

学校見学

今日は、園長先生多忙な為、幼稚園はお休み。
あさひでは「ポプラの会」がありました。
本日のポプラは「特別支援学級」の見学で、小牧市立S小学校に行ってきました。

ここの学校は現在3人の生徒さんが「特別支援学級」で学んでいました。
本日は1名欠席で、2名が登校。
2年生・4年生の生徒さんが『図工』の授業で『マーブリング』をしていました

とても落ち着いて授業を受けていて驚きました。
小学生にもなると、あんなに落ち着けるものなのでしょうか・・・

親としては「普通学級で学んで欲しい」と求めてしまいますが・・・
「少人数で手厚く見てもらえる」と考えると、特別支援学級・養護学校なのかもしれません。
テッタボには、まだまだ幼稚園就園問題が大きな壁となっていますが・・・
小学校入学の事だって、先の話なんて思っていられないのです

転勤の多い我が家。転校先で、特別支援学級が必ず組まれているとは限りません。
なぁ~んか そんな事考えていたら、どこかに落ち着くことも考えないといけないかなぁ。。。とも思っていました。


明日は幼稚園です

2日ぶり

今日は幼稚園の日。
2日ぶりです。
朝はヤッパリ「幼稚園嫌!」と言っていましたが・・・
「園長先生テッタボの事、待ってるよ~」と言えば・・・
「幼稚園行きたい!」って言ってくれたわぁ~

園入り口で泣き崩れることも無くなりました

今日は・・・
* 「昨日居なかったね~」と声をかけてくれてた園児ちゃんたちに対して、先生の影に隠れてニコニコしていたそうです。

* 園長先生と年中さんクラスに行ったそうですが、担任の先生がテッタボを見て「随分落ち着いた」と言ってくれたそうです。


嬉しいのは『園児ちゃんがテッタボの事を受け入れてくれてる』って事。
先生も、テッタボの事気にかけてくれてるって事。
あたりまえの事が嬉しい毎日です

あさひ お誕生会

今日は あさひ学園で、11月生まれの子の『お誕生会』でした

たんたんたんたん たんじょ~び~
テッタボとタっくんの たんじょ~び~


楽しみなのは、先生から頂くバースデーカード

今年はドンナのかなぁ。。。とっても親が楽しみにしています



今年は・・・なんと『ぜんまいざむらい』のカードでした
テッタボ大好きな『ぜんまいざむらい』。身体イッパイ使って嬉しいことを表現していました



DVC00075.jpg

↑このカード絵の具で塗ってあるんです微妙な表現もされていてホント素敵なんです

DVC00073.jpg

↑嬉しくてたまらない

先生方、ほんとに ありがとうございます

今日は久々に。。。

今日は幼稚園はお休み。
園長先生の都合が悪いので。。。
ってことは、あさひに行く日になります

久々に登園すると・・・
「わぁ~知らない人イッパイだぁ~
と、2年目なんですが、新人さん気分でした

テッタボは・・・
リラックスしすぎですよ
ゴロゴロしちゃってさぁ~

散歩に行ったんだけど、久々の散歩は楽しかったみたい
幼稚園じゃ散歩は無いし、家にいる時は『自宅→駅まで5分→自宅』の距離。
とっても楽しそうでした

小麦粉粘土もしました。
今までは少し遊んだらフラフラ~っと、どこか行っちゃうことが多かったんだけど、
今日は終わり時間まで粘土で遊んでいました。
ペタペタ、トントンして形を作ってくれました。
テッタボの中では、どうやら『魚』だったそうですが・・・
みぃぼんには、伸ばした粘土にしか見えなかったなぁ。。。

でも嬉しかったのは、粘土の形を『魚』に見立てる事が出来たこと
今まで、無かったことだもん


明日は『11月の お誕生会』です
主役は・・・テッタボ&タッくん の2人です
楽しみなのは、先生からのバースデーカード
今年はどんなのかな

W先生登場

幼稚園通園も無事2週間目が終わりました。

今日は、あさひのW先生がテッタボの様子を見学に幼稚園に来ました。

みぃぼんは知っていたのですが、テッタボには内緒にしていました。

11時半。
ときちゃんパパとお迎えに行くと、W先生もいました。
テッタボとっても楽しそう
知らない人だらけの中で、知ってる人に会えるのは、大人だって嬉しいもんね

私たち親はテッタボの園内での様子は見る事が出来ません。
帰りに先生から様子を聞くぐらい。
だから園内でのテッタボを見れるW先生が、チョット羨ましく思いました

今日は・・・
外で体操もしたし、滑り台もしたんだってさぁ~
トイレにも行けたよ!先生に「行きたい」って伝えられたんだって


W先生によると、テッタボはリラックスして過ごせているそうだ!
今度、詳しく聞いてみよ!!



15年前に、あさひ卒園児がT幼稚園に入園してるんだって。
園長先生とW先生。15年前に会ってことになる・・・
でも、記憶にないらしい。。。



来週は、園長先生多忙の為2日休み&あさひ誕生会出席の為欠席1日。
月曜日は久々にあさひ登園です
お弁当作りの為、頑張って早起きです

ありがたいわぁ~

今日も『勝手に通園』2日目。

昨日と同じ「バイバイ」と手を振り園へ入って行く。
朝の顔は、楽しくてルンルンとは、まだいかない。

11時半。
迎えに行くと、園庭で先生とボールを蹴っていた
園児ちゃん達がサッカーをしたんだって
職員室から出て行き、歓声を挙げて応援をし、その後少しボールを蹴っていたそうだ

あと、今日はしちゃったんだって
言葉でハッキリ言えないから、伝えられなかったのかなぁ。。。



で、本日のタイトルにもなっている ありがたい事

園長が理事長に掛け合ってくださり、『勝手に通園』から『許可通園』になりました
「3月までテッタボを預かりたい
4月に入園出来なかったら、園長辞めて、テッタボを連れて一緒に園を探します
と・・・園長は理事長にたんかきってくれたそうだ

4月に入園を許可するかは、理事長が決定するってことになったそうだが・・・


ありがたいのは、テッタボの事をココまで考えてくれる人がいるって事
この園が気に入ってというより、この園長という人が気に入って、テッタボのことをお願いしたいと思いました




幼稚園から、あさひ学園へ行きました。
今日は半日保育の日だったので、皆帰ってしまっていましたが、
Y君・R君・K君・N君に会えました
先生達にも会えたし
さこたんたんが居たのにはホント驚いたわぁ~

勝手に通園!

