

鼻水~

朝から鼻水ダラダラのあいちゃんです
夕方からは咳まで出始めて・・・
咳あげ?咳き込んで吐いちゃう。。。

今日は小児科お休みなので・・・
明日は日曜日ですが午前中診察してるので、行ってこよ~


ん~・・・辛そうです。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(5/30)

ここ数回、アンパンマンシリーズが外れていたテッタボからのリクエスト。
でも、また戻ったわぁ。。。

「クリームパンダつくって く~しゃい!むずかしい?」
難しいなんて!そんな心配されちゃいました。

初めて作るので、不安はあったけどね~


P1000123.jpg ★クリームパンダ(かぼちゃバターライス・海苔・人参・チーズ・ハム)
 ★揚げシュウマイ
 ★人参グラッセ
 ★ブロッコリーのチーズ焼き
 ★カレーポテト(人参の飾りつき)
 ★いちご(別容器)



 初めてにしては上出来だよね! 





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

就学指導委員会

来年度の就学指導委員会の巡回がスタートしました。

就学相談したほうがよい子供リストの中にテッタボの名前があります。
幼稚園からも、ことばの教室からも、名前をあげたほうがいいのか・・・
聞かれていたので、お願いはしてありました。
そして、情報がほしいから、動きがあったらスグ教えてほしいと伝えてありました。

今週始めに指導委員会のかたが、幼稚園を巡回され、テッタボの様子を見て行かれたそうです。

そして、今日はみぃぼんが教育委員会へ電話で学区の確認などをしました。
残念ながら、来年度も各小中学校に支援学級は設置されないそうです。
テッタボの学区の小学校には、どの支援級も設置されていないので、
知的障害児の発達支援学級が設置されている、その先の小学校へ入学することとなります。

8人1クラス。
今現在この小学校では3年生と5年生が合計6人通っているそうです。

今度、パパも一緒に見学に行ってきまぁ~す!!




そう、決めたんです。
今まで、パパもテッタボが小学生になったら小牧の家に住むって言ってたけど・・・
そうなれば、パパは単身赴任になるだろうし・・・
テッタボは男の子なので、これから男性になるにつれて父親は必要だろうし・・・
無理して戻るほど、みぃぼんにとって住みたい場所でもなくなったし・・・
将来テッタボが住み着く場所にしては、就職先も少なそうだし・・・

テッタボは、パパにくっついて、各地を転々としていきます。
ほんとに、この選択が良かったかは・・・わからないケドね!!




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(5/27)

テッタボのリクエストは、ポケモンよりポッチャマポッチャマです。

2008052707240000.jpg 絵文字名を入力してください ポッチャマ(かまぼこ・海苔・薄焼たまご・チーズ・青菜ごはん)
 絵文字名を入力してください金時豆
 絵文字名を入力してくださいかぼちゃの煮物
 絵文字名を入力してください海老の天ぷら
 絵文字名を入力してくださいカニカマとほうれん草のたまご巻き
 絵文字名を入力してくださいいちご(別容器)





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

暑いわぁ。。。

今日はとっても暑く、夏みたい

こんなに暑い日でしたが、みぃぼんは幼稚園のPTA活動
『通園班別、園庭の草取り奉仕活動』の日でした。

毎週火曜日は午前8時半から、テッタボの『ことばの教室』の日です。
奉仕活動は午前8時半から始まります。

そんなで、『ことばー』はパパに行ってもらい、
あいちゃん連れて、みぃぼんは幼稚園へ・・・


あいちゃんは託児のボラさんに預け、草取りです。
草取りなんて何年ぶりでしょうか・・・


みぃぼんが園庭で草を取っていると、
「何してるの~?」と、近づいてきたのはK君。
先週、先生がテッタボと仲良くしていると話してくれたK君です。

「一緒にやるよ~」と、手伝ってくれました。
先生にK君も、こっちで遊ぼうと誘ってきても、
「僕、おばちゃんと一緒にいたいの~」なんて、カワイイ事言ってくれるK君。
でも、みぃぼんがテッタボの母だってことは、知らなかったんだろうなぁ。。。


まぁ~とにかく 暑かったわぁ。。。

帰宅後は、あいちゃんとグッタリでした






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

眼科へ・・・

昨夜、テッタボの目が・・・
眼球の白目が水膨れのようになってる

原因は分からない。


朝は昨夜程ひどくなかったけど・・・一応眼科へ。
土曜日の午前中は診察してるからね!


