

特等席

みぃぼんの為にパパが買ってくれたエアリーシェイプ
でも、なかなか座ることができません

みぃぼんの為に買ってくれたはずなのに・・・
パパが座り…テッタボが座り・・・

あいちゃんも座らせてみました。
080127_161903.jpg
まぁ!なかなかじゃない!!イイ感じよ~(^^)




なぁ~んか・・・皆の特等席になっています。。。
みぃぼんが座れる日はいつかしら

ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お外!

最近のテッタボは・・・
お伝えしているとうり、ボーリングしか頭にありません。
○をみると「ボーリングみたい! 穴ない!!」
穴とは、ボーリングボールの指を入れる穴3つの事です。
先日の知能検査でも、スイカの絵を見ても「ボーリングみたい!」ですって~
もう、イヤ!!


あいちゃんのプレイマットでゴロゴロするのが好きなテッタボ。
みぃぼんに「プレイマットの上で飲んだり・食べたりしちゃダメよ~」って言われて・・・
言われ続けて・・・

この間も、お茶飲む寸前に言われて
「わかってる!」って言ったのに・・・
わざわざプレイマットの上にもっていき、こぼして みぃぼんに怒れられる・・・

こんな事が数日続き、みぃぼん怒り爆発

「ママの言うことが聞けないなら お外行きなさい!お家にいなくてイイ!!」

 



数日後、ボーリングのピンを並べていたテッタボ。
上手に並べられなくて、すぐ倒れちゃう。
すると・・・
「あ~ダメ!! お外行きなさい!!」
だって~ 
いつも自分が言われてるからね~
ピンにも怒っちゃいます!!

単にバランス悪いところに並べてるからよ~






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お食い初め

お食い初め

家族そろって行いたかったので、101日目ですが・・・
いいよね


P1000032_ed.jpg ←拡大しまぁ~す


 赤飯
 お吸い物
 筑前煮
 鯛
 梅干
 いし(テッタボの!)
 
久々に頑張っちゃいました!!
初めて赤飯作りもチャレンジしましたよ~


石は本来、神社や川原のものですが・・・
テッタボの石コレクションから拝借。
だってイイのがあったんだも~ん


P1000033.jpg ←梅干をぺチャぺチャ





テッタボの時は、みぃぼん実家でヌクヌクしてたので、あーちゃんが全て用意してくれました。
寒いのを理由にホントヌクヌクしてたなぁ~





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(1/29)

食欲の戻ってきたテッタボ。
本日のお弁当は・・・

2008012908060000.jpg ← 拡大しま~す


  ピカチュウ(卵・ケチャップ・海苔・チーズ)・ケチャップライス(ミックスベジタブル)
  シュウマイ(冷食)
  チーズ揚げ(餃子の皮にチーズを巻いて揚げたもの)
  ブロッコリーのコンソメ煮
  豚肉ロールキャベツ味噌味
  オレンジ



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

BCG

今日であいちゃん生後100日です

お食い初めはパパの休みに合わせて明日行いまぁ~す


で、今日はBCGの予防接種に行ってきました
あいちゃんもクリニックパパにお世話になってまぁ~す!
こんなにチョクチョク行くと、みぃぼんが余計な病気もらいそうよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

BCGって集団接種だと思っていましたが、ココの市では個別なのです。
もちろん通知なんかないから、忘れちゃいそうよね~



初めての予防接種
おくち あ~んって所までは泣くことなく、チョット眉間にしわよらせるぐらい。
でも、アルコール消毒からは大泣き。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


無事終了!
終わったらケロってしてたよ~




バイキン持ちのテッタボ。
本日元気に登園しました!





