

また怒られる&記憶力

今朝の出来事。。。

たまたま食器が重なりあって「カシャン」って音がなってしまったのです。
そんなことってありませんか?

その音を聞いたテッタボ。

「ママ おさら かしゃん だめ おさら かわいそうよ テッタボ おこるよ

と、言われてしまいました

最近、よく怒られるわぁ。。。




テッタボの記憶力の話。

買い物先で、水槽に入った金魚を見てテッタボが・・・
「じ~じ いっしょ
と、いったのです。

確かに、実家の父が数年間メダカを飼っていたのです。
でも、昨年の夏にはもう飼ってなかったので、テッタボが最後に見たのは
昨年の春のこと。

その時は「じ~じ」も「いっしょ」も話せなかったテッタボ。
今、喋れる言葉がどんどん増えて、教えてくれました。

テッタボの中で、『じ~じが水槽で魚を飼っていた』という記憶。
1年以上前の引き出しから出てきたんですね~




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

またですか!

またまた我が家に登場した「転勤」の話。

今回はとってもありがたい事に数ヶ月前に知ることが出来たこと。
いつもは突然です!
でも、移動先は全く不明。
それはいつもの事ながら2週間前に内示が出るそうだ。。。

内示から長くて2週間後には移動先へ・・・平均1週間です。
だから、家探しは移動先の会社指定の不動産やさんとFAXで間取りを送ってもらい、決めてきました。


で、今回夫婦で悩んでしまうことが・・・

テッタボの幼稚園です。

正直、今の園以上にテッタボの事を進んで受け入れてくれる幼稚園は無いと思います。
短時間での移動ですから・・・しかも時期が9月後半。
4月当初空きのある園でも、夏休みの移動で空きが無くなってしまう。
時期が悪いですよね~
保育園と考えても、待機児童になったり、加配待機になってしまったり・・・
また療育施設通い?!

色々考えると、パパ単身赴任してでも、テッタボを今の幼稚園に通わせてあげるのがベスト?!
そうなると、産まれたばかりのチビちゃん連れまわして幼稚園の送迎を一人でこなす みぃぼん。
さて、私にチビちゃん・テッタボの生活を一人で見れるのか???


またまたパパの会社に振り回される ときちゃんfamilyなのです...


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

幼稚園生活6月

テッタボの担任の先生は、月末になると、1ヶ月の様子を連絡ノートに書いてくれます

今月に入ってテッタボは…

促さなくても体操着に着替え、出席シールも自ら貼り始めたそうです
何回か、体操着を前後反対に着てしまい事もあったそうですが…

クラスのお友達の名前も、隣の席の「Nくん」だけじゃなく、「Mくん」「くん」も言えるようになり、言葉でのやり取り回数も増えたそうです

ただ、暑さが苦手で、少し動くと日影を好み、座って休憩。。。が、多いそうです
確かに…暑いの苦手だよなぁ
パパもみぃぼんも苦手だもん
暑い中、動くなんて教えてこなかったしなぁ
やっぱ子供は暑さ・寒さ知らず



それにしても、毎日30℃近い気温で動くのイヤよね
妊婦みぃぼんは、この暑さに毎日グッタリです
テッタボの時は栃木県だったので…まだ涼しかったと思います。
愛知県、暑いよね。。。




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

怒られちゃった(><)

今日はテッタボに怒られちゃいました

洗濯カゴに洗濯物をポーンと投げていた みぃぼんを見て、テッタボが…
「ママ ふく ポーン ダメ ふく いたい いたい テッタボ おこるよ
ですって。。。

その後も、に夢中になってたテッタボがいたので、もう一度ポーンと投げたら、また怒られてしまいました

ちょっと反省してる みぃぼんです



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボロケット

昨夜、ベッドから落ちて寝てたテッタボ。
3時ぐらいに
「ママ
と、寝ぼけて叫びまくり

明かりを点けて
「テッタボ、ママこっちだよ
声をかけると…

ベッドよじ登り、ハイハイで、みぃぼんのお腹に突進してきた
最後は飛び込みでお腹にドン

黒い頭がロケットのように見えたわぁ。。。

みぃぼんだって熟睡の中起こされたから、お腹守れず…痛かった
痛みが引いた所で、私も寝てしまったけど。。。


今朝起きて、何でもなかったし、チビちゃんも動いていたので、ひと安心


なぁんて思っていたけど…調子悪く、よくお腹が張ってしまい。。。1日中暑い中ゴロゴロ生活してました


明日も続くようなら受診連絡してみよ


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

お弁当です。

今日は『手作り弁当の日』。

今朝はテッタボに早起きさせられ
時間もあったので…お弁当頑張って作ってみました

『ぜんまいざむらいキャラ弁』

20070622213104


メニューは…
 えびピラフ
 3色かまぼこ
カニ焼売
型抜き野菜炒め
アンパンマン ポテト
ミニミニ アメリカンドック
ぶどう(別容器)



きれ~に食べてくれました



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

お弁当

『ぜんまいざむらいキャラ弁』

20070622213104


メニューは…
 えびピラフ
 3色かまぼこ
カニ焼売
型抜き野菜炒め
アンパンマン ポテト
ミニミニ アメリカンドック
ぶどう(別容器)

早くなりました!

