

お弁当(2/29)

今日は今年度最後の『お弁当』で~す
テッタボのリクエストではありませんが・・・
みぃぼんが楽しんで作ったキャラ弁『アンパンマンと名犬チーズ』です~キラキラ



2008022908010000_ed.jpg アンパンマン APおにぎり (にんじん・海苔・鮭フレーク・白ゴマ)
 アンパンマン さつまいも茶巾
 アンパンマン 名犬チーズ(コロッケ・ウインナー・チーズ・海苔・しめじ)
 アンパンマン ブロッコリー人参ドレッシングあえ
 アンパンマン 豚肉のしょうが焼き鶉の卵巻き
 アンパンマン ぶどうゼリー(フルーツ缶入り)



アンパンマンが飛んでるようにイメージしたかったんだけど・・・
なんかチョット違ったような・・・
まっいいっか!
テッタボが喜んでくれたからv




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

4ヶ月健診

あいちゃん、4ヶ月健診に行ってきました。

集団健診ではなく、個別で小児科へ予約。
費用は無料なんだけどね。。。

テッタボでお世話になってるクリニックパパへ・・・

テッタボ連れでしたが、フラフラすることなく近くにいてくれました。

あいちゃん、『異常なし』です。
順調に育っていまぁ~す

先生もさぁ~
「この子は問題ないですね~」
って・・・
「この子・・・」のが気になるわよ~



業者による栄養相談があるはずなのに・・・
「栄養相談は受けなくていいね」
って言われちゃったわぁ~
粉ミルクや保湿剤の試供品もらえるから、受けたかったのに・・・残念ね




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

こども館へ

今日はパパがお休みだったので、浜松駅近くのCOACHのショップへ。
修理に出してたバッグを、受け取ってきました!

ザザシティへ寄って・・・『浜松こども館』へ行ってきました。

こんな所があったなんて!!
もっと早く知りたかったわぁ~

利用料も 大人 200円
     就学前児童 無料

時間は、一度入ってしまえば閉館時間までいられる。
お弁当持ち込みOKなんだって。
だから、一日中遊んでいられるの。
ただ駅前なので、車だと駐車料金がUPしていきますが・・・


PICT0001_20080301013942.jpg ←大きなカエル
 ちなみに、テッタボの幼稚園での個別マークは『カエル』です。



PICT0008_20080301014108.jpg ← くぐると色々な音がします



PICT0009_20080301014127.jpg ボールプールです
 ボールプールから、ロープの網網タワーになっていて・・・
 テッタボは苦手な網網タワーです
 なので、チョット強引にチャレンジしてもらいました!



PICT0003_20080301013956.jpg 
PICT0005_20080301014049.jpg



PICT0004_20080301014015.jpg 建物吹き抜け2階まで続きましたが・・・
 パパにもチャレンジしてもらい・・・
 なんとか、最後まで登りきることができました!
 その達成感で、次も登ってほしいと思いますが・・・
 ソコはテッタボ。
 「無理!!」
 だってさぁ~


PICT0012_20080301014138.jpg あいちゃんもボールプールデビューです。
 ボールを握らせると、ジーっと見つめていました。


なが~い滑り台があったり、パソコンがあったり、楽器があったり・・・
生後6ヶ月からは託児ルームもあったりして・・・色々ありました。

また連れて行ってあげたいです







ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

英語と意味

テッタボは朝のNHK教育TVを・・・
こよなく愛するお坊ちゃんです。
土曜日・日曜日も見ています(笑)
ちなみに、土日は将棋や囲碁・園芸番組ですが・・・


平日の今日も楽しく見ていたのですが・・・
お気に入り番組『えいごであそぼ』の時間。
今週の英単語は『heavy=重たい』

今まで、英単語だけ何気なく言ってるテッタボは見たことがありましたが、
今朝は・・・
「ママ~ ケボ ヘビーだって~ おもたいおもたいって~ かわいそうね~」
これって英単語の意味も画面を見て、それなりに理解してるのかな???

チョット驚いた朝でした




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ポテトサラダ

テッタボって『ポテトサラダ』が好きなんだって~
みぃぼん、テッタボの母となり5年。
初めて、テッタボから『好きな料理』聞きました!!