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ダウン・・・

朝・昼と食欲のなかったテッタボ。

13時頃「寒い~」と言い出し、ファンヒーターの前に頭を向けてゴロ
そんな寝方したら脳がやられちゃうよヽ(´~`; ォィォィ


ほっぺが赤いので体温をチェック
すると37.5℃

ん~、昨日もことばの教室で、小学校寒かったから風邪ひいたかな~
ぐらいに思い・・・


朝から何も食べてないので、いちごを2つぶ、お茶を少し与え・・・

30分ぐらいして嘔吐

咳が出始め苦しそうなので、イオン飲料を少しあげると、これも嘔吐

体温は38.8℃に上昇
眠れなくて苦しそう・・・

テッタボがお世話になってるクリニックパパは土曜日も診療しているので、
診療時間ギリギリの18時半に行くことに・・・


すると・・・『溶連菌性咽頭炎』ですって~
溶連菌って菌がのどに住み着いてしまい、
発熱、舌がいちご色になり、のどが痛いそうです。
大人でも辛いらしい。

ちょっと厄介な病気で・・・
一定期間、薬をのみ続けないと、また再発してしまうそうです。
腎炎をおこしたり・・・空気感染するので、家族にもうつるって

熱は1・2日で下がるそう・・・
薬をのみ24時間以上経てば、感染はしないって。
だから月曜日には幼稚園行かれます。


心配なのは、みぃぼん・あいちゃんに感染してないかってこと。
ん~数日は要注意




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ことばの教室②と申請書

今日も幼稚園を休んで『ことばの教室』へ。

予定通り知能検査です。

今回はお馴染みの『田中ビネー』で検査。

相変わらず「ボーリング」がメインで勝手に話を進めていくテッタボですf^_^;


みぃぼんは前回と同様、別室で様子を見ていました。
まぁ、こんなにも出来ないものか…
彼の頭は全てがボーリングになってしまっている事に気づいていましたが、ここまで酷いとは…
笑い話じゃ済まなくなってる。。。

どうにかしなければ…!!


知能検査結果に基づき、審査会が開かれます。
その結果は2月中旬です。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-

午後はクリニックパパへ~
特別児童手当申請の書類を書いていただきました。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

歓迎会

幼稚園のうさぎ組ママさん達による『みぃぼんの歓迎会』でした~(^^)

途中入園、出産等でなかなかママさんたちの輪に入れないみぃぼんを気遣ってくれた『うさぎ組ママさん達』が、歓迎会を開いてくれたのです!

ドキドキでしたが、皆さん楽しい方たちで、ゆかいなひと時を過ごせました~
ありがとうございました~


あいちゃんは昨日に引き続きパパとお留守番でした!


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ことばの教室

今日は幼稚園を休み、ことばの教室へ。

就学前の児童が通えて、小学校で開かれています。
定期的に通う必要があるか…って審査もあるのですが、今回はまず相談。

問診表を提出して、簡単に確認。
次に教室へ…
テッタボと先生の一対一。みぃぼんはヘッドフォンで音声を聞き、マジックミラー越しに様子を見ていました。

聞いていて悲しくなるぐらい、テッタボの話す内容はボーリングばかり!
気づいたのは、スイカの絵カードを見ても「ボーリングみたい!」と…
彼の中では●が全てボーリングのボールになってしまうこと…
彼の頭の中はどうなってしまったのだろうか。。。


でもね!成長したことだってあります。
初めて会う人と、一対一で過ごせるようになったこと。


次回は明後日。
知能検査です。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

天使幼稚園へ・・・

今日はテッタボの幼稚園がお休みだったので、
予定通り家族で小牧へ

まず・・・お昼ご飯を食べに、北部市場近くのお寿司やさんへ。
板さん皆が私たち親子を覚えていてくれました(^^)
よく通ったからね~
でも、静岡へ引越しした事まで覚えていてくれたとは
嬉しいです


その後はテッタボが通った「天使幼稚園」へ。
突然の訪問でしたが、先生方温かく迎えてくださり・・・
テッタボ、人気者でした
ホント人気者で、園児ちゃんにも、先生にも愛されていたのですね
もみくちゃになってたもん!!
104.jpg  104 2



