

学校見学

パパと一緒に学校見学。

テッタボが来年度入学予定の小学校。
入学予定の発達支援級を見学です。

以前、あさひ学園の親の会で支援級は見学に行ったので、
みぃぼんは なんとなく 流れは頭に入っていますが・・・
パパは初めての見学です。


ここの発達支援級は今年度新設されたばかり。
現在は・・・
3年生女子 3人
5年生男子 1人
1クラスです。

先生は、支援級や養護学校を回ってきたベテラン先生。



とっても、子供たちのことを理解しててくれて・・・
改めて納得した言葉が・・・
『義務教育の9年間ではなく、義務教育が終わったところからが、この子たちのスタートなんだ。』
ってこと。


そうなんだよね。
自分で稼ぎ、生活できる人になって欲しいと・・・
私たちは思っているんだよね。
だから、義務教育が終わったところからが大変なんだよね。






ちょっと、この先生にテッタボを託してみようと・・・
思いました。
きっと、転勤&引越しになってしまうであろうけど・・・
この先生に基礎を作ってもらえたら・・・
テッタボは頑張れると思うんだ!







ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね



お弁当(6/27)

今日は、お弁当が2つ。

テッタボとパパのです。


まず、テッタボのキャラクター弁当。

またまた大好きポケモンからのリクエストで『ヒコザル』。

DVC00028.jpg ヒコザル(薄焼たまご・にんじん・チーズ・海苔)
 ひじきごはん
 春巻き
 高野豆腐(にんじん・しいたけ)
 かにクリームコロッケ
 ブロッコリー
 たまご巻き(チーズ・きゅうり)
 ぶどう(別容器にて)





そして、パパのキャラクター弁当。

パパの大好きな『プルート』です。

DVC00027.jpg プルート(薄焼たまご・海苔・チーズ・にんじん)
 ひじきの佃煮
 春巻き
 高野豆腐(にんじん・しいたけ)
 ミニトマト(赤・黄色)
 たまご巻き(チーズ・きゅうり)
 かにクリームコロッケ
 さくらんぼ





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


赤ちゃん教室

どうしても、寝返りコロコロしない あいちゃんの発達が気になる みぃぼん。

そりゃ、頭じゃわかってるの。
個人差があるってことも、寝返りしないで立ってしまう子がいることも・・・

あれだけ発達の遅かったテッタボでも、この時期コロコロしてたし・・・

どうしても気になる。。。



やっぱり、同じぐらいの月齢の子と触れ合うことって大事でしょ?

テッタボの療育などに連れ回されている あいちゃん。
同じぐらいの子を見る機会がホトンドない。



そんなで、保健士さんに相談したところ・・・

保健センターでの赤ちゃん教室を進められたわぁ。。。


6・7ヶ月のベビーが対象なんだけど、あいちゃん8ヶ月に入ったばかりなので、
無理に入れてもらいました。


親子遊びや、絵本の読み聞かせの大切さなどを 教わりました。

正直2人目なので、知ってることばかりでしたが・・・



あいちゃんってば、初めての雰囲気に泣いてました。

周りは寝返りコロコロ、ハイハイしてる子もいましたね~

あいちゃんは ドスンっと座ったまま動きませんでしたよ
でも、周りをキョロキョロと観察はしてましたね!



ちょっとは刺激になったかな???


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


お弁当(6/20)

テッタボのリクエスト。
ポケモンより・・・『ブイゼル』です。

buizeru.jpg ブイゼル(キューピーお弁当シート・のり・チーズ・ハム)
 エビチャーハン
 かぼちゃグラッセ
 ソーセージ
 春巻き
 ポパイエッグ
 ぶどう(別容器)





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


8ヶ月です!

今日で8ヶ月になった あいちゃんです!

