

今年も終わり

わぁ~大晦日ですねぇ~

今年も1年早かったです。
テッタボが『ママ』『パパ』ってお喋りしてくれるようになったし…
パパが心筋梗塞で倒れたし…
テッタボ幼稚園に交流保育に通うようになったし…

我が家は今年も色々ありました


そう今年も引越しをしたのです
毎年、年賀状を準備するのですが…これまた毎年住所が変わっているんだなぁ

皆さんは、どんな年でしたか


で、今日のテッタボは
今日も藤沢は寒かったけど、元気に自転車に乗りました
『乗らないと乗れなくなってしまう』と言うパパの考えもあり、毎日乗っている(乗せられている)わけですが。。。
この間転んでから恐怖心ですぐ降りてしまう。

何度も降りながら、近所にある『北ながやま公園』へ

パパとシーソーをしましたでも…に恐る恐る座ったのです

20061231215521

バスに乗って…

ときちゃんFamily本日は…神奈中バスに乗って、電車に乗って、横浜中華街にやって来ました

ときちゃんパパもテッタボも初めて中華街
みぃぼんは15年振りに来ました

久々に来て随分変わってたわぁ

20061231111111


テッタボの顔ぐらい大きな肉まん.餡まん食べました

レストランでテッタボと中華料理って…チャレンジしてみたいけど、やっぱり大きな声張り上げたり、騒がれてしまうと落ち着いて食事ができない
今回は諦めて、フードコートで中華料理を気軽に食べて来ました



帰りは横浜SOGOのディズニーストアに寄ってきました
50%offセール中だったのでラッキー


行き帰り、頑張って歩いたテッタボ、バスも電車も騒がず乗ってくれました

今日は自転車です

今日は昨日と変わり寒い一日でした

でしたが、風が強く寒かったわぁ


でも、テッタボは元気に外へ
外に行ったら自転車です
わざわざから自転車持ってきたんだから…


緩やかな坂道も登れるようになって得意毛でしたが、初めて転んでしまった
補助輪が付いているのに何故転んだか…
緩やかな坂道を下ってた時、スピードがでてしまい、怖くなってハンドルを動かしたその時 ドタっとね
そろそろブレーキ教えないといけないわぁ


20061228195904

やっぱり楽しい!

やっぱりディズニーランドは楽しい

夕食は、ブルーバイユで食べました
ディズニーランドに来ると毎回ココで食べちゃいます

バズ・プーさん・スモールワールドの3アトラクションに乗り、ミートミッキーで写真を撮り、パレードを見て…後はパクパク食べていたテッタボでした
でも、先月より楽しんでいた様子。

ミートミッキーでミッキーがムギュしてくれたのが嬉しくて、帰りの車中で何度も話してくれました


↓ミッキーの顔を見ようと上を向いたら、白目で写ってしまったわぁ
20061228193803

ディズニーランド

今日は年末のディズニーランドにやってきた ときちゃんfamilyです

混んでいることを承知でユックリ出発
お台場(フジテレビ前)で渋滞に巻き込まれながらも、なんとか到着


相変わらずディズニーランド嫌いなテッタボ。

入場すると、キャラクターの出迎え時間だったらしくミッキー&ミニー他、パパの大好きなプルートまで居てくれたわぁ
パパは走ってプルートと写真を撮り、ごきげん


お昼だったので、みぃぼん大好きなミッキーワッフルを食べました

20061227174403



『ゲストアシスタンスカード』を取得してバズライトイヤーのアトラクションへ
今回は泣くことなくテッタボも乗れました


まだまだパパとママは楽しみます

クリスマスプレゼント

20061225161303
朝、テッタボが目覚めると…枕もとに2つのプレゼントが

1つはパパ&ママがサンタに依頼した『プラレール』。
1つはジジ&あちゃんがサンタに依頼した『アンパンマン ボーリング』。
どちらも最近テッタボが気に入ってる物。


とっても喜んでくれました

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね~
皆さんはどのようなクリスマスイブを過ごしているのでしょうか

