

喜んでもいいの?

久々の更新です。

テッタボも久々に幼稚園へ登園しました。
5日ぶり・・・毎日のように『幼稚園行きたいよ~』って言ってたっけ

で、帰って来たときの連絡帳に園長先生からのメッセージ
次年度の見通しもついてきたので、クラスで座る練習を始めます』
と、ありました。

ってことは、4月から本入園できるのかしら
喜んでしまってイイのかしら

今までの経験から、まだ大喜びは出来ないですよね~
でも、下向いてクスッと喜ぶぐらいイイですよね~


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

音楽療法

今日は・・・
あさひ学園の療育の一つでもある『音楽療法』の日でした。

テッタボの大好きな音楽療法です

音楽に合わせて手を繋いで歌います。
隣に座るのは、子ぶた君です。
手を繋ぐってことが嫌いなテッタボ。
しかし、子ぶた君と手を繋ぐのも慣れ、嫌がりません。

でも…先生に名前を呼ばれると恥ずかしいのか?
返事もせず、床に転がってしまいます。

約1時間のセッションが終わると、次は散歩にでかけます。

散歩の時間も、子ぶた君を追い掛け回していたテッタボ。
逃げてく子ぶた君を池P先生とテッタボで追っていきます。
とってもテッタボが楽しそうに走っていました。

体力ついたんだなぁ。。。って驚いちゃった!
今までなら少し歩いただけで「足いたいよ~」って泣いてたけど、
幼稚園で年長さんと遊んでるんだもんね~
足が痛いよ~って言ってられないよね!!


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

も~要らないよ~

今日は幼稚園を休んで、コロニーの診察日。

よ~ちえん いきたいよ~
と、グズグズ言ってるテッタボを連れて行ってきました。

テッタボの主治医は小児神経内科の医師になります。

話をするだけなのですが・・・
今日の話は・・・
 * 4歳になったので、発達検査をしてみましょう。
 * 〝こだわり〟など気になるところもあるので、児童精神科の受診をお願いします。


って事でした。

発達検査は、4月に療育手帳の再判定も控えているので、気持ちの準備ができるかな・・・言われても素直に受け入れることが出来ました。


児童精神科の受診。。。
正直、私の中でテッタボに自閉症傾向は見られましたが・・・
先生方に「児童精神科受けてみたら?」と言われることもありましたが・・・
『1つついている障害名、2つに増えても、3つになっても同じじゃん!』
って気持ち反面
    これ以上、受診科を増やしたくない
    精神…知的障害。身体…外反偏平。これ以上診断名を増やしたくない

そんな気持ちから受診を拒んでいました。


今日『受診してください』となり、予約してきましたよ
混みこみで10月の予約でした。


も~ 診断名は要らないよ~


10月迄時間はあります。
ユックリ現実受け入れようかな。。。

↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!



コロニーの帰りに あさひ寄ってきました。
テッタボは楽しそうに遊んでいました

言語訓練

今日のテッタボちゃん。
元気に楽しく幼稚園に行きました。

美味しく給食も食べたんだってさぁ~


夕方は、毎週通う『ようていファミリークリニック』での言語訓練に行きました。
テッタボの前の時間は、あさひOBのY君。
Yくんママにも会いました。最近ご無沙汰だったので、イッパイ話したい事あったんだけど、テッタボが許してくれなかったわぁ。。。


今日の言語訓練の内容は・・・

 * お煎餅を使って舌の動かし方。
 * 発音の練習。
 * タンバリンを使ってリズミカルな発語。
 * ビーズ通し。

                    でした。


やっぱり眠くなってしまう時間なのでしょう。。。
グズグズしてしまいました。
最後は、大好きなボ~リングゲ~ムでニコニコになって終わりました


明日は、朝からコロニー(神経科診察)です。
午後、少しあさひに顔出そうかな???


