

やっぱり家族は一緒!

家族はやっぱり一緒がいい
子供に父親は必要です。
だから…みんな一緒に浜松での生活を選ぶ事にしました

わからない…

昨夜は夫婦ゲンカです(;へ;)
全ての原因は転勤→引越し→テッタボの病院・幼稚園&みぃぼんの出産

昨日、区役所に電話したりして、色々聞いてみたものの…
こども病院や障害児専門の病院は無いって言うし…
幼稚園は外れのほうだから数少ないし…
総合病院迄は10キロ以上離れてるし…
9ヶ月になろうとしてる妊婦の分娩予約なんて受けてくれない!!


なんと言っても、テッタボに引越し話をした時の…
「天使幼稚園行かれなくなりました。お引越しです。お友達、先生お別れです。」
テッタボは…
「いや~よ…」と顔を伏せて座り込んでしまいました。

この姿を見てしまった私は…申し訳ない気持ちになります。。。


パパは行くしかないのです。
私、一人が悩みます。

★テッタボ連れて出産迄、実家に帰る。←数カ月も園生活がなくなる。

★テッタボの為、実家の近所の幼稚園へ入れてもらい、小学校まで過ごす。←祖父母がいてもパパ不在。二重生活となる。パパの身体が心配。


実家に帰ったほうが、県の医療センター近くにあるし、幼稚園・保育園の数も違う。私も両親の手助けがあり、楽になる。
でも、テッタボからパパが近くに居なくなり…パパの食生活も心配になり…。

何がいいのか…
わからずモヤモヤ…
悩んでる時間もなく…


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

決まりましたぁ~

パパの移動先決まりました

静岡県浜松市です。

はぁ。。。テッタボ、今の幼稚園は通えません


落ち着くまで、更新お休みして、
何がテッタボに良いのか・・・色々パパと相談したいと思います。



あと・・・

あさひ学園でお世話になった皆様へ。

3年間、お世話になりました。
テッタボのこと、可愛がってくれて、ありがとうございました。
みぃぼんと仲良くしてくれて、ありがとうございました。

来週には引越しです。
ここで、お別れの挨拶しちゃお

元気に頑張るわバイバイ


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

行ってきましたよ~

今日までパパがお休みだったので・・・
運転手&子守をお願いして・・・
運転免許証の更新に行ってきました


お恥ずかしい話・・・1度違反切符を切られてまして・・・
1時間の一般者講習を受けなくてはならず・・・

運良く(?)毎週月曜日が講習日で、今日受けられるって話だったので・・・
午後から講習受けて、新免許書を即日交付してもらう事ができました




さぁ~て、とうとう発表が明日です。
合格発表みたいにドキドキしてます
パパの移動先、ドコでしょうね。。。



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

あさひ学園夏祭り

今日は、夕方からお出かけ・・・

あさひ学園の夏祭りに行ってきました

去年のお母さんたちも太鼓頑張ったけど・・・
今年のお母さんたちスゴク上手でした

070825_183547_ed.jpg



練習時間なんか無かっただろうに・・・
ほんと、あさひのお母さんたちって凄いパワフル


カレー食べて・・・
焼きそば食べて・・・
お団子食べて・・・
夕飯済ませちゃいました


テッタボは数人の先生は覚えているものの・・・
お世話になったボランティアさんは忘れちゃったのかなぁ。。。
「テッタボく~ん」って声かけられてもムシ・・・
愛想悪いわ~


後半の影絵を見て帰ってきました。
影絵・・・テッタボは初めての体験でした。
テッタボが通っている間、夏祭りの最後は影絵でしたが・・・
「怖い」と、見ることが出来ませんでした。
でも、今年は座って見ることができました。


もしかしたら最後になってしまうかもしれない・・・
あさひの行事でした。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

またです…

みぃぼんの事。

免許証の更新ハガキが届きました。

妊婦で講習…結構キツイんだよね

って、前回の更新もテッタボがお腹にいました
妊娠33週ぐらいだったと思います
パイプ椅子に座っての講習、きつかった
顔写真はオモイッキリ妊婦だし。。。



また、同じじゃん
でも、今回は少し早めに行こうかなって思っています



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

アウトレットでお買い物

今日からテッタボは夏季保育が3日間始まりました。

パパも昨日から転勤までのお休み期間となりました。


今日は珍しく涼しい日となったので・・・
テッタボを幼稚園に迎えに行き、そのまま土岐のプレミアムアウトレットまで行ってきました

ちょうど今日までパスポート会員様シークレットバーゲン中だったので、ちょっとラッキー

特別な目当てはありませんでしたが、天気も暑すぎず、お散歩日和でした。
運動不足解消にはちょうどよかったです



レゴショップレゴショップにて



レゴのブロックで出来たトラ?レゴショップ②



070823_175637.jpg

子供の遊び場もあります。
このテッタボの黄色の靴。ミキハウスで1800円でした
とっても気に入ってくれて「そのまま履いてく」と騒ぎ・・・結果履いています


そして『コールドストーンクリーマリー』初体験しちゃいました
話題のお店ですもんね~
こんな所に入っているなんて思いませんでした
石の上でトントンと叩かれ、色々混ざっていくアイスクリーム
なぁ~んか不思議とマジマジ見ちゃいました
おいしかったですよ~

