

プールバック

午前中、公園であいちゃんと遊んでいると 携帯がなって・・・

小学校の 支援級担任の先生から。。。

「今からプールの時間になりますが、テッタボさんプールの用意してきましたか?」

どうやらテッタボの水着が無いらしい。。。





今朝、天気としては怪しかったのですが、一応持たせたので
ハッキリ覚えています。


先生は「もう一度探してみます」と電話を切ったのですが・・・




数分後、また電話。
ちょっと受けられなかったので、留守電にしてると・・・
先生から
「テッタボさんの水着花壇にありました。 今着替えてプールに行きました。お騒がせいたしました。」
とのこと。。。



ん ? ん jumee☆a ん jumee☆b


花壇にあったって・・・ど~いうこと?



帰宅したテッタボに聞いてみると・・・

朝、ロッカーの上にプールバック置いたんだって。
着替えのとき無くて先生と探したら、外の 『あさがお』 の所にあったんだって。


プール大好きなテッタボが自分で外に置くわけないのだから・・・


なんだかなぁ絵文字名を入力してください

夢のパレード

キッズソングの中に『夢のパレード』って曲があります。

テッタボが二歳の頃、『おかあさんといっしょ』で よく歌われていて、

テッタボもお気に入りでした。


テッタボを車で移動するときは キッズソングのCDを聞いていたのですが、
その中にも『夢のパレード』が入っていて・・・

2歳から3歳半まで、車に乗ると『夢のパレード』が流れていないと
暴れて大騒ぎしてました。
運転中は『夢のパレード』のリピート再生です。

当時、小牧に住んでいたので、実家に帰省するときも
小牧→藤沢 高速使って5時間チョットを 2分チョットの曲リピートで
運転してたのを思い出します。
頭がおかしくなりそうだったのよ怖い



数年経ち・・・あいちゃんがキッズソングを聞くようになり、
懐かしい 『いないいないばぁっ!』のCDも出してきて・・・
『夢のパレード』も聞いてみると・・・おんぷ

あいちゃんが 「もう いっかい!」と・・・

また もう1回!と・・・5回ぐらい続くんです。



兄妹で同じ曲を好むなんて・・・



でも、安心できるのは、
「次で終わりだよ~」と言えば 終わってくれるのです。


テッタボは終わってくれなかったからね~苦笑

わぁ~も!

久々に あいちゃんの話題。


1才8か月になり・・・


最近のお気に入りは やっぱり
『いないいないばぁっ!』

テッタボは うーたん が大好きでした。
あいちゃんは ワンワン のほうが好きな様子。


マイブームは 「わぁ~も!」

「自分も!」ってコトね!


家族内での自己主張は強く、テッタボには特に強い。

テッタボの玩具でも、自分の! なんですって・・・

だから 取り合いになるし、そうなると二人で キ~キ~言ってます。

猿山みたいなかんじ。。。



自分で着替えをしてみたり、歌をうたってみたり、踊ってみたり・・・
女の子だなぁ・・・って思うトコロもイッパイさとと-幼稚園女の子



魔の二歳児に 足を踏み入れてるからね~

ちょっと面倒な年齢になってきてます。。。笑

ファミリースクール

昨夜帰宅したのは午後9時半。

遊び疲れていますが、今朝も7時半に家を出たテッタボです。


今日は、土曜日ですが小学校で『ファミリースクール』。
家族参加会でした。


1・2時間目は 授業参観。

1時間目  せいかつ鉛筆 「家族の自慢をしよう」です。

 絵と作文を書き、前に出て 一人ずつ発表します。
 
 前もってテッタボに話を聞いても教えてくれませんでしたが、
 テッタボはパパの事をかきました。
 
 テッタボらしい内容で、とっても上手に読みました。
 
 パパ、嬉しくて嬉しくて涙がポロポロ泣く←初めて見たゾ



2時間目 こくごえんぴつ♪ 「いろいろな くちばし クイズ」

 教科書の「いろいろな くちばし」を読んで、自分たちでクイズを考えよう!
 
