

夏季保育2日目

今日も元気に登園したテッタボ。

帰りに担任の先生とお話できる時間があったので、様子を聞くと・・・

プールのシャワーは
 苦手だったプールのシャワーも、克服。
 お友達とドンドン入って行きます。

夏季保育中はお昼寝があるけど、寝てるの
 みんなと一緒に横になっています。
 でも、目はカッと開いていますが、
 歩き回ったり、大きな声出したりはしません。
 起きる時間になると「あ~ よく寝た」って言いながらおきます。


テッタボ、お風呂のシャワーは逃げ回っちゃうのよね~
お昼寝・・・やっぱ寝てないじゃん!!
昨日のテッタボの報告では、しっかり寝てるような事言ってたのにね


さぁ~て、明日は夏季保育前半最終日です。




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!






夏季保育1日目

テッタボも今日から幼稚園の『夏季保育』です。
一応3日間連続であります。
うれしいわぁ~ テッタボもみぃぼんも・・・


朝も元気に起きて、荷物イッパイ抱えて、パパと一緒に登園しました
荷物は・・・登園リュック・プールバック・上履き・水筒・お昼寝用バスタオル
「パパ持つよ~」って言っても、
「テッタボ持つ」って聞かないので・・・
全部持たせたらヨタヨタ歩いてました


(幼稚園の屋上)プールで、(お友達の)ヌーくん、くんと水(かけあって)遊んだ

給食たこやき入ってた

みんなでお昼寝したよ~テッタボも寝たよ~みんな一緒におきた

楽しかった 


テッタボの報告より。。。



とっても楽しく通ってる幼稚園。

もしかしたら・・・引越しでもう通えなくなるかもしれない。
そう思うと、辛いです。。。



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボと中居くん

テッタボは、ボーリングが大好きです
テッタボは、SMAPが大好きです
テッタボは、SMAPの中でも、1番中居くん・2番に香取くんが好きです
テッタボは、大好きな事を途中で終わらされるのが大嫌いです。

そんなテッタボは『FNS27時間テレビ』を夢中で見ておりました
ズーットは見ませんが、時々見た方も多いかと思います。

テッタボにとっては、大好きな香取くんがズ~ット出ていて、時々大好きなボーリングやって、時々中居くんが出てきて・・・
大興奮です

2日目になる今夜の出来事。。。

『天竺ボーリング 決勝戦』でのこと。
SMAPのメンバーもスタジオで見守る中、決勝戦が始まり、ストライクが出ないとお話にならない『天竺ボーリング』。正直つまらない決勝戦になろうとしていました。
そこで、中居くん「俺が見せてやるよ!」とテッタボが大好きな緑色のボールを持ってレーンに立ちました。
思いもよらぬ出来事に、テッタボは大喜び
「なかいくん ボーリング みどり ボール」
投げようとした瞬間、参議院選挙投票締め切り時間数分前で番組は特番へ移動
「あ"~」
突然番組が変わったことで絶叫です

「まだボーリングやるからね。この後やるよ」
何とかなだめて・・・
でも、選挙特番の間中テッタボは
「なかいくん ボーリング みどり ボール やる
と、何度も何度も繰り返し聞いてくる。
「やらないかもね・・・」なんて言ってしまえば、また絶叫される。

この時は、選挙を少し憎んだ みぃぼん。


数分後、選挙特番からボーリング決勝戦続きへ番組が戻り少しホットしたのもつかの間・・・
中居くんの投げる気配なし
何も無かったように座ってるじゃない
またテッタボが始まった・・・
「なかいくん ボーリング みどり ボール やる

「終わっちゃったね・・・」と告げると、絶叫テッタボ

もう、止めてよ




数分後・・・

『SMAPメンバーが投球をしてストライクを5回だす』
ってゲームがスタートしました

テッタボの泣き喚き絶叫君がニコニコ君に変わり、みぃぼん助かりました

SMAP5人は乗る気じゃなかったこのゲーム。

しかも、中居くんの口から出た言葉に みぃぼんは驚きました
「さっき投げようとしたのは、選挙(特番)に移動するって知ってたからなんだよな~・・・」

この言葉に みぃぼんは抗議の電話をフジテレビにしようかと思いましたよ
酷くないですか?テレビ番組の中ではよくある話かもしれません。
しかし、あなたが大好きで、大好きで楽しみにしている子供がカメラのむこうに居ること・・・一応アイドルなんだし、夢を売る仕事でもあるわけだから・・・
少し発言には気を使ってほしいですよね・・・

こんな障がいをもった子の親だから思うことですよね・・・

ホント辛かったので、長々と愚痴っちゃいました




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!