明日から少しの間、幼稚園はお休みです。



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

だんご剣 & 数

テッタボちゃん、今日も元気に幼稚園行ってきました

今日は・・・だんご剣の話から

今朝、あ~ちゃん(実家の母)から荷物が届いた。
中身は、テッタボの大好きな『必勝だんご剣

先日「お団子作ったんだよ~」とが届いて、テッタボに見せたら「必勝(だんご)剣」と言いながらニコニコしてたので・・・

その話をしたら、あ~ちゃんが作ってくれました
それが届いたのです

刀部分は、じ~じが竹を削ってくれて、あ~ちゃんが団子をつけて・・・
乾いてるので、焼かないと食べられません

幼稚園から帰ったテッタボに早速あげました



だんご剣 ←『必勝だんご剣』

もぐもぐ ←『もぐもぐ』




次の話は『数』

お風呂での出来事。
みぃぼんが「温まったら出るよ~」と言うと、テッタボが何やら指を折りながら喋り始めた。
「い~ち、に~、しゃ~、し~、ご~、**、++、ち~、ちゅ~、じゅ~、はい!まい!!」
訳すと・・・
「1,2,3、4,5,6,7,8,9,10、ハイ!おしまい!!」
ってことなのです。

テッタボちゃんいつから数言えるようになったの
不器用に動かない指を折ったり広げたりしながら・・・

幼稚園で習ったんだろうね~
突然なので、ホント驚かされます


そして最近は「みんな」がお気に入りのテッタボ。
幼稚園で習ってきた「み~んな」。
「み~んな」って言いながら両手を広げます。
家族で出かける時も「み~んな?」って聞いてくれます。
一応、言葉と意味が一致してるもんね


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

わぁ~

風邪です
テッタボも土曜日から薬のんでいますが…
みぃぼんが風邪です

のどが痛く、寒気がして、肌がチクチクするぅ。。。

熱上がりそうな予感

土曜日だって幼稚園

土曜日でしたが、今日は幼稚園ありました

半日11時迄の保育。
久々に短時間。
慌しくお迎えの時間になって迎えに行きました。

園を出る時、通園バスに乗ろうとしていた女の子が
「テッタボくん バイバ~イ
と声をかけてくれた。
もう一人の女の子も
「バイバ~イ あっ待ってて
とバスに乗り込んで行った

待っててと言われたので、チョットバスの横にいると、いつも仲良くしてくれてるYくんがバスから降りてきた
「テッタボくん バイバイ
と言われ無言で手をだすテッタボ
仲良くタッチが出来るとYくんはバスに戻って行きました

テッタボとバイバイする為に、バスから降りてきてくれたYくん
家族から離れて初めてできたテッタボのお友達です
でも、年長さん。もうじきお別れです


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!





~おまけ~

テッタボがお世話になっている幼稚園の近所には、メジャーリーガー イチロー選手のご実家があります。
そこにはイチロー選手の記念館が隣接されていて、大型車も止められる駐車場もあるのですが・・・

テッタボが幼稚園にお世話になり始めて2ヶ月が経ちますが、今日初めてこの記念館に大勢の人が来ているのを知りました
正直、平日は人気もなく、あるいは休館で・・・見に来る人いるのかしら?
って思っていたので驚きました

