

運動会!だったのに…

今日はテッタボの幼稚園の運動会だったのに・・・
で延期となりました

なので、今日はお休み。
そして、明日から正式に入園となり、1日保育スタートです。

テッタボの今度の幼稚園は・・・
月・金曜日  お弁当。
火・木曜日  給食。
水曜日    おにぎり弁当。

と、なります。

明日からイキナリお弁当持ち


夜、寝る前にテッタボとお話。。。
明日から、幼稚園です。
パパ・ママ一緒に居ません。
トイレ行きたい時は先生に言います。
クラスの皆と一緒です。
お弁当持って行きます。
ママ、お迎え行きます。

なんて、お話をしました。

みぃぼんが心配なのはトイレ。
慣れない人には伝えられなくて、モジモジしちゃうんです。
だからチョット心配。

なのにテッタボったら・・・
「おべんとう キッコロ!」
ってリクエストです

キッコロって・・・あのモリゾーとキッコロのキッコロ。。。
いきなり明日はチョット無理!!

何にするか・・・今から考えます。。。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね



これって・・・

毎日毎日テッタボはSMAPの中居くん司会のボーリング番組と、
玩具のアンパンマン・ボーリングをセットで遊びます。
だまってやらせてたら1日中やってる・・・
こんな生活になって半年以上が経ちます。
我が家に「ボーリング」「中居くん」って言葉が出ない日はない!!
1日何回テッタボからこの言葉を聞くだろうか・・・

自分が登場人物になってね・・・
これが2時間半番組で・・・
番組見せなくても、頭の中に入ってるから・・・
かってに喋ってなりきってるし・・・

自分でピン立てて・・・
走って距離作って・・・
ボール投げて・・・
喜んで・・・
またピン立てて・・・


全く1人の世界でもないから、ピンが全て倒れれば私を呼ぶ。
「ママ みて!! ストライクでた!!」とね・・・
これがまた鬱陶しい・・・


小さな背中のテッタボの、この姿見てたら・・・
なんか悲しくなってきてね。。。
これが自閉ちゃんなんだよね。。。

同時に、私に2人の子供、平等に育てる事できるのかな・・・?
なんて不安もでてきて・・・
今さらなんですが・・・先日の健診で言われたのよ。

「下の子が女の子だし、年齢もある程度離れている。健常児だった時、僕は心配します。」ってね・・・
要するに、やっぱり親が出来る子を中心に見てしまう。
家の中でも障害者差別がでてしまう。
兄の事でいじめられる心配もある。
女の子だし思春期になった時、性別違いの兄と、ドコまで距離を近く保てるか?
などなど・・・


ん~・・・この妙な不安感はマタニティーブルーなの???



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


巨大児!

今日はみぃぼんの診察の日。

テッタボの幼稚園を早々切り上げて、病院へ。


前回は初診だったので、初診の専門のドクターでした。
今回は産科のドクター。
また、予約時間になっても名前呼ばれることもなく・・・
結局診察が始まったのは予約時間の2時間後。
やっぱり総合病院は苦手・・・


チビちゃん35週になりました。
確かに女の子ですって。
そして、35週にして体重3キロあるそうです。
って、こ・と・は・・・
またまた巨大児

でもね、シッカリ答えてくれるドクターで、安心しました。
チビちゃんをエコーで見ながら、私たちにも説明してくれるし・・・
周産期センター長さんだけあり、説明が上手です。

お子さんに低緊張のお嬢さんがいるそうで、テッタボの事も相談できたし・・・
障害児のことについても話してくれて・・・
出産が原因で障害をもつのって10%なんですって・・・
遺伝子が原因で70%・・・

この土地でテッタボにとって合った病院探しのヒントを教えてもらったり・・・

色々な話、聞けました。


我が家でまたまた大幅に診察時間遅らせてしまいましたが
納得のできる時間でした。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね


今日も行く!!

本日、みぃぼんの診察日。
パパもお休み取ってくれたので、送って行ってもらう予定だったので・・・
テッタボの幼稚園はお休み予定でした。

でも、テッタボったら朝起きて
「ょ~ちえん ある?」
ですって・・・

パ パ 「行きたいの?」
テッタボ「うん!!」

ってことで・・・みぃぼんも一緒に行くことになりました。
時間になったら帰るよ~と言い聞かせて・・・



幼稚園、本日は運動会の練習はユックリスタートだったので、
みぃぼんは見学することが出来ませんでした。
でも、園児ちゃんの中でのテッタボを見ることができました。

やっぱり係わりは苦手の様子。
まだ慣れないのもあるけどね・・・

体がシッカリしてないから、遊具で遊ぶのも苦手。
本人が一番知ってることよね~

皆に人気のスクターをGETしてきて、こればっかり・・・

PICT0007.jpg



私たちの横に来て、年中さんの女の子が・・・
「えいご はなしてるの?」
ですって・・・
確かにテッタボの喋りってまだまだ聞き取りにくい所があります。
その子にとっては英語に聞こえたかもね