ときちゃんFamilyは…
年末年始を神奈川で過ごす為の移動日となりました
っていっても、朝から動く我が家ではナイので…出発したのは16時。
午前中はパパの用事があったし、午後は競馬中継(有馬記念)観てから…などと出発は遅くなりました。

でも、道は空いていて4時間で到着
渋滞覚悟だったからなぁ。。。早かったわぁ

明日からユックリのんびり実家生活です


ちなみに、ときちゃんパパですが、『有馬記念』馬単・ワイドが当たったそうです

終業式

今日は、幼稚園の終業式。
テッタボも参加してきました

気になる園での様子は・・・

年長園児ちゃんの数人に気に入られているテッタボ。
朝、テッタボが登園するのを待っていてくれる園児ちゃんたち。
早速、ボール持って園庭で遊んだそうです。

園児ちゃんに誘われ終業式に参加。
年長さんクラスの子に混ざり座って話が聞けたそう。
ただ、数回大声をあげたそうですが・・・

式終了後も、年長さんクラスで過ごしたそうです。

とっても充実してたのでしょう。
ニコニコしながら帰ってきました


今日の様子が良かったのか???
年明け始業式も参加できるそうです

自転車に乗る!

先日、自転車を購入したテッタボ。
あれから毎日のように自転車で近所までお出かけしてたのですが・・・
自転車にまたがり、ハンドル握って、ペダルに足を乗せるだけ・・・
でも。。。

本日、自分でペダルをこいで動かせるようになりました

みぃぼんも嬉しかったんですが、何よりテッタボがスゴク喜んでいましたよ

こんなに早くペダルがこげるなんて思っていなかったので・・・
毎日のように付き合って教えた ときちゃんパパのおかげですね~


楽しんでる?

今日もテッタボは元気に幼稚園へ。

今朝もパパが送っていく。


お迎えに行ったとき、園での様子を聞くのですが・・・

* 園児ちゃんのほうがテッタボを求めるようになってきたそうです。
 登園すると、園庭に出て遊ぶのですが、年長の園児ちゃんがボールを持って きてくれるそう。数人で楽しくボールを蹴って遊ぶって!

* 今日初めて整列して『前倣え』が出来たんだって!
 でも、ある程度の時間座ってるんだけど、フラフラ歩きだしてしまう。
 最後まで座っていられるよう・・・これからの課題だそうだ・・・

* 今まで、先生を「オーイ!」と呼んでいたテッタボ。
 今日は「せんしぇ~」と言えたんだって!
 先生と呼ぶ人だと認識出来てきたんだね!


と、まあ・・・幼稚園での園生活がテッタボにとって楽しく思えてきたんだよね~
良いことです

明日から幼稚園は2日間休みとなります。
あさひへ行く予定。
混乱しちゃうかな~





そ~言えば
最近テッタボに「みぃぼ~」と呼ばれるようになった私。。。
買い物してて、私の姿が見えなくなると、大きな声で
「みぃぼ~  みぃぼ~  ままま~  みぃぼ~」
何度も何度も呼んでくれちゃいます
ん~ 複雑な気持ちです






 

先生に語る

今日のテッタボは幼稚園へ登園。

朝起きるなり「よ~ちえん?」と聞く。

楽しいのか?イヤなのか?
まだまだ わからない。


今日は幼稚園迄パパが送っていく。
相変わらず パパ紹介は大好きなテッタボ。
出迎えてくれた先生にもパパ紹介をしたってさぁ~



園での様子。
* 係わってくれる子たちの中へ、先生から離れて近寄って行くようになったそうです。

* あさひ学園でのクリスマス会での出来事(お歌を歌った・サンタさんが来たよ など・・・)を、先生に身振り手振りで語る。

* 年少さんクラスで折り紙を折る。でも、折った折り紙をハサミでチョキチョキ刻んだそうです。


あさひの生活で得ることの出来なかった子供との係わり。
少しずつ係わるようになってきた事が、親としては、やっぱり嬉しいです

まとめちゃう!

