

やめてほしい!!

テッタボの寝言のこと・・・


テッタボは毎晩寝言を言います。

でも、その寝言は寝言に聞こえなく・・・
叫ぶんです・・・


いつも大きな声なのに、いつも以上に大きな声で・・・

だいたい
「ママ行こ~!!」
「ママやって~!!」
「ママ~ボーリング!!」
「やめてよ~!!」
「ママ~!!」

返事をしないと、数分は叫んでいます。
返事をしても叫んでいたりしますが・・・

この言葉だけだと、私、なにかしてるみたいじゃない!!
時間は深夜が多くてね・・・


これが始まると、パパもみぃぼんも不機嫌になります・・・
この寝言、ホントたちが悪いので・・・


やめてもらいたいわぁ。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ジャパンやる?

テレビの前でテッタボが言います。

「ママ~ ジャパンやる?」


ジャパンやる・・・???

何のことだか・・・さっぱり分かりません!!


でもね・・・分かったんです

バレーボールのこと!!


バレーボールのワールドカップ、今やってますよね!
最近は監督の名前をとって「○○ジャパン」って言いますよね?
そのジャパンだけがテッタボにとっては印象強かったみたいです。

サッカー・野球はそれぞれスポーツの名称が言えるのですが、
バレーボールってなかなかテレビで見ること少ないから・・・
知らなかった様子。
で、最近毎日のようにテレビで見るので、
バレーボール=ジャパン
になってしまったみたい。


ん~ テッタボの言葉は難しい



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お宮参り

午前中、家族で『お宮参り』に行ってきました。

お天気も良く、気持ち良かったです


テッタボは・・・元気イッパイです。

20071124172206 ← お天気良すぎて・・・暗くなっちゃいました




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

はらぺこあおむし

買っちゃいました

みぃぼん『はらぺこあおむし』の絵本好きなんです
この絵本、色使いがキレイで有名ですよね~

で、今回買ったのはDVDなんです!

嬉しいのは『あおむし』が映像で動くのが・・・なんとも可愛らしくて

スペシャルプライスなんで、安かったし・・・
おすすめですよ~

スペシャルプライスDVD はらぺこあおむしスペシャルプライスDVD はらぺこあおむし
(2007/06/22)
ジュリアン・ノット、さだまさし 他

商品詳細を見る






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

1ヶ月健診&ケーキ

あいちゃんの1ヶ月健診に行ってきました

体重 3452グラム → 4540グラム  (+1088グラム)
身長 52cm →  54.7cm  (+2.7cm)

順調に成長しています



夕方、近所のお菓子屋さん『たこまん』でケーキをお願いしていたので
受け取りに行きました
『赤ちゃん誕生お祝いケーキプレゼント』ってサービスがあって・・・
4号サイズのケーキをプレゼントしてくれるんです
嬉しいサービスでしょ?

071121_201552.jpg 主役の あいちゃん寝てます


は、甘すぎない生クリームたっぷり、苺とフルーツのかわいいドーム型。
美味しかったです




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


お弁当(11/21)

今日は『おにぎり弁当』の日。

なのに・・・寝坊しちゃいました

なので・・・お世話になったのがコレ
005.jpg キャラクターの形にカットされてる海苔


で、できたのが・・・
071121_074258_ed.jpg


 そぼろ&たまご(ふりかけ)
 鮭フレーク
 おかか

  


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


1ヶ月・・・

今日で、あいちゃんも生後1ヶ月・・・

あいちゃんが産まれて1ヶ月・・・
テッタボ兄ちゃんが誕生して1ヶ月・・・
早いですね~


今日はスッキリしたお顔です
071120_150814.jpg


明日は、あいちゃんの1ヶ月健診です。
どのぐらい大きくなったかな?