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

今日も幼稚園へ

本日もパパと一緒に幼稚園へ行ったテッタボ。

パパ、午後から仕事なのにご苦労様です


今日も幼稚園では運動会の練習です。
徒競走の練習したそうです
3組ずつ走るそうですが、テッタボはビリなんだって。
でも、みぃぼんはビリでも嬉しいです
だって2歳半まで歩くことの出来なかったテッタボが、走ってるんだもん
参加することに意義があるのです


注文していた園の体操着が届きました。
名前付けが・・・ちょっとめんどうなのよね~


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

幼稚園へ

新たにテッタボが通う幼稚園では、運動会が今月末に行われます。
その練習もあったりで、テッタボの入園は10月からに・・・
って園長先生からのお願いでした。

ただ、親付きで遊びに来るのはOKってことでした。

今日はパパがお休みで・・・
パパが昨夜テッタボに
「明日、幼稚園行くか
テッタボ「いいよ~
と、ノル気じゃなかった様子。

でも、朝になったら行く気マンマン


2人で仲良く幼稚園へお出かけになられました



帰ってきて、様子を聞くと・・・

運動会の練習に参加させてもらったそうです。
そして、当日いくつか競技にも参加させてもらえるそうです。

練習が終わり、教室では園児ちゃんがネンドを貸してくれたそう。
テッタボは輪に入ろうとしないので、パパがネンドでテッタボの大好きな
ボーリングのピンを作ったら・・・
テッタボ絶好調に
ネンドでボールを作って園児ちゃんたちも長蛇の列。
「おじちゃん、遊んで~
ってイッパイ寄ってくるんだって

以前からパパは子供に人気者なんですよね~
テッタボが1歳の時通っていた子育て支援センターでも、
『影の園長先生』なんて呼ばれていました

人気者のパパですが、テッタボは不安になってしまう。。。
「僕のパパ、取らないで~

でも、仲良く遊べたそうですよ


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

工場見学

おさつスナックとお米をGETした後・・・

家の近くにある"春華堂の うなぎパイ"工場見学に行きました。

みぃぼんもパパも"うなぎパイ"大好きなんです
しかも、家から1.5キロの所に工場があるなんて
今度テッタボが通う幼稚園より近い!!


この工場見学ですが・・・
入場無料で、入場時に"うなぎパイ3枚"プレゼントなんです
嬉しいですよね~

初めて行った工場見学。
テッタボも大喜びです。
ピタゴラスイッチで登場するようなロボット見て大興奮!


館内にはカフェサロンも入っていて、"うなぎパイ”を使ったスイーツもありました。
どれも美味しそうなんですが・・・みぃぼんはフルーツパフェを注文しちゃいました



楽しい工場見学でした
近いし・・・おいしいスイーツあるし・・・
時間のある時に、遊び行くのもいいかも~



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

連休ですね~

世の中は連休ですね~

今日はパパもお休みです。

なので、浜名湖の方まで行ってきました

新聞折込チラシで見つけた住宅展示場のイベント!
アンケートに答えると、色々もらえるそうです。
そ~ゆ~の大好きなパパ!
みぃぼんは連れて行かれました。。。

まず受付で1リットルの醤油をもらいました。
テッタボはピカチューの風船をもらって・・・

抽選会があるそうで・・・番号カードをもらいました。
117番・120番。
その抽選会はスグはじまり・・・

景品
① カルビーの おさつスナック20グラム 1箱(24袋入り)
② 北海道産のお米 5k
③ ビール
④ 金ちゃんヌードル

が、ありました。

①は115番の人。でも、該当者なし。
②は120番の人。

え~みぃぼんが持っていたカード120番じゃん
チョット恥ずかしいので、パパに出ていってもらいました
ってことで、お米GET


そして、ビール・金ちゃんヌードルともらって行く人がいて・・・
もう一度、おさつスナックの抽選へ・・・

117番の人

え~パパが持っていてカード117番です
おさつスナックもGETです


夫婦で景品頂いちゃって・・・ラッキーでした!!





ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

おへそ

チビちゃんの出産予定日まで40日となりました

最近の悩みは・・・ペッタンコになってる”おへそ”

お腹が大きくなって、足の爪切も苦しくなってきました。
それと同時に”おへそ”が裂けそうなんです

酷い時なんか熱もってるもん

テッタボの時には無かった痛みです。。。
こんな経験した人、います


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

とうとう・・・

とうとう やってきました

9月19日。
みぃぼんの誕生日

今年は特別です。
だって30歳ですもん

「えっ?まだ30歳前だったの???」
って思った方もいるでしょうね・・・

そうですよ~
こんなに落ち着いていますが、まだ20代でしたよ~



パパも仕事だったので、何もしませんでした。
お休みの日にケーキでも買ってもらいましょう



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

新たな幼稚園へ

テッタボの幼稚園。

今日、決めてきました。

市立の幼稚園。
車で15分ぐらいかなぁ。。。
本来は途中から徒歩通園ですが、妊婦のみぃぼんに免じて、今年度は車通園です。


ノンビリで少人数。
今までとは随分違いますが・・・
この転勤族の我が家。毎回私立幼稚園の入園料・教材費・園服代ばかり払っていられませんので・・・
市立園にしました。


テッタボは?
不安そうでした。
でも、10月正式入園迄に遊びに行き慣れてもらいたいものです。。。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

キタ~!!

テッタボちゃん大好きな大好きな ジ~ジ&あ~ちゃんが神奈川から来てくれました

大興奮でテッタボは家の中を隅々まで案内してました

おまけに、欲しかった玩具をジ~ジにおねだり
「ジ~ジ スプー ボーリング かってく~しゃい

ぐ~ちょこランタンのボーリングセットが欲しくて、数日前から騒いでいました。
924円、そんなに高価な物ではありませんが、家にはアンパンマンのボーリングセットがあるのです。
なのに、キャラ違いの物なんて・・・私たちは買い与えることはできません
だから、ジ~ジに甘えてしまったのです。



で、夏休みどこにも行かなかったので・・・
先週泊まった『浜名湖ロイヤルホテル』に皆でお泊り~

2部屋とり、
テッタボちゃんが、ジ~ジ・あ~ちゃんと寝る~っていったので・・・
テッタボ・ジ~ジ・あ~ちゃん3人で1部屋。
みぃぼん・パパで1部屋。


PICT0005.jpg

夕食は和食です




楽しかったお泊りも、おしまい。
朝食後、ジ~ジ・あ~ちゃんは次の孫子守へ旅立ちました


テッタボはトコトン甘えてたし・・・
みぃぼんはノンビリ出来たし・・・
スッキリしました


もう70歳過ぎのジ~ジ。
もうすぐ70歳になるあ~ちゃん。
いつまで車で来てくれるかしらね~

ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

病院へ・・・そして苦情

今日は病院の日。

みぃぼん&パパです。
テッタボは付き添い。

まず、10時予約のパパから・・・循環器科。
混んでいて、時間になっても全く呼ばれず・・・

みぃぼんの時間、11時予約産婦人科・・・
11時の時点で、9時30分の人をみている・・・
ってことは私の11時・・・何時になるの???


テッタボが騒ぐのを押さえつけて・・・
待って待って待って・・・

パパは仕事があったので、後日に変更してもらい仕事へ

みぃぼん・テッタボはまだまだ待ちました・・・

そして13時半。
やっと呼ばれて診察室へ・・・


チビちゃんは前回逆子だったのですが、今日は横向きに・・・
次回診察27日までは無理をせず、この横向きがなおるように・・・
あと、分娩予約をして帰ってきました。



そして、テッタボは家に帰り、ボーリングを始めました。
朝から押さえつけてしまったので、自由にさせていました。
それが・・・

20時頃、ピンポ~ン

見知らぬ男の人・・・

下の住人さんだそうだ。
「うるさい」って苦情を言いに来られました

引越し挨拶に何度も伺ったのに、居留守つかわれたり、留守だったり・・・
なのに、いきなり苦情です

そりゃ~ドタバタしちゃいますよ~
テッタボの歩きだってドタバタ歩きですよ~

このテッタボにボーリング止めろって言ったって、静かに歩けって言った所で、静かになるわけがない

困ったものです



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

テッタボの様子

テッタボの様子について・・・

家が変わったことへのパニック・・・ありません。

特に困ったことはありませんが、やっぱり淋しいのでしょう・・・

天使幼稚園での最後の日、お誕生会でした。
そのビデオをず~っと見ています。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

引越しです。

引越しは「らくらくパック」なので・・・
家の中に居るとお邪魔みたいで・・・

テッタボと近くのイオンへやってきました。

『救急の日』が明日ってこともあり、イベントやってました。

PICT0004.jpg


この隣の人形が怖いみたいで・・・固まってしまったテッタボです




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ありがとうです!