今までは、一緒に食べていて
「おかわりちょーだい!」
「おいしいね~」

と言う言葉から、みぃぼんが判断していました。


夕方、テレビを見ていたら『ポテトサラダ』を作っていたのです。
それを見てテッタボ・・・
「ママ~ テッタボ コレ すきよ~」
「テッタボ ポテトサラダ 好きなの?」
「そ~よ~ ポテトサラダ すきよ~ きゅしょく(給食)たべるよ~」
「じゃあ、夕ご飯 ポテトサラダ 作ろうか?」
「ホント~ ママ ポテトサラダ つくる? がんばってつくってよ~!!」

なんて、やり取りがありました。

ポテトサラダが好きだったなんて・・・
まあ、これもテッタボが自分の気持ちを少しでも言葉で伝えられることが
出来るようになったから・・・
嬉しい成長です





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ビスケット

今日はテッタボと一緒にお菓子作り。

PICT0001_20080224193941.jpg アンパンマン
 バイキンマン
 カレーパンマン
 ショクパンマン



テッタボはスグ飽きちゃうし・・・
「ママ~ できた~?はやく!はやく!」
って、そればっかり!!


そんなで・・・カレーパンマンは作るのに疲れ果てていいかげん!!


あいちゃんと遊んでいたら、時間忘れちゃって・・・
焼きすぎちゃった

日焼けしたと思ったらいいよね~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

苦手なの・・・

あいちゃんの話。

生後4ヶ月になった あいちゃんですが、苦手な人がいまして・・・
最近困ったちゃんなのです

その苦手な人には毎日会うのですが、
顔を見ると、イヤな顔を・・・
抱っこされれば、スグみぃぼんを探して・・・
1分ともたず泣いてしまいます

ほ~んと困っちゃうのよね。。。

その苦手な人とは・・・










    『  パ  パ  』




パパが苦手でど~するのよ!!

接する時間が短いせいか・・・
ほとんど午前中はお昼寝時間の あいちゃん。
あいちゃんが起きてる午後はお仕事でいないパパ。
パパが帰るのは、あいちゃんが眠ってから・・・

こんな生活なので、パパが苦手なのかなぁ。。。

でも、ホント困ったちゃんなのです






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(2/22)

最近のテッタボはポケモンの『ピカチュウ』がお気に入り

今日のお弁当もリクエストは『ピカチュウ』
ピカチュウばかりなので、絵柄を変えてリクエストに答えます!
 

070222.jpg とりそぼろご飯
 ピカチュウ(薄焼たまご・のり・ケチャップ)
 塩焼きそば
 煮豆
 さつまいもマッシュ(ミックスベジタブル入り)
 ウインナー
 ブロッコリー
 オレンジゼリー(別容器にて)




《特別編》

papa.jpg 今日はパパもお弁当です
 メニューはテッタボと同じ。
      +
 オレンジゼリー(黄桃入り)






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

生後4ヶ月

PICT0020.jpg あいちゃん4ヶ月です
 身長 62センチ
 体重 7200グラム
 
 最近お気に入りのおもちゃとハイ!ポーズ!





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

保育参観

テッタボの保育参観に行ってきました。

内容は『お店屋さん ごっこ』です。

手作りのお財布とお金が用意されています。

園児ちゃんが店員さん。お母さんたちがお客さんです。

udonyasan.jpg まずは『うどん屋さん』
 うどん作ってもらいまぁ~す


PICT0010_20080220202752.jpg 出来たのがコレ!
 エビ天・あげ・ネギ・たまごのトッピング付きです!
 チョット美味しそうですよ



osusi.jpg 『お寿司屋さん』では、お寿司を握ってくれました
 ちなみにカウンター席です(^^)



kekiyasan.jpg ここは『ケーキ屋さん』
 ケーキを取り分けてくれます。


keki.jpg

 
PICT0018.jpg




PICT0016.jpg ここは『たいやき屋さん』
 パタパタひっくり返して焼けます。


PICT0015_20080220202822.jpg たいやき1個100円!
 下にあるのが、テッタボ作のお財布です。




とっても細かく出来ていて、子供たちも楽しそうで・・・
テッタボもイキイキしてたのが嬉しかったです





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

久々に店内で・・・

すご~く久しぶりにテッタボと店内でお茶。
って・・・イオンのフードコートですが。。。

あいちゃんはベビーカートでスヤスヤお昼ねタイム

080219_153319.jpgテッタボは大好きマックのアップルパイを食べていまぁ~す

みぃぼんはプレミアムコーヒーをいただきました

080219_153510_ed.jpg 今日はキーワードを言うと、無料プレゼントの日だもんね!
 美味しかったです
 また、来週行こっかなぁ~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

反省はするけれど。。。

最近みぃぼんはテッタボを責めることが多い。
責め立てた後、反省はするけれど・・・イライラしてしまう。

今日だって…
みぃぼんの携帯でゲームを楽しんでいたテッタボ。
あいちゃんのお世話を終わって、ふとテッタボを見れば・・・
みぃぼんの携帯をかじっているテッタボの姿。

携帯をかじる・・・
取り上げてみれば、歯の跡が残ってる。

みぃぼん爆発!!

