

歯医者さんへ行こう!

今日は歯医者さん。
先週、テッタボの風邪でキャンセルしちゃったもんね~

今日はみぃぼんと一緒に診察台に座って歯磨きをしてきました。
虫歯2箇所に薬を塗って・・・
今日はそこまで


の予定でしたが、薬塗るのはイヤなんだって~
騒ぎ・泣きだしたので、『今度は薬ぬるよ~』と約束をして
帰ってきました。

ノンビリ・ユックリ治療して行きます




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

制服Ⅱ

制服が1セット届いたので・・・
お約束どうりアップ

制服姿


ベレー帽が・・・1サイズなんですよね~
頭が大きな大きなテッタボには小さくて・・・
しかも似合わないじゃん

のせてるだけの帽子ではあまりにもヘンなので、入園までに毎日少しずつ広げていきたいと思います





↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

言語訓練

昨日の熱も朝には微熱となりました。
母は寝込んでいられませんよね~

今日は午後からコロニーの言語訓練でした。

*お名前は?
  「・・・」

*お返事してください。テッタボく~ん
  「はい!」

*カードしよっか~?
  「いや!も~い~よ~」

*じゃあ、かたはめする?
  「うん!」

と、今回は始まりました。

かたはめの後、カードになったのですが・・・

先生に言われる3つのカード16枚の中から選び取るのです。
所々忘れちゃうことも多いのですが・・・
最近はこれも出来るようになってきました。

後は・・・
発達検査には殆んど登場するアレです。
名前がわかりませんが、円柱でポッチが付いていて大―小並んでるかたはめ
のようなやつ。
わかってくれますか???
ソレをしました。

そして・・・

『くもんの くるくるチャイム』を使って、色の指定と「ちょうだい」の練習
くるくるチャイムLB くるくるチャイムLB
()
くもん出版
この商品の詳細を見る


今日の訓練はコレでお終い。
残り1回(来月)でコロニーの言語訓練は終了です。
半年限定だったので・・・テッタボ一番シッカリ受けていたので、チョット残念です




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

あさひ学園 生活発表会

今日は、あさひ学園の生活発表会でした。
4月から入園の子、途中入園の子も通った成果とでもいうのでしょうか・・・
発表する日なのです。

しかし、朝から38℃の熱・・・テッタボの風邪をもらったのでしょうか???
みぃぼんがダウンです

パパも午前中から仕事になってしまい、元気なテッタボを連れて行くことも出来ず・・・

テッタボにとって最後の生活発表会でしたが、お休みすることになりました。


どんな様子だったのかな

バトンまわってきたよ~!

Noahmamaさんから回していただきました。
こんなの初めてなので、上手に答えられるか・・・
とりあえず始めてみます!
スタート



お題《テッタボ》

①いつからアナタは、この方が好きなんですか
 *胎動を感じたときから。


②この方の魅力について語ってください
 *頑張りやさんなところ。
 *笑顔


③この方の周りの人に一日だけなれます誰になってなにをする
 *幼稚園のお友達『Yくん』
 どんな園生活・友達関係を築いているのか、見てみたいから。


④この方のイメージソングは
 *森のくまさん
 お腹の中にいる時よく歌っていたら、産まれてからも『森のくまさん』を
 歌うと泣き止んでたから。


⑤この方のイメージカラーは
 *赤・黄色
 この2色の服を着ていることが多いから。 


⑥この方に似合う季節は
 *夏
 プールが大好きだから。 

 
⑦最後に一言
 *テッタボのペースで色々な経験を沢山してくださいね!


⑧聞いてみたい五人(お題つきで)
 ぼんちゃんさん(zomiくん)
 みいさん(リュウリュウくん)
*強制ではありません。私が聞いてみたいだけです
 興味があったらお願いします



このバトンが回ってきたことで、テッタボを見つめなおしました。
Noahmamaさん、ありがとう



最近は小学校でも、会社でも、相手の良いところを探し、発表する時間があるそうですね!
人の良いところを探すことで、その人が好きになり、いじめ対策にも繋がるそうですよ。




新一年生?