テッタボの幼稚園生活もチョットお休みに入ります。

お世話になった『天使幼稚園』の先生方、ありがとうございました。
テッタボにとって、天使幼稚園での生活は大切な大切な宝物です。
そして、半年チョットの『おたよりちょう』は、私にとっての宝物です。

これから新しく幼稚園探しになるものの、天使幼稚園ほど、テッタボにあった幼稚園は無いと、私たち夫婦は思っています。

短い期間にたくさんのお友達ができて、テッタボは幸せです




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

ホテルです

今夜は『浜名湖ロイヤルホテル』にお泊りです。

外は浜名湖。露天風呂もあって・・・ちょっと豪華に
転勤時1泊2日の引越しの楽しみでもあります。
旅費は、いくらか会社経費だもんね~


このホテルから新たな家まで10分チョット。。。

夕食の時にパチリ

PICT0003.jpg

最近テッタボは笑ってもヘンな顔ばかりです。。。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

旅立ち

今日まで、テッタボは幼稚園へ。
ちょうど園では本日誕生日会。
テッタボは11月生まれですが、ご厚意で参加させてもらう事に。。。

父兄参加もできて…パパは引越しの立ち会いもあったので、みぃぼんだけ参加してきました。
テッタボの成長がハッキリ見えて、ちょっと感動しちゃいました

クラスの一員になって、一緒に給食食べてきましたぁ


15時には荷物も積み終わり。。。
さぁて、旅立ちです。

検査入院

パパ、本日は検査入院

昨年の10月末だったかなぁ
心筋梗塞で救急車に乗ったパパ。
今日はその検査で、1泊2日の入院。
しかも、明日は引越し

相変わらずバタバタしている
ときちゃんfamilyです

行ってよかった!

やっぱり見に行ってよかったです!

新しくてイイなぁ~って思っていた所は、
入居開始日が遅れていて・・・結果NG

その次の候補は、
かなり遠くで、クネクネ迷路のような細い畑道を通り・・・
車、直進したら、何が何でも前にしか走れない道で・・・
たどり着き、部屋に入ると、窓の目の前には大きな白い壁が立ちはだかり・・・
結果NG

次!
そこそこ新しいし、階数も1階。環境も問題ない。
だけど、狭すぎる
さすがに、もうすぐ家族4人になるのに・・・無理
結果、ここもNG


パパの会社の規定があって・・・
家族3人では、間取り2DKじゃないとダメなのです。
いまどきアリエナイ
もうすぐ家族増えるって言っても、この世に産まれてないといけない。
そんな規定があって、基本が狭い部屋なんだから、少しでも広い所を探したい・・・


次!
パパの会社には歩いて通える距離。
建物古いけど、間取りは今回の物件の中で一番広く、築年数のわりにはキレイ。
ただ、階段で上るのがキツイ。




今回の物件はこれだけ。

行ってみてわかったけど・・・浜松市って政令指定都市になったのって今年でしょ?!
しかも、私たちが行く区なんて・・・町・村を広範囲くっつけて市になり区になった所。
案内してくれた不動産やさんも言ってたけど・・・つい2・3年前までは何もなかった所です・・・って。

だから、住む建物がないのです。



でも、移動する日にちは迫っています。
何とかこの中で決めないと・・・

ってことで、大変な思いをしますが・・・
最後に見た部屋に決めました。

階段・・・きついなぁ。。。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

環境と物件

今まで、転勤となると1週間で異動だった為に…
住む家は不動産屋さんとFaxでやり取り…
勤務先へ★★分。間取り図・設備・建築年数だけで決めてきました。。。


でも、テッタボもある程度大きくなり、住環境も必要になってきて…


引越の荷造りは『らくらくパック』をお願いしたので…
今日は浜松迄、家族で物件と環境を見に行ってみようとなりました。


行ってきま




コメント頂いていますが、返事出来なくてごめんなさい

迷惑です!

ただ今、深夜1時過ぎ…

ピンポ
インターフォンがなる。

こんな時間に誰か来た

こんな時間だから…無視してると。。。

ピンポンピンポンピンポン


爆睡中のパパを起こして出てもらうと…
女性の声…「呼びました

「はぁ何を


♀「呼んでないって」
♂「だってココだろ

なぁんて やり取りが聞こえ…
しばらくすると、また足音が。。。


隣の部屋の前で…
「間違えてんじゃね
「まおちゃんコッチ」

なぁんて 聞こえちゃいました


最近ポストにピンクチラシが多く入っていてイヤだったんだけど…利用してる人が隣にいたなんて


こんな時間に間違って訪ねて来て「間違えました」の一言ぐらいほしいわよ


迷惑よね
まぁ、引っ越すからイイけど。。。思い出話しにはなるかな
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