PICT0001_20080705224943.jpg 体重 9.5キロ
 
 最近は立ち姿勢がお気に入り
 でも、シッカリ立てないから腰を支えてあげることが多いです。
 
 あと、衣類洗濯表示のタグが大好き
 見つけては、上手にタグだけをチューチューしています。

 
 相変わらず、うつぶせは嫌いで、寝返りコロコロ転がりません。
 真剣に心配になってしまうよ。。。






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


プール掃除

今日は幼稚園PTAのプール掃除の日。

9時より、プール班・周辺草取り班に分かれて掃除スタート。


みぃぼんは草取り班なので、蚊と戦いながらも草取り。

だいたいプールを掃除するのはクラスの中心的なママさんたち。
それ以外のママさんは草取りに回されるんだよね~


掃除が終わりかけて頃、こどもたちもやってきて、プール内を雑巾がけ。
テッタボも元気にやっていましたよ~



あいちゃんは、パパとお留守番でした。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね





お弁当(6/17)

テッタボのお弁当。

今日もリクエストはポケモンから『ナエトル』です。

P1000140.jpg ナエトル(キューピーお弁当シート・厚揚げ・のり・ほうれん草・ハム)
 枝豆ごはん
 型抜き玉子焼き
 ナスとトマトのチーズ焼き
 ブロッコリーとベーコンのドレッシング炒め
 豚肉の味噌焼き
 ぶどう(別容器にて)




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


父の日

テッタボが幼稚園からプレゼントを持って帰ってきた。

「パパのプレゼント!」ってルンルンなんだよ~

PICT0004_20080705225059.jpg パパの顔マグネットと しおり
  

 ん~ パパ!
 
 しおりもらったんだから、本読まないとね~





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


お弁当(6/13)

テッタボからのリクエストは ポケモンより『ヒコザル』

「ヒコザルできる?むずかしい? おねがいしましゅ!!」
出来る?難しい?って聞きながらも、ヒコザルじゃなきゃダメなんだって・・・
じゃあ、作るしかないじゃんね・・・

DVC00023.jpg ★ ヒコザル(薄焼たまご・にんじん・海苔・チーズ・ハム)  カレーライス
 ★ にんじんとブロッコリーのオリーブオイル炒め
 ★ スパゲティーナポリタン
 ★ 豚肉の生姜焼き
 ★ たまご・チーズののり巻
 ★ ぶどう(別容器)






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


心配な1日

テッタボの心理相談日。
今日は午後の予約が取れなかったため、11時から・・・
なので、幼稚園を早退しました。


クリパパに着いて待っていると、
みぃぼんの携帯に着信・メールありマーク。

確認すると、みぃぼんお姉さま。
ちょっと焦りました。
だって、変だけど、お姉さまとの連絡って年に5回もありませんから…
用件は母を通して伝えることが多く・・・

メールもお姉さまから。
『お父さんがICU入院中』
って・・・

すぐ電話すると、仕事中にハシゴから落ちて、救急車で搬送されたって。。。
みぃぼん父は職人なので・・・
お姉さまスグ実家に戻るって。。。
戻るって・・・長野からだもん・・・時間かかります。。。

母と叔母が付き添っているそうです。
こんな時、スグ駆けつけてあげられない事、親不孝だと思います・・・


テッタボの心理相談しながらも、頭の中は父のこと・・・


検査などが続き…
連絡を待ちながら・・・
夕方、母から電話。。。

検査結果に問題がないため、自宅に戻ってきたそうだ・・・
本人も意識はあるし…ただ、痛みが辛いそうだが。。。


ほんと、心配な1日でした。。。
前期高齢者なのでね・・・
治りは悪いだろうな。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


お弁当(6/10)

テッタボのお弁当
リクエストは『モンスターボール絵文字名を入力してください

P1000126.jpg ★モンスターボール(チーズ・海苔・にんじん・ハム・茄子・薄焼たまご) 
 ★高菜ピラフ
 ★じゃが芋のチーズ焼き
 ★豚肉の味噌焼き
 ★ポケモンこうや豆腐
 ★なすの生姜炒め 


 よくわからないので、3種類のボールをポコポコのせてみました




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


パパのお弁当(6/9)

これはパパのお弁当
2008060907360000.jpg ★ 3色ご飯(青菜・たまごそぼろ・ゆかり)
 ★ スパゲティーナポリタン
 ★ えびの天ぷら
 ★ 鶏肉のロールキャベツ
 ★ にんじんのピリ辛炒め
 ★ ほうれん草入りたまご焼き


今日は幼稚園の『少数保育参加会』です。
その名の通り、保育参観ですが、決められた人数だけ参加できます。

で、わが家は本日になりました。
で、パパがお弁当持って1日保育に参加してきます。

キット、仕事より きっつ~い!! 6時間半です。。。
だって、幼稚園で、こどもの中に混ざって過ごすんだもん!!