朝から熱も平熱となり元気イッパイなテッタボ。
でも、鼻水が絶えず出ていたので、金曜日ってこともあり、幼稚園はお休みしました。

でも、元気イッパイでうるさい
パパもお休みだったので、家族でショッピングへGO


チョット目に付いたランドセル
最近のランドセルってほんとカラフルですよね~
入学する時、テッタボは何色選ぶのかしら

でもって、テッタボに背負っていただきました



ランドセル←違和感ないです


DVC00008.jpg←嬉しくて走り回ります



4月に幼稚園年中さんで入園するテッタボです。
新一年生みたいランドセル背負っても違和感ありませんでした



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

発達検査

今朝、微熱程度で元気もあって食欲もあるテッタボでしたが、様子見で幼稚園はお休みしました。

午後からはコロニーで発達心理検査でした。

移動中車内で『お名前は?って聞かれたら何て言うの?』
とテッタボに聞いたら「テッタボ 4しゃい」
って言っていたテッタボちゃん。


3畳ぐらいの部屋に入り、先生と向かい合い椅子に座ります。

 先 生:「お名前は?」
テッタボ:「パパ」
 先 生:「お名前パパなの?」
テッタボ:「パパ」

と始まった検査。

喋る言葉は「パパ」のみ。
絵カードを指差したり、同じ絵をあわせたり・・・そんなことは出来ましたが、発語は全て「パパ」。
終いには私まで指差されて「パパ」だってさぁ~
みぃぼんの内心は怒り爆発でスタートし、終わった検査でした
先生居なかったら蹴っ飛ばしてたぐらいよ

落ち着きはない。自分の訴えだけをする。
↑4歳児では、まずナイ行動である。

結果、2歳半チョットの知能だって。
1年前に理解力は2歳半程度って言われたわ~
ってことは「チョット」しか成長してないってことじゃない


最近、言語訓練に通っても、診察の時も「宇宙語」を喋るテッタボ。
これってコミュニケーションがとれないってことなんだよね
この態度が何からきているのか?って事は、主治医と相談したり、児童精神科のドクターとの相談が必要だそうです。


4月に療育手帳の更新なのですが・・・
今回と同じような様子であれば、現在と同じ『B判定』になるそうです。



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

風邪ひく~

テッタボちゃん風邪をひく~

朝から食欲のないテッタボちゃん。
本日は牛乳1杯&パン一口。
でも、元気だったので幼稚園へ。。。

お迎えに行くと・・・
『今日は給食ほとんど食べませんでした。テッタボくんの食欲のない姿初めて見ました。』
な~んて言われちゃいました

家に帰り、体温を計ると・・・37.2℃
テッタボの平熱は36.3℃
チョット辛そう。。。

今日のスケジュール(歯医者さん・言語訓練)はキャンセルしてとりあえず昼寝させて様子みてました。




夕方、再度体温を計ると・・・37.8℃

すぐ診察の電話予約をして、お世話になってる『なるみやクリニック』へ。
こどもクリニックではありませんが、テッタボにとっても柔らかく接してくれる先生です。


いきなり高熱がでたのと、幼稚園でもインフルエンザ流行ってるので、
一応インフルエンザの検査をしました。

鼻水を採って検査しますが、こんな時に限って鼻が乾いていたテッタボ。
コノ時期ほとんど毎日鼻水だらけのテッタボなのに・・・
運が悪いのか・・・鼻の置くまで綿棒いれたから痛くて・怒って・泣いて・暴れて。。。


検査結果、単なる風邪でした
あ~よかった
インフルエンザだったら大変だもんね~2年前に家族でかかって大変だったもん
風邪なら熱さえ下がれば、何とかなります

薬もらって帰ってきました




明日は、午後からコロニーで発達検査があります。




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!



制服が届きました

朝、園の制服と体操着の注文をしました。
すると・・・

帰りには持って帰ってきた
早いのね~

まあ、可愛いお金かかった制服ではありませんので・・・
制服上下で6千円以下です
上下共に薄地で裏地もないので、ん~ 寒そう

サイズも悩みに悩んで130cmサイズで注文しましたが、ピッタリ

今の調子で大きくなると、スグにピタピタで着れなくなってしまう


いくつかそろってないので、制服一式そろったら写真アップしますね~
お楽しみに~



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

作業訓練

今日は、コロニーで作業訓練の日。
毎月通っていた作業訓練も訓練終了と言われていたのですが、相談機関として残しておきたかったので、今では3ヶ月に一度となりました。

時間の中で何か訓練をするというより、今はアドバイスをもらいに行ってるので、テッタボは自由にオモチャで遊んでいます。


今日は相部屋での訓練。
正直、子供は気が散るんですよね~。
しかも、相部屋相手はあさひに通ってる同じ年のHくん。
真剣に受けてましたよ~


テッタボは好きなオモチャを引っぱりだしてました。

前回は幼稚園体験入園がスタートした11月。
11月から比べると、よく喋るようになったテッタボです。
先生にも「よく喋るようになったね~」って言われました。

今日の相談は『ボタンが外せない』って事。
テッタボちゃんボタンは掛けることは出来ますが、外せないのです。
左右に引っぱってしまう。。。
コレ出来ないと制服の着替えが出来ないのです