まだ購入して1ヶ月。
なぜ?かじる???


テッタボは
「ママ~ ごめんね~」
ですって。

これがまた、火に油を注ぐようなもので・・・
「謝るぐらいなら やるな~!!」


分からない!!
何故、携帯をかじるのか?
かじらなければ ならないのか?


みぃぼん 「なんで?かじるの?」
テッタボ 「かじらない」
みぃぼん 「かじってたじゃん!」
テッタボ 「ごめんなさい する!」
みぃぼん 「なんでか?理由を言ってよ!」
テッタボ 「ママ 怒らないで!」


私だって分かっているんです。
テッタボが理由を言うことが出来ないことぐらい。。。
でもね・・・
「理由を言えないの?分からないの?」
と、聞けば・・・
「わかる!言える!」
って・・・テッタボは言うんです。でも、理由はいえません。

私は言って欲しいのです。
「わからない」って言葉を・・・

『わからない』時は『わからない』って言えるようになって欲しいのです。
出来ないと、テッタボのこれからを考えると・・・
心配になることが多すぎます。

『わからない』とも言えない、理由も説明できない、
結果、今日もワケのわからないことを言い続けていました。



最近は益々育てにくくなっているテッタボです。。。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

200円

あいちゃんが使ったチャイルドシートをリサイクルショップへ売りに行きました~

ベッド型の新生児から使えるタイプ。
買い取り価格200円でした

この後、使う人もいないので・・・
200円で売ってきたんだけど・・・

まあ、リサイクルショップで7000円だったものなので・・・
しかたない!!と思う反面、7000円分使ったかしら???
なんてね

なので、今日からはテッタボが使っていたチャイルドシート(これは古すぎて買い取ってもらえないの)に
変更で~す




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

3週間後

テッタボが溶連菌性咽頭炎にかかり(詳しくはコチラ)3週間が経ちました。

今朝、採尿して小児科へ。
この溶連菌から腎炎にかかる可能性があるので、その検査。




検査結果は・・・
溶連菌は消滅したそうです
テッタボの体からいなくなったって~


数日前から、咳と鼻水がでてるテッタボ。
薬を処方してもらい、帰ってきました~




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

昼食参加会

今日は朝から幼稚園へ・・・

『資源回収』のお手伝い当番。
8時15分集合。
これは15分で終了したので、一度お家へ帰りました~


手抜き家事をして…
パパの昼食作って…
あいちゃんはパパとお留守番…

11時過ぎに、また幼稚園へ出向き・・・
『昼食参加会』に出席。

テッタボの園では、週2回、外部からお弁当を取り寄せているので、
メニューなどのチェックを父兄がします。

はじめに、子供のクラスで、隣に座って一緒に食事。
今日のメニューは・・・
PICT0007_20080215002320.jpg ★ミルクコッペパン ★黒糖パン
 ★たまごサラダ   ★ミニ野菜コロッケ
 ★ポークソーセージ   ★野菜たっぷりマカロニ
 ★みつ豆




食後、参加したお母さんたちで感想の話し合い。
『みつ豆』の寒天をお箸で食べるのって子供には難しいよね~って声が多かったなぁ。。。


テッタボは楽しんで食べていました~
ohiru.jpgズーット『ボーリング』の話をしていました…
その話に付き合ってくれる子が多く、ありがたいわぁ~
テッタボの前で食べてる子はハッキリ
「何言ってるかサッパリ分からない!!」
って、言ってくれました。しかも2回続けて…
子供の正直な言葉…時に残酷です




降園時は通園班に参加。
今日のテッタボはグズグズ
手に切り傷をつくってしまったらしく、その傷が気になって、
隣の子と手がつなげない。
でも、それを自分で説明できないから、
「テッタボ~ 手をつなぐよ~」
って何度も言われてしまう。