 2時間とも支援級の先生が隣についてくれて、安心して見ることができました。
 事前に確認の電話があって…私たちが周りを気にするのであれば、先生は付かないって。
 私たちは先生がついてテッタボが安心して授業が受けられるのであれば…
 周りは気にしません。


3・4時間目は親子レク
 
 折り紙・ソフトドッチボール・小麦粉粘土と事前に選択の連絡があり
 テッタボはその中から好きなソフトドッチを選びました。

 
 まずは父兄・子供の合同チームで1試合。
 パパ・ママチームと子供たちチームに分かれて2試合目。

 テッタボ運動はトロイけど、大好きなので、楽しく過ごしていました。



 

 彼は彼なりに楽しい学校生活を送っているのが見えました笑
 

たのし~!!

今夜は 手をつなぐ育成会 の方からお誘いいただいた
『すみれ会』? に参加してきました。


午後6時半。
センターの体育館で遊びます。

会費200円(おやつ代)です。


この会は知的障害児(者)、兄弟が遊ぶ時間です。
ボランティアさんがいて、一緒に遊んでくれます。
このボラさんは授産所の職員さんたちで・・・
なので、扱いかたも上手。


テッタボは場所や人に対して抵抗することないので、
初めてとは思えないくらいに 馴染んでいました。

お兄さんとボール・卓球・バスケ・追いかけっこ・・・
午後9時まで、イッパイ遊びました。


その時間、あいちゃんと みぃぼんは先輩ママさんと話をしていました。


『手をつなぐ育成会』
年会費2000円。
発達障害・知的障害をみんなに知ってもらおうってことで、
自治体や学校へ出向き講演をしたり・・・

近くの公園でのパン販売をしたり・・・

ちょっとした活動がありますが、
テッタボがこんなに楽しそうに遊んでいる姿をみたら・・・
会員になろうと思いました。

テッタボがこんなに笑っていた姿見たのホント久しぶりでした。


あいちゃんが生まれて、テッタボにつきあえる時間は減ってしまったし、
パパもとことんテッタボにつきあえないし・・・
テッタボにとって嬉しい時間だったと思います。



私にとっても いい時間になれたらいいなぁ。。。

本みてて

帰ってきて・・・

みんな 計算ぐんぐん やってた。
先生が テッタボ本見てて言ったから
恐竜の本 見てた


帰ってきて、こんなこと言うんです。


時間は予定では国語の時間。


みんなが計算ドリルやっていたのイイけど・・・
テッタボだけ読書時間って。。。



納得が出来ない わたし。
テッタボ一人でもできるページをやらせるとか・・・
何かあるでしょ?
ひとり読書って。。。




早速、先生にjumee☆telephone1c


支援級の先生とお話をして、
プリントを作ってもらい、
担任に渡しておく。


このような話になりました。



通級って・・・難しいですね汗

通級だからの話

今日はさとと-雨雲が降りそうな天気のなか、テッタボが学校から帰ってきました。

あれからというもの、集団の中に入り帰ってくる日が続いています。



今日の宿題は?


テッタボが言います・・・
「あっ! 計算ぐんぐん忘れた!」

計算ぐんぐんとは・・・算数のドリルです。


今日の宿題はそのドリルなんだって。

テッタボは学校に置いてきちゃったって。。。



一般的な考えで話せば、

学校に宿題を忘れた→取りに行く

ですよね?

なので、行ってもらいました。

もちろん独りで。


どのような歩きをするのか?通学路は理解できているのか?
気になったので、少し後ろから付いて行くつもりで・・・



でも、思ったよりテッタボの動きが早く、
外に出た時にはテッタボの姿はなく・・・


もしかしたら、遊びに行ってしまったのか・・・
通学路と別の方向へ行ってしまったのか・・・


さとと-雨雲降りそうだし雨持って行ってないし・・・


まず、学校に連絡。

担任の先生に経緯を説明して・・・


すると、先生から驚く言葉が。。。


「テッタボくん、今来ました。」


テッタボ無事に一人で学校まで行かれました!!


ちょっと一安心。
急いでzoomzoom001迎えに行きました。(このあと言語訓練の予定だったので!)




