

コメント

知らなかったあ~アップロードファイル

コメントが入力出来ない状態になってましたね汗


いつの間にか設定しちゃってたんですね・・・

解除しました!
コメントお待ちしてますキラキラ


相変わらず初心者なんです。。。笑




またまた!

またまた やられた!


公園でのゆうき!!




前回、帽子を取られたって泣き崩れたから
公園に文句言いに行ったのに・・・
ゆうきは居なかったのよ!!



今日は、
「帽子は持っていかないよ。ゆうきに取られるから」
って出かけたテッタボ。



また玄関で泣き崩れ・・・



今日は服に土がイッパイ!!


何があったのか・・・




滑り台降りたら ゆうきにズボン引っ張られ、
パンツも引っ張られてお尻が出ちゃったそうだ。


テッタボ悲しいよ~うぁぁん


あいちゃん連れて急いで公園に行ったけど、また逃げられた絵文字名を入力してください

コラーゆうき怒

公園で上級生から

公園でバットとボールを隠されてからも、
がんばって公園に遊びに行くテッタボ。


今度は、今にも泣きそうな顔で帰ってきた。
玄関に入るなり、泣き崩れる。。。



帽子をかぶって行ったの。
すると、上級生の「ゆうき」くんに帽子をとられ、
返してくれなかったそうだ。


でも、ママと約束したから泣かずに帰ってきたと・・・
(前回パニックになって車と衝突しそうになったので・・・)

外に出たら泣きません!
泣いたら周りが見えなくなって、車にぶつかります。
泣きません!!


この約束は守ったテッタボ。
よく頑張ったね絵文字名を入力してください


それにしても、ゆうき!
どんな子供なんだ怒

家庭訪問

小学校の家庭訪問週間が始まりました。

テッタボは担任の先生と、支援級「あおぞら教室」の担任の先生と・・・
2人の先生が時間をずらしてやってきました。


担任の先生からは・・・

★ 順番に並んでってことが出来ない。

例えば・・・プリントとか、出来た人は順番に並んで先生へ提出する。
これがテッタボは我先に横から提出しようとする。



★ 思ってた以上に手がかからない。

フラフラすることもない。


★ 今は、支援級の先生が空いた時間にテッタボの横で授業に参加してくれている。


★ 言葉使いが悪い。

クラスメイトなど「オマエ」と呼ぶことが多い。
チョット上から目線の言葉使い。



そんなお話でした。





「あおぞら教室」の先生からは・・・

★ 順番が守れない

★ スリッパなど、脱いだあと揃えない。

★ がんばって生活していますよ。

★ これから「あおぞら」への切り替えなど・・・


の、お話でした。




テッタボの学校は・・・

苦手教科だけ支援級へ自ら移動するかたちをとっています。

支援級から、交流で移動ってシステムが多い中、ちょっと違うのです。


テッタボって人が好きだから・・・
みんなに挨拶をするんだよね。

きっと「あおぞら」へ移動の授業が始まると・・・
「オレ あおぞら行ってくるね~ またな~」等と…
みんなが聞いてないのに挨拶して移動すると思うの。

「あおぞら」をバカのクラスって思う子もいてね・・・
そんな子にはバカって言われちゃうんだろうな・・・



この学校のシステムがあまり好ましくない事も伝えた上で・・・

なるべくクラスで対応して欲しいってことを伝えました。
「あおぞら」での授業も時間の問題ですが。。。

初保育園

昨日はテッタボの授業参観だったのですが・・・
その間あいちゃんは初保育園に行ってました。

今、自分自分の時期で、チョロチョロ歩き回り、気に入らないと泣いて叫ぶ・・・
そんな時期のあいちゃんと3時間小学校にいるのは辛い・・・
なので、保育園の一時保育をお願いしました。