最近、少し調子の悪い みぃぼんです。
パソコンに向かう時間も嫌なぐらい・・・
音が聞こえるのも嫌なほど、一人になりたく・・・
何にもしたくなくて・・・調子悪いわぁ~


今日の更新です。
まとめちゃいます!


12月13日〔水曜日〕

テッタボは幼稚園へ登園の日。
朝も幼稚園だよ~って言えば何度も聞き返すこともなく、行きました。
迎えに行くと、職員室で園長と過ごしていました。

 

12月14日〔木曜日〕

テッタボは今日も幼稚園。
今日も、先生に手を振っていつも通り登園。

テッタボをお迎えに行き、そのまま土岐市の土岐プレミアムアウトレット迄行ってきました。
お買い物~楽しかったわぁ
テッタボは着くなり「お家帰る」って騒ぎ出し・・・
いつも「お家イヤ」って言ってるのに、こんな時は「お家帰る」だもんね~
困ったもんだわぁ

そうそう!土岐に行くまでに、春日井でランチ
『洋麺屋 五右衛門』で食べました。
みぃぼんが高校生の頃、新宿に行くとアルタでよく食べていたお店。
好きだったんだけど、結婚してからは、なかなか出会えなくてね~
春日井に出来たので、5月に一度行ったぐらいで・・・
久々に懐かしいお店に行かれたので、嬉しかったです



 
12月15日〔金曜日〕

今日はあさひ学園のクリスマス会に参加してきました。
テッタボはサンタさんにプレゼントもらえた事、嬉しかったって!
帰宅後、あーちゃんに電話で報告してたもん

クリスマス会終了後、なおぶたさん親子・カンガルーママさん親子と一緒にランチ行きました
あさひママさんとのランチ久々だったので、楽しかったです




12月16日〔土曜日〕

今日は、テッタボも休日。
ホントはね・・・幼稚園のクリスマス会が小牧市民会館大ホールで行われているので見に行こうかと思っていました。
先日プログラムをもらって来たので『観に来てくださいね!』という意味かと思っていたのです。
一応、「観に行ってもいいですか?」と伺いをたててみました。
でも、「観にいらっしゃっても、人がイッパイで中には入れないと思いますよ」と言われてしまったので・・・

テッタボも休日。
大好きな自転車に乗って、西春駅のパレマルシェへ行きました。
イツになったら自転車こげるようになるのか・・・



落ち着いてる日

今日は、1週間ぶりの幼稚園登園日

朝グズルかなぁ~と思いきや、何事も無く家を出る。

幼稚園前に車が止まると、
「幼稚園着いた?」と聞くから・・・
「着いたよ~」と答えると・・・
「へぇ~~~」だってさぁ!

入り口で先生に笑顔で手を振る。
クルット振り返り、私に『バイバイ』と手を振って入っていく。


迎えに行くと、笑顔で出てきました

帰りの車の中で、「幼稚園行ったね~」とテッタボ。
楽しかったそうです


今日は、落ち着いて過ごせた1日でした

自転車

テッタボは三輪車には乗れません。
理由は・・・年齢のわりに背が高く、三輪車に乗る身長ではないのです。
だって4歳ですが110cm以上ありますから・・・
でも、知能的には2・3歳児がやりたがる事をします。
三輪車にも興味を示すのです。

ですが、最近の三輪車って安全に作られているのか・・・いろいろとガードが付いてたりして、足がハンドルに引っかかってしまうのです。
自分でこぐ事は全く出来ませんが・・・


で、いろいろ考えて幼児用自転車を購入することにしました。

14インチの自転車だと、手押しハンドルが付きますが、身長を考えるとスグ小さくなってしまうでしょう。
16インチだと、手押しハンドルは付きませんが、長く乗ることができます。