教室ではテッタボが泣いていました。
ホットしたみたいで、先生の顔見たら急に泣きだしたそうです。


詳しく先生に話を聞くと・・・

★ テッタボは 算数のみ支援級で受けています。
★ テッタボの 計算ぐんぐんは支援級で管理されています。
★ 今日の宿題は算数のプリントの予定でしたが、急遽ドリルに変更になった。
★ 急なことだったので、伝え忘れてしまった・・・


なぁ~んなのよぉ。。。


言いたいところですが、押さえておきます。




みんなが算数の宿題の時は、テッタボは宿題なしだって・・・
これってイイのかな・・・


今度聞いてみよ~

ファミサポ勉強会

ここに住み始めて・・・
初めてファミリーサポート依頼会員に登録しました。

その時にテッタボのことも伝えて、相談してから登録をしました。


やっぱり、理解ある人にお願いしないと・・・と思ったので。




そんなこともあってか・・・


勉強会が開かれ、
テーマは「発達障害児」

全2回。


そして、今日は1回目

講師に 愛知県自閉症協会 副会長 大森隆太さん をお迎えして
「発達障害児って?」ということで、お話をききました。


大森さんのお子さんも自閉症ってこともあり、
説明は丁寧で分かり易かったと思います。

ただ、このような一般的な自閉症の特徴を聞くと
テッタボは ん? 本当に自閉症なの?
そう、思ってしまいます。


でも、納得したのは・・・

知的障害の子と、発達障害の子の違いについて。
知的障害の子は 知的・運動と平均的にユックリな発達をする
発達障害の子は 知的・運動アンバランスな発達をする。

テッタボはアンバランスなので発達障害の子なんだあ。。。
改めて 納得。


講演終了後、ファミサポスタッフさんが大森さんと話をする時間を作ってくれました。
みぃぼんが最近悩んでいることを先日伝えてたので・・・


お話をしてて・・・
育成会を進められました。
育成会って知的障害者家族をサポートする会だそうです。
それに参加してみようかと思ってます。


どんなか分かんないけど・・・
行政が伝えるのではなく、家族からの情報が欲しいのと、
障害児の親だってことは 変わらないので。。。


19日の夕方 集まりがあるそうなので、行ってきたいと思います。



反省は無し!

今朝、登校前に昨日の話と、真っすぐ帰るって話を
言い聞かせました。
そして、守ることができなかったら
『お外で眠ります。お家には入れません。』

約束のため、携帯の動画で撮影。


「そんな約束してない!」って言ったことがあったので、
最近は動画撮影で証拠を残します。








そろそろ帰るって時間に様子を見ると・・・

テッタボだけ いない!!


また いない!



外に出ると、M君が・・・
「テッタボ Sに手振ってて動かないんだ!」


確かに・・・
大きな声で
「S バイバ~イ!! またなぁ~」

笑顔です。。。
Sとは、危険なS君です。


大好きなんだ・・・





早速、お家でお説教です。
しかも、パパお休みで家にいましたから・・・

パパも怒っています。




パパに怒られ、泣きじゃくり・・・・




昨日約束した『守れなかったら お外』


今までは、玄関前で「開けて~」って騒いでたけど・・・
今回は 泣きわめいて公園の方向へ歩いて行っちゃうし!!


いっそいで連れ戻し・・・

パパに許してもらえた条件は
「小学校とくもん以外は外出禁止!」


時間を守れなかったことも続いたので・・・

当分の間は・・・仕方ないよね~

わからない そして 傘のこと

テッタボの帰りが少し遅いので・・・

外へ見に行こうとしたとき、

「テッタボのお母さん! 早くきて~ テッタボがいなくなった!!」

お隣のM君と、お母さん。


M君が帰ってお母さんに伝えてくれたそうです。


みんなで、テッタボに「違うよ~」って声をかけたそうですが、
違う方向のグループに付いて行ってしまったって。。。


向って行ったほうに探しに行くと・・・
大きなマンションの中からテッタボが出てきた。


みぃぼん 「何でここ入って行ったの?」
テッタボ  「わからない」


ん?

『わからない』 これって私の言葉よ~


M君・M君のお母さんにお礼を言い
家に帰って理由を聞き出すことに。。。


説明できるわけでもなく、ただ『わからない』
この言葉にイライラ・・・


自ら進んで行ったのだから、理由があるはず 


困ったものです。。。。





そして・・・・・・・・・




金曜日にあった傘のこと。。。


支援級の先生からおたより。


帰り道、傘の叩きあいが始まり・・・

テッタボはやってないって言ってたけど・・・
どうやら、少しは参加してたそうです。

テッタボを含む4人がやってて、
みんなの力が強くてテッタボの傘が破れた そうだ。。。



これからは、やらないと 約束しました。
テッタボは気になると そちらへ行ってしまい
歩くのが遅れたりしてしまうそうです。
お母さんもご心配でしょうから、散歩がてら帰り道を一緒に歩くのも
良いと思います。
今回はこのような対処をさせていただきました。


と・・・お言葉までいただいちゃった。。。


思ってたような言葉。。。

一緒に歩く・・・この言葉!


