

2007年も終り

2007年も、残り数時間。。。

で、ときちゃんfamilyの2007年重大ニュースベスト3を考えてみました



テッタボ幼稚園入園
(1年で2つの幼稚園に入園しっちゃったけど)



ときちゃんfamily静岡へ(パパの転勤で、愛知→静岡へお引越)



あいちゃん誕生
(5年振りに家族が増えました)


やっぱり、あいちゃん誕生はBigニュースです


今年も色々ありましたが、基本的には幸せな一年でした
来年はどんな年になるのか。。。


みなさんはどんな一年でしたか



来年も『ときちゃんfamily』を宜しくお願いします




ココをクリックしてね

ベビー服

かわいいベビー服です
20071230230107


ちなみにコレ
みぃぼんがベビーの時着ていた服。
なので30年前の物
しかも、全く同じものが2枚。
1枚はタグ付き


あーちゃん捨てられなかった服です

少し手を加えたら、あいちゃんにも似合いそうです





ココをクリックしてね

ドキドキ

テッタボ、美容院デビュー

みぃぼん行きつけ美容院で、テッタボもお願いしました

今まではみぃぼんがカットしていましたが…夏頃から嫌がってね
ボサボサを解消すべく、行ってきたの。

独身時代から通ってるので、テッタボの事も話してあるので…無理はしません。

前日からテッタボにも話し「カッコよくなる」って張り切っていました
そのせいか…素直に椅子に座り…
↓↓↓
20071230082903




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

じーじと二人で…

20071227224004
今日は、じーじと二人で…公園に行きました

大きな滑り台がある公園。
今日は寒かったせいか…誰もいなかったそうです


公園の次は、ボーリングへ…
近所なので歩いて行きました
2ゲーム楽しんだって
テッタボはご機嫌
じーじはお疲れ
理由を聞けば納得。。。
ボーリングでテッタボが投げると、カッコつけて投げるので、途中でボールがとまってしまい、係員を何度も呼ぶ事に…
終いには、隣のレーンに投げ込んでしまい…

私ならブチ切れてますね

( -o-)=з お疲れ様でした!



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

メリークリスマス!

20071226083405テッタボ5回目のクリスマス




20071226084904あいちゃん初めてクリスマス





今夜はサンタが持ってやってくるかな?



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

パパと2人で…

20071226084505
テッタボとパパは2人で、電車に乗って舞浜のイクスピアリへお出かけ。

『崖の上のポニョ』のCD発売ミニコンサート&サイン会へ。
パパはこの歌を唄う『藤岡藤巻&大橋のぞみ』の『藤岡藤巻』さんが大好き!
『まりちゃんず』の頃から好きなんだって~
見た目、サラリーマンのオジサン2人組よ。


テッタボは電車に乗れるとあってお供。


『崖の上のポニョ』は宮崎駿監督の映画だけあり、子供も多く居たそうよ。

子供達はステージに上がり、教えてもらったダンスを披露する時間があり、テッタボもステージへ…
当然教えられた事など出来ません!

ponyo.jpg

なんとなく・・・頭の上に手を置いてるのがテッタボ。



そして、そんなテッタボがとった行動は。。。?


「そんなの関係ねぇ ハィ オッパッピー」と。。。

でもパパ嬉しいのは、テッタボの後ろで藤岡さんが「そんなの関係ねぇ~」ってやってくれたんだって~(笑)
場内大爆笑だったそうです(笑) 




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

帰省中!

テッタボの幼稚園も今日が終業式で午前中までです。

そして待ちに待った冬休みスタート!


午後からは藤沢に向かって出発


3時間ちょっとで、みぃぼんの実家に到着!