悩みましたが、今乗ることを優先して14インチに・・・


ときちゃんパパのお友達が自転車を売っているので、相談することに・・・

すると、多少錆びているけど、14インチのアンパンマン付きの自転車を5千円で売ってくれるとのこと
早速、パパのお友達のいるイオン熱田ショッピングセンターまで、見に行ってきました
いくら安くても、あまりにも錆び錆びだったらイヤですもん


                               
  
見てみると、錆びはほとんど無くかったので、即買いでした
テッタボも気に入ってくれたので、よかったです

200612101602000.jpg



久々に大きなショッピングセンターに行ったもんだから、みぃぼんは上機嫌
お買い物大好き浪費家ちゃんですから・・・
で、夕食にはテッタボ大好きお好み焼きを食べてきました
『鶴橋風月 熱田店』で食べたのですが・・・ココって店員さんが焼いてくれるんだよね~
でも、店員さんが他のテーブルを行ったり来たりしながら焼いてくれるもんだから、焦げちゃってて
勝手にひっくり返したら怒られたわ
そんなプロ意識あるんだったら黒く焦がさず焼いてほしいわ

↓テッタボはご機嫌です
20061210190315.jpg

電車ごっこ

今日は あさひへ登園の日。

久々に1日保育に参加です。

朝の体操もせず、ホワイトボードに書いて、消してを繰り返す。
朝の会もなかなか参加せず・・・

散歩に出かけました。
池P先生と、子供たちで電車ごっこをしました
「こんなことが出来るなんて!」驚いちゃった
また、子供らしくて皆がとっても可愛かったわぁ~
とっても楽しんでいたテッタボでした

DVC00085.jpg





このあと、散歩からの帰り道、テッタボは大泣きをしながら、あさひへ戻るんです。
理由は・・・滑り台がしたかったんだって!
『電車ごっこに夢中になってたら、滑り台する時間がなくなった』
そうだ・・・



最近、出来ていたことが出来なくなってきたテッタボ。
出来なくなったのか?やろうとしないのか?
どっちかわからない!!
あさひでのお漏らしも多いし・・・

まわりの子たちが園生活に落ち着いてきて、色々出来るようになってきたコノ時期。出来ない(やろうとしない)テッタボが目に付く
母は焦ってしまう・・・

園長の都合で幼稚園行ったり、あさひ行ったり、不規則な通い方してるから・・・テッタボも混乱しちゃうのか・・・

理事長の許可が下りないから、幼稚園の時間は延びないし、4月の入園だって不可能に近い。もちろん園行事には参加できない。
なので、あさひを退園して幼稚園だけってこともできない。

幼稚園に通い始めて成長してるトコだってあるんだけど・・・

最近、ちょっと凹みつつある みぃぼん でした。。。





パパの退院

今日はパパの退院の日。

今回は2泊3日の入院でした。
何もトラブルなく退院できました


まぁ~朝早くて早くて・・・
8時までに病院行かなくちゃならず・・・
7時前に家を出たのにもかかわらず、病院近くに着いたのはギリギリ時間でした

これで、1ヶ月間自宅静養をします。

こんなに家に居られると、夫婦ゲンカは増えますね

彼なりに考える

朝から「幼稚園行きたい!」と行ってきたテッタボ。幼稚園楽しくなってきたのかなぁ?
勝手に思っていました。

「ママ、お家?」「パパ車?」
この言葉を聞いて、思いました。幼稚園が楽しくて行きたいわけじゃナイってこと。。。

いつも、パパが言うんです「幼稚園頑張って来いよ!テッタボ頑張ったらパパお迎えに行くからね!」

テッタボなりに考えたのでしょう。。。パパいないけど、頑張って幼稚園行ったら、車でパパが迎えに来てくれる!