公園でゆうきにやられたこと相談しても、

下の子いて大変でしょうけど、お母さんが公園に行って
テッタボ君との遊び方を
他の子に教えてあげるといいかもしれませんね。

そう言われて・・・



この先生の言葉に 私・・・苦しめられてる。。。

傘が・・・

今日は帰りが遅い・・・

下校時刻から30分以上経っても帰らないテッタボの班。


雨降りで雨さしながらだから遅いのか・・・
テッタボが原因で何かトラブっているのか・・・


ベランダから覘いてみると・・・


テッタボの姿発見!

でも、テッタボを囲み男の子1人、女の子2人・・・
差している傘でテッタボの傘をバンバン叩いていました。



距離があったので、遊んでいるのかと思い・・・


でも、すぐ後テッタボが逃げたのです。



おかしいな~って感じたので、玄関前でテッタボを待つと



帽子から服からランドセル・靴と全て雨に濡れて・・・
持っていた傘は骨が折れ、3か所破れていました。




テッタボは「やめて!」と言ったそうですが、やめてくれなかったって・・・


詳しいことがハッキリしないので、
夕方お隣のMくんに話を聞きにいきました。

Mくんが言うには・・・
同じ1年生下校班8人で帰り始めたけど、
途中から「バトルだあ!」ってバンバンやり始めた子がいて、
みんなで始まっちゃったそうです。

Mくんは嫌だったから「やめよう」と言ったけど、やめてくれなかったから、
自分ひとり先に帰ってきてしまったそうです。

Mくんは先に帰ってきたコト、お母さんに怒られてたそうです。




これって全体の問題だと思ったので、
とりあえず支援級の先生に電話で事情を話して、
学年の先生に伝えてもらい、指導してもらうコトにしました。


悔しいのは、土・日挿んでしまうので、話がウヤムヤになっちゃうんだよね。。。



テッタボだけ被害が大きかったってことなのかなぁjumee☆a


ストレス・・・

テッタボの
Sくんの事もあり・・・
学校での授業の事もあり・・・

あいちゃんの
「一緒に遊んで!」攻撃もあり・・・
「服着ない!!」自己主張もあり・・・

パパの
不規則な勤務時間に、母子家庭状態・・・
時間があると「遊び行っていい?」と伺うように話しながら
行かれないと機嫌が悪いって態度にイライラ・・・


そんなで、ストレス溜まりまくり・・・

ここ半月ぐらい体調崩してしまいました。









でもね!



最近、あいちゃんの事意外は解決に向かいました。


テッタボの

Sくんとの関係・・・最近来なくなったんだ。
だから心穏やかv


授業のこと・・・算数が出来なくてね~
スタートの
数字でできてる
これからつまづいてて・・・

いろいろ試したけど、良い教え方が私には見つけられず・・・
あっさり切り替えて支援級でお願いすることにしました。



パパのこと・・・
思いっきりぶつかり合って話したところ
一応解決。
まあ・・・いつまで続くやら。。。









爆睡家族

今朝、テレビの音で目覚めました・・・


ん?この番組って8時jumee☆a



時計を見れば8時5分前アップロードファイル



テッタボ、学校じゃん怖い





テッタボはとっくに起きて、テレビ見ながらコロコロ~ひよこ左向き





ご飯、ご飯汗



急いで食べさせて、



通学団のみんなだっしゅ

もう居ないし・・・うぁぁん
(集合時間は7時40分だもんね・・・)





テッタボにインターフォン鳴った?
って聞けば・・・
「みんな来たよ~smile



いつもなら「ママ~誰か来た!」って大声で言うのに・・・
こんな時に限って・・・テッタボなんだから汗


パパに車で送ってもらい・・・


間もなく、支援級の先生から電話汗

通学団に居なかったからね~
心配してくださり・・・・

電話なのに頭下げちゃったわ。。。汗




結果、登校時間には間に合ってるんだけど、
通学団のみんなには、大変迷惑をかけました。



謝んないと汗汗汗



ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
