

新しい先生

今日はコロニーの診察日。神経内科です。

前回は2月末でした。
4月よりドクターが変わっています。
今日が初顔合わせです

幼稚園が終わってから行きました。


時間予約で行ってるのに、相変わらず待たされるのよね


新しいドクターは…?
ちゃんと話し聞いてくれる人でした(今までのドクターも、ちゃんと聞いてくれる人でしたよ)。

今までの経過とか話して…今回はおしまい。

また3ヶ月後です。


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

久しぶり~

今日は久しぶりに療育の事。

3ヶ月程、お休みしていた『言語訓練』に行ってきました

3ヶ月前と比べると、お喋りする言葉は、先生も驚くほどに…

集中力は相変わらず変化なし。
テッタボは…絵カード見せられて
「嫌いよ これ嫌い
と、怒っていました


まあ、久しぶりなので、徐々に慣らして行きましょう。。。
って感じで、今日は終了。


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

元気!元気!

今日はチビちゃんの事。

お腹にいるチビちゃんも5ヶ月になりました。
数日前から胎動を感じます

まだ、1日数回しか分からないけど、元気に育っている証拠です

次の検診は6月中頃なので、それまではコノ小さな合図で元気度はかってます


だいぶ食べられるようにもなり、動けるようにもなりましたが、まだまだ『つわり』残っています。
スッキリしません

1日も早く消えてちょ~だい


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

芋苗植え

今日は、テッタボの大好きな幼稚園バスに乗って畑へ行き
『さつまいもの苗植え』をしたそうです。

秋になったら『芋掘り』して、『収穫祭』を行うんだよね~

楽しみだね~テッタボ


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

あさひ学園「親の会総会」

今日は午後から あさひ~

『あさひ学園親の会』は毎年5月後半に総会を開き、昨年度→新年度役員へ引継ぎしてます。

今回は、役員ど~のがメインではなく、昨年度のお母さんたちと、新年度のお母さんたちで、交流会みたいなかんじになってて、楽しいひと時でした。

昨年度のお母さんたちに会えたのも楽しかったわぁ~
卒園しちゃうと会う機会ほとんどナイもんね~


テッタボもつれて行きました。
総会の時間中は、先生に保育をお願いしてね~
テッタボを見てくれた、ぽけっとママ先生・はっぱちゃん先生ありがとうございました

みぃぼんが嬉しかったのが、卒園児のshoくんとテッタボがトランポリンで遊んでたこと
あさひに通っている頃は、正直ありえない光景だと思います。
お互い変わったから出来たことだけどね~
一緒に遊んでくれたshoくんありがとう




そして、気になるのが・・・
先日、W先生の幼稚園訪問のご感想です。

W先生には、テッタボはリラックスして生活してるように見えたそうです。
全体での体操はボーっとしてしまう事もあったけど、
クラスで集まった体操は、真似てやってたそうです。
担任の先生も節目でのフォローしてたし、担任以外の先生もテッタボへの必要なフォローは入れてくれてたそうです。
あとは・・・僕(W先生)を紹介しまくってくれました

だってさぁ~


W先生いわく、全体の体操は百何人の園児の中で、ドコ見て真似ていいのかテッタボ分からないんじゃない?ってこと・・・


テッタボって紹介してくれるんだよね~
例えば、パパがあさひに一緒に行ったとするでしょ?
あさひの先生一人一人に「パパ・パパ」ってさぁ~
それを、幼稚園でもやったそうだ。。。

紹介されるほうはチョット気恥ずかしいよね



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

ちょっと身勝手じゃない???

我が家の醜い話。。。

嫁・姑は仲良く出来ない我が家。



マイホームを購入した2年半前。
自由設計で、建てました。

パパの母親(姑)と一緒に住むことになっていたので・・・
いくらかお金も出して頂きました。

設計の時だって「全部任せる」って言い、なぁーんにも相談にのってくれなかった姑・・・

まぁ、一緒に住みだしたら文句のオンパレード!
二世帯住宅にしなかった私のミスでもありますが・・・
同居3日目で、姑大爆発!!
パパの留守中、夜中に寝室怒鳴り込まれ・・・
夫婦仲・親子仲は最悪に・・・1年続きました。

そして、とうとう「金払うから出て行け!」と言われた私たち。
出て行くことに・・・


姑とは1年以上会うこともなかったのですが、半年前どうしても会わなければいけない事があり、テッタボ付で会うことになりました。


何が身勝手って、私たちを
「追い出したつもりはない。勝手に自分たちで出て行った」
って言うんですよ~

今までは「嫁も憎けりゃ孫も憎い!」と言ってた人が、
ここ数ヶ月、毎月のように「テッタボを連れて来い」ってパパの携帯に電話してくるようになり・・・

私は納得できないのよね~
あ~気分悪い!!