待ち時間が長いことは少々覚悟してたけど・・・
だから、あいちゃんをパパに預けて・・・
テッタボと2人で・・・


受付から、診察までの時間、1時間20分。
足をぶらぶらさせたり、何度もトイレに行ったり、
本をめくってみたり、テレビを見たり・・・

やっと名前を呼ばれると、テッタボは大きな声で
「ヨッシャ~!!」
と・・・
待合室中に響き渡り、クスクスと笑い声が。。。

診察室に入るなり
「ぴ~やぁ~」と、小島よしおになりきり・・・

モ~ 恥かしいわよ



診察時間5分。
白目は傷つけたみたいです。
目薬を処方されました。

視力検査を進められましたが、障害があることを伝え、
以前、通常の視力検査は出来なかったコトを伝えると・・・

「乱視があるように思えます」ですって~
数年前にも言われたことあったなぁ。。。


また、何かあれば来て下さいって~


すっごく疲れたわぁ。。。






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

立ち話

幼稚園のPTA活動のため、あいちゃん連れて幼稚園へ。


テッタボの様子が気になり、園舎から園庭にいるテッタボを見ていました。

一人園庭の真ん中にあるサッカーゴールに向かいボールを蹴るテッタボ。
ゴールにボールを蹴っては取りに行き、また蹴っては取りに行き・・・
誰も寄って来ないし・・・一人で10分以上やっていました。
その後、リレーを始めた子達を見つけ、自分から参加。
しかし、何か衝突があった様子。
「ママ~」と、近寄ってきました。

この間、少し担任の先生とお話しました。

一人でサッカーしてること・・・
皆でサッカーやってたんだけど、テッタボが園庭に出てくるのが遅く、
皆で遊び終わってからテッタボがやってくる。
確かに、靴箱前で園長となにやら話をしてた。
でもね、一人のサッカーはどうなのよ。。。

テッタボの様子としては、クラスの子たちも仲間に入れないとかはないそうです。
テッタボも自分から係わりを持とうと輪に入ってきます。
今年度4月から転園してきたKくんとは馬が合うらしく、仲良くしてる。


↑この、K君と仲良くなってることを聞き、とっても嬉しくなりました。
『天使幼稚園の時のヌー君みたいな存在が、テッタボには良い影響がある』
と、私たち夫婦は思っていたからです。



あいちゃんも大きくなってきたので、これからはPTA行事にも
出来るだけ参加していきたいと思っています。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(5/23)

P1000122.jpg テッタボのリクエストは・・・
 ピカチュウピカチュウとサトシでしたが・・・
 さすがにサトシは無理!!

 なので、ピカチュウピカチュウとモンスターボール絵文字名を入力してくださいにしました。
 あと、ポケモンこうや豆腐が売ってたので、
 その中からお気に入りのポッチャマポッチャマをチョイス。


 ★ ピカチュウ(カレーピラフ・人参・海苔・チーズ・ハム)
 ★ ポケモンこうや豆腐(型抜き人参)
 ★ 海苔巻き(人参・チーズ・ハム)
 ★ モンスターボール(人参・海苔・チーズ)
 ★ ジャガイモとベーコンの炒め物
 ★ ほうれん草のおかかあえ
 ★ みかん缶詰(別容器)




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

7ヶ月です。

DVC00025.jpg  あいちゃん 7ヶ月になりましたキラキラ イロイロ
 
 体重 9キロ
 身長 73センチ

 最近はお座りして遊んでます。
 新聞紙・携帯電話がとってもお気に入り
 
 うつぶせ姿勢が嫌いな為、寝返りでコロコロ移動することは知らず・・・
 座ったまま移動を考えているみたい。
 その為、前に顔からつぶれていきます。
 その後は大泣きなのですが。。。

 離乳食も2回食となり、順調に進んでいます。
 



テッタボは大きくて重たかったけど、こんなにムチムチしてなかったなぁ。。。
男の子・女の子の違いなのかしらね~




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お誕生日

今日はパパの誕生日

おめでとうって年齢じゃないけど・・・一応ね!