ヤッパリ土・日集中するのですね~


顔を描く

テッタボちゃん、昨夜の話

『おえかきボード』に「『おじゃる丸』を描いて」と、テッタボからリクエストがあったので、
みぃぼんは、『おじゃる丸・デンボ・キスケ』を描いていました。

「テッタボも描いてみる?」とボードを渡すと、なんやら描き始めた

大きな丸・点2つ・・・『顔』みたい


何日か前に、幼稚園で園長先生が言ってた
「お絵描きの時間に、今日は『顔』みたいなのを描いたんですよ」
その言葉を思いだした

描き終わって「かお」とテッタボが教えてくれた


いつの間にか、テッタボ『顔』かけるようになったんだね~
教えても、教えても、教えてる時は出来なかったのに・・・・
驚いちゃった

かお


ママの顔



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

キリバン

このページにはアクセスカウンターをつけているのですが・・・
でれだけ見てもらえてるの???
と、この数字が増えていくのスッゴク楽しみなみぃぼん

で、タイトルにもなってるキリバン。
キリの良い番号なんですが・・・何故か???
1000も1100も私が踏んでしまってます

数字並んでるのはパパの影響でしょうか・・・結構好きだったりします
1111踏む人は誰でしょうね???
また私だったり

教えてくださいね~

診察&訓練

今日も朝から元気に幼稚園へ

園長先生から「今日は調子悪いみたいね。ゴロゴロしている時間が多かったし、鼻水も止まらなかったの」言われちゃった

何日か前から咳が出始めたかな???
そのぐらいだったけど…さすがにお疲れなのかしらね
明日も登園日なんだけどな~テッタボちゃん
頑張ってくれ~


でもって、幼稚園降園後その足でコロニーへ
テッタボは北名古屋へ引越ししても愛知県コロニーで診てもらっています。
この辺りは青い鳥になるみたいだけど、通えない距離ではないし、コロコロ医師変えるのもね~
定期診察なんて観察と一緒だからね

ってことで、今日のメニューは診察(整形)と、言語訓練でした。

受付で、あさひOBのゆうせい君ママに会いました(もちろん、ゆうせい君も一緒)
同じドクターなんだって
久々でした昨日のポプラの講演会の話の様子を聞いたりして…
知ってる人に会えると、待ち時間が長くても退屈しませんよね~


☆診察☆

テッタボは低緊張で生まれた為に、身体がトッテモ柔らかい子です。
今だから走ったり・ジャンプしてみたり出来ますが、歩き始めたのは2歳半を過ぎてからです。
足は外販偏平で、土踏まずの内側に体重をかけて歩いています。
その為、足首が少し潰れています。
彼の場合、トッテモ柔らかい為、骨が土踏まずの上にきてしまう。靴による矯正は出来ても、かかとに体重をかけた歩き方は出来ないそうです。
大人になるにつれて体重が重くなり、足の骨に負担がかかり、骨を削ることになるそうだ。

今日はその矯正する為の靴を注文してきました
靴の種類は2つしかなく、選ぶこともホトンドできない。
色も黒か白。
洗えない靴なので、汚れが目立つから黒を選んできました。

ショックなのは、まだ4歳、なのにオジサンみたいな靴なんです
テッタボの足は大きいのです。身長も高いけど・・・
幅は細いけど、18・5cmあります。
だから19cmの靴。
19cm・黒のハイカットシューズ。。。オヤジ靴です

出来上がり次第、お見せします



☆言語訓練☆

幼稚園で疲れ、診察で待ちつかれ、ご機嫌斜めで始まった訓練。
でも、椅子に座ると挨拶も出来て、名前呼ばれて返事もする。

今日はお買い物ごっこ。
机の上に絵カードを並べます。テッタボはカゴを持たされ、机から離れた所に椅子を置いて座ります。その横で先生から「【】と【】を持ってきて」と言われ、絵カードを取りに行きカゴに入れて先生に渡します。

絵カードが3つになると、大変になっちゃうテッタボ。
1つ忘れちゃうんだよね~

ポイントは、机からの距離。
距離が短くなると3つでも出来たんです。
『覚える→歩く→選ぶ』ってなるんだけど、『歩く』動作があって忘れないで行動できるかってこと。
よく『3歩歩くと忘れちゃう』って言いますが、まさにその通り
まだテッタボは忘れやすいのです