アイス似た者ちゃん2人です




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

預かり保育②日目

今日は預かり保育2日目。

今朝はみぃぼんの診察日だったので・・・
今日の為に昨日からテッタボは幼稚園へお願いしているのです。

昨日の様子から見て、楽しかったのでしょう!
今朝もルンルンでお出かけになったテッタボです


アイスが食べられるのと、ビデオが見られるって…
テッタボにとっては嬉しいみたいで…
今日も迎えに行くと、真っ先に教えてくれました



今日のお弁当

テッタボのリクエスト『いないいないばあ! ワンワン』です。

ワンワン


 * ワンワン(白身薄焼き卵・のり・かまぼこ)
 * お花ウインナー(ウインナー・コーン)
 * ナスとピーマンの味噌炒め
 * 型抜きフライドポテト
 * ハム太郎高野豆腐
 * ぶどう(別容器にて)


ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

預かり保育

今日はテッタボちゃん幼稚園の預かり保育に行っていただきました

1日お願いしたので、9時~17時迄幼稚園生活。
朝もパパと2人、8時半に出て行ったので...
すご~く久しぶりの みぃぼん一人ノンビリ生活

やっぱりこんな時間、必要です


テッタボは・・・

いつもと違う園児ちゃん&先生に少し戸惑いながらも、
預かり保育特別メニューにご満悦

ピカチューやドラえもんのビデオみたらしいです。
アイスもあったそうです



今日のお弁当

テッタボリクエストで『いないいないばあ! うーたん』です

    うーたん


  

 * うーたん(卵黄薄焼き卵・ハム・キュウリ・かにカマ・のり)
 * シュウマイ(冷凍食品)
 * ピーマンのおかかあえ
 * さつまいも煮
 * 鳥の味噌漬け
 * ぶどう(別容器)



ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね



暑さが原因?!

も゙
テッタボの声など聞きたくもない

今日は1日、こんな気分です



こんな時には頼りたいパパですが…
今日から6日間連続出勤
20日迄は10時~23時迄の勤務時間
ご苦労様です

転勤の内示は27日頃出るそうです。

そんなこんなで頼れません

来週は預かり保育&夏季保育なのでテッタボも留守が多い

2人の時間もあと数日ですが、この数日がキツイのです


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

夏祭り

今日はパパの休日。

夕方から夏祭りに連れて行ってもらいました。


行き先は、電車に乗って名古屋城内で行われている
『名古屋城宵まつり』へGO

入場するのに料金がかかり、
大人800円、幼児無料 なのですが・・・
テッタボの療育手帳提示で、介助者1人200円となったので・・・
1000円支払い会場内へ

夏祭りに、入場料払って・・・
とも思いましたが、今年はドコにも行ってないし・・・
この夏の思い出ってことで



パパのお目当てはキリンビールのビアガーデン
目の前で美味しそうに飲んじゃってさぁ~
今年1番の暑さと言われてる本日。
絶対美味しいよね~
みぃぼんも生ビール飲みたぁ~い
なぁ~んて騒ぎながら、テッタボとジュースで乾杯してました



テッタボは、1回5発300円の射的に釘付け
とってもやりたそう・・・
話を聞いてみると、おもちゃに当てればOKらしいので・・・
「1回 お願いしまぁ~す
パパと交互にパン
6個のおもちゃGETしてきました

お化け屋敷なんかもあって・・・
最近『お化け=怖い』テッタボ。
前を通るのも、「おばけ こわい」って言ってたわ。。。


名古屋城ライトアップされたお城前で・・・



日が暮れるとテッタボは虫のように光物に寄って行くんです
キラキラ光る刀のおもちゃとかね・・・
毎年、夏祭りになると買わされてる気がする・・・

で、今年は覚えたての『おねだり』
「パパ かってくだしゃい

お~パパに言えたじゃん
パパも嫌な気しなかったみたいで、すんなり買ってあげてました



帰る時には
「パパ~ たのしかったあ~ね~
何度も、何度も言ってたテッタボでした

楽しかったけど、みぃぼんはチョットしんどいお散歩でした



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

おしりか~むし~

昨夜のこと・・・

お風呂で、突然歌いだしたテッタボ。

「おしりか~むし~

何だ

ご機嫌で、おしり振りながら「おしりか~むし~



その姿をみて・・・ピンっときました

1度しか見たことないんだけど・・・
インパクト強くて、頭の片隅に残っていました!
そうNHKの『みんなのうた』で流れてた

『おしりかじり虫』なのです



NHKみんなのうた おしりかじり虫 NHKみんなのうた おしりかじり虫
おしりかじり虫 (2007/07/27)
Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M)