パパ、47歳になっちゃったね~


まぁ・・・これ以上健康を崩さないよう、気をつけてもらいたいですね~






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

日付の認識

これはテッタボの為に みぃぼんが作った『カレンダー』です。

080517_233133.jpg 冷蔵庫に引っ掛けてあります。
 毎朝起きると、テッタボが1枚ずつめくり
 「ごがつ じゅうななにち どようび」
 と、元気に読みます。

 コレを始めて半月が経ち、定着してきました。
 数日前から曜日の後に『予定』が付け加えられました。
 「どようび きょうは ようちえん おやすみです」
 このような感じです。



コレを始めたきっかけは2つ。

◎ 幼稚園のシール帳にシールが貼れていなかったこと。
  ○月△日が理解できてなくて、色々な月にシールを貼っていた。

◎ 曜日感覚を教えたかったこと。
  

『曜日感覚』については、以前あさひ学園に通ってたころ
先生に教わったことがあります。
テレビ番組と曜日の話し。
例えば「アンパンマンがやる日だから、金曜日だ!」と覚えてしまうと、
アンパンマンが放送終了してしまったり、曜日が変更になった時に
切り替えが難しいってコト。
テッタボの場合、地域移動の引越しもあるので・・・
アンパンマンは関東では金曜日の夕方ですが、静岡では日曜日の早朝です。

だから、テレビ番組で曜日を考えるのではなく、
「今日は△曜日」と、朝から頭に入れての生活にしたいと。。。


シール帳のシール貼りも間違えることなく、貼れています。
休んだ日は、その日を飛ばして貼ってたし・・・

テッタボには当たりだったみたいです

朝起きると
「テッタボ おとうばん!」と、飛んで行くもんね








ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

体操着

テッタボの幼稚園は体操着での通園です。

園には着替えが置いてあります。
テッタボの着替えは、以前通っていた天使幼稚園で着ていた青色の体操着。
皆はTシャツだったりします。


最近は迎えに行くと、青色体操着を着ているテッタボの姿を見ます。

汚れちゃったから着替えたのかな?と思い、
カバンの中に汚れた体操着が入っているか確認すると、
入ってない!!

慌てて幼稚園へ戻り、忘れ物の体操着を取りに行く。
でも、体操着は汚れてない。汗臭くもない。

ん?何でかな?
テッタボに聞いたって・・・
「きがえたよ~」って言うだけ。
なんで着替えたか・・・なんで?が答えられない。


こんなコトが数回あり、担任の先生に聞いてみた。

先生が言うには・・・
園庭で遊ぶ時間は自由なので、
泥遊びなど汚れそうだと思う時は着替えて出るように話しています。
それが、分からなくて忘れちゃうのかも・・・
気をつけて見ますね。

と、言われたのですが・・・


今でも忘れて帰ってくるし、変わらない。




テッタボのクラスは33人。
1クラス30人以上になると、担任+補助の先生が付くのですが。。。

担任の先生も忙しいのでしょうが・・・
『1ヵ月の様子を知らせて欲しい』とお願いしましたが、
それもない。

もう少し、気にかけてほしいものですが。。。







ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(5/16)

テッタボのお弁当。

今日もリクエストの『メロンパンナ』です。

初めて作る『メロンパンナ』だけど・・・
上手に出来ちゃった

DVC00016.jpg * メロンパンナ<グリーンピースのバターライス> 
  (グリーンピース・にんじん・たまご・チーズ・海苔・ほうれん草)
 * 小松菜とコーンの炒め物
 * 豚肉の味噌焼き(付け合せで茹でモヤシ)
 * まるごと玉ねぎ(ベーコン入り)
 * 玉子焼き
 * ウルトラマンチーズ



