園を送迎にしてたのです。




こんなどよ~んとした気持で、次は『あおぞら2組』です。


とっても楽しく学習できているそう。
新しく1年生の仲間も入ってきた。
この子は国語・算数を通ってきてる。
だから、テッタボに対してつける時間が減ってしまった。
テッタボの国語も切り替え時か・・・と思いますが、3組での刺激も大きいので・・・
この刺激も必要なんだよね。

だから、悩んでしまう。2学期からは『漢字』も始まるし大汗



笑える話をしながらも、頭の中は「付いて歩かないとダメなんだ・・・」と、このコトばかり。。。


チョット先生にも愚痴ってしまいましたが・・・



あ~ ストレスです絵文字名を入力してください

ファミサポ勉強会②

今日はファミリーサポートの勉強会でした。
前回の続きで 『発達障がい児の保育』ってテーマ。

今回は 『なかよし学園』園長さんのお話。

ここの『なかよし学園』は保育園に併設されてるそうです。
行ったことがないので詳しくはわかりませんが・・・
9時半~13時までの母子通園施設。お昼は給食です。


重度の自閉症児●くんと接して・・・
と内容で話がはじまりました。


ポイントは・・・
子どもと同じことをしてみる。
斜め後ろから ついて歩く。
彼らの視野に徐々に入っていく。
障害の特徴をとらえる。
話をする時は まわりくどい言い方はせず、簡単に言う。

など・・・




ひょんなことから、発達障害児の母代表となって、話をすることになってしまいました。


いろいろ特徴をお話してもらいましたが、やっぱり重度の子と
テッタボのような子では、同じ『自閉症』と言っても特徴が違いすぎます。
その辺、ファミサポ援助会員の方には知っててほしいと思い少しお話させてもらいました。


もう少し専門的な話が聞けるかと思い参加したのですが・・・
そうもいかず。。。



数年前、療育施設である『あさひ学園』に通っていた頃を思い出し、
懐かしい思いで話を聞いていました。


あの頃悩んでいたこと・・・隋分解決してるよなぁ。。。


あの頃のテッタボ・・・かわいかったなぁ。。。


風邪によるもの

昨日から、気になるのが あいちゃんの身体。


全身に 細かい発疹
顔から足の裏まで・・・


気になったのですが、昨日はかかり付けの小児科が休診で・・・

お風呂あがりなんか、すごい顔。


今朝、行ってきました。


問診表書いて、受付でお話。
「このボツボツ 待合室で大丈夫ですか?」
「あ~ チョット心配なので、特別室で」

と、一度外に出て、特別待合室へ案内されました。
おもいっきり 隔離です。


診てもらうと・・・

『風邪によるボロ』ですって~


たまに、風邪が治るとボロがでる子いるそうです。
突発性発疹みたいなかんじ。
発疹がでれば ウイルスとしては死滅してるそうです。


言われてみれば、昨年の夏。
ヘルパンギーナななった あいちゃん。
その時も 熱が下がった時にボロがでてた!


外出してもイイって言われたけど…
こんな顔じゃあ・・・児童館とかじゃ断られそうです。。。

突発のときより 派手にでてるもん絵文字名を入力してください

買っちゃった!

barisuta  コレ! ネスカフェ バリスタ 

すごいんだよ~


http://jp.nescafe.com/barista/  ← 詳しくは こちらでウッドストック


自宅に居ながら エスプレッソもカプチーノも飲めるんだよ~
ミルクも泡だってるし!

しかも、インスタントのコーヒーを使うの。
スプーンで計って…なんて面倒なことなく、ボタン押すだけ。


お店で見て 一目で欲しくなったもの。



最近、あいちゃんはチョロチョロ動いてばっかり。
のんびりスタバとかでコーヒー飲めなくて・・・


ホットできる時間に…
朝食に…
 

大活躍ですおんぷ

元気です。

昨日の熱は何だったのか・・・


今日も一日元気に過ごせたテッタボです。


疲れが溜まってたのかな???

お疲れですよね~

朝から鼻水をだしてる あいちゃん。

そして、朝から熱を出してるテッタボ。

朝の時に 38℃

「寝てるのよー」 と言ったところで、今日は日曜日。
見たいテレビ番組がイッパイ!!
『ポケモンサンデー』に『ドラゴンボール改』
「録画しようか」と言っても 返ってくる言葉は
「見たいの絵文字名を入力してください

仕方ないので、ワンセグで枕元で見せました。

食欲なし。



昼は   38.7℃

今日は、育成会の集まりの日だったのに…
テッタボも前日から楽しみにしてたのに…
不参加です。


何にも食べたくないって。。。

トイレに立つとき、フラフラする~ って楽しんじゃって。



夕方   39.4℃


辛そうだったので、解熱剤を飲んで・・・



夜   35.5℃

わぁ~   下がりすぎちゃったkao05

でも、テッタボの平熱は35.8℃だから大丈夫かな?


熱が下がったせいか、スッキリ元気になった テッタボ。
お腹も空いたのか、夕飯で作った麻婆豆腐とご飯をおかわり。


夜中に上がらないといいね!

言語~

5月より、言語訓練に通っています。

為になってるか・・・あまり期待は出来そうにありませんが、
病院での訓練なので、医療費扱いだし・・・
どこも行かないよりは、いいかなあ~って軽い気持ちで通ってます。

だいたい、週一回です。


今日は、パパが午後からの仕事だったので・・・
あいちゃんをお願いして、テッタボと2人で行きました。


これが・・・あいちゃん一緒じゃないと テッタボの気持ち落ち着くのでしょうか・・・
訓練中、充実した時間が過ごせるのです。
「やる気ある」ってかんじ。


なので、なるべくパパのお休みの時に入れよ~っと!!

支援学級の交流会

今日は支援学級の交流会でした。

10時から14時まで、親子でお弁当持ちね!


中学校の学区別の集まりだったのですが、テッタボの学校が会場になりました。

テッタボの通う支援学級は『あおぞら1・2・3』クラスあり、ちょっと人数多いです。
他の学校は多くて7人だったのに・・・
テッタボの学校は11人いるもんね~
 

中学生の子が司会進行をします。


まずは、各学校ごとに各自 自己紹介をしました。
 
  テッタボも自己紹介。
  ●●小学校 1年 テッタボです。
  好きなゲームは ドラゴンボール です。

  ですって~


その後、3グループに分かれてチョットしたスポーツ指導を受けながら
大玉転がし?カーリング?フリスビー?
ハッキリした競技名はわかりませんが・・・

とっても楽しんでいました。



自由時間が30分。
その後 お弁当。


自由時間があり、解散。




私にとっては初めて会うお母さんたちばかりなので…

初めての土地で、初めての小学校だからね。

少しお話出来たけど…やっぱり 気づかれしたなぁ。。。



テッタボは 支援級では3年生の男の子2人と同じクラス。
とっても仲良くしてました。




帰りに、普通級の3組へ顔を出したところ 1年生の質問攻めに・・・
「誰の お母さん?」 ← テッタボです・・・
「何しにきたの?」 ← あおぞらの集まりです・・・
「テッタボくんて 病気なんだよね!」 ← えっ!そうなの?障害って病気なの?!


支援級の子たちは静かだったなぁ。。。



ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