私たち夫婦が微笑ましく思えたのは、クラスメイトの『ヌーくん』との再会
テッタボとは隣の席で、家でも『ヌーくん』の話題を話してくれました。
テッタボが人生初!みぃぼんに「お友達だよ」って紹介してくれたのも『ヌーくん』。手をつないで歩いてたよね~
彼らにはハッキリとした会話はありませんが、心で会話するのでしょうね・・・
そんな『ヌーくん』との再会に、はじめはお互い恥ずかしくて近寄れなかったけど、
時間が経つとテッタボが『ヌーくん』に寄って行き・・・頭と頭をコッツン
『ヌーくん』メッチャ嬉しそうな顔
心から喜んでくれた顔だなぁ~って思えました

テッタボも帰りの車の中で「『ヌーくん』あたま ごつんしちゃった」って喜んでいました(^^)
そんなに仲良しなら、ちゃんと「○○くん」って発音してあげなよ~
いつまでも「○○くん」は『ヌーくん』って言っちゃうのかな???


テッタボが体験入園中に、園児ちゃんの輪へ導いてくれたYくん。
今は小学1年生。園での同窓会に参加した時、テッタボの存在を探してくれたそうです。
卒園してもテッタボの事、覚えていてくれて嬉しいです(^^)


天使幼稚園に出会えたことで、テッタボは大きくかわりました。
テッタボも天使が大好きだけど、みぃぼん&パパも大好きな幼稚園です。
また小牧に戻れることがあったら・・・あいちゃんは天使幼稚園に入園させたい!!
そう思ってる私たちです



1時間ぐらいして・・・小牧にあるパパの実家へ。

黄色のミッキーマウスがたっぷりのお家。
みぃぼんとパパの趣味です
身長の高いみぃぼんにあわせて作ったキッチン。
間取りも全てみぃぼんが希望した家。
でも1年住まず・・・嫁姑争いで追い出された家・・・
もう自分の家じゃなくなっているのが、悲しかったです。。。
テッタボなんか住んでた記憶ないもんね~




日帰りだったので、時間も少なく、今回はあさひにもお邪魔できず・・・
バタバタでしたが、楽しかった1日です。
天使の先生方に会い、元気をもらってきました
また、行きたいなぁ~




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

家族参加会

今日は幼稚園の『家族参加会』

『家族と一緒に遊ぼう!』ってことです。

一応、遊びが用意されていて・・・
こま回し・おはじき・ビー玉・パズル・かるた・すごろく・凧作り・・・

『何で遊ぶか考えて来て下さい』ってことでしたが・・・
テッタボ相手に相談できません!!

なので、行き当たりばったりでした。


テッタボはパパに連れられ、凧作りに参加しました。
材料・作り方は用意されているので、絵を描き・貼り付けて・・・
PICT0001_20080120201719.jpg ←黒のマーカーで塗り始めました…


パパが手を加えてボーリングの絵に・・・→ PICT0002_20080120201733.jpg


080120_093821_ed.jpg ←おもいっきり走らないと揚がらない


遊ぶ時間は1時間ぐらいでした。
テッタボは凧揚げの後、「かるたをする!」と言い出し・・・
時間も残り15分ぐらいだったので、早くしないと
なのに・・・靴箱近くで止まってしまった!!

ココには冬休み中の思い出写真が貼り出されていて・・・
テッタボのクラスメイトがボーリングに行ったんだって~
レーンの前で写真撮ってるのが貼ってある・・・
これに毎回止まってしまうテッタボ。
いくら時間がないと焦らせても、納得するまで動きませんから・・・
何度も写真をみて「ボーリング!ボーリング」と・・・

やっとその場を移動出来たのは、遊び時間終了5分前。

教室でかるたを広げ始めたら、「おかたずけ時間で~す」とアナウンス。

テッタボに出来ないことを伝えると泣き喚きパニックスタート!!