「プール入った!」って

テッタボのお迎えに行くと・・・

笑顔で
「プール入った シャワーした バス乗った
と、教えてくれました

先生のお話でも、特別問題なく、過ごせたそうです。

シャワーは、皆と流れて浴びたそうなので、暴れることもなかったそうです。


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

スイミング

今日は待ちに待った『スイミング教室』の日です。

テッタボの通う幼稚園では、年中さんから月1・2回で『スイミング』の日があります。
幼稚園バスに乗って、春日井市の『サンフロッグ春日井』まで行きます。


本人はとっても嬉しそう
昨夜、プール鞄に、水着・スイミングキャップ・タオル入れて・・・
今朝起きたら、肩にプール鞄かけてテレビ見てるじゃないの


みぃぼんの心配は『シャワー』と、『切り替え』なのです。

『シャワー』の苦手なテッタボ。暴れちゃうんだよね~
一応、連絡帳にて先生には報告しましたが・・・
「みんなと一緒」ってことでシャワー大丈夫になってほしいなぁ。。。

『切り替え』は、プール大好きテッタボ。
大好き過ぎて、終われない事が昨年は毎回のようにありました。
パパが付き合って5時間遊んでも、納得できなかった事も・・・
すんなり終わる事出来たかしら???



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

W先生登場!

テッタボが通園していた療育施設『あさひ学園』では、この時期卒園児訪問があります。
卒園児がどう過ごしているか?幼稚園・保育園をW先生が訪問してまわります。

で、今日テッタボの様子を見に来てくれたのです

母は知っていましたが、テッタボにはナイショにしていました


本日はテッタボのクラスはサッカーを習う日でした
コーチが来て教えてくれるんだよ


テッタボがどんな様子だったかは、日曜日に『あさひ学園親の会総会』があるので、その時にでも聞いてみまぁ


ナイショにしてたテッタボの反応は…
「あしゃひ しぇんしぇ ょーちえん きた
満面の笑みで話してくれました
一人頑張ってる姿を見てもらうの嬉しかったんだろなぁ



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

鉛筆3本

テッタボ最近のお気に入りは『鉛筆3本』です

3本の鉛筆を叩いて、色々変化する音を楽しんでいます

今朝も、幼稚園行く前に、机の上に置いて出かけました
すると帰ってくるなり『鉛筆3本』を手をとり…
「ただいまぁ
「おかえり
「ちゃんと まってた
「お いいこー」
などと、『鉛筆3本』と仲良くお話していました


チョッピリほのぼのした一面でした



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

記念写真

ショーの後、握手会があり、その後…記念撮影会となりました

テッタボも『ぜんまいざむらい』と記念写真撮っちゃいました

呼びかけてもテッタボは『豆丸』『ぜんまいざむらい』が気になって、カメラ目線とはなりませんでした

20070520131015


それにしても、楽しんでいただけた様子

午後からパパは仕事に…
みぃぼんはグッタリ
テッタボは元気イッパイです。。。


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

ぜんまいざむらい

朝から『ぜんまいざむらい』着ぐるみショーに来ました

20070520104306


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

HAPPY BIRTHDAY!

HAPPY BIRTHDAY to ときちゃんパパ

今日は、ときちゃんパパの誕生日です

もう、嬉しくない年齢の
 


本人、22時迄仕事だし…
その後、徹夜麻雀行くそうだし…
昨年はショートケーキつだったけど…
今年は何にも なぁ


パパにとってはケーキより遊びが楽しいもんね


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

わぁ~い\(~o~)/

家に帰り、ドキドキしながらテッタボのお弁当箱開けてみると。。。

空っぽに

きれに食べて来てくれました
よかったあ\(~o~)/


基本的には、残す事なく食べる子なので…食べ過ぎるぐらい食べる子ですから

でも…毎回、残さず食べてくれるかは、気になります


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

あ゛~~~(-_-;)

テッタボの通う幼稚園では、月一回『手づくり弁当の日』があります。

その日が今日

『さくら組』さんになって初めてクラスで食べるお弁当
ちょっと気合いが入っていたのです

だいたいお弁当はテッタボの好きなメニューで作ります。

今回は…
オムライス
コロッケ
金時豆
ひじきの煮物
ミックスベジタブルのサラダ

最近、テッタボは金時豆にはまっています
これまた「あんこ」でも、OKなのですが…毎日食べていらっしゃいます

で、何が気合い入っているかって?…

オムライスにケチャップで『ぜんまいざむらい』の顔を書く予定だったのです
ケチャップだって煮詰めて準備OK



だったのに。。。


順調に搾り出してたら、プシュッっと一気に吹き出してきてオムライス上の顔はぐちゃぐちゃ、キッチンもケチャップ飛び散って悲しい事に

仕方ないので、オムライス上にケチャップを塗ってみました。

あ゛~~~ みっともない お弁当

これならケチャップで波線だけのほうが美味しそうだわ


テッタボ ごめんね
皆にからかわれないでね



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

痛いじゃない!!