コロニーの言語訓練も3月迄の期間限定なので、残り2回となってしまいました
テッタボには合ってる先生だったのになぁ。。。


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

テッタボの自転車

3日前のことですが、自転車に乗ったので・・・

余裕が出来たのでしょう・・・自分で言っちゃってます
「上手いよ~




ヤット動画がUPできました
だって、わからなかったんだもん




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

ランチ

テッタボは幼稚園。パパは仕事。みぃぼんは
ママ友達とランチ行ってきました
わぁ~テッタボ無しのランチ。どんなに夢見たことかしら

ママ友達って…ぼんちゃん

久々にお話出来て楽しかったんだけど、テッタボのお迎え時間が13時の為、慌しくお別れになってしまいました
ごめんね~逃げるように帰ってきてしまった



テッタボをお迎えに行くと、
(テッタボ)「ごあん た~た (ご飯食べた)」って言ってくれるから・・・
(みぃぼん)「給食食べたの?」
(テッタボ)「うん!ま~ま?」
(みぃぼん)「ママも食べたよ~ zomiくんママと食べたよ~」
(テッタボ)「じょくんま~ま?ごあん た~た?」
(みぃぼん)「zomiくんママと食べたよ~」
(テッタボ)「あっ、しょっか

最後は最近テッタボお気に入りの言葉「あっ、しょっか(そーかー)」で終わっちゃった





明日は4ヶ月ぶりにコロニーの診察(整形)&月1回の言語訓練の日です。
 


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

ぼやいちゃいます!!

我が家のあるマンション前の道は狭くて、車1台がやっと通れるぐらい。
しかも排水溝には蓋が無く・・・
その道から駐車場に入る。

で、この道を通行止めして『上水道環境改善の為』の工事が始まった。
何が環境改善されるのか???アスファルト掘り起こして堀削って・・・
そんなことより、私は排水溝に蓋をしてもらいたいですよ
だって、車落ちちゃいそうだもん

何が不満かって、11月ぐらいから年末まで『下水道環境改善の為』の工事してたのよ
これも通行止めされて、家の車だけ工事の時間帯は別の場所へ移動させられて(理由は傷つけちゃうと申し訳ないってことらしいが・・・)

今日の1番の不満は断水
いきなり9時55分頃、「水道管破裂修理の為10時から30分断水します。ご協力お願いします」って外から聞こえてきた
勝手に工事して、破裂させて、断水なんて

いきなりの断水。しかも5分後
主婦にとっては、この時間困っちゃうよね~

この工事長引きそうよ~

幼稚園でも・・・

テッタボは最近ボーリングにハマッテいます。

一番のお気に入りはフジテレビ系で放送されてる『SMAP×SMAP』の「ルーレットボーリング」

1度見たら「もう1回 もう1回」と大騒ぎになってしまい、仕方なく録画したのですが・・・
気に入った番組はトコトン見る子(以前は『ドコモダケのCMにハマリ、30秒のCMを30分見てたもん』)なので、その日から毎日ボーリングのレーンを自分なりに作って、番組見ながらSMAPの一員となり参加しちゃっているのです

もう、こんな生活が2ヶ月以上も続いているわけですが・・・

今日は、幼稚園でもトイレットペーパーの芯をピンに見立てて、ボーリングスタートしちゃったそうです

お絵描きもそっちのけでボーリングしてたってさぁ。。。

これやりだすと2時間近く、楽しんで遊んでるテッタボ。

イツまで続くやら



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

給食

今日のテッタボ。

幼稚園で給食を食べてから13時降園。

先週、話はあったんだけどハッキリ聞いてこなかったので、半信半疑で登園。
念のため『スプーン・フォーク・箸』の3点セットを持って行かせた。

朝、園で確認してみると、ヤッパリ今日から給食でした。

テッタボには給食食べて帰ること伝えてなかったんだけど、大丈夫かしら
チョット心配でした



13時。
お迎えに行き、様子を聞いてみると、親の勝手な心配でしたね
給食は完食。嬉しそうに「ご飯食べた」って教えてくれたわ~

今日は年長園児ちゃんと一緒に砂場で遊んだんだって


テッタボに幼稚園で何したのと聞くと
「しー(オシッコ)した」
「ん(前ならえのポーズ)した」
「よーちえん いったね~」
 ・・・・・・・・・・
などと、順番に色々出てくるのですが・・・
何故か毎日『しーした』から始まるのです