みんな教室にぞくぞく戻ってくるし、父兄大勢いる中、パニック中!!
仕方なく教室を出て少し落ち着かせ、隅で泣きじゃくるテッタボにお話。

泣くのをやめた時には、帰りの会が始まっていました。
先生!居ないの気づいてよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



帰りの会が終わると、園庭に出て『獅子舞』を見ます。

テッタボ、怖くて固まっていました。。。
近づいて「怖いの?」って聞いてみると、「怖い」って・・・

ヒョットコさんや獅子に噛んでもらったり、チョット自由な時間がありました。
テッタボを誘ってみると、「怖いよ~」と泣き出し逃げ回ってしまいました

PICT0005_20080120201813.jpg ← 眠っていたけど、あいちゃんもシッカリ参加


ヒョットコさんが抱っこしてくれたよ~→ PICT0003_20080120201744.jpg


PICT0004_20080120201801.jpg ←おかめさんに捕まりチョット笑顔が・・・



行くまでは、幼稚園まで出かけて子供と遊ぶ・・・
チョット引き気味でしたが、終わってみると楽しかったです



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

祝!3ヶ月

早いもので・・・あいちゃんが産まれて3ヶ月です

最近はよく声を出して笑ってくれるし・・・
夜もグッスリ眠ってくれます(^^)

首もすわってシッカリしてます。
ムチムチの女の子です

080120_143932.jpg


身長 62センチ
体重 7キロ

やっぱり大きめかな




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

予定中!

明日は幼稚園の『家族参加会』。

親子幼稚園で遊ぶんだって~
『何して遊ぶか考えてきて下さい』って連絡がありました。。。

わざわざ休日に幼稚園家族で行って、自分たちで考えた遊びするなんて・・・
ど~なの???

って気持ちも正直あります。。。
でも、皆さん参加するわけだし・・・仕方ないっか!!



日曜日登園なので、月曜日は代休でお休み。

パパも偶然休みの予定なので、ときちゃんfamilyで小牧に行こうかと・・・
パパの実家ネ!
いくら嫁姑の仲が最悪でも、新年の挨拶ぐらいしないとね。。。
って、初めてかな?!

テッタボがお世話になっていた天使幼稚園にもお邪魔したいなぁ。。。
もちろんあさひにもね~
あさひのママ友さんにも~

なぁ~んか行きたい所イッパイです!!
日帰りだから、そんなに時間もナイだろうに。。。



まぁ、こんな予定立てています!!





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

おもちつき

今日テッタボは幼稚園で「おもちつき」でした。

お迎えに行くと・・・
「ぺったん・ぺったん したよ~ おむちつき
テッタボは「おもち」が「おむち」になってしまいます

おもち大好きなので、嬉しかったみたい。


あさひに通ってる時は、臼と杵のもちつきでしたが・・・
みぃぼんの実家では年末になると「餅つき機」で作ってしまいます。
だから、臼と杵を見るのも嬉しかったのかもね~




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

え~~~!!

もうすぐ3ヶ月になる あいちゃん

そろそろ果汁を与える頃・・・
その第一歩として麦茶を・・・
と思い、ベビー麦茶を買いにいきました

ベビーフードのコーナーなんて何年ぶりかしら
ちょっとワクワクしながらベビー麦茶を探して・・・
目にしたのは、ベビー麦茶のパッケージに『1ヶ月から』って文字!!
え~~~~~
麦茶って1ヶ月から与えていいの
果汁は『2ヶ月頃から』・・・『3ヶ月頃から』は野菜スープ。。。