次は、どんなリクエストがあるのか。。。
ちょっと、こわ~い



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

絵画・造芸教室②回目

今日は、造芸教室の日。
第2回目です。

今日はパパがお休みだったので、一緒に行ってもらいました


発達センターの建物内には、前回の絵画が貼り出してありました。
080513_154705.jpg ← テッタボ作 イモムシです
 
 ○形の色紙を貼り、ペンとクレヨンで顔を書いたり
 葉っぱを書いたり・・・
 
 上手に形になってるのは、先生が書いたもの。
 ソレをテッタボがマネしたそうです。





そして、今回は・・・

PICT0022.jpg 『かざぐるま』を作りました。
 
 黄色の薄いプラスチック板で作ってます。
 好きな色で模様を書いたそうです。
 
 テッタボは自分で『紫』を選んだそうだ。
 



080513_163708.jpg これは『ぬり絵』
  
 ほとんど興味を示さず・・・
 で塗ったり、を使ったり・・・
 でも、面倒になったらしく、
 紙の付いてないクレヨンの中から『紫色』を選び・・・
 それを横にして、一気に塗ってしまい、
 「はい!おわり!」と。。。
 


080513_163653.jpg これは絵の具で塗った『ライオン』の絵
 
 絵の具は好きらしく、それまで喋りながらの作業だったのに
 急に無口になり集中して塗ってたそうです。



 みぃぼんが思うに・・・クレヨンって力が必要でしょ?
 絵の具ってスラスラ塗れるから好きなんだろうね。
 やっぱり、そこも低緊張からきてるんだろうな。。。


 




通うのにチョット遠いんだけど、テッタボがとってもイキイキしてて・・・
そんな姿を見ると みぃぼんは とっても嬉しいです



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(5/13)

今日のお弁当です。

テッタボのリクエストで『バイキンマン』

最近また『アンパンマン』キャラのリクエストが増えていますアンパンマン

2008051307590000.jpg バイキンマンって・・・難しい!!
 だから、のりでカット。
 きっとテッタボが食べる頃には、バイキンマンじゃなくなってると思いま~す
 
 * バイキンマン(<海苔弁>海苔・黒ゴマ)
 * にんじんグラッセ
 * ブロッコリーとベーコンのオリーブオイル炒め
 * ミートボール
 * スティックポテト
 * いちご (別容器) 



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お気に入りの言葉

最近のテッタボは、お気に入りの言葉があります。

なにかするたびに・・・
「さすが お兄ちゃんね!」
と、語尾につきます。


ん・・・どこで覚えてきたのか。。。


みぃぼんは、あいちゃんが産まれてからテッタボには
『お兄ちゃん』のプレッシャーを与えないようにしてきました。
だから、「さすが お兄ちゃん」なんて言ったことが無かったのですが・・・


着替えが出来ると・・・
「できた! さすが お兄ちゃんね!
と、満足そう。

シャワーで髪を洗うと・・・
「シャワー使ったね! さすが お兄ちゃんね!

こんな感じで使われていきます。


テッタボから言うことには
「そうだね~ お兄ちゃんだね~
と、返事をしますが・・・
やっぱり、私からは言わないようにします。
この言葉で我慢させるようなコトになりたくないので。。。


 

ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

母の日

『母の日』ですが・・・みぃぼんは寝込みました

昨日からノドが痛いなぁ。。。って思っていたら・・・
今朝は熱が37.7℃
午後にはみるみる38.5℃まで

夜には37℃以下に下げたけどね!


今日は、テッタボより母の日のプレゼントを頂きました

PICT0024.jpg 牛乳パックでからだを作った『ママの顔』のペン立て?
 テッタボが言うに「ママの顔」。
 でも、ママが思うに「クマさん」。
 えっ?! みぃぼんってクマなの???

 PICT0023.jpg その中には・・・
 折り紙で折ったカーネーション
 お手紙と『お手伝い券』
 が入っていました

 



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

食べちゃった!

