

そう見えるのね!

080430_080253.jpg これは北名古屋に住んでた時、テッタボが通っていた
天使幼稚園の体操着。

 今でも、幼稚園の着替えとして使っています。




080430_080341.jpg  テッタボがコノ体操着を着て、園章を指差し・・・
 「ママ~ あった!」

 ???





080430_080341_20080502112400.jpg みてみて!
テッタボから見ると ほら!

『幼』って からなってるんだね~



最近、数字にはまってるテッタボの発見でした~





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ヤドカリくん・・・

浜名湖へ潮干狩りに行った時・・・(←コチラ
テッタボが頑張って探したのは
あさりではなくヤドカリ

その中でも貝殻直径3センチほどの大きなヤドカリくんがいて・・・
おうちでテッタボのペットとなっています。

そのヤドカリくんを今朝は幼稚園に持って行くときかない!!


先週も金曜日に一度騒いだので、
よほど持って行きたいらしい・・・


クラスの子も虫やらイロイロ持ってくるので、
テッタボも皆に見せてあげたいんだって!!








持って行ったはいいけど・・・
持って帰ってこない!!
ヤドカリくん、幼稚園お泊りだってさあ~
ん~・・・餌入れてないから死んじゃうよ。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

おすわり

PICT0013_20080429153544.jpg 昨日ぐらいから、一人で数分間座れるようになった あいちゃん
 今日は30分近く転ばず座って遊んでいました。
 後ろに転びそうになってもバランスとって・・・
 
 一応、転んでも大丈夫なように、ベビー布団でクッションつくっていますが…
 安定してますね
 
 お座りは好きみたい。
 転ぶと「起こして~」と泣いています。


 相変わらず、寝返りは好きじゃない様子。
 おもちゃ取るため寝返りして、泣き叫んでいますわ。。。








ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

方言登場!!

最近テッタボと話をしていると、所々に
「○○に~って言葉を耳にします。

語尾の
「に~」
これってこの辺の方言だよね~

テッタボに言われたの。
「言った~に~
みぃぼんやパパが言うときは
「言ったでしょ
と、なるので・・・



家で私たちと話してる時間より、
幼稚園での生活が長いってコトだよね!




パパも方言で話し始めたら、家族バラバラな話し方で・・・
チョットおもしろいね!






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

家庭訪問

家庭訪問でした~

事前に『玄関先で失礼します』ってお手紙があったので・・・
玄関先での立ち話になってしまいましたが・・・

大雨・強風の中、先生は来てくれました。


◎ 『ことばの教室』のこと。
  担任の先生と『ことばー』の先生、お知り合いだそうだ!
  なので、幼稚園=『ことばー』=家庭 と連携とってケアできるって~
  チョット安心。

◎ 心配してる『お友達』関係。
  テッタボのことを心配して、声かけ・フォローしてくれるクラスメイトはいるそうだ。
  だけど、テッタボの世界っていうのもあって…
  ちょっとその辺がうまくいかないみたい…
  気にかけていただくように、お願いしました。

◎  園生活の様子。
  テッタボの園での1ヶ月間の様子を連絡帳に記入にて欲しいってお願いをしました。
  これは天使幼稚園の担任の先生が毎月記入してくれて、とっても嬉しかったので・・・
  昨年度もお願いして、今年度も。。。
  
◎  就学にむけて・・・
  『就学相談』の話があったら、早めに教えてほしいと・・・
  たぶん…いや、きっと…普通級は無理だと思うので。
  ここは各小学校に支援級が無いので、学区外で探します。
  もう!障害児に優しくないんだから!!


短時間だったので、こんな話ぐらいしか出来ませんでしたが・・・
家庭訪問終了!!