この商品の詳細を見る






ちょっと歌ってみると
「せ~か~い」だってさぁ~


まだ流れてるのかな



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

『おねだり』は水筒

テッタボは『おねだり』を覚えました。
いい事なんでしょうね・・・でも、少し困っています。


買い物中、
「ママ ちょっと しゅいとう(水筒) みせて」と、テッタボ・・・
時間はタップリあるので、ユックリ見せていると・・・
「ママ テッタボ しゅいとう ほしいなぁ~ かってくだしゃい

ちょっと待っていただきたいテッタボくん
君には幼稚園入園してから買ってあげた水筒があるじゃない

これです コレコレ
TIGER <サハラクール>ステンレスボトル ブルー 0.6L ポーチ付き MML-A06KEE TIGER <サハラクール>ステンレスボトル ブルー 0.6L ポーチ付き MML-A06KEE
(2006/03/05)
タイガー

この商品の詳細を見る


ストロータイプで、お気に入りの水筒でしょ

なのに・・・欲しいと言うのはコレですか
   
TIGER  ステンボトル ブラック 0.8L ダイレクトドリンクタイプ MMO-A080K TIGER ステンボトル ブラック 0.8L ダイレクトドリンクタイプ MMO-A080K
(2007/01/21)
タイガー
この商品の詳細を見る



詳しく聞いてみると・・・
幼稚園で仲の良いくんもヌーくんも直のみタイプの水筒の様子。
テッタボも欲しいそうです・・・直のみタイプ。。。


「パパが買ってイイって言ったら、買いましょう」と、その場を立ち去りましたが・・・



夜、パパが帰ってから・・・
「お願いしてごらん」とテッタボを突いてみると・・・
この『おねだり』、パパには出来ないのよね~
「ママ いってくだしゃい」って、ニコニコ顔で言われても・・・
欲しいのはテッタボだし・・・
ママは買うのは反対だし・・・
パパも同じ気持ちだろうし・・・

仕方ないので、パパに話すと・・・
「水筒はあります。買いません。」キッパリ言われて・・・

テッタボ泣きふてくされて眠った 本日の出来事でした。。。





↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

お盆休み

世の中はお盆休みで・・・どこも混んでるわぁ。。。

我が家ときたら・・・今年は帰省しません
毎年、パパは仕事なので、神奈川の実家へ逃げ帰るみぃぼん&テッタボですが・・・
今年は、こんなお腹。一人で車運転して帰る気にもならず・・・
あつ~い自宅にいます

今日は、パパお休みとあって・・・毎日退屈しているテッタボを連れてアピタへ

ボールプールを見て、遊びたそうな顔をしているテッタボ。
「遊びたいの」と聞いてみると、
「うん

20分300円払って・・・久々にボールプールの中へ。

PICT0007.jpg

とってもイキイキしてました



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

コロニー月間③ 整形

コロニー月間3日目の今日は 整形診察。

って言っても、先週3日に靴(装具)を作り、その出来上がりの日。

新しいテッタボの靴が出来ました

 コ レ で す 
kutu



サイズ大きいので、しばらくは靴箱の中で、眠っていただきます


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

コロニー月間② 児童精神科

コロニー月間2日目。
今日は児童精神科の初受診の日。

予定では10月でしたが・・・
キャンセルがあった為に、今月になりました。
しかも、朝一番の診察。
8時半迄に受付を済ませなければなりません。
ってことは?家を1時間前の7時半に出発です!はやっ



うだうだ書いてもあれなので・・・




診察の結果は・・・


テッタボは『自閉症』との診断でした。



広汎性発達障害の中の『知的に遅れのある自閉症』。
診断をするにあたって、主治医のドクターのお話。
テッタボは、広汎性と自閉症のボーダーラインのあたりらしいです。

 * 言葉の遅れ
 * こだわり
 * 社会性・対人関係
この3つがあてはまる為、今回の診断結果となりました。

今回ハッキリ自閉症区分に入れたのは、『言葉の遅れ』が決め手になったそうです。
1歳~2歳5ヶ月迄、発語が1言も増えなかったテッタボです。


知的な遅れ・・・発達検査の結果は『1歳半の遅れ』でした。

以前、『知的障害』を診断された時に
「一般的に、人は1歳で歩き始め、歩き始めてから知能がついてくる。テッタボは2歳半で歩き始めたので、知的にも1歳半の遅れがでる。」
神経内科のドクターにハッキリ言われているので、少し安心しました。
1歳半以上の遅れが出ていたら、ショックですもん!!