頑張ってね!!
 



テッタボはパパと一緒に過ごせるということで
大喜びで出かけました~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


結婚記念日

6月6日は、みぃぼんたちの結婚記念日

しかも、今年は6周年
6並び~


まだ、年数回は大声張り上げたケンカもしますが・・・
結婚当初に比べれば、随分無くなりましたね~


とくにお祝いはしませんでしたが・・・
ケーキを買ってきました。


雑誌や通販のお取り寄せチーズケーキにも選ばれている
まるたやのチーズケーキをBOXで買ってきました。

チーズケーキがあまり得意じゃないパパも、これは大好き
この濃厚なチーズなのに、あっさりしていて・・・
イッパイ食べたいわぁ~


お取り寄せ店に選ばれているお店が近くにあるなんて・・・
チョット嬉しいなぁ~




歳の離れた夫婦なので・・・

目標は、 めざせ結婚30周年!





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


歯医者さん

テッタボが幼稚園から「歯科検診 結果のお知らせ」をもらってきた。

初期虫歯があるそうです。


で、
「歯医者さん 行きます」
と、言い聞かせ・・・
行ってきました。


診察台に座ることを拒み・・・
「チョット待ってね~」
なんて言いながら抵抗をする。

ここは、障害児OKの歯科。だから安心です。

「テッタボく~ん ここ座って テレビ見ようか
助手のお姉さんが言うと・・・
「なに みるの?」
と、すんなり座る。
診察台に付いている小さなモニターからは
テッタボが大好きなポケモンのDVDがスタート。

「ポケモン!ポケモン!」
と、ちょっと興奮気味。

10分近くポケモンに夢中になっていると先生登場。

診察台が倒れると、ふつう仰向けになるのですが、
テッタボ座ったまま。
「ポケモンみる~!」

「仰向けになってポケモン見ようか」
と、言われ・・・
「ポケモン見てていいよ~ お口開けて~ 手はお腹だよ~ ライトつけるね~」
と、淡々と進んでいきます。

虫歯が進まないように、埋めてもらいました。


テッタボの治療が進むのを、後ろでみぃぼんは眺めていたのですが、
成長しましたね。。。

初めて歯科に行ったのは2歳の誕生日前。
椅子から落ちて、上前歯がかけちゃった時。
みぃぼんが抱っこして、すぐ終わりました。

2歳半。虫歯を見つけて・・・
大泣き、大暴れ。
みぃぼん診察台に馬乗り。

4歳。虫歯発見!
押さえつけ診察をしない歯科へ。
数回通い、薬を塗って終了。


こんなかんじだったテッタボの歯科受診。
それが、泣かずに一人で診察受けて・・・
テッタボ、成長したね!
涙がでそうでしたよ




引越しが多いと、歯科選びも神経使います。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

話すことに!

テッタボの幼稚園、ほとんど先生と話すことはありません。
送り迎えをしていても、話す時間はないのです。


でも、今日少しだけ話をしました。
やっぱり気になってたので・・・『マイク当番』。


みぃぼんが思うに・・・
今までだって、笑いやざわつきは経験してきたの。
でも、テッタボと接してきた先生は必ずフォローがありました。
「頑張ってお話してるんだから、静かに聞きましょう」ってね。
でも、今回は無かったの。
なぜ些細なフォローをしてくれないのか。。。


先生も、あの笑いとざわつきは気になったそうだ。
だけど、学年の違う園児や父兄のいるなかで、
テッタボを特別だと話をすることはしたくなかったそうです。
↑そんなの当然です!!