車中ではテッタボもあいちゃんも爆睡中
パパと途中交代して休憩なく来ちゃいました~




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

生後2ヶ月

20071223152105
あいちゃん生後2ヶ月になりました

最近は・・・
 立て抱きが好きです。
 じーっと見つめ、微笑んでくれます。
 手を口にもっていくものの、なかなか口に入れられず・・・
            ガっとなっています。
 生活リズムが夜型になってます。


生活リズムが夜型で・・・毎日みぃぼん&パパは寝不足です
テッタボが居ない午前中、ここぞとばかりにグッスリ眠っています。
テッタボが帰ってくると騒がしくて眠れないのよね~
眠くてぐずって、眠ってもスグ起こされて・・・これの繰り返し

テッタボが眠ってから、あいちゃんも寝ますが、
日付か変わるころ起きます。
その後絶好調!


いつまでこのリズム続くやら。。。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

忘年会!

パパの提案で実行されたのが・・・
「ときちゃんfamily忘年会

焼肉へGO

2007121720040002.jpg  2007121720040000.jpg



2007121720050000.jpgあいちゃん グッスリです






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


おしりかじり虫&初めてのお買い物

日曜日です。
土・日・祝日となれば近所のイオンはメチャ混みます。
駐車場で入場制限されちゃいます。
ディズニーランドじゃあるまい・・・

なので、なるべく土・日・祝日は避けて買い物に行くのですが・・・
今日は「おしりかじり虫」のショーがあったので・・・
テッタボ大好きだから行ってきました。

相変わらず混んでいて・・・
キャラクターショー&握手会がありました。

テッタボは大好きな「おしりかじり虫」と握手ができるっていうのに・・・
「おしりかじり虫」前にしたら・・・
「そんなの関係ねぇ~ ハイ おっぱぴー」と・・・
小島よしおに変身

結局、握手できませんでした。。。



専門店街で、以前から欲しかったサンドイッチを入れたりする『ランチバスケット』が売っていたので、即購入。
テッタボのお弁当に、子供サイズのキャラクター物が欲しかったんです。
レジは6人ぐらい並んでいて、あいちゃんのベビーカートと並ぶには狭すぎる・・・
「そうだ!テッタボにお願いしよう!これも経験!」と思い・・・

525円の商品と1025円を持たせて、
「テッタボ、お買い物してきてくれる?列に並んで、これ下さいって出すんだよ~ お金、大事よ。しっかり持ってね!おつりもらってきてね!」

テッタボは「はい!!」ってハリキッテ行きました。
みぃぼんはレジの横の少し離れた所でみていました。
するとテッタボは・・・

① 順番になるまで列に並ぶ
    これが難しい!!すぐフラフラ~っと列から外れてしまう。
    その都度「列に並んで!」と声をかける始末・・・

② レジの前で商品を手渡す。
    コレは問題なくOK
    「これ く~しゃい!!(ください)」大きな声で言えました。

③ お金を出す。
    1025円渡すことが出来ました。

④ 品物を受け取る。
    渡されたものを受け取ります。

⑤ つり銭を受け取る。
    わざわざ1025円持たせました。
    落ち着いて買い物ができるか?見たかったので・・・    
    でも、ちゃんと受け取ってきましたよ。


戻ってきた時の顔は、一人でできた嬉しさイッパイの顔でした
イッパイ・イッパイ褒めてあげました。


買い物できた喜びは大きく、家に帰っても、眠るまで、事あるごとに
「テッタボ お買い物 したね~
言い続けていました。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね




注射チックン

テッタボのインフルエンザ予防接種2回目。
注射チックン行ってきました

今回は随分警戒してて、
「ママと一緒!椅子座る~」
半泣きのテッタボ。

この間の筋肉検査(この様子はこちら)があまりにも痛かったみたいです。


仕方なく、あいちゃんと看護婦さんに預け、みぃぼんの膝の上に座ったテッタボ。
でもね!いざチックンとなれば、泣くこともなく終了!
そして言う言葉は
「チックンね~ 痛くないよ