やっぱりポイントがズレてる テッタボちゃん

あと、『前ならえ』のポーズがお気に入りで、よく見せてくれます


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

もちつき会

今日は あさひ学園の『もちつき会』でした

あさひへは久々の登園。そのせいか・・・チョット恥ずかしがりやのテッタボ(/ω\)
あっという間に戻ったけどね~


朝の体操から始まり、親子遊びと参加したがらないテッタボが・・・
でも、先生が絵本『ぞうくんのさんぽ』を読んでくれた。
テッタボの大好きな『ぞうくんシリーズ』
釘付けになって聞いていました

その後『びゅんびゅんゴマ』を作りました。
びゅんびゅんゴマ



外ではもちつきが始まり、皆で見学

グループごとにつかせてもらいました。

昨年は、大雨の寒い日で、テントの中で餅ついたんだよね~


つきたてのお餅はヤッパリ美味しかったわ~
豚汁も具沢山でした


食べ終わって、室内で遊ぶテッタボ。
本日テッタボのターゲットになったのは、久々に会ったzomi君
先生も入ってボールで遊んだり、トッテモ2人楽しく遊んでいました

↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!



今日も元気に幼稚園!

テッタボちゃん今日も元気に幼稚園へ登園

今朝からは9時に登園。30分早い登園となります。

ときちゃんfamilyの今朝は・・・パパが6時半に出勤したから、テッタボも少し早めに起きちゃいました。
だからチョット眠そうなテッタボをアオッテ身支度させて、幼稚園へGO


入り口で園長先生に「おはようございます」と言われると頭をペコリと下げる。
すると、お友達(今日は4人)が飛んできて、テッタボをタッチで挨拶
その後トコトコ入っていく。

園長先生から「来週から給食食べて13時降園の許可が下りました」とのお話
わぁ~毎日のように時間が延びていく~
スゴ~イ

母親としては、給食迄食べてきてくれると、随分余裕が出来るわぁ


でも・・・来週って月曜日からでイイの
帰りにな~んにも言われなかったし、連絡帳にも何も書かれてなかったし・・・
給食食べるってことは、お箸とか・スプーンとか持っていくんだよね
考えたら明日は土曜日で幼稚園はお休みだし
わぁ~聞かなかったよぉ。。。


一応、リュックの底に忍ばせていこ~かしら






明日は、あさひ学園の『もちつき会』です
お父さん・きょうだい・おじいちゃん・おばあちゃんの参加もOKの行事
なのに・・・昨年も、今年も ときちゃんパパは仕事で参加できません

この行事は・・・皆でつくお餅と豚汁を食べます
豚汁は今日、お母さん達が準備して煮込んでくれています
先生が仕上げてくれるんです
この準備も結構楽しい時間なんだよね~

今年は食べるだけの参加になっちゃいましたがトッテモ楽しみにしています

あさひ学園のお母さん お疲れ様でした
もちつき会係りのお母さん もう少しですよ~当日も大変ですが、頑張って下さい


久しぶりに あさひの皆に会えます
それだけでも楽しみです
 




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!



人気者じゃん!!

テッタボは今日も元気に幼稚園へ登園

今朝は「パパと行く!」と言い出したテッタボ。
パパは午後からの仕事だった為、お願いしちゃいました
って今年に入ってから毎日なのです。。。


パパは驚いて帰ってきました

テッタボは職員玄関から入って行くのですが、
今朝は園児ちゃん2人が玄関前で待ってた。

テッタボの姿を見かけると2人は手を振ってくれる
扉が開く前から、テッタボも両手を振って笑ってる
そして、扉が開くとパパには背を向けてバイバイ
トコトコと2人の園児ちゃんの前に行き挨拶のタッチ