気持ちを伝えられないのって…難しいよね。。。






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

おねつ・・・

みぃぼん おねつ・・・

昨夜、ガタガタ震えるほどの寒気
みるみる体温は上昇
あっ!というまに39.1℃



でもね~
今朝は38.1℃まで下がりました

テッタボの『おにぎり弁当の日』でしたが、
パパが頑張って作ってくれました~
そして、幼稚園のお迎えも、お仕事前に行ってくれました~


午後には37.3℃になり、あちこち痛かった体も少しラクになり…


夕方には36.7℃に


ん~、もう大丈夫でしょう






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

風邪です。。。

最近テッタボは鼻水と咳をしていました。
どうやら、みぃぼんが頂いたみたいです。。。

うがい・手洗い・換気してたんだけどな~

今日は朝から調子が悪く・・・
のど痛いし、鼻水に悩まされ、寒気もする・・・


23時半までお仕事のパパには悪いけど、
こんな時ぐらい早くねよ~




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

写真撮影

3連休。
太平洋側でもが降った地域が多いなか、
ときちゃんファミリーが住む地では、でした。。。
ん~・・・こうなると1度でいいから
「テッタボ~降ってきたよ~」
「わぁ~ ホントだ~

って会話してみたい!!

ココに引っ越してきて、休日はほとんど家にいるテッタボとみぃぼんですが・・・
(ご近所には大きなイオンがあるけど、駐車場入場制限されてたり、道も混雑してるので

今日は、パパもお休みなので・・・
遅くなりましたが、子供達の記念写真撮影に行ってきました


あいちゃん出産前に、何となく応募した『スタジオ アリス』のキャンペーン。
正直内容なんて全く覚えがなく・・・応募したことすら忘れていて・・・
年末に『A賞 当選しました』のお手紙。
「ん???」
って感じでしたが、当選したんだし、利用させていただきました

一応、A賞の内容は・・・
『撮影料3150円 無料』
『四つ切サイズ写真プレゼント』
『お名前プレート付き アルバムプレゼント』
でした~
金額にすると15千円ぐらい
嬉しいですね~



テッタボは遅くなった『七五三』の記念撮影
グr-ンの着物と、グレーのタキシードを着て、6ポーズを撮影。
衣装は本人に選ばせました。

テッタボって、低緊張が原因なのか?いつも『ポカンぐち』なのです
なので、撮影前に「お口閉じる」って言ってしまったせいか・・・
口を真一文字に閉じて、チョット緊張してるのもあって、怒った顔に。。。

でも、そこは上手にカメラマンのお姉さんが和ませてくれたけど・・・
やっぱり、口は真一文字に閉じてしまう。。。
「テッタボ、笑っていいんだよ
と、言ったところで笑ってくれるわけない・・・
みぃぼん、失敗しちゃいました



テッタボの撮影と同時に、横では あいちゃんの撮影もスタート。
あいちゃんは、百日記念にしました。
白のベビードレスと、かわいいミツバチの衣装で5ポーズ撮影。
まあ、泣く泣く。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
これでもか!と言わんばかりに泣く。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも、テッタボとあいちゃん兄妹での撮影はイイ感じに写せました~

最後に家族4人で写しましたが、あいちゃん反り返って泣いてたわぁ。。。
それを抱っこして、笑顔でカメラ目線しなきゃいけない みぃぼんって・・・
やっぱい顔が引きつっていました。。。


テッタボは、千歳飴と足袋のお土産付きでした


まぁ・・・あくまでも『記念』ですからね~






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(2/8)

今日のお弁当。


2008020808050000.jpg テッタボのリクエストで『ピカチュウ』

  ピカチュウ(薄焼たまご・ケチャップ・のり・チーズ)
  型抜きハム・チーズ・薄焼たまご 
  ミックスベジタブルのケチャップライス
  型抜きおでん(はんぺん・大根・こんにゃく・たまご)
  ぎょうざ(手作りですよ~)
  人参の肉巻き
  ほうれん草炒め(ハム・たまご入り)

 




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

歩く ②

今日もパパお休みだったので・・・
徒歩降園3回目!


今日は、何事もなく歩けました~

しかし、テッタボはうるさい!!
歩きながら、ず~っと話してる
それも、ボーリングの話ばかり・・・
手をつないで歩いていたクラスメイトの女の子なんか
「あ~あ。。。」
オモイッキリあきれ顔

しゃべっていてもイイけど・・・話題豊富であってほしいわぁ。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

歩く

今日は徒歩通園の話。

テッタボの幼稚園は原則は『徒歩通園』です。
通園グループがあって、その中でお母さんが交代に旗当番として出向きます。
ですが、テッタボは幼稚園に慣れるまで・・・あいちゃんが産まれるから…
と、いろいろあって今は園まで車での送迎をしています。