お昼ご飯に
「おもち ぴよ~ん たべたい!」
なぁ~んて言ってきたテッタボ。

ん~・・・お餅あったような。。。


ほんの少し残っていたので・・・
焼いてあげることに。。。



食べ終わって、テッタボと話していたら、口元にちょっと違和感がある。

前歯がない!!


生え変わりで、ぐらついていた下前歯がない!!


テッタボに聞いても返事は無い。


お餅と一緒に食べちゃったの?!
どこ探してもないから、食べちゃったんだよね~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ポリオ 1回目

ポリオの集団予防接種に行ってきました。

受付時間は13時半~14時半まで。

みぃぼんが住んできた自治体では、
集団の健診やら予防接種って、いつもこの時間。

毎回思ってしまう。この時間って どうなの


テッタボの時は毎回思っていました。
この時間ってお昼寝時間だから、とっても機嫌が悪くてさぁ~
いっつも大泣きのテッタボをあやして、順番を待っていました。
発達は遅い子だから、できない事だらけ。
そんな私たち親子へのフォローもなく、
嫌な思いをするだけの集団健診・・・

なぜ、この時間なのか。。。



そして、今回も思いました。
この時間は幼稚園のお迎え時間なんです。
公立園なので、延長保育もありません!!

なので、わざわざパパに仕事休んでもらって。。。
受けてきました。



あいちゃん、初めてのベビちゃん集団にチョット驚きの目
あちらこちらで泣いているので、それも気になって
キョロキョロ頭が落ち着かない。


ポリオ菌、美味しそうに飲んでいました~
離乳食初めているので、スポイドを口に入れられても嫌がりませんでした。

これからはオムツ替えは 特に注意しないとね~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(5/9)

P1000114.jpg 今日のお弁当は『カレーパンマン』です。
 ケチャップライスのオムライスを作ったんだけど・・・
 たまごが焼け過ぎてしまい、チョット茶色に・・・

 なので、急遽『カレーパンマン』の形ちに変身!

 

  カレーパンマン
   (ミックスベジタブル・ベーコン入りケッチャップライス、赤パプリカ、小松菜、チーズ)
  ミートボール
  チーズ・しそ巻き
  カレー味の野菜炒め(キャベツ・パプリカ・たけのこ)
  缶詰フルーツ(パイン・ミカン)




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

発達検査アンバランス

今日は療育手帳更新の為の発達検査。
児童相談所まで行ってきました。

テッタボの検査中、みぃぼんは別室で待ちます。
相変わらず大きな声なので、所々テッタボの声が聞こえました。


検査はお馴染みの『田中ビネー』です。

ん?って思ったのが何個かありました。
その中の1つ・・・

質問 『夏は暑い、冬は?』
 テッタボ: あたたかい

ん??? 答えは『寒い』なんだろうね。
でも、これって教えるべきことなのかな?
冬は12月から2月ぐらいまでのコトをさして、寒いんだよ~
って教えるの?
自然に会話などで身に付くことじゃないのかな?
教えないとわからないのかな?




こんなことを思いながら、待つこと45分。
その後は、みぃぼんを加えて日常生活のお話。


またまた待つこと5分。


検査結果は・・・
 IQ 55。 3歳児程度。


前回(1年前)はIQ 57でした。
下がってるじゃん!!


テッタボ、年齢5歳半。
      身長は6・7歳並み。
      知能3歳並み。

とってもアンンバランス。
身長があるだけに、とっても幼く見えてしまいます。



これが現実なのですが・・・
前回よりは伸びてほしかったなあ。。。




療育手帳はB-Ⅱ判定。期限は2年間でした。

      



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

あの時の言葉が・・・

最近テッタボの気持ちが理解出来ず・・・
悩んでばかりいます。

そして、あの時の言葉を思い出すことが多いです。

あの時とは・・・
テッタボ1歳6ヶ月、コロニーでの脳波・MRI検査結果を聞いた日。
脳波・MRIともに異常なし。
『発達に遅れのある子』と言われた、あの日。

まぁ~ のんきな私。
『遅れ→追いつく』って勝手に理解してたわ。。。
そのうちに
『発達に遅れのある=精神遅滞=知的障害』
と気づき、大きなショックを受けるんだけど・・・
そして、『発達の遅れは追いつくことはない』ってコトも・・・