今日のアドバイスは・・・
ひも通しもできるし、ボタンを掛ける事も出来るので、左右別々の運動は出来ている。
ボタンをボタンホールに押し込むことを教えてあげたら外せるのでは
まずは外せた達成感から

ってお話でした。

早速やってみよ~

次は5月です。



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

入園願書をもらったよ!

今日はテッタボのお迎えの時、園の先生に職員室へ呼ばれました。

テッタボの入園のこと。。。
やっとですが、願書も頂きました

そして、少しお話を・・・

4月からテッタボは正式に入園します。
在籍は実年齢の年中さんクラスになります。
ですが、課題に応じて年少さんクラス・年長さんクラスと移動するそうです。
基本的には加配先生は付きません。

って園との確認をしてきました。

最後に…『テッタボにとってストレスになるような事は避けたい』
と言ってくださったので、安心しました。




夜、テッタボが寝てから願書を書き書き..._〆(・∀・@)

『園への要望』って欄があったのですが、パパと悩んでしまいました
何故って

入園を許可して頂いただけでも、我が家にとっては感謝なのです。
今だって良くしてもらってます。
これ以上の要望は・・・
パパも一緒なのです



何も書かないのもアレかなぁ~と思い
『楽しく園生活を過ごせるよう導いてあげてください』
って書きました。
テッタボが楽しく過ごせることが番ですから。。。


9月・10月にすることが一気にやってきたので、あたふたしている みぃぼんです。



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

聞いてください!!

みなさん聞いてください

やっとですが、決定致しました


   4月からテッタボも幼稚園児です


今まで、不安で先の見えない幼稚園体験入園中でしたが、
4月からは正式に入園できることに決定しました

も~嬉しくて嬉しくて嬉しいのです

ここまで長かったわぁ~

今は入園が決まったことだけでも、ホットしています




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

お弁当の日

幼稚園で基本は給食ですが、月に1度『手作り弁当の日』があります。

そして、今日が『手作り弁当の日』だったのです。

昨夜、テッタボに数あるお弁当箱の中から「どれがイイ」って聞いてみた。

すると・・・いつもの(あさひに持って行っていた)アンパンマンの2段お弁当箱ではなく、ピカチュウの2段お弁当箱を選んだ
このピカチュウは初めて使うんだよね~



今朝は少しだけ早起き

そして、出来たのがコレ
お弁当

  * タマゴふりかけの のり巻き
  * ライオンの絵のコロッケ
  * きんぴら牛蒡の肉巻き
  * ブロッコリーとカボチャの炒め物
  * 高野豆腐(にんじん・椎茸入り)
  
  * パイナップル入り杏仁豆腐(別容器にて)

初めて、幼稚園で食べるママのお弁当。食べてくれるかな~



                        


そして、今日はパパが仕事お休みだったので、お迎えも行ってもらいました。
すると、園長先生から・・・
『お弁当の量が少ないです』って言われちゃったそうだ。。。
正直みぃぼんも少ない気はしましたが、ピカチュウのお弁当箱を選んだのはテッタボだもん
どうやら、給食のほうが量は多いみたい・・・しかも、先生達からも貰ってるそうだ
なんと恥かしい(/ω\)
食事与えてない訳じゃありませんよ
食べる時はご飯茶碗3杯食べてしまうもんね。。。


大きなお弁当箱探さないとね
でも、子供のカワイイお弁当箱で大きいサイズなんてあるのかな



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね! 

テッタボinさとう歯科医院

今日は、歯医者さんの日。

歯医者さん2回目です。

『怖いことされない』って思ってるのでしょうね!
待合室で待っていたってオモチャで楽しく遊んでいました。
名前を呼ばれ、診察室へ・・・

また、豆椅子に座っていましたが、診察台が気になったのか
「座る」ってよじ登り始めました。
そして、コップを見つけ、うがいをしてみます。
何度も何度も診察台座って、うがいをする・・・
そして、口を開けて歯磨き・・・

今日は、こんなに出来たから終わり。

泣くことなく過ごせました。
テッタボも、嫌な場所じゃなくなった様子。

また、来週診察です。




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね! 