  
    


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

親子遠足

昨日の疲れが若干残っているものの…今日は親子遠足!
あいちゃんも参加です。
行き先はバスで『フラワーパーク』へ。

PICT0008_20080425003139.jpg まずはチョットしたレクリエーション。
 ボールを新聞紙の上にのせて、年長さん・年中さんのペアが走って運びます
 3チームに分かれて・・・テッタボのチームは3着でした




昼食時間までの1時間余りを自由時間とし、パーク内を散策。
パーク内でのクイズを出題されていたので、皆はその答えを探しにお友達と・・・

ここで、発見!
テッタボには一緒に何かをするお友達なんていないのね。。。
誘ってももらえない。。。


PICT0009_20080425003156.jpg 噴水広場の水をズーット眺めていまいた。
 みぃぼんが誘っても動かない!!
 ここで15分以上経過・・・




やっと動いたと思ったら・・・
「ママ~ お腹空いた~ お弁当食べようよ~」
ですって!!
まだ、お弁当時間じゃないの!!

PICT0010_20080425003213.jpg フラワーパークなので、お花と写真撮りたいのよ!
 なのにテッタボは・・・
 「ママ~ お腹空いた~ お弁当食べようよ~」
 こればっかり





11時になり、やっとお弁当タイム
PICT0012_20080425003233.jpg 今日のお弁当
 コロコロおむすび(おかか・青菜・ゆかり・たまご・鮭)
 からあげ
 星型ポテト
 ほうれん草・カニカマのたまご巻き
 にんじんグラッセ
 いちご

ちなみに あいちゃんはバナナ・フルーツミックスジュース





とっても日差しが強く、お弁当食べるなり母たちは日陰へ。
テッタボの様子を少し離れてみていました。。。

すると、またまた見えてきたテッタボの園生活。
ぽつーんと一人、ずーっとお菓子を食べていました。
みんな食べ終わったら、走り回って遊んでいるのに・・・

見かねた先生が声をかけて、何とか片付けを始めました。
その後、「○○くん!」と、数少ない友達に声をかけるものの、無視されて・・・
ふらふら~っと歩き出す。

ベンチを見つけて座り、付き添いで来ていたおばあちゃんに話かける。
集合時間まで、そこに居座り続ける・・・
おばあちゃんに「僕には妹がいるんだよ」って一生懸命話していたそうです。


PICT0011_20080425003223.jpg 暑くてグダグダ~




集合時間に前にトイレに行くとなかなか出てこない!!
男子トイレだったから入りたくなかったんだけど、テッタボ出てこないし・・・
声をかけると、洗面台で水遊びをしていたテッタボ
「手とお口 洗ったよ」だってさぁ~。。。


集合場所ではテッタボ待ちでした。
「ドコに並ぶの?」と ぞう組さんに列に並ばせて、あいちゃんのベビーカーを取って戻ってくると
テッタボが列の横にはみ出てる。

「場所はドコなの?」と聞けば、横を指をさすから、その場所に並ばせようとすると
「あっち行って!!」とクラスの女の子。
大人気ないけど、みぃぼん その言葉にカチン!!
そんな所に並ばなくてもいい!!と思い、最後尾に並ばせました。


「お腹空いた~」「疲れた~」と呟いているだけの遠足になった為、花などに興味なし!
バスの中で先生がクイズの答えを聞いてもサッパリわかんない顔のテッタボ。





家までの帰り道、テッタボは言いました。
「遠足 楽しかったね~」
みぃぼんには楽しそうには見えなかったんだけど・・・
「どこが楽しかったの?」と聞けば
「遠足!」
ですって。。。


毎日のようにクラスメイトの名前が出てきて、幼稚園楽しい!と言うテッタボ。
ママが、この言葉を聞いて安心しきってた?
本当に楽しいの?
話かけても答えてもらえない・・・
話かけてくれる友達もいない・・・

もしかして、テッタボ楽しいってことわかんないの???
ママはテッタボが楽しそうには見えなかったよ。。。








ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ことば&潮干狩り②そして歯! 