その時のテッタボの主治医は言いました。
最低でも、平仮名の読み書き・簡単な計算は出来るように。
それが出来れば、彼は生きていかれるから。。。

聞いた時は、
そんなコト、何で言われるのか?
ちょっとバカにされたような気がして、ムッとしたのを覚えています。

でも、数年が経ち・・・
最低でもコレだけは、出来るようにしてあげないと。。。
そう、毎日のように思います。




そして、もう一つ。

3歳児健診の時・・・担当の医師がとても失礼な人で・・・
保健士さんたちは、テッタボが発達が遅いこと、療育に通ってるコト知っていて、
連絡カードにも記入してあったのに、確認してなかったらしく・・・
踏み台に一人で乗って・降りる(手助けなし)のをやらせたり・・・
この時のテッタボには手助けがないと出来ないことでした。
やっとママが言えるようになったぐらいなのに
ペンを見せて
「これ何?ペンだよ。ペン。言ってごらん、あ~しゃべれない子だね。」
などと・・・他のお母さんたちのいる前で。。。

この最後の『しゃべれない子』って言葉が気にかかり、主治医に聞きました。
そして主治医は言ったのです。
「今、私とお母さんが話しているような会話は出来ないでしょう。
簡単な日常会話ならできますよ。」
と、ね。

テッタボと話していても、単にオウム返しなのか・・・
分からないことが多く・・・苦労します。

きっと、この先、もっと大変になっていくんだろうな。。。


最近の私、弱ってる?
弱ってるよね。。。
だってホントに、テッタボの気持ち分からないコトだらけなんだもん!!



明日は、療育手帳の更新の為の発達検査です。
少しはできるのかな?
また、いつものように出来るコトもやらず、
ボウリングの話を始めるのでしょうか。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

浜松市動物園

昨日行かれなかった動物園に行ってきました~

みぃぼん・テッタボ・あいちゃんの3人です。
そんなに長時間はいられないので、午後から行きました。


入場料は療育手帳提示で本人・介護人1名無料となりました。
駐車場代200円。
ん~名古屋はコレも手帳提示で無料になったのに・・・
なんて思いつつ。。。


ポニーに乗れるって聞いてたので・・・
前もってテッタボに話したら・・・
ソレばかりが頭に入ってしまった


入場ゲートくぐるなり
「ママ~ うま(ポニー) いこ~」
始まってしまった・・・

ココは順番に回るような作りになっているので、
ポニーまでは、まだまだ遠い。。。

1番カンガルー
「テッタボ~ カンガルーいるよ~」
「ほんとだぁ~ ママ~ うま いこ~」
「もっとみてよ~ ピョンピョンとんでるよ~」
「みたよー うま いこーよー」

PICT0020_20080506222059.jpg 「あっ!ボクシング!!」
 自ら写真の催促をしてくれたので・・・
  
 はい!ポーズ!
 



しかし、頭の中はポニーのことだけ!!

PICT0019.jpg でも、途中のペンギンには興味を示し・・・
 こっち向いて~
 テッタボも ペンギンも~

  PICT0018_20080506222011.jpg


↑この写真をとって数秒後に鼻血を出したテッタボ。。。
天気は晴れ。暑かったのか…興奮しすぎたのか・・・
理由はわかりませんが。。。
チョット休憩。

それでも言う言葉は「うま いこー!」です。。。


もう、他の動物には興味なし!
鼻血出してるし、とにかくポニー目指して歩きました。

PICT0017.jpg 念願のポニーです
 
 「うま のろうよ~」と言い続けただけあり、
 とってもイイ顔してます
 
 
 ポニーに乗れるのは体重25kg以下。
 テッタボは23kgなので、ギリギリでした



今日の目的を達成すると、次の言葉は
「まま~ おうち かえろ~」
と・・・もう帰りたくてしかたがない!!