やったね!

明日から3日間、テッタボは幼稚園の夏季保育

嬉しいですね~
テッタボも嬉しいですよね~

「明日は幼稚園だよ」
って話すれば、
「ょちえん あるくん いる
だって~

ちょっと意外だったのは、ヌーくんの名前じゃなかったのよね~


今日は早く寝てね テッタボちゃん



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!


パパにお願い!!

今日はパパがお休みだったので、テッタボを連れ出していただくことに・・・

パパお願い

で、テッタボ&パパ2人で豊山町の豊山スカイプールに行ってもらいました

テッタボは楽しくて、喜んでいたそうです


20070727123203.jpg ←休憩タイム



ただ、幼児が遊べるプールが少なかったみたいです。
大体が『小学生から』なのです。



親として嬉しいのは・・・
昨年と違い、今年は帰ることも出来るようになりました

昨年は、切り替えが出来ず「帰るよ~」の言葉にパニック
楽しいのは良いんだけど、閉園時間になっても帰れない・・・
長い日は5時間近くプールにいました

でも今年は2時間半で帰ってくることが出来たのです。
まあ・・・テッタボにとって、魅力的なプールじゃなかったのかもね


やっぱ、プールは小牧市の温水プールがいいわぁ~
広いし、なんてったって温水だもんね



あっ2人とも真っ赤に日焼けして帰ってきました



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

疲れてきました・・・

夏休みに入って一週間になろうとしてます。

そろそろテッタボ・みぃぼんも疲れてきました

テッタボの煩さが暑さを倍増してくれます

夏バテでしょうか・・・最近テッタボは食事を食べません
アイスばかり欲しがります。
氷状のモノです。クリームタイプは嫌がります。

1日3個までと決めていますが・・・
彼にとっては冷凍庫にある分、全て自分のモノ
と思っているみたい

暑い中作った食事も食べてくれないと、みぃぼんも嫌になります


そろそろ幼稚園の『預かり保育』行ってもらおうかな
きっと家に居るよりテッタボも楽しいよね~

離れる時間もお互い重要




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

電車に乗って~

テッタボが幼稚園より割引券をもらってきてたので・・・

パパも一緒に行ってもらい、電車(地下鉄)に乗って・・・

松坂屋本店で行われている
『福音館書店「こどものとも」絵本の世界展』
へ行ってきました

『障害者手帳』提示で本人&付き添い(1人)無料だったので、大人1人分で見てきました

テッタボちゃんより みぃぼんが好きな絵本。
お気に入りは『ぞうくん』シリーズ。
テッタボもお気に入りです


中は歴代の『こどものとも』一色

20070726165612 ←『ぐりとぐらの家』の前で



結構、ご機嫌だったテッタボ。
しかし、一転。
資料展示してあった中国かなんかの民族楽器(バイオリンのようなやつ)を触りたく、弾きたくてグズグズ君に へんし~ん

その次にあった 好きな『ぞうくんシリーズ』のパネルなんて興味なし
電車に乗ってる時なんか、自分で「ぞうくんかめくん」とご機嫌だったのに・・・

PICT0003.jpg ←パネル前でムリに誘いこみ



PICT0002.jpg

↑出口前の『ぐりとぐらのたまごの車』に乗ってご機嫌に




お昼ご飯は、名古屋名物『みそかつ』を食べる為に、『矢場とん』へ
また、『とんかつ』ですか
って気持ちでしたが、パパ好きだし、美味しいと言われる『矢場とん』の食べてみたかったので、行っちゃいました

本店へ歩くか・・・ラシック店へ歩くか・・・
テッタボの帰りを考えると、近い方を選びラシック店へ。

お子様メニューは無かったので、『わらじかつ』をみぃぼんと分けようとおもったら、いつものごとく一人で抱えこまれました
テッタボは『味噌カツ』苦手らしく、ソースで注文したほうばかり食べていました。
みぃぼんには、少し味が濃くて、何食べても味噌味が残ってしまい・・・
基本はソースが良かったです。
でも、テッタボがソースかつ全て食べてしまい、
私の口には入らなかったわぁ。。。