今日も朝から『ことばの教室』へ。

そして、今日も付き添いはパパ。
「パパ 小学校 行く!」と・・・
コレはテッタボの希望!

パパからの報告。
テッタボは今日も先生と『吹きボウリング』をしたそうです。
この『吹きボウリング』・・・ボウリング好きなテッタボの為に先生が考えたもの。
鉛筆のキャップを6本、ボウリングのピンに見立てて三角形に並べます。
それを息を吹きかけて倒すってルール。

まぁ~夢中でやるそうです。。。




『ことばの教室』から帰宅後は、本来幼稚園へ行くのですが、本日はお休みしました。
なぜなら、テッタボ大好きな じーじ&あーちゃんが浜松に来ているからです!!

叔母夫婦と一緒に浜名湖へ潮干狩りに来ているのです。
ときちゃんファミリーも便乗しちゃいました

一応、前日テッタボ聞いてみました。
「テッタボ~ 明日、幼稚園とあーちゃんと潮干狩りどっちがイイ?」とね!
すると答えは・・・
「あーちゃんと かきかき(潮干狩り)行く! じーじいる?」って答え。



で、潮干狩り・・・
無料で獲れる場所でカキカキほじほじ・・・
でもあさりがイナイ!!

周りにいた地元に方々も「今年はホントにいないのよ」って・・・

ほっとんど獲れず。。。
テッタボ・あーちゃんは砂遊びしてました。


まぁ~大好きなじーじ・あーちゃんと会えただけでも、テッタボは嬉しかったのよね



別れ際、じーじにお茶をもらい飲んでたテッタボ。
すると「ママ~ これ!」
テッタボが何かくれました。

それは、小さな歯
え???
歯、抜けたの???
口の中を見ると、血だらけ

どうやら、抜けたというより、抜いてしまった様子。。。
どっちにしても抜ける歯だから、仕方ないっか!!





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

困った!!

テッタボの歯の話ですが・・・

夕方、遊んでて、口をぶつけたみたい。
その時に前歯の乳歯が動いちゃったらしい。
今まで内側に永久歯が顔を出していて、乳歯は前に倒れかけていました。
それが、斜めに傾いたのよ・・・

「ママ~ 歯 痛い~えーん 」

チョット向きが変わったからね~
痛いのかもね・・・

すると・・・


「ママ~ 歯 直して~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」


大泣きなのです。



どうやら、歯の傾きを今までの前倒れにしてほしいと・・・




そんなのムリ!!



でも、泣くテッタボ・・・


チョット歯を触って動かすと・・・
「痛いよ~!! やめて!!怒
ですって。。。



じゃあ、どうするのよ!!




自分の体の変化に戸惑うテッタボです。。。







ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

心理と歯医者

今朝は昨日の疲れが抜けきれず・・・テッタボもお疲れの様子。

幼稚園から帰り、今日は『心理相談』の日。

1ヶ月ぶりです。

幼稚園の先生がホトンド変わったけど、楽しく通園できてるコト。

最近は、かみ合った会話が出来るようになったコト。

『ことばの教室』での様子や、あいちゃんとの係わりなど・・・


を、話してきました。




その帰りに歯医者さん。

こっちに引っ越してきて初めて行く歯医者さん。
障がい者(児)歯科協力歯科医院名簿から探してね~
ちょうど近所にあったので、行ってきました。

永久歯が出てきたので、一応健診です。

1年前は全く嫌がっていた歯医者さん。
でも、今回は一人で診察台に座れたし、大きな口開けられたよ~
出来たんだけど・・・やっぱり頑張ってたんだよね~
所々にボーリングの話を繰り返し話してたテッタボ。

これって、拘りって言うか、現実逃避もあるんだろうね・・・
ボーリングのコトを話すことで、自分の心を落ち着かせる
ってね~


歯は虫歯もなく、フッ素塗ってもらって帰宅しました~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

忙しい!!