やっとゲットしました

今日はパパもお休みだったので、木曽川のダイアモンドシティキリオに家族でお買い物に行きました。
キリオの専門店のお店で、見つけちゃったのです


『必勝だんご剣』


『ぜんまいざむらい』が大好きなテッタボです。
1月7日は『ぜんまいざむらい パネル展』へ行き、ぜんまい侍とも写真を撮ってきたのですが・・・
その時、『必勝だんご剣』が売り切れで買えなかったのです。
次の日も欲しそうにしてたので、色々と探したのですが・・・
【詳しくは1月8日を見てね

テッタボちゃんは、もう嬉しくて嬉しくて

必勝だんご ←会計が済んだとたん、踊りだしました


ぜんぜんぜんまいざむらいの~おだんごだんだん だだんのだ~ん 必勝だんご剣 うけてみよ~

↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!  

電車とテッタボ

相変わらず自転車が好きなテッタボですが、
これがなかなかスピードUPしないのです

テッタボの自転車コースはいつも線路沿いです。
今日は名鉄電車とテッタボを撮ってみました。

↓電車の音が大きいので、ボリュームは小音量で どうぞ~





↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

あさひ学園の音楽療法

今日は、幼稚園をお休みして、あさひ学園の音楽療法へ。

あさひ学園では、③グループに分かれて活動します。
テッタボはユックリ活動する“あひるグループ”です。

そして、今日の音楽療法は今年度最後になります。

テッタボはとっても音楽療法の時間が大好きで、楽しんで過ごす時間です。

好きな形のマラカスを先生の所に取りに行くのですが・・・
一度にみんなが取りに行くので、テッタボは苦手なのです。
なかなか自分で欲しい形がゲット出来ずにいました。

でも、先月ぐらいから周りの様子を伺い、隙をねらって持ってくるようになりました。
音楽にあわせてマラカスも振れるようになったし・・・

とっても楽しんで参加しています。
個人で通ってるせいもあり、先生も慣れたしね~

あさひでの音楽療法は最後になりますが、テッタボの個人セッションは
まだまだ続ける予定です

ってゆ~か~・・・今年度であさひは卒園できるの



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

届きました

20070207221815


これがテッタボの新しい靴です
ちなみに、この靴31,621(税込)
保険やら障害児医療などで戻ってくるので、実際にはここまで高くはありませんが…


最近、黒が好きなテッタボちゃん
ちょうど黒で本人はお気に入りのご様子
『オヤジ靴』ではありますが…まいっか


少し気になるのは、足首のベルトに付いてる、このリング○
指引っ掛けて「引っ張りやすい」って理由なんだけど…指引っ掛ける前に、遊んでて何かに引っ掛からないか。。。と心配になってしまいます


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

虫歯ですよ!

テッタボの歯に茶色い点。
先月から気になっていたのです。。。

虫歯

でも、次の日は見えなくなっていて・・・
また現れたり・・・なくなったり・・・
気のせいかな

と、のんきな みぃぼんでした


しかし、昨夜の歯磨きで、そんな気にしてた場所とは別の歯にハッキリ
    「虫歯ですよ~」

と言わんばかりの虫歯を発見

まぁ・・・こうなったのも歯磨きを嫌がり、歯ブラシを噛んでしまうテッタボちゃんが悪いのよ

早速、歯科探しをスタート
2歳の頃、転んで前歯が欠けてしまった時は、大人4人がかりで、押さえつけて治療しました。

4歳となり、気持ちもハッキリしてるので、歯科って雰囲気も大切だと思うのです。大人だって歯科って抵抗ありません
あと、押さえつけ治療がよいのか

悩んだ結果・・・

家からはで10分ぐらいの所にある
 『さとう歯科医院』
にお願いすることにしました
早速、本日3時の予約。


そして今回は問診表に前もって
『知的障害があります』
って書きましたよ~
これ、書かないと普通に話かけられ、先生も「???」ってことになりますから・・・


で、このさとう歯科医院ですが、『押さえつけて』はしないそうです。
まずは診察室に入り、椅子に座って場に慣れる事。
診察台に座れなくても、今日はOK

今日のテッタボちゃんは、診察室で診察台がイヤと泣き、あのライトがイヤだと泣いていましたが、豆椅子に座り、歯科助士さんと塗り絵をして、泣き止み、歯磨きジェルの匂いをかぎ、先生に口を開けて見せてきました。