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

今夜は2人で…

今夜もパパは徹夜麻雀。
23時迄仕事してからだから、ご苦労様ってかんじ

で、今夜は帰って来ない為に…
夕食はテッタボと2人でファミレス

お手軽なガストに来ちゃいました

パパ居ないから、気にせずテッタボにも“お子様メニュー”選ばせてあげられるしね

パパ居るとケチだからウルサイのよ
量が少ないのに、一般メニューと変わらない値段がイヤなんだってさぁ


20070725001907←キッズカレープレート食べてます


楽しいひと時でした
チビちゃん産まれても、テッタボと2人で過ごす時間、取ってあげたいですね


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

暑かったぁ~

夏休み2日目。

さすがに騒ぎだしたテッタボ。

仕方なく、ハウジングセンターの『アンパンマンショー』を見に行くことに・・・


とにかく暑かったわぁ~
大人にとっちゃ、何の罰ゲームと聞きたくなるぐらい


テッタボは終始ご機嫌でした

PICT0001.jpg 終わりはアンパンマンと握手&ご機嫌にバイバイ

     


もう、帰りは大人がグッタリですよ~



帰りの車の中で、パパがぼやいたの。。。
 チビもアンパンマンショーは見たがるんだろうなぁ。。。
 俺は50(歳)過ぎてもアンパンマンショーかよ。。。


↑仕方ないじゃんね~
ちょうどテッタボがこんなショーを見なくなる年齢になると、
チビが見たくなる年齢になるんだからさぁ~
パパにだって十分付き合ってもらわないと



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

音楽療法

テッタボは月2回、音楽療法に通っています。

楽器が大好きなテッタボにとっては、楽しい時間。

1年通い、見ているみぃぼんも納得できる内容になってきました。
通い始めは楽器に興奮しちゃって、MTの声など耳に入らない状態が続き・・・
最近やっとMTとのやり取りが出来るようになりました


今日は5つの楽器に触れる事ができました。
ピアノの先生、お歌の先生と仲良く楽しい時間を過ごしていました。



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

1学期終了

早いもので、テッタボが幼稚園に入園して3ヶ月が過ぎ・・・
今日は1学期終了式でした。

大きなトラブルもなく、毎日楽しく通っている事に、
みぃぼんは嬉しく思います

明日から夏休み。
30日の夏季保育までお休みです。
今年の夏はドコにも連れて行ってあげられないなぁ。。。


2学期も今の幼稚園通えますように。。。
今は、それだけを願っています



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

おともだち

幼稚園へテッタボのお迎えに行くと、
テッタボは園庭にいました。

園長先生が
「テッタボく~ん お母さんきたよ~」
と、呼んでくれました。

テッタボがトコトコ歩いてやってきた

そして、テッタボと手を繋ぎ男の子が一人・・・

テッタボ 「ママ~ ヌーくん
ヌーくん 「・・・」
テッタボ 「ヌーくん バイバイ
ヌーくん 「・・・(笑って手を振る)」

園長先生から、
「最近、仲がいいんですよ~
「ヌーくん、よかったね~
って、お話。


家でも ヌーくんの話題はテッタボの口からも よく出て来る。
クラスも同じで、隣の席。
いつも一緒なんだよね~
担任の先生からは、ふざせて注意される時も一緒だって聞いたわ~


先生やお母さんから聞いたわけではナイので、ハッキリ言えませんが、
ヌーくんもノンビリタイプのお子さんみたいです。

きっとテッタボがお世話やいてるんだろうな~




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

お楽しみ時間

今日はパパの休日。

昨日、診察やらでお疲れ気味のみぃぼん。

テッタボをお迎えに行き、帰って手を洗おうと思ったら、水が出ない

そこで思い出した『断水のお知らせ』
今日だったのです。。。

なぁんにも水用意してなかったので、家に居るのも…と思い、テッタボも参加、パパとみぃぼんの楽しい時間、過ごしに行きました

の好きなパパとみぃぼん。
気になるがあると試乗しに行くのです
ちょっと楽しい時間


で、今日はトヨタの『VOXY』と『NOAH』に乗ってきました

パパはエンジン等で『VOXY』が気に入った様子
みぃぼんは…正直どっちでもイイんですが外観は『NOAH』のほうが好きです。

査定までしてもらいましたが…買う気は全くありません ←酷いよね~

買う時は、みぃぼんが10年近くお世話になってる営業さんが、実家のある藤沢にいるので…その人から買います ←安くしてくれるも
&新車コロコロ乗り換える程のお金ナイです


ただ、今の。もうすぐ4年目。大好きで買ったのですが…グレードを妥協して下げてしまったので、パパも不満なのよね



大きな買い物する時は、妥協しちゃダメですね


でも、でも、やっぱり新しいってイイですね


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

迷っちゃう!