さっきの半泣きはなんだったのよ~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


あと一週間

テッタボは今月に入ってから、幼稚園が休みになると
「藤沢行く!」って言います。

あーちゃん・じーじと電話で話ししてた時
「冬休みになったら藤沢においで」
って言われたのがきっかけ・・・

彼には冬休みがわからないみたい・・・
だから、幼稚園が休み=藤沢行く!
って事になるみたい。

で、なんとか「冬休み」という言葉を教えました。

それからは、「冬休みまだ?」と、毎朝聞いてくる始末。
「ママと、テッタボと、あいちゃんと藤沢行く。
俺ピンポン押して、あーちゃん開けて、じーじ中にいる。」
なんて、着いてからのことまで話してくれます。

春はみぃぼんが悪阻で寝込んでたし、
夏は妊娠中車の長距離運転が不安だったし
1年ぶりの里帰りです。
だからテッタボも楽しみで仕方がありません!!

あと一週間です。
幼稚園の冬休み期間、まるまる実家に帰ることにしました。

みぃぼんも、のんびり・・・娘に戻るまで、あと一週間です。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね



個人面談

幼稚園で個人面談がありました。

入園して2ヶ月余り・・・テッタボの様子を聞いてきました。

先生からは特別なく・・・
とっても楽しく生活してるとのこと。
友達もできて、年長さんにも人気があるテッタボだそうです。
「ありがとう」「ごめんなさい」も自然に出てきて、気分がいい。
話も理解してくれるし・・・問題はありません。

ですって・・・


パパも一緒に行ったのですが、2人でテッタボのこと少し見直しちゃいました
お家とお外。全然違うんだもん!!

家では・・・
親の言うことは聞かない。
チョットのことで涙流して泣きわめく。

そんなですから・・・
ビックリですよ



そして、私たちからは・・・
1ヶ月に1度は園での様子を教えてほしい・・・とお願いしました。
お迎えに行っても、みんな通園班で帰りますから・・・
その邪魔にならないようにテッタボは帰るので、先生と話す時間はないし・・・

テッタボは園での様子を話してくれるけど、
発音がハッキリしてないので、何言ってるのか分からないことが多く・・・

天使幼稚園では先生が一人一人に書いてくれてたので・・・

特別にお願いしました。


先生も忙しいのよね~
でも、お願いしちゃいました。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

うれしい!!

幼稚園へテッタボのお迎えに行くと・・・

「テッタボくんのお母さんですよね?」
と、あるお母さんから声をかけられました。

「テッタボくん、生活発表会のライオン、すごく上手だった
と、言ってくれたのです


みぃぼんは嬉しい!!


途中入園で、出産もあって、ほとんど幼稚園へは顔を出していないので・・・
何にもお手伝いもしてないので・・・
徒歩通園もしてないので・・・
園のお母さんと話すことなんか全くありません。

なのに、わざわざ近寄ってきて話かけてくれるなんて・・・
ホントに思ってくれてるから言ってくれたんですよね?


テッタボ、すご~い


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(12/11)

今日のお弁当は・・・

久々に登場!

ボーリングのピン!!



2007121108050000.jpg


 ピン(ごはん・カニかま・海苔) 
 星型ポテト
 ひよこ型たまご焼き(グリンピース)
 きんぴら(ヤーコン・にんじん・ごぼう)
 エビとほうれん草バター炒め
 ウルトラマン型チーズ





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お買い物

今日は家族でお買い物

すごく久しぶりに浪費家ちゃんが登場しちゃいました


しかも、近所に大きなショッピングモールがあるのに・・・
ちょっと離れたショッピングモールに行ってきました。

大きなクリスマスツリーがあってキレイでした。
テッタボも「ツリー ピカピカ」って言ってましたよ~。

aeon ichino




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

もしかして365日?

もうすぐクリスマスですね~
テッタボへのプレゼントを考えていました

そこで、ふと思ったことが・・・

昨年のプレゼントは・・・アンパンマンのボーリングセット。
そこから始まったのです。。。

毎日ボーリング生活。。。

ある意味すごいです。
毎日、休むことなくボーリングで遊んでいるのですから。。。
なかなか出来ることじゃないし。。。
テッタボだから出来るのでしょう。。。

このままだと、365日ボーリングで遊ぶこととなるでしょうね。。。

みぃぼんは・・・たまりません!!