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


お弁当(11/20)

本日のお弁当は・・・

071120_073527_ed.jpg


 アンパンマンの蒸しパン(にんじん・チーズ・海苔)
 春巻き
 ウインナー(コーン・グリンピース)
 たまご焼き(にんじん・グリンピース)
 ブロッコリー




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

家族参加会

今日は幼稚園の『家族参加会』でした。

運動会もで中止となったり、平日に行ったりと・・・
お父さんの参加が出来なかったりしたので、
今日の『家族参加会』はミニ運動会となりました
幼稚園の園庭で半日行われます。

いつもどうりパパは午後からの勤務なので、
我が家も家族で参加してきました。

まだ生後1ヶ月未満のあいちゃんを半日も外気に触れさせるのは
抵抗があったのですが、テッタボに淋しい思いをさせるのも・・・
ちょっと、あいちゃんには頑張ってもらいました。


親子競技があったり、徒競走があったり・・・
毎回テッタボの成長を感じます。

071117_093554.jpg 先生にフォローしてもらいながら頑張ります


071117_094232.jpg パパに肩車してもらいました。


ちょっと面白いことが・・・
園庭の階段に座って見ていると、年少さんが私たちの横に座って
年長さんの競技を見学していました。

Aくん 「誰のパパ?」と、ときちゃんパパに聞いてきます。
年少さん担任の先生 「うさぎ組のテッタボくんのパパだよ」
Bくん 「○○(名字)テッタボくん知ってるよ!」 ←学年違うのにフルネームかい!
Cくん 「走るのテッタボくん遅いんだよ~」 ←よく知ってるじゃん!
Dちゃん 「テッタボくん はやいんだよ~」 ←えっ?何が???
Eちゃん 「私も知ってる~ テッタボくん帰るのはやいんだよ~」←そのとうり!!

テッタボって有名人なのね~
だって学年の違う、しかも年下の子たちに・・・
走るの遅いとか、帰るのは早いとか・・・
パパと笑っちゃったわ




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

お弁当

今日は・・・

テッタボのリクエストです。
“ぜんまいざむらい”より『まめまる』です。

ん~ いまいちな出来上がり・・・

071116_075444_ed.jpg



 『まめまる』おにぎり(鮭フレーク・海苔・かまぼこ)
 焼きそば
 3色こんにゃく
 ひじき入りたまご焼き
 くまさんスイートポテト



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

眠れない…

最近のあいちゃんは不機嫌

テッタボに睡眠を邪魔されて・・・
グッスリ眠れないことが多いです。


なので・・・使ってみました

『すやすやベビー くまのプーさん』
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

すやすやベビー くまのプーさん すやすやベビー くまのプーさん
()
トミー
この商品の詳細を見る



私が、甥っ子が産まれた時のお祝いに買ったモノですが・・・
テッタボが産まれた時に、我が家にやってきました。

胎内音とメロディーが鳴るんですが・・・
あいちゃんはまだ胎内音を覚えてるみたいで、効果あり!!

テッタボが騒いでいても、すやすや眠っていました。

効果があるのも時間の問題だと思いますが・・・
今のところ、頼りにしている玩具です




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

指圧をきたえる?

新し物好きなみぃぼんです。

この『無限プチプチ』も買ってしまったのですが・・・

ムゲンプチプチ ブルー ムゲンプチプチ ブルー
(2007/09/22)
バンダイ

この商品の詳細を見る


コレ、けっこう指が疲れるんです・・・

でね!テッタボにもやらせてみました。
100回に1回、色々な音がなり・・・
それがテッタボには楽しかったみたいで・・・
興味をもってくれました。

筋力柔らかいテッタボ。
握力も弱いのですが、指圧も弱い。
ちょっとした親指の筋トレにもなるかしら


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

チャイルドシート

いつもテッタボの幼稚園への送迎はパパがしてくれています。
仕事を15時からにしてくれているので・・・お迎えの14時も行ってくれます。

しかし今朝はテッタボを送り、会議の為に愛知県の知多へ行っちゃいました

ってことは・・・
 
みぃぼんがお迎えに行くことに・・・
あいちゃん連れて・・・


本日、あいちゃん『チャイルドシートデビュー』となりました

テッタボのデビューは大泣きで、運転するほうも疲れる程でしたが・・・
あいちゃん・・・チョットうめいただけで、あとはスヤスヤ眠っていました

これなら年末、私と子供たちで帰れるかも
年末帰省するのに、私だけで運転できるか・・・不安でした。
テッタボだけなら、問題ないのですが、あいちゃんセットだと、パパにも着いて来てもらうか考えていたので。。。

今のところ、大丈夫そう


テッタボの時とは違い、寝かせるタイプのチャイルドシート買ったのが
良かったのかな?