「いつも待っていてくれる子がいる」とは聞いてたけど、今朝は玄関で待っていてくれてた。

先生から「このとうり9時からズット待ってるんですよ~」
    「出来たら明日からは30分早く登園できますか?」
と、お話いただきました


テッタボを求めてくれる子が居るってこと
なんて嬉しいことでしょう




そして12時。
私が迎えに行くと、先生と向かい合って
「さようなら」とお辞儀しているテッタボの姿。

幼稚園通い始めて、お辞儀できるようになったんだね



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

突然だけど・・・

今日も幼稚園で生活。

今朝突然でしたが、テッタボのお迎え時間が変更になりました。

今までは9時半~11時半までの2時間でしたが、
今日からは9時半~12時までの2時間半になりました
たった30分の事ですが嬉しいです

テッタボが園生活に慣れてきたからでしょう
これで、順調に生活が送れて正式に入園が出来たら嬉しいのですが・・・
理事長判断での可否なので、まだまだ難しいところ。


今日も仲良くしてくれる年長園児ちゃんと遊び、輪に入って体操、
お絵描き・粘土・はさみ・ブロックと・・・色々したそうです。

ブロックをしてた時の出来事
色【赤・青・黄】は認識できてますね!
始めは【赤】を【青】と言い張ってましたけど、終わるころには【赤】は【赤】になってました

などと、先生に言われました

最近、頑固ちゃんなのよね~
実家に戻ると毎回ワガママ頑固ちゃんです。
それが抜けきれず、いまだに引きずってる感じがします



そして、今日は「幼稚園楽しい?」と聞くと
「うん!」
と答えてくれました


明日も元気に幼稚園へ登園です


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

幼稚園始業式

今日から幼稚園もあさひも始まりました

テッタボは幼稚園の始業式に参加してきました

久々だったので、少し心配してはいたのですが・・・
前日に言い聞かせた効果あったのか
テッタボに力がついてきたのか

仲良くしてくれている園児ちゃんたちもテッタボの事覚えていてくれて、
登園するなりテッタボの事、待っていてくれてました。

始業式。
大きなトラブル無く参加できたそうです
その後、年長さんクラスで生活してたって。


お迎えに行くと、園児ちゃんたちと一緒に園庭で遊んでました。

先生に「さようなら」と言われ、今までは「イヤ!」と答えていたテッタボ。
今日はバイバイと手を振ることが出来ました




テッタボはみぃぼんと一緒にお風呂に入ります
パパとは入れません。
「パ~ イヤー!!」と、嫌がって泣いてしまいます。
で、毎日お風呂で1日の生活を思い出させるのですが・・・

「幼稚園で何したの?」と聞くと、
ボール蹴った。絵描いた。などと教えてくれました

明日も幼稚園。
楽しいとは言ってくれませんが、楽しそうです



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

どーでもイイんだけど・・・

休日だって ときちゃんパパは仕事。

テッタボは昨日の『ぜんまいざむらい』の熱が冷めず、
「ぜんまい行ったね~」と笑顔で何度も何度も話かけてくる。
パンフもって「必勝(だんご)剣欲しいよ~」ってズーット言う。
この『必勝だんご剣』は売り切れで買えなかったんです
お店でも売ってないんだよね。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓
DVC00067_M.jpg



あまりにもウルサイので、外に連れ出すことに・・・



夕方テッタボと2人で、近くのワンダーシティーに買い物に行ったのよ。

どーでもイイんだけど、ここのお店は休日は混むのよね~
駐車場も大渋滞
で、いつも思うことがあるんだけど・・・
駐車場警備さんが誘導してくれるのは、ありがたいのよ
でも、何故私の車は止めるの

毎回、私の車に「止まれ」って合図するでしょう
「止まってください」じゃなく「止まれ」って雰囲気でさぁ~
駐車場出口から、通りのまで4人の警備員がいて、4人に止められた今日

何で私だけ


と、みぃぼんのぼやきは終わりにして・・・
冬休みも終わりですね~

明日のテッタボは幼稚園登園日です
始業式、静かに参加できるのかしら・・・

午後は言語療法です。





↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

やっと行かれた~

朝起きてみると、窓の外は雪

我が家にとって今シーズン初めての『雪』でした。
名古屋は12月に降ったそうですが・・・藤沢帰省中だったので、今日が『初』

雪が降ると『雪だぁ~』と喜んでしまう みぃぼんですが・・・
今日はチョット厄介な雪となりました。

と、言うのも・・・
5日から行きたいところがありました。

名古屋パルコで昨年12月28日から開催されている
『ぜんまいざむらい ショップ&パネル展』に行きたかったのです。
テッタボ大好き『ぜんまいざむらい』。
記念撮影も出来るとあったので、連れて行ってあげたかったのです