「新年度からは皆と一緒に…」って話がPTAの会長さんから話がありました。

でもね、ココではじめてテッタボの障害についてお話したのです。
あと、私たち夫婦の気持ちを・・・
 ★ みんなと同じように、徒歩通園を経験させてみたい
 ★ でも、一番気になるのは…他のお母さん・お子さんに迷惑はかけたくない。

やっぱり、いつ・何でパニックになるかわからない。
そうなった時、当番のお母さんたちに対処できるか・・・
そんな不安が大きいのです。



でもね、園にも慣れてきたので・・・
パパがお休みの日に、あいちゃんを見てもらって、
降園時にみぃぼんも一緒に歩いてみることにしました。


今日はその2回目。

1回目は・・・何の問題もなく、お友達と手をつなぎ歩けました。
本日は・・・テッタボの優しさが、徒歩通園では危険なことに。。。

チョットご機嫌斜めだったクラスメイトのA君。
両ポケットに手を入れて歩き、集団から離れて最後尾になって、どんどん離れてしまいました。
先生がなだめますが、逆方向に歩き始め、先生に止められています。
その時、順調に歩いていたテッタボが…突然隣の子の手をはらいA君のもとへ駆け寄り・・・
「A君、いっしょ いこー!おいで~」
と、声をかけます。
テッタボ優しい~

でもね、集団で公道を歩くときは、テッタボのとった行動は危険
だって、車がきてたりしたら・・・
当番のお母さんはヒヤッとしますよね。
みぃぼんだって同じです。

まだ『テッタボ』対『』の危険が分からないみたいで・・・
みんなと『徒歩通園』するには、まだまだ時間がかかりそうです。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

作品

テッタボが幼稚園からクシャクシャになった絵を持ち帰ってきました

papanokao.jpg 『パパの顔』だそうです。
 ん~
 相変わらず・・・



mamanokao.jpg 『ママの顔』だそうです。
 こちらも・・・
 ん~



oni.jpg 鬼のお面。
 作ったんだって~



テッタボは、何かを見て・想像して絵を描いたり、作ったりすることが出来ません。。。
あと、まねて描くこともね!
白紙の紙に「同じの描いて」って言ってもダメ。。。

対象物を比較して、ものの位置や方向性をとらえる事が・・・
できない!!
 

これって、どうやって訓練したらイイのでしょうか・・・

私は自然に身につくものと思っていましたが…
『自分で考えて答えを見つける』って事が知的障害のあるテッタボには
苦手なのか、できないのか・・・
やっぱり教えるしかないのでしょうね

あるものを何かに見立てる事は得意なのに・・・





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

優しいよ~

あいちゃん、鼻詰まりでご機嫌斜め・・・

まぁ~よく泣きます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

抱っこするのも重たくなりました。。。

さすがに夕方はグズルし…みぃぼんも疲れてくるし…
気持ちイライラしてきたので・・・
泣いてるあいちゃんを放置。。。
だって、あいちゃんに付き合ってたら、テッタボのご飯も用意出来ないも~ん!!


泣き続けるあいちゃんにテッタボ寄ってきて・・・
「あいちゃ~ん なかないよー ママおこってるよー」
って…耳塞ぎながら、なだめていました

あいちゃんは・・・テッタボのなだめる言葉なんて関係なく、泣いておりましたが、
鼻詰まりが治ったらケロっとしてたあいちゃんです

テッタボは あいちゃんが大好きで優しいお兄ちゃんです





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

この時期になると…

毎年この時期になると…
みぃぼんは アップルパイを作ります

キウイフルーツを軟らかくする為、リンゴを一緒に入れていました。
そのリンゴはフニャフニャになってしまったので・・・
アップルパイに変身!!

毎年、叔母よりキウイフルーツを頂くので、毎年このフニャフニャリンゴが出来るのです


今年はテッタボも参加。
焼く前に卵黄を塗ってくれました

080202_163224_ed.jpg  リンゴたっぷり
あつあつアップルパイ
おいしかった~





ブログ ランキング参加中


ココをクリックしてね

お弁当(2/1)

テッタボのお弁当
今日は、アンパンマンパンランチです

080201_081338.jpg 何でみぃぼんの携帯で写すと色悪いの???



 アンパンマンサンド(レタス・たまご・生ハム)
 アンパンマンポテト(さつま芋タイプ)
 野菜たっぷりハンバーグ(たまねぎ・にんじん・ほうれん草・マッシュルーム入り)
 マカロニのきなこ合え
 チーズサンドかまぼこ
 いちご
 

今日は幼稚園で豆まきなんだって~
ちょうど、鬼のイラスト入りかまぼこ売っていたので、買ってみました~




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