数年前にもこんなコトあったなぁ~
象みて帰ってきたの。
次はヤギに餌やって、象見て帰ってきたの。
確かそれもGWだったような気がする・・・
こいのぼり揚がってたからね。。。



PICT0021.jpg チョット珍しい動物発見 
  ↓ コレが ゴールデンライオンタマリン
   日本で見られるのはココだけなんだって~
   ライオンと子猿の間のこみたいでした!
 PICT0016_20080506221925.jpg



象みても、トラみても、興味なし!
「まま~ おうち かえろ~」の連呼でした。。。

PICT0015_20080506221910.jpg 「ライオン見て帰ろうか」 
 と言うと・・・

 ニッコリ笑ってくれました。






テッタボ楽しかったのかなぁ。。。
みぃぼん・あいちゃんはグッタリ疲れました。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

こどもの日

PICT0014_20080506221848.jpg こどもの日
 お天気は・・・

 動物園、行こうと思っていたのに。。。

 今日は、赤飯炊いて、柏餅食べて・・・
 こどもの日ケーキは無し!
 だってテッタボはケーキが苦手だからです
 





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

また泣く。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

みぃぼんの昨日のやけどですが・・・
痛みは無くなりましたが、水脹れが出来てしまった
それも、中指に直径2㎝強・厚み2㎜のものが2個も!!

たいぶ見た目悪い手になっています。。。




今日も幼稚園の話をしてたら、
「サッカー テッタボ ボールこなかったよ
涙をためて話はじめたテッタボ。
そして、昨日のように大きな声をあげて泣きはじめ・・・
泣き疲れて眠ってしまった。。。

担任の先生に伝えたほうがイイのだろうか。。。




明日は、晴れたら動物園に行く予定です。
お岩さんになってた目も戻ってきたしね!

GW関係なく仕事のパパさん。
テッタボもツマラナイだろうし・・・

車で20分ぐらいで行かれるし、テッタボの療育手帳で入園料無料になるし・・・
ただ、お天気が心配です。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

パパのお弁当(5/3)

今日はパパのお弁当です。

お弁当作っていて、やけどしちゃった みぃぼん。
こんなやけど初めてです。。。

揚げたての油を、オイルポットに戻していたら、
お弁当用のミニフライパンが傾き、その油を右手(指3本)にかけてしまった


パパ仕事だし、GWだし、チビちゃん連れて緊急外来行くの大変だし・・・
スグ冷やして、今日1日中、保冷剤を使い手を冷やしています。

もう、何にもできません!!
あいちゃんのオムツ替えは激痛の中、替えてます。。。

明日も痛むようなら、朝から受診してこよ~


その、やけどまでして作ったお弁当は こちら↓
P1000113.jpg  ゆかりご飯
  チーズとハム入りはんぺんフライ
  ブロッコリー
  豚肉の塩だれ焼き
  煮豆
  ミックスベジタブル入り玉子焼き 





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

グッと我慢してたのね

降りの中、あいちゃん抱っこしてテッタボのお迎えに・・・

汚くて臭い水に浸かり、やどかり君 無事に帰ってきました~


家に帰りテッタボは・・・
「こうえん いけなかったよぉ
「おべんと たべた!」
「ドコで 食べたの?」
「ゆぎしつ(遊戯室)」
「誰と?」
「テッタボね~ しーと じぶんで ひいたよ!」
「お弁当 一人で食べたの?」
「んん~ ○○くんと たべた!」
「ひとりじゃなかったんだね?」
「サッカーしたよ○○くん パスしてくれなかったよテッタボだけボールなかったよ

大泣きになってしまった。。。


「サッカーしたよ」までは笑っていたテッタボ。
なのに、涙があふれてきて声をあげて泣きはじめました・・・
自分だけボールが蹴れなかったのが、悲しかった様子。

先生は近くにいたらしいが、気づいてはもらえなかったそうだ。
そうとう悲しかったのでしょう。悔しかったのでしょう。


こんなこと初めてでした。
今まで「楽しかった!サッカーやったよ!ボールこなかったよ・・・」
こんな会話はありましたが、その先を聞くことはなかったからです。
だって、楽しかったって言ってかたら。。。
その言葉に安心していました。


テッタボの気持ち、気づいてあげられなかったこと・・・
ごめんね・・・ただ抱きしめることしか出来なかったね。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(5/2)

P1000111_ed.jpg 『父親参加会』 2日目。 
今日はピクニックなんだって~

 幼稚園近くの公園まで歩いてお出かけ!
 でも、9時前には雨が降ってきたから・・・
 教室でピクニックごっご かな?