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

検査へ

今日のテッタボは幼稚園から帰り、『筋肉検査』のため、クリニックパパへ。

筋肉の検査・・・どんなことをするのでしょうか???

テッタボに「チックンある?」と聞かれ
「たぶんナイと思うよ~」「ふ~ん」って会話をしていました。


名前呼ばれて診察室へ。

「ズボン脱いで、診察台に横に寝てね~」カッパ先生に言われて・・・

「針で筋肉の動きをみますね。すぐ終わりますから。」と、説明を受けました。


すると・・・足・手を押さえられ・・・
爪楊枝ぐらいの針をふくらはぎに刺すカッパ先生。
テッタボ「痛い!」って動いたために針が上手に刺さらず、もう一度。

針が刺さった状態で足を動かし筋肉の動きをみました。

筋肉の動きは問題ないそうです。
低緊張の原因は脳からの指令に問題があるみたい。


何よりテッタボにかわいそうな事しました
注射どころか…針痛いよね
この後、貧血の血液検査をすることになり
また注射です。。。

検査結果・・・貧血ではあるものの、治療するほどではないそうです。


テッタボにとって散々な日となりました。。。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


お弁当(12/7)

今日のお弁当はテッタボのリクエスト。
『ピカチュー』です。


071207_073949.jpg


 ピカチュー(薄焼たまご・海苔・にんじん・かまぼこ・わかめごはん)
 マカロニグラタン
 さつまいもの甘露煮(ハートの型抜き)
 おでん(鶉のたまご・大根・ちくわぶ)


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

生活発表会

今日は幼稚園の生活発表会でした。

テッタボのクラスうさぎ組さんは『ポンタの自動販売機』って劇をやります。
登場動物は・・・たぬきのポンタ、ライオン、きつね、たぬきのポンコ。
園児31人が4つに分かれます。
テッタボはライオンです。

劇の内容は簡単に説明すると、
たぬきのポンタが自動販売機をつくりました。
中にはポンタが入っていて、葉っぱを色々な物に変身させます。
そこへライオンがやってきて、自販機に葉っぱを入れて『マント』を買います。
次にきつねがやってきて『首飾り』を・・・
最後はたぬきのポンコが『友達』を・・・
ポンタが友達になり販売機から出て行き・・・終わり。


ココ最近、一人になると色々な歌を歌っていたテッタボ。
発音がハッキリしていないので・・・正直何を歌っているのか分かりませんでした。
でも、生活発表会の中で歌う歌だったことが、やっとわかりました
あと「ま~っと あか」ってよく言ってたんだけど・・・
「赤いマットあったの?」って答えちゃっていましたが・・・
これも、ライオンが赤いマントを買うんです。

この劇、テッタボが一人で言う台詞もありました。
順番に数字を言うだけですが、テッタボも大勢の観客の中、ステージで大きな声で
「7(なな)!」ってね!

PICT0001_20071209131734.jpg

楽器の分担演奏もあって・・・
歌って演奏して・・・何の問題もありませんでした。
これは、音楽療法に通った成果でしょう。


テッタボは中腰で変な歩き方をし、ひな壇から毎回落ちて
父兄からはコショコショ・クスクスと笑い声など聞こえましたが・・・
みぃぼんもパパも大満足で発表会を見ることが出来ました。
この中腰歩きなど無かったら、他の園児と違いなく見えましたから