今日はテッタボも みぃぼん・あいちゃんの忙しい1日でした。。。

幼稚園はお弁当の日。
朝から手抜きのベーグルパンのサンドイッチ弁当作って・・・

8時。テッタボはパパと一緒に家を出て・・・『ことばの教室』へ。

みぃぼんはあいちゃんに離乳食あげて、身支度。

9時半。テッタボが『ことばの教室』から帰ると・・・
次は、みぃぼん・あいちゃんと一緒に幼稚園へ。

みぃぼん・あいちゃんはPTA総会へ出席。

11時半。今日は火曜日。イオンへお買い物。

14時。テッタボをお迎え。
そのまま『絵画造芸クラブ』へ。

この『絵画造芸クラブ』は、広報に載ってたの。
障がい児の為の教室で、市の療育センターで8月までの期間で全6回行われます。
ただ、この療育センターは自宅から遠く・・・車で片道25キロ。
40~50分かかります。
でも、面白そうだったので、申し込んでしまった!


PICT0007_20080417180042.jpg 今日は『こいのぼり』を作りました。
 テッタボのクラスは3人。2人は女の子でした。
 1対1で先生がついてくれて、指導してくれます。
 時間は1時間。初めて対面する人ばかりですが、テッタボは楽しんでいました。
 不安になった様子もなく、母子分離できたしね!
 みぃぼん・あいちゃんはセンター内で待っていました~。



 写真は後日アップしま~す




こんなスケジュールたっぷりな日は疲れますね
もちろん、連れまわさせてる あいちゃんもグッタリでした。。。


これからは、多忙な火曜日となります




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

身体測定日

今日、年長・年中さんは身体測定でした。


テッタボは…
5歳5ヶ月です。
身長122.3㎝
体重 23.3㎏



相変わらず、でか




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

小さな歯

あいちゃんの話。
今朝離乳食をあげて、歯茎マッサージをしていたら、
ガーゼが引っかかる。

お口の中を見てみると、小さな小さな歯がちょこんと顔を出していました
かわいい小さな歯、大切にしてあげないとね



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お散歩

今日の中部地方はとっても暖かくて

080412_144253_ed.jpg テッタボとあいちゃんと散歩に行ってみました。
 近所を散歩なんて、ココに引越してきてからは初めてです。

 散歩に出かけたけど、公園が近くにあるわけでもなく・・・
 住宅街をウロウロ・・・ちょっと怪しいじゃん!!

 40分ぐらいで帰ってきちゃったよ。。。



 桜の木も新芽が出てきましたね~







ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(4/11)

年長さんは今日から平常日課。

いきなり お弁当の日でした。


080411_073735_ed.jpg ★ ぜんまいざむらい(チーズ・のり・カニかま)カレーご飯
  ご飯でカレーをサンドしました!
 ★ じゃが芋チーズ
 ★ しゅうまい
 ★ しんじんグラッセ
 ★ お花ウインナー
 ★ いちご






今日は園で年長さんは『たけのこ堀り』に行きました。
テッタボ言うには、皆はたけのこ掘れたけど、テッタボは出来なかったそうです。
ちょっと悲しそうでした。。。






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

寝返り

本日はじーじのお誕生日

じーじにトビッキリ愛されてる あいちゃん
本日、初寝返りです

5ヶ月と20日。
やっとです!
でも、あまりうつ伏せは好きではない様子。
寝返りをして泣いておりました


この後はコロコロするのか・・・と思いきや。。。

今日は2回で終了。


まだ、映像が撮れないのが、ちょっと残念






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

W始業式

今日はW始業式。

朝、半月振りに幼稚園へ登園。
テッタボも年長さんになりました!
クラスは『ぞう組』さん。
3人、新しいクラスメイトが増えたそうです。

心配してたのは・・・担任の先生。
園長が変わりました。
そして、7人いた先生のうち5人が退職され・・・
ほとんど知らない先生になってしまった
もちろんテッタボの担任だった先生もいない・・・