お願いした12時半は園児ちゃんのお昼寝時間。
あいちゃんも同じ時間帯に眠くなるように、午前中たっぷり公園で遊んで・・・


初めてママと離れるあいちゃん・・・
おお泣きですえーん


まぁ、泣くことは覚悟してたしね~
すぐ寝るだろうし、そんなに気にしていませんでした。






テッタボとお迎えに行くと・・・


中庭で、先生に抱っこされ、手にはブロックを持っている あいちゃん発見キラキラ


お話を聞いてみると・・・


別れ際には泣けちゃいましたが、お昼寝もしっかりして
おやつも自分で食べたし、所々泣けちゃう事もあったけど、
気が向けばブロックでも遊んでいました。


ですって。


お別れは先生にバイバイもできたし、
中庭を指差し、
「あたし、お留守番できたの!」
と言わんばかりの顔



そして、家に帰ってからも変化が・・・


手を洗うのに、今までは手のひらだけだったのが、手の甲も洗い・・・
食事のときのエプロンを自分で外してみたり・・・


小さなことですが、そんな変化がみられました。


数時間だけど、あいちゃんにとっては吸収することの多い時間だったようです。




やっぱり テッタボの時とは違うわぁ。。。

授業参観

今日は授業参観日。

テッタボたち1年生は『誕生日ロケット』

何のことかサッパリでしたが・・・


授業が始まってみると・・・



黒板にロケットの形した台紙が12枚。


子供たちは自分の似顔絵を描いた紙を持っています。

「4月のロケットに乗る人~」
って先生が言えば、4月生まれが前に出て行き、
一人ずつ誕生日を言って、台紙に似顔絵を張りつけます。



テッタボの様子は・・・


11月生まれなので、それまで座って、他の子の発表を聞いていました。
一人ひとり拍手をして・・・
11月の番になれば出て行き、
「ぼくの誕生日は11月3日です」
って言えたし・・・
悲しいのはやっぱりハッキリした喋りではないので・・・
クスクス声の笑いはありました。


その後も席に着いて、何の問題もなく・・・
テッタボより気になった子いたしね~


心配だらけでしたが、少し安心しました。


担任の先生も、思ってたより手がかからないって言ってくれたので・・・




ちょっと失礼な子もいたしね
「ね~ 誰のお母さん?」
「テッタボのお母さんだよ~」
「ねぇ~ 変な喋りするけど、生まれた時どんな顔してたの?」
「・・・・・・・かわいい顔してたよ~」

しゃべりと生まれた時の顔って関係あるのか???怒

パニック=危険

毎日のように帰宅後、公園へ行くテッタボ。

今日はボールとバット持って行くんだって~

きっと持ってきてる子がいて、
「僕も持ってるよ」
って言いたいのでしょう・・・

テッタボのは100円ショップのおもちゃですが・・・



「ボールとバット忘れずに持ち帰るよ~」
「道の真中は歩かないよ~」
「車が見えたら止まるよ~」

お出かけ前に確認して、送り出しました。





数時間後・・・


ベランダにいると、聞いたことのある泣き声が・・・


テッタボです。

バット持ってパニックになっています。
車が近づいていたので
「止まって!!」
と大声出しましたが、耳に入りません。


数センチってところで接触は免れましたが・・・
私の目の前でテッタボがひかれるところでした。




パニックの原因は・・・


ボールが無くなったそうです。


私的には「そんなことか・・・」って思いましたが・・・
テッタボにとってはおもちゃでも大切なボールなんですよね・・・



話を聞いてみると・・・

バットとボールを蹴られたと・・・

バットはあったけど、ボールが無い。




あいちゃんを連れて、テッタボと再び公園へ。



バットとボールはどこに置いていたのか?って聞けば、
公園の入口。

バットは何処にあったの?と聞くと
入口の反対側。倉庫とフェンスの間。
子供がやっと通れるような隙間。

お友達が探してくれたそうです。





大人ならピンっときますよね!


やられました絵文字名を入力してください




ボール探しましたが、小さなものなので見つかりません。



テッタボには、隠されたことを説明して
帰ってきました。




これがイジメに繋がらないといいのですが・・・


わかってくれた?