久々にテッタボの輝いてる顔が見れました




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

発達相談

今日は幼稚園をお休みして、発達相談に行ってきました。

この間、インフルエンザの予防接種した小児科で、発達相談が出来るんです。


療育手帳の切り替えをした時に、テッタボの5月時点のIQだと
この市では『特別児童扶養手当』の申請ができるか・・・ギリギリのところでした。

今回、新たに知能テストをして、どんな数字がでるか・・・
それによって申請できるか・出来ないか・・・

なんて相談をしてきました。


あと、ここの小児科の院長が小児神経科が専門ってことも伺ったので、
低緊張のテッタボの様子を診てもらいました。
院長忙しくて、待ち時間長かったけどね・・・


結果・・・

* 後日、IQのテストをすることになりました。
* 後日、筋肉の検査をすることになりました。



そして最後に、院長の言った
「この子、ホントに自閉症?アスペルガーとか言われてないの?」
って言葉が妙に気になりました・・・

たしかに・・・
テッタボは一般的な「自閉症」の子とはタイプが違うと思います。
でもね、自閉症じゃなかったら何?
IQ低いから絶対にアスペじゃありませんよ~

ん~、あの院長は何が言いたかったのか・・・



ここの待合室の本棚にも『ふしぎだね』シリーズありました。
発達障害のこと、真剣に考えてくれるところには、ある事多いですよね~
発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち
(2006/03)
内山 登紀夫

商品詳細を見る

発達と障害を考える本〈1〉ふしぎだね!?自閉症のおともだち発達と障害を考える本〈1〉ふしぎだね!?自閉症のおともだち
(2006/03)
内山 登紀夫

商品詳細を見る




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当(12/4)

今日のお弁当はポケットサンド

パンの隙間からクマちゃんが顔を出してます。
akinoichigoさんのを参考にしました


2007120410300000.jpgクリックすると拡大しま~す


 ポケットサンド(ライ麦パン、チーズ、ハム、きゅうり、レタス、たまご、海苔)
 マッシュポテト(ミックスベジタブル入り)
 ミートボール
 たこ焼き
 鶉のゆで卵
 みかん

テッタボはみかんの皮むきが苦手。
むき始めが出来ないのです。
剥いてもらえれば、いくらでも食べちゃいますが・・・
なので、お弁当用には、皮半分をギザギザにカットしてみました。
これなら剥きやすいでしょ?



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

正月飾り

今日は、あいちゃんの『お正月飾り』を買いに豊橋まで行ってきました。
車で片道1時間ぐらい・・・ちょっとしたドライブです

『お正月飾り』と言うと女の子は『羽子板』が一般的。
でも、この遠州三河地方のお飾りで『まり飾り』があるんです。

縁あってコノ地に住むこととなり、コノ地で産まれた あいちゃん。
チョットかわいく、珍しいので『まり飾り』を購入することにしました。


で、買ってきたのがコレ
2007120318130000_ed.jpg


引越しの多い我が家には、コンパクトなケース入りが、ちょうどイイのです




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

予防接種

あいちゃん出産などで、申し込みが遅くなってしまったインフルエンザの予防接種
予約がイッパイで、こんな時期になってしまいましたが・・・
本日やっと1回目の注射行ってきました


テッタボには事前に「注射チックン行きます」と説明。
「いやぁ~よ~」なんて言っていましたが、
すんなり出かけることができました。



診察室に入ってからも、
「こんにちは」と声をかけられれば・・・
「そんなの関係ねぇ~ そんなの関係ねぇ~ そんなの関係ねぇ~ ハイ オッパッピー」
と・・・小島よしおで挨拶。
ここ数ヶ月、テッタボの挨拶は小島よしおのオッパッピーで始まります


注射するときも、針をじーっと見て、泣くことも動くこともなく終了!
「強いね~」って言われても、返す言葉は「オッパッピー

テッタボは強い子なのか・・・???
単なる痛みに鈍いだけだと思うが・・・
まぁ、何事もなく無事1回目の予防接種終了
ちなみに3500円でした。



この日、同じくパパも会社でインフルエンザ予防接種
パパは3000円だったそうです。
その領収書の医院名を見て驚いたことが・・・
『○○眼科』って・・・何でもOKなのね~。





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