でもね!
年長組さんは、昨年度からいる先生になりました。
もう、ホットしています。

だって・・・新たに説明時間を設けてもらう事もないでしょ?
学年は違っても、テッタボのことは知ってるわけだし・・・


20080409014703 昨年度植えたテッタボの鉢。
 チューリップとスノーポールがイッパイ咲いていました




午後からは・・・これまた始業式に出席。
こっちは『ことばの教室』ので、小学校へ行ってきました。

テッタボは『こあら組』になりました。
来週から、週一回通うこととなります。

こっちは「親の会」があって・・・
座談会・お楽しみ会・学習会をしたり、年度末には文集を作るそうです。
これって、あさひに通ってた時と同じような。。。
ってことは・・・何もなく通って、年度末に文集をかく・・・
私は何年連続で文集かくのかしら???







ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

1回でいいの!!

最近テッタボの言葉で気になってたのが・・・
「はいはい! わかりました!」
ってね・・・

ちょっと感じ悪いでしょ?



そこで、みぃぼんが注意!
「はい!は1回でいいの!!」



すると。。。




今日、テッタボが言ったのよ・・・


「はいはい!わかりました! はい! 1回でいいの!!」

そこまで、言うのかい!!






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

さくら③

あーちゃんに甘えまくりのテッタボ。
じーじにチョッカイ出しまくりのテッタボ。

2人と離れたくありません!!
でも、今日はお別れの日。
次会えるのは夏休みだね・・・


ホテルをチェックアウトして、テッタボの気持ちを少しでも満たしてあげようと・・・
ノンビリするはずのお花見へ。
ときちゃんファミリー3回目のお花見。
しかも、近場で・・・ってことで、またまた佐鳴湖公園へ。

ホント、ノンビリするはずのお花見だったのに・・・
テッタボはじーじ・あーちゃんを引っ張りまわす!!
じーじ高速運転して帰るんだって!!

ボール蹴りしたり、バドミントンしたり・・・

久々に、みぃぼんも両親とバドミントンしたわ~
さすがにコノ歳になると、親とやらないよね~
十数年振りで、ちょっと楽しかったわ


お昼が過ぎて、お別れ時間。
ちょっとグズったテッタボですが・・・
夏休みを楽しみに、笑ってバイバイができました







ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

弁天島

じーじ&あーちゃんが伊勢に行っていました。
その帰り道、浜松に寄ってくれたのです。
みんなで、弁天島のホテル白砂亭にお泊り。
自宅から白砂亭まで車で10分チョットの距離ですが・・・
気分転換にお泊りもいいよね~

テッタボ大喜びです

080402_184114_ed.jpg 夕食です。大人は浜名湖料理。
 テッタボはお子様ご膳。
 とっても美味しそうでした


080402_195053.jpg 食事の後に、みぃぼんが持ち込んだケーキ
 4月9日は、じーじ73歳のお誕生日です。
 行きにたこまんで買って行きました。
 生クリームが苦手なじーじの為にモンブランです
 
 ローソク大小10本もあるから、ケーキ燃えちゃいそうよ


080402_200308.jpg


 じーじに抱っこされて、ご満悦なあいちゃんです。


浜名湖が見渡せる大浴場。
混んでいなかったので、ユックリ入ることができました。
家じゃ、こんなにユックリできないもんね~




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

大人の歯

080401_175137_ed.jpg コレはテッタボの口の中。
 チョットだけ顔を出してるのは永久歯。
 最近、パパに仕上げ磨きをしてもらっていたんだけど、
 指しゃぶりはするし、歯並びが悪くなっていて…
 捕まえて、口を開かせてみた。
 すると、下の前歯2本の歯がグラグラ、内側からは小さな歯が顔をだしてたのさぁ~

 テッタボも歯が抜け替わる歳になってきたのね~





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね




ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