朝からルンルンでした。
だから「パパ病院」とは言えなかったので、「パパ迎えに来てくれるとイイね!」と伝えました。

幼稚園では、テッタボを気に入ってくれてる園児ちゃんがいて、テッタボが園庭に出ると、その子が飛んで来てくれるんだって!
朝の体操も、その園児ちゃんがテッタボの手をとり操ってくれるそ~だ!
テッタボはうれしい顔で操られてるってさぁ~。

ホント嬉しい事です!


で、帰りですが、パパは車にいないから大泣き。。。
12時には市民病院でパパのカテーテル検査スタート。
テッタボは連れて行かれないので、あさひで預かり保育をお願いしました。

またまた分離だからテッタボは泣くし嫌がるし。。。
大泣きのテッタボを預け出て来ちゃいました。

あの後はどうなったのか。。。

パパの入院

今日から、ときちゃんパパは入院です。

小牧市民病院。
みぃぼんはドコの市民病院も苦手です。
待ち時間が異常に長いでしょ?


13:45に受け付けして下さいって話だったのですが…昼食を食べてよいのか聞きたくて、少し早めの13時に受け付け窓口でもある『内科処置室』へ行ったのでした。
すると!
ときちゃんパパ、入院予定者リストに入っていなかったのですw(゚o゚)w
明日の検査患者としては予約されてるそうですが…

昼食の話をして、食べに行ってよいのか?聞いてるのに…
まぁ~待たされ待たされ待たされ…長時間待たされ14時過ぎ。
先に簡単な検査済ませて来てと言う。。。
検査自体は簡単だけど、検査始めるまでが、また長い!

結局、ベッドを用意してもらって、病棟に入れたのは15時。

そこから簡単な昼食。
テッタボも一緒だったから倍疲れました。


「パパ病院お泊り」
何とか、パパと一緒じゃナイ事をテッタボにもわかっていただき、帰って来ました。。。

今日はご機嫌よろしく!

今日は幼稚園。
テッタボは?ご機嫌よろしく「幼稚園?」と何度も聞いてきた。
「幼稚園行くよ」と言ってあげれば、両手を上げて喜んでいる!


ニコニコ登園。

園では…
園庭にある新しい遊具に興味を示し、走って近寄るものの、触らず眺めていたそうだ!
2階の教室から先生&園児ちゃん達に声をかけられ、
園庭から見上げて大きく手を振ってたんだって!

園児ちゃん達からは可愛がられているらしいよ)^o^(

忘年会

今夜は、あさひ学園の母親&先生参加の忘年会でした

北海番屋小牧店で18時から始まりました

久々に飲んじゃいました



一次会で帰る予定だったのかしら?
車で来ていた池P先生を強引に運転手にしちゃって、二次会会場へ移動

20時半からは、小牧駅前の白木屋で二次会スタートです


一次会でちょっと飲みすぎたかしら
アルコールは弱いほうなので・・・スグ眠くなっちゃう みぃぼん。
二次会はソフトドリンクだけにしました

でも、眠くて・・・皆さんより随分先に帰って来ちゃいました
             
何時迄、盛り上がっていたのでしょうか・・・
誰か教えて~




一人で幹事をやってくれた なおぶたさん
お疲れ様でした                  
お母さん方、楽しかったですね
先生方、参加ありがとうございました


久々に泣いてるぅ~

テッタボちゃん、本日は大泣きで幼稚園登園です

最近、家でもドコでも後追いがひどくてね。。。
やっぱり幼稚園で頑張ってるから???

昨日は、あさひで分離する時も泣いてたしね~
今日泣いちゃうのは、何となく予想もついたけどね!



でもね!お迎えに行くと、先生と笑って出てきたよ
今日は・・・はさみを使ったんだって
細かく切った紙を、お土産に持ってきてくれました

朝は泣いてしまったものの、体操時間は外へ出たそうです。
園児ちゃん達が声をかけてくれるけど、今日は表情硬かったって・・・


テッタボ~今週も、イッパイ頑張ったね
土・日ゆっくり休もうね



明日は、あさひ学園の母親&先生の忘年会です
うふふ 楽しみ

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