何事もなく『あいちゃんチャイルドシートデビュー』の日でした



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね




改めて思う

あいちゃんが生まれ20日チョットになりますが・・・
改めてテッタボは普通じゃなかったと思います。

普通って言い方は悪いかな?
一般的な発達じゃなかった・・・とでも言いますか・・・

とにかく、あいちゃんはよく動きます。
腕も足もバタバタ・・・

なので、テッタボも使っていたプレイジムを出してみました。
↓これと同じモノです↓
ニュー スヌーピー プレイジム STD ニュー スヌーピー プレイジム STD
()
アップリカ
この商品の詳細を見る


案外いけるじゃない
目で少し追ってるし・・・


テッタボは2ヶ月になって、やっと腕を動かし始めたのよね・・・
やっぱり体軟軟くんだったのよね~

初めての子育て。私にはテッタボが基準でした。
でも、育児書を読むと出来ないことだらけ・・・
何でかな?って思いながら、いつの間にかテッタボに当てはまらない育児書は読まなくなりました。
「何でテッタボは歩かないの?!」毎日泣きながら、パパに問いただした事もありましたっけ・・・
あの時の気持ち・・・懐かしく思います。


あいちゃんが一般的な発達をするか・・・まだ分かりません。
でも、テッタボと随分違うあいちゃんの発達に、毎日発見だらけ
楽しくて、嬉しくてワクワクした毎日です



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


頑張れ!

ん~、2人目は強くなるってホントですね~
まだ、家のあいちゃんが強いってわけではありませんが・・・

* 昨夜のこと・・・
我が家は普段寝るときは、シングルベッド3つを並べて寝ています。
あいちゃんが産まれるまでは『川』の字でテッタボを真ん中に・・・。
今はパパが別室で、ベッドにはテッタボ・みぃぼん・あいちゃんが
『小』の字で寝ています。

私が夜更かししてたのがいけないのか・・・
この寝相の悪いテッタボが寝ぼけて あいちゃんに突進!!
あいちゃん「フンギャ~」と、顔を真っ赤にして泣く始末。


* 朝になれば・・・
朝も6時前から元気なテッタボ。
一人起きてテレビのスイッチをON!!
定番の教育テレビにチャンネルを切り替えて・・・
静かに見るかと思えば・・・
ボーリングのピンを並べ始めて・・・
朝一ボーリングをスタート!!
ストライクが出れば・・・
「あいちゃん おはよ~ おれ ボーリング ストライク でたよ~」
と、寝ている あいちゃんの耳元でご報告

ブス~っとご迷惑そうな顔をするあいちゃん。
でも、眉間にしわをよらせながら、わが道をいき眠りつきます。

眠りついたとこを、テッタボが玩具のラッパを持って登場!!
「プ~プ~
さすがに目を覚ます あいちゃん。

「ママ~ あいちゃん おきたよ~」←そりゃ起きるよ!!



テッタボ兄ちゃんの下に生まれてきた あいちゃん。
兄ちゃんに負けず、世の中に負けず、気の強い子になってね!!
でも、女の子だし・・・強すぎても困るかな???