廊下の電球が切れちゃった

これって大きなボール形の…買うとチョット高め
しかも、このマンションの備品

迷うなぁ。。。
あっケチってる訳じゃなく

8月に転勤を控えているパパ。
出来る事ならば、転居しない転勤をテッタボの為に望んでいるのです

電球と何の関係あるかって

大有りなのです

電球を買う→引越しを伴う転勤になる

その建物の何かを買ったりすると、転居になってしまう我が家


願掛けなんて言うとヘンですが…
やっぱり今回は我慢しよ

パパの辞令がでたら、買いましょ



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

今月の様子

テッタボの担任の先生から、今月の様子を『おたよりちょう』に記入してくれました

先生も大変だよね~
だってクラス人数分記入するんでしょ?

で、テッタボですが・・・

朝、2階から(教室が2階です)
 「テッタボくん、おはよ~」
 と、声をかけると
 「今行くね~」
 って、大きな声で答えてくれます。


わからない事があると、お友達に聞いて
 行動する様子がみられるようになりました。
 笑い声もイッパイ増えました。


来月は
 ”服の裏返しを自分でなおして着る”ことから
 始めたいと思います。


って事でした


ホントしっかり見てくれる先生方なので、安心してお任せしちゃってます



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

診察日でした!

今日は1ヶ月に1度の診察日

チビちゃんは元気で、エコーではお顔をみせてくれました

4Dカラーじゃないので、ハッキリは写りませんが…白黒画面でも見えました
お口を動かして…ドクター言うには、羊水飲んでるそうです


あと、気になる♂♀ですが…
「♀だと思っといて」
だって


なんとも複雑な気持ちでしたぁ

理由は…
障がい児の可能性は少ない
みぃぼんの周囲で、子供が♀っていない
テッタボの服、お下がりで使えない
何かと♀って お金かかるでしょ
ブサイクちゃんだったら どする
なぁんて事が頭よぎりました

でも、何と言っても
健康&元気が1番


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

最終日

やったぁ

今日で連休もおわり。
みぃぼんにとっては嬉しいかぎりです

世の中連休だと、テッタボは幼稚園お休み。だからってパパは休みじゃないし、趣味に走るし…結果、1日中テッタボと2人の生活。

正直しんどい
暑いし、口開けば「ママ」と呼ぶだけのテッタボ。暑さ倍増なのです

こんなんで、子供2人になって大丈夫なのか
最近心配になっちゃいます


明日はテッタボも幼稚園だし親子してルンルンです

しかし、間もなく夏休みがやってくるのね



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

雨なのに~

昨夜、なぜか?『とんかつ』が食べたくなった みぃぼんです

で、今日はパパもお休みだったので…ちょっと足延ばして、『新宿さぼてん』が入ってる江南のアピタへGO

夕方だったので、はザーザー降ってるし、台風近づいてるって
「普通出かけないでしょ…」
ってな天気でしたが、行ってきました

ココは、お子様用サービスごはん付き&ごはん.キャベツ.味噌汁のおかわりOKだから、テッタボの『お子様ランチ』注文しなくてイイのが嬉しいわぁ

正直『お子様ランチ』だけじゃ済まない食欲のテッタボですが


あと、関東育ちのみぃぼんには『味噌汁』が嬉しいですだいたいドコ行っても『赤だし』の愛知県だからねやっぱ苦手です


相変わらず、美味しくいただきました




その後は、お買い物

テッタボは『きゃらくるカート』が好きです
身長は6才児と同じぐらいなので…カートに乗るサイズじゃないのです
でも、知能レベルは実年令より幼いので、乗りたがり…
結果、ギュギュになって乗っています


ゲームコーナーで、テッタボ大好きな『ボーリングのゲーム』を発見
とっても楽しんでいました
思った以上にボール重たかったなぁ。。。

20070715010305←ボール投げた瞬間のポーズちょっとヘン



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

1学期最後の…

本日、幼稚園は『手作り弁当の日』です

で、今日のテッタボのお弁当は・・・


20070712085812 ← 照明の関係で色合いが悪い
    しかもピンボケ



メニューは・・・

  * すりゴマ入り・シャケフレークご飯(アンパンマン)
  * 人参・キャベツの豚肉巻き(生姜焼き風)
  * 鶉のポパイエッグ
  * 野菜炒め(カレー味)
  * 大学芋
  * ピカチューかまぼこ
  * ブロッコリー
  * 冷凍缶詰みかん(別容器)



今日も、完食でした~



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

でかい!!