5日。天気もパパも休み。
行く気満々だったのに・・・
今月『ぜんまいざむらい』は6・7・8日しか現れない
行くからには『ぜんまいざむらい』と記念撮影したいもん
この日は泣く泣く諦める

6日。朝から天気は
外はとっても寒い。
午後晴れてきたものの、記念撮影時間には間に合わない
残りあと2日に期待して、今日も諦める。

そして今日。天気は
テッタボは朝起きるなり「ぜんまい行く?」って聞いてくる。
行きたいんだよね~
天気予報は午後から晴れるそうだ・・・


午後になり予報通り晴れてきた
今日がチャンス
電車に乗ってGO


待ちに待った『ぜんまいざむらいパネル展』行ってきました

PICT0007.jpg


いつまでも抱きついちゃって離れないテッタボ。
最後までバイバイと手を振り見送るテッタボ。
係りのお姉さんが『必勝だんご剣』を持つと、奪い取り『ぜんまいざむらい』の右手に持たせるテッタボ。

最後は『まめまる』にも会いたいと泣かれてしまいました


↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

ただいまぁ~

帰ってまいりました~北名古屋の家
帰って来ちゃった~北名古屋の家

まぁ。。。みぃぼんにしては短い実家滞在期間でしたが、楽しかったです

ディズニーランドに2回も行っちゃったし・・・
初めてパパとお正月を過ごせたし・・・
何より、テッタボがメッチャ楽しんでた
仕事の都合で、毎年年末年始仕事をしているパパ。
家に居てもつまらないので、年末近くなると実家に戻るみぃぼん。
結婚してからコンナ年末年始を過ごしていた 我が家。
今年はパパが病気で仕事を休んでいる為に、初めて家族3人でみぃぼんの実家に行き、お正月を迎えられることが出来た。


テッタボはジージ・あーちゃんの事が大好き
ワガママ言いたい放題過ごして来ました。
パパ・みぃぼんの言う事なんか無視

そんなテッタボもイトコのRYO君には敵わない
彼が来ると固まってしまい、小さくなってた。

でも今回は違う。
RYO君と一緒になって遊び、テッタボのほうから寄っていく。
そこにパパも参加して3人で大騒ぎしながら楽しんでる。
ディズニーランド行ったって、テッタボとRYO君とパパの順で手を繋いで歩く。


幼稚園に通うようになって、子供同士の付き合い方が少しずつわかってきたんだろうね~


ホント今回の帰省は、テッタボの成長が目に見える11日間でした




ミッキーと仲良し

ミッキーの家で今回も
ミッキーが大好きになったテッタボ。ミッキーと仲良し

ミッキーと呼んでは話しかけます。まぁ、返事はしてくれないけど
RYO君紹介をしていました

写真撮るよとなっても、ミッキーに抱き着いたまま見てくれません

仲良しになってきました

20070104134020

また来た

またまたやってきたディズニーランド

ときちゃんFamilyは来ちゃいました

というのも…昨夜8時頃迄全くそんな気はなかった
初詣行ってこようか…ぐらいの調子。。。。
従兄弟のRYO君が来てて『ディズニーランド行く』って話しになり、ときちゃんFamilyも行くとなり来ちゃいました

また、いつもの事ながらプルートを見つけ

20070103115702


今回はテッタボも凄く楽しんでいます

あけましておめでとう

新年明けましておめでとうございます

まぁ~今年も実家で迎えるお正月です

みぃぼんの実家は元日の朝が重要な家です。身支度整えて、家族揃ってお節料理をいただきます
地方によっては年末31日が重要な所もあるんですよね~

20070101121928


ちゃん手作りお節料理です
みぃぼんは作れませ
テッタボはお節料理ヨリ、1匹まるまる毛蟹が気に入っていました
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