昨日のこともあり、
交差点の渡りかたを、ひたすら言い聞かせをして・・・


今日から給食がはじまりました。



1年生だけの集団下校。


初めてなので、先生も付いてきてくれてました。





テッタボは、信号渡る時は手を挙げて、真っすぐ歩いていました。

とってもリッパだったわぁ~キラキラ イロイロ



少しは理解してくれたのかなぁ。。。

帰りのこと

テッタボの学校では・・・

通学班別集団登下校です。


帰りは学年別集団で帰ってきます。



給食が始まらないうちは、1年生の父兄が当番でお迎えに行きます。


明日からは給食が始まるので、子供たちだけでの帰宅になります。




そして、今日はみぃぼんがお迎え当番でした。


途中、当番じゃないお母さんも数人お迎えに来ていて・・・

なんでだろう・・・なんて思いながらも・・・



子供たちを家に送り届けた時・・・
数人のお母さんたちに囲まれ・・・


「昨日、テッタボが信号を斜めに渡ろうとした。
注意したら、今度は赤信号を渡ってしまった。
雨が降っているだけでも危ないのに・・・
お母さんがいれば落ち着いているけど、他の日はこわい。」


と・・・


昨日は雨が降っていました。
傘を差し、20分近くの坂道を歩くのは
経験のないことです。

私も不安でした。

でも、用事があったのでお迎えに行かれなかったのです。

ただ、頭を下げ謝ることしかできませんでした。




家の前の国道を渡るのですが・・・
交差点なので、信号待って渡り、また信号待って渡り家に着く。

目の前に家があったら、嬉しくなっちゃうのかな???





明日からは、交差点前まで、お迎えに行くお約束をして帰ってきました。




テッタボにはひたすら言い聞かせるのみです。





彼の新しい世界

小学校に通い始めて数日が経ちました。

テッタボには新しい世界が・・・


近所の公園へ一人で遊びに行くこと。


今まで『一人で出かける』ってこと、言ったことがなかったのです。

でも、近所の子やクラスの子が出かけるって話を聞けば・・・

「ボクも行きたい!!」

って思い始めたのでしょうね。



とっても嬉しいことですが、やっぱり心配です。

交通ルールがシッカリしてないテッタボですから・・・


でも、本人は行く気マンマン!!



でも、囲んでいてもテッタボの世界は広がらないので・・・

行かせてみることにしました。



隣の子も一緒に行くってことなので、彼に少しお願いをして・・・









数時間後、テッタボはとっても満足して帰ってきました。



新しい環境でも少しずつ慣れてきましたね~

入学式

今日は桜入学式桜

テッタボも1年生ですキラキラ

1年3組になりました。
席は教卓の目の前。
隣の席はお隣の男の子。
家も隣、集団通学班も同じ、クラスも同じ、席は隣・・・
学校側の配慮なのでしょうか・・・


担任の先生は移動で今年度からやってきた先生。



入学式の式典は1時間程。

テッタボは何度か笑いを誘いましたが・・・
全くの新しい環境に、頑張ったと思います拍手


明日から頑張ってね絵文字名を入力してください

nyuugakusiki.jpg馬子にも衣装?

ETC1000円

高速道路 ETC休日割引(?)上限1000円。

お試しで、これを利用して帰ってきました


感想としては・・・

通常ここから神奈川までは6050円かかります。
それが1000円なら嬉しいのですが・・・
やっぱり渋滞が気になります。
渋滞に巻き込まれ、予想以上に時間がかかりました。

この制度って どうなんでしょうね~はてな

水族館

今日は、『新・江ノ島水族館』に行ってきました~さかな

じーじ、おばちゃん、いとこ、テッタボ、あいちゃん、みぃぼんの6人で・・・
行ってきましたよ~

予定では、みぃぼん・あいちゃんは行く予定ではなかったのですが・・・
出掛けに「皆が行っちゃう~~~大泣き
と、大騒ぎした あいちゃん。。。

なので、連れて行ってもらいましたグー!

初めての水族館に大興奮のあいちゃんjumee☆happy1bjumee☆happy1R

イルカのショーも見たのですが、イルカに釘付けイルカ





テッタボは・・・殆ど興味なし!!
何回行っても、興味なし!!

まあ~これは水族館に限ったことではありませんが・・・
(動物園も同じね・・・)
毎回「連れてくるんじゃなかったがっくり」と後悔してしまう・・・
もっと、興味もってほしいなあ。。。





 あいちゃん ごまアザラシを観察中!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