みぃぼんの中では3ヶ月で果汁って思っていました
こんなに早かったかなぁ。。。


育児雑誌とか、たまには読まないとダメね~




で、ベビー麦茶をスプーンで1さじ。
あいちゃんに与えると・・・やっぱり受け入れず いや~な顔していました




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

知能検査

『特別児童扶養手当』の申請をしてみようか・・・と思っています。

愛知県では療育手帳A・B判定であれば受給できましたが、
テッタボはあと数点の差でC判定だったので、対象外でした。

その時の資料で今回の療育手帳を取得したので、受給対象外のまま。
でも、申請をだしたら認められるんじゃないか・・・って区役所のかたの話。
なので・・・出すだけ出してみようかと・・・


発達知能検査をクリニック・パパでお願いしました。
今回のテスト形式は『WISK3』です。
事前に厳しい判定結果が出るけど、出来てないわけじゃない・・・と説明を受けました。
この『WISK3』。出来ない問題があると判定不能となるそうです。


テッタボも、今回は『判定不能』って結果となりました。
法則を見つけて、そのように記入することは、ほとんど出来ましたが・・・
判定不能となった決め手は数字を言うこと。
心理士の言う「数字をオウム返しする」のは出来たのです。
次に「言われた数字を反対にして言う」 例)1・2 → 2・1
これが全く出来ず・・・問題の意味すら理解出来ず・・・


まぁ、苦手な所とか得意な所の様子が見れたので良かったです(^^)



ついでに、あいちゃんのBCG予防接種の予約もしてきました
テッタボの心理の後だったからか・・・
看護士さんに「この子(あいちゃん)は・・・」って聞かれちゃいましたよ
「何にもないです」「健康なお子さんね」って・・・
テッタボだって『健康』ですよ~。。。絵文字名を入力してください




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ひとり遊び

あいちゃん最近のお気に入りは・・・
自分の右手をグーにして見つめることキラキラ

周りが見えてきたのでしょうね!

で、今まで何となく動いた時に触れていたプレイジムですが、
今日、初めて自分から手を伸ばすようになりました

久々に動画をUPしちゃいます


 



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ただいまぁ~

大変ご無沙汰しています・・・

みぃぼんの実家ではネットできる環境がなく、携帯で更新してたのですが・・・
携帯で長文ってしんどい・・・途中でエラーになっちゃうし


1月9日の朝、実家を出発、自宅へ戻ってきました


それまでの出来事は・・・


〈1月5日〉

みぃぼん&あいちゃんは、みぃぼんの高校時代からのお友達のお宅へ。
テッタボはRYO君と遊んでいたいってことで、別行動。

お友達のお宅には2歳になる男の子がいます。
1年振りに会うんだけど、とっても可愛くなっていました。
昨年会ったときは歩いてなかったからね~
おしゃべりも上手で
あいちゃんを抱っこしたママにやいちゃって
っとても可愛いお坊ちゃまです
あいちゃんはチョット可愛い顔みせることも出来ましたが・・・スヤスヤ眠っておりました

テッタボはRYO君・おばちゃん・ジージと4人でボーリングに行きました。
またまた何度か途中でボールが止まってしまうので、係員を呼んだそうですが・・・
とっても楽しかったのです


夜はあーちゃんの誕生日会
14日ですが、孫孫孫がいるうちにやることとなりました。
RYO君がケーキを作ります。みぃぼんがピザを作りました
美味しかったよ~



〈1月6日〉

朝食後、皆でパフェ作り~
コーンフレーク・アイス・バナナ・チョコレートソース・生クリーム・みかん・チョコスプレー・ポッキーなどなど・・・
昨日のお誕生会の続きです・・・

お弁当テッタボもパフェ作りに参加!!

作るけど、テッタボにはチョコレート系が苦手なので口にせず。
みかんだけ食べていました。
DVC00005_20080114003451.jpg ← テッタボ作!上手でしょ?