今日、コロニーから電話がありました

10月の予定だったテッタボの児童精神科の予約。
キャンセルが出たそうで・・・
8月上旬に変更になりました

頭ペシペシが気になっていたので・・・少しホットしています


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

父の日

テッタボが幼稚園で『父の日』のプレゼントを作ってきました


20070618113906



割り箸をはり合わせて・・・ビーズで周りを飾ってあります。
家族写真と、テッタボが描いたパパの絵

パパの絵・・・ちゃんと顔になってるじゃん
それが1番の驚いたことです




パパに
「パパど~じょ」
と、あげたと思ったら・・・
「ママみて~  ママど~じょ」
と、ママへのプレゼントになってしまい・・・

パパ、悲しい顔してたわぁ( _ _ )..........o



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

ど~した?言語訓練

今日のテッタボは何かが違う。

幼稚園から帰って、おやつ食べて・・・今日は言語訓練の日。
1時間程時間があったのです。
いつもならテレビ見る~って騒ぎ始めるのに・・・
今日はお絵かきはじめました。


時間になって、出発


言語訓練スタート!

いつもなら「イヤ!イヤ!」が多いのですが、今日は素直。
絵カードも楽しんじゃって
先生も驚きよ~

でも、楽しくて興奮しちゃって
頭を両手でペシペシ叩きはじめました
↑ ↑ ↑
この行動。
先生も気になった行動。
みぃぼんも気になっていた行動。

自閉症を疑わせる要素。

5月ぐらいから、興奮したり、パニックになると登場するのです。
これって止めさせてよいのか?
ほっとくのがいいのか?

癖になっても困るし、大人になっても続く人もいる・・・
どう手をだしてイイのか・・・私にはわからない


ここにきて自閉症傾向が強く出てきたテッタボ。

児童精神科の診察は10月だし・・・
それまでに症状改善されるかしら



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

幼稚園個人懇談

幼稚園で個人懇談。

初めて担任の先生と、シッカリお話できました。


入園してからのテッタボ。

教室を間違えてしまったり・・・
拘りが強かったり・・・

先生もジックリ付き合って頂いた様子。

最近では・・・
先生の名前が言えたり・・・
皆の前で自分の名前が言えたり・・・
↑コレにはクラスの子たちが
「テッタボくんが名前言ったよ~」
と大喜びしたそうです

熱で欠席してた休み明け、久々に登園すると
「先生、テッタボくん来たよ~」
と、クラスの子たちが先生に報告してくれたり・・・

殴り書きしかしなかった絵も、周りを見て、形にしようとしたり・・・

入園時に強かった拘りも、消えつつあるそうです。



担任の先生一人でホント頑張ってくれています
テッタボもクラスの一員になっているのでホント嬉しいと思います。



帰りに園長先生とも少しお話してきました。
ここでは先の話。

年長になれば文字も多く使うようになる。
運動会で組み立て体操もする。
そんな時に、クラスの行動ではなく、別行動になることが出てくる。
出来る限りクラスでの行動を優先しますが・・・

って話。
「わかっています。」と言いながら、
頭の中では・・・
「来年の話ね~ この夏にまた転勤よ~ 通えなくなる可能性高いのよ~」
って思っていました。。。





↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

定期健診

今日は、チビちゃんの定期健診

お休みになっていたのか・・・
とっても静かなチビちゃん

エコーに映る姿は、心臓がドクドク
背骨がボコボコ見えました。

明日から6ヶ月にもなるので、気になる性別を聞いてみました

先生もお腹の上をゴニョゴニョ探ってみてくれたのですが・・・

「今日はわかんない
だってさぁ~


次回は7月中旬です。
たぶん、その時にはわかるでしょう



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

明日は忙しい

明日は久々にチビちゃんの診察日

どのぐらい大きくなってるのかな~

診察時間は午前中。

そして、午後からはテッタボの幼稚園。
個人懇談です。
先生と初めてちゃんとお話します。
どんな話になるのでしょうか・・・


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

保育参観のこと・・・

1週間以上前のことになってしまいますが・・・

6月1日にテッタボの幼稚園・テッタボのクラス『さくら組』の
保育参観がありました。

見に行かれるのは、教室の広さの関係もあって、園児1人に対して父兄1人なんです。

みぃぼん→見に行きたぁ~い
パ パ →見に行きたぁ~い

仕方がないので・・・
 
じゃ~んけ~ん ポン

結果・・・
みぃぼん留守番に。。。

ビデオ撮影だったので、パパにお願いしました。


そして、感想は。。。

内容は・・・『折り紙』でカタツムリを折る時間でした。
テッタボの苦手な折り紙。

まずパパの姿に気づき「あっ!パパ!」と声をあげる。
→みんな喋ってないのよ・・・先生のお話聞いてちょ~だい

折り紙は苦手というか・・・出来ません。。。
→先生が回ってきて、テッタボと隣の子のフォローに。

先生に折ってもらうたびに「自分でやった!」と言わんばかりのカメラ目線でパパにアピール
→オイオイ、カメラにアピールしてる場合じゃないから・・・
 少しは自分で『折る』気になってみようよ。

みんなが出来るまで「暇だよ~」。あくびする。
→もう少し先生の回る時間、遅くならないかな???