テッタボにとって幼稚園に入園して、言葉の獲得はホント大きいと思います。

言葉・・・3年間、『あさひ学園』という療育施設に通いましたが、ここでは得ることの出来ないものでした。
なぜなら、多くの子供が喋らないからです。

幼稚園で、言葉が多く飛び交う世界での生活はテッタボの脳に大きな影響を与えているのでしょう。。。

そして、今日、突然出てきた言葉
「お~べ~か!」
と言いながら、みぃぼんの頭をペシン

これってお笑い芸人の『タカアンドトシ』がやってる『欧米か!』ですよね

テッタボはお笑い芸人好きですが、『タカアンドトシ』好きではありません。
テレビにが映るとチャンネルを変えようとします。部屋をでていきます。

そのテッタボが喜んでやるんです
たぶん・・・園児には人気があって、テッタボも叩かれてて・・・
吸収してきたんでしょう。。。

色々覚えてきてもいいんだけど、手加減なく叩くから・・・
痛いのよ~

ちなみに、パパにはやらないそうです。
パパ怖いから・・・みたいよ~


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボの作品

今日も朝から『自由保育の日』

前回同様、制作を選んだテッタボ。

今日はコレ
  ↓↓↓↓↓
車



本人言うには・・・
『くるま
だ、そうです。。。


色々なものを作って帰ってきます


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

母の日

母の日ですね~

『母の日』って、いつもプレゼントするばかりで、自分が『母』であること忘れてた気がします。

テッタボが園でプレゼントを作ってきてくれました

「ママ、ど~じょ~」
と、くれたプレゼントは・・・
なべしき

『ダンボール・布を用意してください』
と先月連絡があったんです。

そのダンボール・布・毛糸で出来た『なべしき』

年中さん担任の先生からのメッセージカードが入り、リボンがしてあって・・・

母の日 プレゼント



テッタボから初めて母の日のプレゼントもらっちゃった


そして、みぃぼんからの母の日プレゼントは・・・
夫婦仲良く温泉旅行 豪華2泊3日

『母の日』だけでなく、『父の誕生日』・『父の日』も兼ねて・・・
楽しんできてもらいたいです

つわりさえなければ、私も行くんだけどね~



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

おしまい!

今日は内科・産婦人科の診察に行ってきた みぃぼん。

先月から問題になっていた『甲状腺ホルモン異常』。
今日も採血・検査の結果、『異常なし』でした
やっぱり「つわりによる数値変化」が理由だったみたい。
なので、内科の診察は終了となります

でも、ホントよかったです
『甲状腺ホルモン異常』なんて言われた時は、妊娠の継続出来ないかと思いましたから。。。
流産してしまう事が多いのですよね?
妊娠が継続しても死産だったり、重い脳障害があったり。。。
とっても悩みました。

生まれてから知る障害。。。
障害があると知ってての出産。。。


色々な意見があるかと思いますが…私の正直な気持ちとして。。。
テッタボに障害がなければ、授かった命を大切にしたいて思う気持ちだけだったと…考えます。
でも、テッタボがいるのに障害のある子を産めるのか…


イッパイ悩みましたが、とりあえず心配ないって事なので、ホッとしました

まぁ、生まれてから知る障害については『仕方がない』で乗り切るでしょう


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

母子手帳

先日、母子手帳をもらってきたんです

住民票のある保険センターって事だったので、小牧でもらいました。

話には聞いていましたが、大きな手帳でした
これじゃノートだよね
あと、小牧は名前が『親子手帳』なんだって~
パパ用の手帳もいただきました。プリクラはるページがイッパイそんなにプリクラってとる
ときちゃんパパは、この手帳には全く興味なし見向きもしません

20070507151703


↑右側はテッタボの。かわいいDisneyベビーの手帳。ちゃんと中もDisneyキャラたっぷり
ちなみに栃木市です。


市によって母子手帳ってホント色々だよね
内容はどれも同じような事しか書いてないのにね


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

みぃぼんの事

皆さんGWは如何お過しでしたか

ときちゃんfamilyは…
パパ…仕事と趣味に大忙し
みぃぼん…つわりで引きこもり
テッタボ…どこにも行かれず、退屈ぎみ

でした
テッタボちゃんはGWといっても理解してないかもね
1日ぐらいは出かけるのですが、今年は全く出かけませんでした。


で、GWが明けた今日。みぃぼんは久々に美容院へ行ったのです
外出は勇気がいるんだよ~
でも、何ヶ月も放置してしまったボサボサ頭じゃ、鏡見るのもイヤでねぇ

年令+15才以上だった姿も、カラー・トリートメント・カットで、実年令に近くなったわぁ

こんな気分転換も必要よね

作品

今日は朝から自由保育の日でした。
自由保育とは…詳しくは知りませんが、パソコンしたり、工作したり…子供が何をするか選べて、過ごす時間らしい。。。

テッタボは工作を選んだ様子。
トンカチと釘を使って、何か作ってきました
クレヨンで色も塗ってね
↓↓↓↓↓↓
20070502102402


トンカチでトントンしたんだってさぁ

『ママ どぞ』
と、くれたので…ママへのプレゼントらしい

何にもならないけど。。。
テッタボ、ありがとう


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