 食べやすく…と考えたら
 彩り悪いお弁当となっちゃった


  おにぎり(筍ごはん)
  キャベツの牛肉巻き
  ブロッコリー
  揚げ餃子
  フライドポテト
  飛行機型抜き たまご焼き(ミックスベジタブル入り)
  オレンジ(別容器)


ぽつーんと一人でお弁当食べてるのかな?
一緒に食べてくれる子 いるのかな?

ママは心配です。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

瞼が・・・

080502_065236.jpg ← わかるかな~?
 今朝起きたらテッタボの顔が・・・
 瞼が腫れて垂れ下がってる
 お岩さんみたい・・・

 どうやら寝室に蚊がいた様子。
 蚊のターゲットは あいちゃんのムチムチ肌ではなく、テッタボに・・・
 しかも、瞼1ヶ所!!
 
 テッタボは、蚊に刺されると腫れて熱をもちます。
 以前にも瞼刺されたことあったなぁ~
 

 もう蚊に気を使う時期になってしまったのね
 






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

父親参加会

本日と明日は『父親参加会』。
お父さんと一緒に遊ぼう!がテーマ。

パパは今日しか休めなかったので、1日目の参加。
そして、1日目は園で遊ぼう!です。


みぃぼんは、友達との様子を見てきてほしいとパパにお願いしました。



P1000106.jpg ←コレ!クラスに貼り出されてたテッタボの絵。
 何の絵だか・・・分かりますか?






 答えは・・・たけのこ!


 筍堀に行った時の絵。
 言われてみれば、特徴つかんでますよね





園庭でリレーをしてたそうです。
しかし、テッタボにはバトンがきません。
何故?・・・理由は順番がきてもスタート位置で待っていられず、
「俺!俺!」と・・・バトンを持って走ってる子を、迎えに行ってしまい、
テッタボがスタート位置にいないもんだから、次の子に順番がまわる。

結果、テッタボは皆のリレーを邪魔してるだけ。。。
パパがスタート位置で待ってるコトを教えても、お迎えに行ってしまう。。。

おまけにパパは園児ちゃんに
「テッタボくんて走るの遅いんだよ!」と、言われ・・・ ←そんなの知ってるよ 



P1000105.jpg ←泥遊びをしています。
 
 コノ後、手を洗っていると、後ろから頭を叩かれました。
 「イテッ」と声をだしたものの、ヘラヘラ笑ってパパの顔を見たそうです。。。
 
 この態度にパパは愕然。。。
 
 なぜ、頭を叩かれてヘラヘラ笑っていられるのか・・・
 止めてほしいことを伝えるなり、泣くなり、怒るなり・・・
 パパは「俺には理解できない」ってさぁ~
 
 笑うことでしか、気持ち伝えられないんだよ。。。
 




080502_083928_ed.jpg ←クラスに戻って兜を作ったよ~
 新聞と折り紙でね~

 ほとんどパパが作ったそうですぅ。。。


P1000109.jpg 





パパが作ってくれた兜をかぶり ハイ、ポーズ
 




パパ、とっても悲しんで帰ってきました。
年長になって、健常児との差がハッキリ見えちゃったんだよね~
友達とのかかわり、活動面・・・あれだけ小学校は普通級に入れたがってたパパ。
帰って来るなり「ムリ!!」だってさぁ~。。。




明日も『父親参加会』。
2日目は幼稚園近くの公園へ、お弁当持ってピクニックだってさぁ~
ときちゃんパパ仕事の為、参加出来ず。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