次回は、マイク当番の前にクラスで話をしておきます。
って言われたけど・・・


時間もなく、よくわからない答えでしたが、
テッタボが前日から楽しみににていた事。
テッタボが傷つき、悲しんでいる事。
フォローがほしかった事。

コレを伝えられただけでも、一歩前進としましょう




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

マイク当番

今日は『マイク当番』のテッタボ。
昨日から嬉しくて
「あしたは~ テッタボ マイクおとうばん!」
何度も教えてくれました。

テッタボは男なのかしら?
マイク当番の日は毎回です。。。


『マイク当番』って帰りの会に全園児の前で号令をかける係りね!

先生に「今日のお当番さんのお名前を教えてください」と言われ・・・
「テッタボ です!」大きな声で言えました。

でも、笑い声が・・・

そして、テッタボが言います
「いい しせいに なりましょう!」(発音悪く、ハッキリは聞き取れませんが…)

ここでもザワザワ笑い声・・・

先生が言います「昨日も言いましたよ。ちゃんとしましょうね!」

テッタボが・・・
「さようならの あいさつを しましょう!」(これも ハッキリは聞き取れません…)

みんなで「さようなら」。



すっごく楽しみにしていたマイク当番。
みぃぼんは上出来だと思いました。

でも、テッタボは帰りの車内で言うのです。
「テッタボ マイクお当番。
失敗しちゃったよ
みんな笑ったもん


テッタボは上手に出来たよ 
失敗してないよ
ママは聞こえたよ



とっても悲しくなってしまいました。
テッタボの発語がシッカリしていないのは、テッタボが悪いんじゃないもん。
健常児として産んであげられなかったママが悪いね。。。


周りとの違いがわかっていき、
笑われ、悲しい思いをして・・・
それが現実なのね。。。

きっとコレは、5歳半で知らなくてもいい現実・・・



テッタボがマイク当番の話をしてくれたのは、ここまで。
みぃぼんが話を始めると逃げるか、テッタボの世界に入り込む・・・


また、9月になったら『マイク当番』回ってくるよ。
楽しみにしてくれるかな???



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(6/3)

みぃぼん体調不良のため、手抜きのお弁当。。。
まぁ・・・こんな日もあるさぁ~

DVC00020.jpg ★ アンパンマンアンパンマンおいなりさん
 ★ 星型ポテト
 ★ ブロッコリー・人参のコンソメ煮
 ★ チーズ入りスクランブルエッグ 
 ★ しめじのバター炒め
 ★ いちご





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね



辛い。。。

今日はテッタボのお弁当を作る日。

朝になっても体はだるく、スッキリしない。
熱は37.4℃。
昨日よりは下がったけど・・・

手抜きのお弁当を作り、あいちゃん連れてPTAの親睦会へ参加。

ボ~っとしてて、何してたかホトンド覚えてない状態。
お昼に帰宅して、あいちゃんと昼寝。

13時半。テッタボのお迎えに幼稚園へ。


ん・・・しんどい。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

のど痛いの・・・

相変わらず、眠っている時に吐いてしまう あいちゃん。
昨夜も数回ありました。

昨日から何となくノドが痛い みぃぼん。。。
今朝は熱が38.3℃。
ヤバイ・・・体が痛くて動けない。。。

今日はパパが休みだから、お子ちゃまのお世話はお願いして
ユックリ寝てよ。。。



それにしても、あいちゃん出産後、こんな熱をよく出すなぁ。。。

明日は、PTAの行事(親睦会)。
PTA行事休むことが多いから、行っておきたいところ・・・

朝にはよくなっていたい。。。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

初受診

も~昨夜は大変でした!

寝ながら あいちゃん吐きまくり
咳込んで、吐いて、眠る。。。

みぃぼんの隣で寝ていますが、
寝てたみぃぼんにまで飛んでくる始末


朝から小児科へ。

予防接種以外では初受診です。

ノドは腫れていないそうです。
鼻水を吸い取ってもらい(吠えるように泣いてました)、
気管支を広げるシールみたいな薬を処方してもらいました。



朝から天気は
シーツ洗って、バスタオル6枚洗って・・・
洗ったはいいけど・・・
こんなに干せないよ




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