先生が言うに『家で母親が押さえつけて歯磨きするはいいけど、歯科で押さえつけしちゃうと、絶対ダメだから。子供の気持ちを大切にしないと・・・』

みぃぼんが子供の頃通ってた歯科も、診察台に座るところからスタートしたもんな~

チョットいい歯科 発見
また来週行きま~す歯ブラシ




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

シュウマイ

やっと月曜日。テッタボも楽しみ幼稚園へGO

朝からニコニコ出かけました


幼稚園は今日から個人懇談の為、園児みんなが13時降園。
混雑するので・・・って理由で10分早めのお迎えを頼まれていました。

お迎えに行くと、職員室でボーリングを楽しむテッタボの姿が・・・
そして、私の顔を見るなり
「しゅーまい たべた」
って言うじゃない
???
先生に話を聞いてみると、今日の給食に『シュウマイ』があったんだって
「しゅーまい おいしーねー」って言ってたそうだ

誤解しないでくださいね
我が家だって『しゅうまい』ぐらい食べてますから・・・


テッタボちゃんって感情が素直なんだけど、それが少し親としては恥かしい時があります。。。(/ω\)
基本的に、何を食べてもどこで食べてもおいしくなくても
 「おいしーねー」「うまい
っと大声で言ってくれちゃうのがテッタボなのです。。。

ろくな物食べさせて無いみたいじゃない
私、スゴク料理下手みたいじゃない


今日のテッタボは、幼稚園帰ってからズーット『しゅうまい』の話題だったわぁ~



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

節分

今日は節分ですね~
テッタボは回目の節分の日を迎えました。

回目の節分では、豆まいてたテッタボ。
今年も部屋中にまきまくってくれちゃいました

何日か前にNHK教育TVで放送されている『あいのて』で、豆使ってあいのて
やってたんだよね~
毎回大好きで見ている番組でスグまねするテッタボ。
番組と同じ豆に気づくと気持ちは『青のあいのてさん』に

     へんし~ん



そして夜は、恵方巻を食べました
今年は、お寿司屋さんの太巻きにしました。
北部市場の入り口のトコにある『すし市場 正』の太巻き 本450円
美味しかったです


DVC00142.jpg   ←大きなお口で「あ~ん」 


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

寝過ぎ~

今日も幼稚園。
その後、あさひに寄ったりしながらコロニーへ

先日依頼した装具の靴が出来上がる日。
あのオヤジ靴がさぁ~

時間予約がイッパイだったのでフリー時間での診察だった為、2時間待ち。

やっと名前呼ばれ、出来上がりの靴を見ると
『思っていたのと違う
手直ししてもらう事となり、出来次第郵送してもらう事に…

そしてコロニーの帰り道、我が家の1キロ手前でおやすみになっちゃったテッタボ。。。

起こしても、起こしても起きてくれないテッタボ。。。ズーット眠ったまま。。。
いっそのこと朝迄寝ちゃってくれたらイイんだけど
パパは23時迄仕事だし…静かではあるんだけど…
変な時間に起きられてしまうと困るのよね~



そして、テッタボは22時半迄スヤスヤ
ムクッと起きて笑顔で『ハイヨ(おはよ)
その後パッチリ目覚めて元気イッパイ

笑顔で起きた姿はかわいいと思ったけど。。。
この後何時まで起きていらっしゃるのかしら



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

観劇会

予定では本日『観劇会の為お休み』となっていたテッタボの幼稚園スケジュール。
でも、園長先生が『いつも通りの登園で』と昨日言ってくれたので・・・

今朝も楽しく幼稚園行ってきました。
そして『観劇会』にも参加してきました。

お話によると・・・
『観劇会』は人形劇だったそうです。

1時間以上あった劇も椅子に座り楽しく笑って観ていたそうだ
これには園長先生も驚き

そして物語は『3びきのヤギのがらがらどん』の話だったみたい。
「話の内容も理解しているようでした」と。。。

この物語って昨年あさひ学園の生活発表会で、当時テッタボが属していた“あひるグループ”ちゃんの出し物だよね~
だからストーリーは何となくテッタボの頭の隅に隠れていたのかもね!

少しずつ幼稚園の行事にも参加させてもらっています。

順調・順調

↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!


三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話 三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話
マーシャ・ブラウン、せた ていじ 他 (1965/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