まぁ・・・
診断が出たからって、テッタボの育て方に何の変化もありませんが・・・
これからは、社会性・対人関係を育ててあげたいです




明日は、コロニー月間3日目。
整形でテッタボの靴が出来上がり予定です




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

あさひ学園へ

今日は、あさひ学園へ。
昨日から行きたくてしかたがないテッタボ。
出発時間の30分前から靴を履き、玄関で座り込んでいました。


あさひ学園を卒園した年少・年中さんが集まり、親子で1日保育を過ごします。

いつも通り体操からスタートして、親子遊び。
年少さんはプール。年中さんは散歩。
        ↓
年少さんは室内遊び。年中さんはプール。
PICT0006.jpg



        ↓
     食 事 時 間
        ↓
  子どもは昼寝。母親は懇談会。
        ↓
      帰りの会


スケジュールはこんなかんじです。


懇談会は自己紹介がてら、就園してからの様子などを話し、これからの心配事などを話し合いました。

それなりにどの子も成長してて、見ていて嬉しく思いました
また来年、参加できたらいいなぁ。。。


テッタボも帰りの車の中で
「あさひ 楽しかった~
と、満足気に。。。
ホント楽しんでたもんね



今日のお弁当

20070808210004


テッタボのリクエストで『ピカチュー』弁当。

 * 薄焼きたまご&ドライカレー(ピカチュー)
 * さつまいもの蜂蜜レモン煮
 * アスパラガスとエリンギの炒め物
 * カニシュウマイ(冷凍食品)
 * ピカチューかまぼこ
 * ぶどう (別容器にて)

夏バテで2日間食欲のなかったテッタボですが・・・
イッパイ食べてくれました



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!


早く行きたぁ~い!!

明日は、あさひ学園の『卒園児相談会 年少・年中組』です。

久々に1日母子通園保育。


今朝、テッタボに
「明日は あさひ行くよ~
なんて言ってしまったので・・・大変な1日でした

『明日』とハッキリ言ったのに・・・
「あさひ行く
と、なってしまい・・・

「お昼寝して、夜暗くなったらお風呂入って、イッパイ寝て、朝起きてから行きます」
と、教え直してのですが・・・


お昼寝から起きたテッタボが・・・
「あ~よく寝た! ママ~ あさひ行こうか
ですって・・・

やっぱり、シッカリ理解出来てなかった


それからは、なにかと
「あさひ行こうよ~
と、言い続けていました



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

もう少し

パパの仕事の話し。
あと2週間で転勤となります
でも、まだ異動先はわかりませ

あと、1週間ぐらいはノンビリ生活できるのかなぁ

↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

口が悪い

最近のテッタボは、ホントに口が悪く困ってしまいます

話しかけられると、返す言葉は
「おめぇー うるせー
何処行ってもこんなかんじで…
恥ずかしいの申し訳ないの

昨日もスーパーで風船を配ってて…テッタボは風船が欲しくて、自分から歩いてもらいに行ったの
「ぼく、どうぞ
って渡され、風船を奪い取り…
「おめぇー うるせーよー
とっても大きな声で言い、逃げて行きました
まったく


パパは怖いそうで…言いませんが、
みぃぼんには「おめぇー うるせー」言うのよね


子供らしくなってきたって喜んでもいられない毎日です




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

コロニー月間 ①

今月8月はコロニー月間。

その1日目の今日は、整形の診察。

テッタボは外反偏平足なので、装具として靴を加工して履いています

ちょっと靴のサイズがギリギリになってきたので・・・
新しく作ってもらうことにしました。

笑っちゃったのは、テッタボのサイズ。
今度は20cmです
まだ5歳にもならないのに・・・20cmですよ

しかもハイカットですから・・・とっても大きく見えて・・・
幼稚園の下駄箱に入るのかしら
そんな心配をしてしまいました。。。


出来上がりは来週です。


来週は2日連続でコロニー通いです
いよいよ児童精神科の初受信もあります。

受診科が増え、しかも3ヶ月ごと・6ヶ月ごととなると、
今月のように全てがかさなってしまう。。。

まっ頑張って通いましょ



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

夏季保育3日目

今日で幼稚園の夏季保育前半が終わります。

8月23日より3日間、後半が始まります。


今日も楽しくプールに入ってきたそうです

あと、紙飛行機を先生に教わり、作ったって
お迎えに行き、車に乗ると、真っ先にリュックから紙飛行機を出して
見せてくれました

テッタボが折ったのでしょう・・・くちゃくちゃで飛ばなかったけど、形にはなってました



また、明日からは夏休みです。。。ふぅ。。。



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!


ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