隣の子が机にフテ寝。テッタボも真似てフテ寝。
→そんなの真似するな~!!



そんな感じで45分続くのですが・・・

嬉しかったのは、
ちゃんと椅子に座って・・・
先生の話うなずいて聞いてたし・・・
みんなと楽しそうに笑ってたし・・・
出来る事は自分でやってたし・・・

確かにボ~っとしてる事もありますが・・・
隣の席の子も ん???仲間??? って思える子でした。

皆に助けられながらも、がんばって生活してる様子が分かったので、
よかったです 



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボ 登園!

テッタボ、久々に幼稚園へ行きました

朝、熱もなく、元気
食事もトースト1枚食べてたしね


寝不足続きのみぃぼん。
午前中は寝不足解消の為、寝てました

お迎え時間迄グッスリ寝ようと思っていたのに…12時半に電話が…

テッタボの幼稚園から…
『テッタボ君、体調悪いみたいで、午前中からベッドで寝てるんです。給食もたべず…今からお迎えお願いできますか
とのこと。。。

心配して迎えに行くと、汗だくで、べたついてクシャクシャした髪のテッタボが…笑顔で待ってるじゃん

あれ元気
しかし、園長先生も心配するほど、テッタボの食欲がなかったそうです
明日はスイミングの日だって事なので、今週イッパイ休ませる事を話してきました。


家に帰って、テッタボは「サッカーやった」って話してくれました。

病み上がりで、炎天下のもと加減知らずに走り回りサッカー
それって暑さにやられただけ

帰ってから5時間グッスリ昼寝したテッタボ

夕食は、ふりかけご飯を子供茶碗に半分食べました
テッタボにしては少食です。だっていつもなら、大人と同じぐらい食べる大食いテッタボですから。。。

今日の体温36.4℃



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボ 熱下がる!

昨夜、38.3℃でしたが、座薬使って眠っていただいたテッタボちゃん

1時間毎に「ママ~」と騒いでいたので…


そのせいか、
朝は36.1℃
昼、36.8℃
夕方36.3℃

元気イッパイだったので…
結婚記念日って事もあり、パパが焼肉に連れてってくれました

テッタボも大喜び
イッパイ食べてくれました


明日は幼稚園行かれそうだね

20070608161405



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

6月6日は…

今日は6月6日

6月6日は…みぃぼん夫婦の結婚記念日

5周年おめでとう

もう5年です。
最近は喧嘩することも少なくなりました
一緒にいる時間も短くなりましたが…


私たち夫婦には『金婚式』って、ありえません
年齢の問題でね
だから、なるべく末永く元気で2人夫婦でいたいと思います


今年の記念日は、出かける事もなく…
テッタボ風邪ひいてるし…

いつもの日常と変化ありません



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボ ダウン?! 4日目

テッタボの高熱も4日目となりました

下がる気配はなく、本人は元気でもあります

今日も幼稚園はお休みしちゃった


朝、38.7℃
昼、38.1℃
夜、38.9℃

食欲無し。
朝、きゅうり1/2本食べただけ
不思議と食べたがったのよね~
水分も取りたがらず、口に入れたがらない。
薬飲むのも、大騒ぎ

明日もダメかなぁ。。。


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボ ダウン?! 3日目

テッタボの熱も3日目になりました

今朝も38.3℃と…
幼稚園はお休みしました。
今日も食欲なし。
でも、3口ぐらい、3食ともに食べました

そして今日も元気です
朝は5時半から起きてたしね
昼寝してくれないし

薬も無くなったので、小児科へ
行けば『風邪』だってさぁ
鼻水・咳も出始めたしね


今夜も熱38.5℃
明日もダメかなぁ


そして、連日寝不足のみぃぼん。
頭痛が…始まっちゃった

テッタボ早く治って



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボ ダウン?! 2日目

今朝になって熱は37.8℃まで下がったテッタボ

あの大食いテッタボですが、食欲はありません

午後にはまた上がった熱
38.4℃

しかし、とっても元気なのです
ビデオ見ながら踊ってるし

明日は月曜日。幼稚園行かれる



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボ ダウン?!

午前中、ゴロゴロしてたテッタボですが、体調悪かったみたい

午後になり、熱は37.7℃夕方には38.5℃へ

前回もらった薬飲ませて様子をみていました。

夜には39℃に
寝付けない様子だったので、座薬使って眠らせました。

食欲は全くありません



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

保育参観日

ちょっと、この話題は後日UPしまぁ
ごめんなさい


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