午後からは皆でイオン大和でお買い物。
ヨーカドーにも用事があって・・・子供はゲームで遊びたくて・・・
そんな皆の希望をかなえてくれるのは神奈川では大和か相模原なので、
少しでも近いイオン大和へ。。。
って、みぃぼんは子守でしたが・・・

あーちゃんがあいちゃんを・・・じーじがテッタボを・・・みぃぼんがRYO君を・・・
もっぱら姉上の買い物に付き合ったと言うのが正しい!!
あのゲームコーナーで数時間いると、疲れてクタクタです

DVC00004_20080114004353.jpg ←相変わらずボーリングです




〈1月7日〉

明日から学校が始まるRYO君は、一足先に帰りました。
テッタボ淋しそう・・・また夏休み遊ぼうね!と約束しました。
そんなRYO君家族と入れ替わり、パパがお迎えに来てくれました。

久々のパパに忘れてしまったのか???
あいちゃん泣きます



〈1月8日〉

大変遅い初詣に・・・
みぃぼん&テッタボ・あいちゃんだけ初詣に行ってない!!
って気づき、お天気も良かったので皆で寒川神社へ行ってきました。
年明けて8日も経っているのに、相変わらず混んでいました・・・
DVC00002.jpg


みぃぼんも厄年が近くなってきました。
来年は前厄なのでお祓いしてもらいま~す。



〈1月9日〉

ただいま~

朝9時に藤沢を出発。
途中、富士川SAで休憩をして、12時半自宅へ到着。

DVC00001.jpg← 後ろに富士山見えるはずが・・・


楽しい冬休みでした~
と、同時にお家の片付けが待っていました
パパ現状維持しといて

午後からパパはお仕事。
あいちゃんの2週間余りの発達は大きく・・・家が違う、じーじ・あーちゃんが居ないと大泣き



〈1月10日〉

テッタボ元気に幼稚園へ!
2日間多くお休みしてたので、久々です。

あいちゃん、本日も大泣き中!!



〈1月11日〉

夜、寒いよ~と訴えだしたパパ。
発熱・咳ゴホゴホ

移さないで~



〈1月12日〉

やっぱり・・・朝からダウンのパパ。
仕事には出かけたものの、半日で帰ってきました。
グッスリ眠っております

パパ隔離中!
だって、テッタボ・あいちゃんに移っては大変です!!




ただいま、ときちゃんfamilyはこんな感じです






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

おそ~いけど・・・

昨年末に幼稚園でミニミニ門松を作った時の写真です

テッタボも参加してます!

おじいちゃんが来て教えてくれるんだよ~

youtien.jpg 最近じゃ見かけることも少なくなったよね~

宮ヶ瀬へ…

今日のテッタボは…

ジージ、あーちゃん、従兄弟のRYO君と一緒に宮ヶ瀬ダムの公園へ行きました。

ボールで遊び、おもいっきり走ったそうです

とっても喜んでいました


20080104221006 ←お兄ちゃんと一緒だとポーズも変わります



20080104222427 ←ボールも上手に蹴ります



20080104222404 ←3人で…





☆ブログランキングに参加しています☆

ココをクリックしてね

招きあいちゃん

20080103174908

あーちゃんに抱っこされて寝てるあいちゃん
寝てる姿が『招き猫』みたいです




☆ブログランキングに参加しています☆

ココをクリックしてね

美味しいのイッパイ

お正月は美味しそうなご馳走がイッパイ

朝からイッパイ食べられます


みぃぼんの実家では、毎年あーちゃんがお節料理を手作りしています
ちなみに…みぃぼんは作れませ


20080102183707 おいしそうだなぁ~



体重管理だけはシッカリしないと。。。



☆ブログランキングに参加しています☆

ココをクリックしてね

あけおめ~

明けましておめでとうございます

本年も『ときちゃんfamily』を宜しくお願い致します


テッタボ、あいちゃん、みぃぼんは藤沢でヌクヌクお正月を迎えています
パバは今日も静岡でお仕事です



20080101204107 ←蟹に噛り付くテッタボです





ココをクリックしてね
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