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


お弁当

テッタボのお弁当

昨夜、カレーを食べたので・・・
その残りを使って、
本日は『カレーパンマン』

071109_073833.jpg



 カレーパンマン(チーズ・海苔・にんじん)
 たまご焼き
 金時豆
 アンパンマンポテト
 ベーコンとほうれん草のバター炒め
 シュウマイ



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

療育手帳&自己負担

テッタボは療育手帳を持っています。
今年4月に再判定を行い『B判定』から『C判定』になりました。

そして、静岡県へ引越しした為、こっちでの手続きをしました。
今回は愛知県でのデータを取り寄せ、書類だけの再判定。

愛知県は『A』『B』『C』の3段階でしたが、
静岡県は『AⅠ』『AⅡ』『BⅠ』『BⅡ』の4段階になります。

書類での判定結果『BⅡ』となりました。


こんな事言うのもなんですが・・・
この市は『BⅡ』判定では何も手当てがありません。
今までの小牧市は気持ち程度の手当てありましたが・・・


そして、テッタボは『外反偏平足』なので、装具として靴を作っています。
これが1足3万円程度・・・
今まで、健康保険と乳幼児受給者証で無料で作れていましたが・・・
これも、健康保険のみとなり、自己負担がかかります。

もう一つ。医療費。
テッタボは知的障がい&自閉症です。
たぶん乳幼児期(6歳)を過ぎても定期診察にはかかるでしょう。
そうなると、乳幼児受給者証(1回500円)も6歳まで。
6歳過ぎれば自己負担。
小牧市は『心身障害者医療費受給者証』があり、診断書があれば発行してくれたので、医療費は無料でした。


小牧市のみなさぁ~ん!住んでいると不満もあると思いますが、
結構、障がい児のいる家庭には優しい市でしたよ~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

一緒にいたい!!

夕方テッタボが「あした ょうちえん ある?」と聞いてきた。
「明日は木曜日。幼稚園あるよ~」って答えると・・・
「いやよ~ ょうちえん いかない!! あいちゃん いっしょ いる!!」

どうやら、あいちゃんと一緒にいたいそうです・・・
大好きなんだね


夜は、大好きな あいちゃんと一緒にお風呂に入りました
パパもお休みだったので、あいちゃん・テッタボ・パパ3人で入っていました。

PICT0007.jpg



テッタボがパパとお風呂に入るのも、久しぶりのこと。
パパと一緒にお風呂入れなくて・・・半年以上入っていません。
でも、あいちゃんと一緒なら、パパがいてもOKなんだって!
テッタボは不思議な子です。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

テッタボ語録

テッタボがお兄ちゃんになり・・・
面白い言葉が増えてきたので・・・
チョットご紹介します


テッタボも立ち会っての出産でした・・・
『ママ おしり あかちゃん でた!』


産まれたての あいちゃんを見て・・・
『あかちゃん きれ~
『あかちゃん かわいい~


家に あいちゃんが帰ったとき・・・
『あかちゃん きた~!!』


あいちゃんの目がパッチリ開いていると・・・
『あかちゃん め つけた!!』


母乳をあげていると・・・
おっぱいだして『おれ やろうか?』


数日経って、朝目覚めたとき・・・
『あーちゃん! あかちゃん まだ いるよ!!』


今では・・・
朝起きると
『あいちゃ~ん おはよ~ テッタボ ねたよ~』
『あいちゃ~ん ょうちえん いってきたよ~』
など・・・色々報告しているテッタボです。


関係を心配しましたが、テッタボはあいちゃんの存在を受け入れてくれました。
赤ちゃん返りもなく、お兄ちゃんになって手伝いをしてくれます。
新しいオムツを持ってきてくれるのはテッタボのお仕事。
私が取ってしまうと怒っています。

抱っこしたい、おっぱいあげたい、お世話したい・・・
かわいくてしかたない様子です。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

テッタボ誕生日

今日はテッタボの誕生日
才になりました

今年は、みぃぼんが作ったケーキです。
アンパンマンの顔。
ちょ~っとブサイクですが・・・
テッタボは喜んでくれました。
ケーキじたい苦手なので、食べはしませんでしたが・・・

PICT0005.jpg


今年はテッタボも歌を歌いました。
いつ覚えたのかな?
とっても上手でしたが・・・

Happy Birthday to you~
Happy Birthday to you~
Happy Birthday dear
Happy Birthday to you~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