今日から7ヶ月に入りました~

だいぶお腹も大きくなってきて、立ったり座ったりがキツクなってきました

でも・・・何となく今回も巨大児の予感が・・・
だって、お腹大きいんだもん
そりゃ~元のサイズがあるからね~
決して細身ではありませんから・・・
大きいのも仕方ないっか

来週診察日なので、チョット聞いてみよ~




明日はテッタボの幼稚園、お弁当の日です。
連絡メールで
『お子様の楽しみにしている 1学期最後の手作り弁当の日です。』
なんて届くもんだから、手抜けないじゃんね~

さぁ~て、明日のお弁当準備しますか



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

子どもの目

近頃、気になるお話。


幼稚園に通うようになり、子どもと係わり合う事が楽しくなってきたテッタボ。

なので、近頃は何処行っても、同年代の子ども見つけては
「みんないるねぇ~!」
と、寄って行くのです。

親としてはとっても嬉しい姿です

幼稚園の中では、テッタボが踊ったりしていると、おもしろい子として見てくれますが…外へ出れば『変な子』になってしまいます
そして、逃げて行ってしまうのです。
チョット悲しそうな顔で
「みんな いっちゃったね~」
と、言うのです。


そんな顔見ちゃうと、何とも言えない気持ちになります



近頃のテッタボは思い通りにならないと
「あ゙
と大きな声を出します。
やめて欲しいのですが…

身体が大きく、なぜか通る声なので…突然の怒りに驚く人が多いのです。

小学生ぐらいの女の子は、顔の表情が正直ですね
テッタボの声に露骨に嫌な顔をしてくれます。
そして何度も振り返りながら視線を送ってくる

「そんなに変な子ですか?」
聞いてみたくなります


子供の視線が気になる近頃です



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

ポプラの会 2回目

先日(7月5日)参加してきた『ポプラの会』の事。

今年度2回目の会でした。

この『ポプラの会』は、簡単に説明すると・・・
あさひ学園に通園しているお母さん&卒園児のお母さん達から成り立つ会です。
主な活動は、情報交換や、小・中学校の特殊支援学級,養護学校,授産所の見学など・・・


で、2回目の今回は『就園・就学について』の情報交換でした。

先輩ママさんの話はやっぱり参考になりますね~

テッタボもようやく就園できたので、今度は就学になります。
就学はまだ先の話にはなりますが、何かを始めるキッカケにはなります。
何かを始めて、スグ身になる子ではありませんから・・・
就学の為の準備始めたいと思います

何をするかって???
まだ内緒です。。。



ポプラが終わってからは、同期ママ達とランチへ
今日は、カンガルーママさん・お星ちゃまママさん・ぼんちゃんと行ってきました
子供の障がいの事とか、気にせず話せる人って、やっぱり一緒にいて安心しますね




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

ご機嫌です

今日は、幼稚園でメロディフォンをやったんだって

『メロディフォン』
で、あってるのかな
みぃぼんの子供の時は『ピアニカ』って言ってたけど…『鍵盤ハーモニカ』って言う人もいるよね
何年も経つと物の名前って変わるもんね


嬉しくてお迎えに行ってから寝付くまで、何度も吹いた事を教えてくれました

楽器大好きテッタボちゃんの話しでした


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

ショック(゚o゚)

今日はポプラの会に参加してきました

UPしようと思ったらErrorで消えちゃった

ショックです
後日、頑張ります。。。

さくらんぼ

この時期、毎年実家の母(あーちゃん)が、山形県産の佐藤錦を2キロ送ってくれる。

粒も大きく、甘くて、みぃぼんもパパも大好きで、とっても有り難く思っているのですが…
1名、を見て逃げて回ってるお子ちゃまが

そうテッタボはが嫌いなのです
基本的に『赤くて丸い』食べ物がダメです。
さくらんぼ・トマトは逃げ回ります
苺も苦手かなぁ。。。

これも不思議とトマトケチャップやトマトソース・ストロベリー味は大好き
数年前はも皮剥いたらでしたが、最近はダメ


「テッタボが食べないなら1キロ減らすからね」等と言われますが…
でもねあーちゃんは何とかテッタボに食べてほしくて、毎年2キロも送ってくれるのです


そんなテッタボも今日
幼稚園で口にしたそうです
「しゅっぱい(酸っぱい)」と出してしまったそうですが…
嬉しいのは、家ではと聞くだけで「酸っぱいよ嫌い」と逃げて回っていたのに、口に運んで食べようとした事

それだけでも、ホント嬉しい出来事です



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