昨日の件があったので、理事長許可のない
『勝手に通園』が始まりました。

テッタボは・・・園入り口で先生に迎えられると、クルッと向いて
みぃぼんに「バイバイ」と手を振ると
先生より先に中へ入って行きました。

お迎え時間は30分長くなり、11時30分に・・・

今日の様子。
 * クリスマス会の準備中の園長と一緒に教室に入って過ごしたそうです。


さぁ~て、この先いつまで『勝手に通園』出来るのかな

どうなる?幼稚園!

今朝は元気に幼稚園へ行って、1日泣かずに過ごしたそうです。
勝手に部屋へ入り”絵”を踏んで、靴下を汚して帰ってきました。

午後はコロニーの言語訓練の日。
パパも一緒に行きました。
ココでは月1回の言語訓練ですが、先生とも慣れて大分指示も聞けるようになりました。

帰り道、みぃぼんの携帯がなりました
テッタボがお世話になっているT幼稚園からでした。
内容は・・・
『テッタボ君の受け入れについて理事長の許可が下りず、預かることが出来ない』ってこと・・・

理由は・・・
 * 子供に興味を示さないため、この先通っても変化がみられない。
 * 園長も行事があって毎日テッタボに着いてるわけにはいかない。

なんて理由だそうだ・・・
健常児ではありません。時間がかかる子供です。
なのに1週間で見切りをつけられてしまったテッタボ。
園長は泣いて「申し訳ない」と言ってくれた。
この判断は理事長一人の考えだそうだ。
そして、今日”絵”を踏んだのは理事長の描いた”絵”だったそうだ・・・

ときちゃんパパは「ダメだって言うなら、仕方ないじゃん。」
と言ったけれども、何か納得出来ない

夕方、テッタボの荷物を引き取りに行くって理由で、夫婦で幼稚園へ出向いた。
テッタボの姿を見て、先生たちが笑って手を振ってくれました。
なぁ~んだテッタボ愛されてるじゃん


園長と少し話をして、「お父さんお母さんから理事長に話をしてみて下さい」って言ってくれたので、安心しました。
だって指導してくれる先生達は「受け入れしたい」って言ってくれてるわけだし、理事長を落とせば良いのだから・・・

交渉事得意のパパ。身体は病んでいますが、上手に話をもっていきます。
でも、頑として「発達障害の子も進んで受け入れている。でも、皆クラスになじんで集団生活ができている。テッタボ君は、今のままだと加配を付けないと園生活はムリ。園では加配をつけるのはムリ。無責任な対応は出来ないから受け入れはできない」の一点張りの理事長。そればかり言う。

まだ1週間。
そんなの わかんないじゃ~ん

理解ナイ人だな

『来年度4月にクラスに馴染めるようになったら入園を許可する』
『園に慣れるため、遊びに来るのはよい』

なんとか、理事長と この2つの約束にこぎつけました
ときちゃんパパ頑張りました

って話を園長にすると、
『じゃあ 明日もいらっしゃいな
と言ってくれた

園長の忙しい日は、テッタボお休み。
ってなかんじで、また明日から幼稚園通いが始まります。



パパが帰ってきた!

ときちゃんパパが退院してきました

これから2週間ちょっと自宅療養です。
また12月5日に再入院して、再手術します。

年内は仕事復帰ムリみたい。

でも、テッタボは喜んでいます。
大好きパパが一緒だもん


『あさひ学園親の会』の皆さん
本日、お見舞いを会長さんが届けてくださいまいた。 
ありがとうございます

やったぁ~!!

明日パパの一時退院が決まりました

2週間チョットしたら、また入院。
まだ、治療したい血管があるのよね。

今回まとめて治療ってなると、心臓なもんだから負担が大きいってことで、
少し身体を休めてから・・・

でも、次回は2泊3日で終わる予定だそうよ。

まぁ帰って来てくれると、テッタボも喜ぶわ
大好きなパパだもん

か・・・髪が・・・

金曜日。幼稚園5日目。
テッタボもお疲れみたい。朝はグズグズ言ってたわぁ~

何とか幼稚園へ送って行き、上履き履く前から座り込んで、半べそかいている姿を見て見ぬふりをして預けてきました。


11時
お迎えに行くと、テッタボの髪が・・・短くなってる
しかも・・・へん

園長が切ったそうだ

やっと、みぃぼん好みの長さになったトコなのよ
チョット伸びたから今週末カットしようと思っていたのよ
テッタボは髪伸びるの遅いのよ
テッタボは短くカットすると似合わないの

「動いたからゲジゲジだけどね~」と園長。
いやぁ~今の世の中、そんな問題じゃナイと思うよ。。。


DVC00071_M.jpg

泣いてしまった・・・

幼稚園体験入園4日目。

車の中で「ママ お家 イヤ」と言い続けていたテッタボ。

幼稚園に着くと泣き出してしまった

でも、預けて帰って来るしかないので・・・


11時。気になったので少し早めにお迎えに行くと・・・
『今日は収穫祭でリズム室に集まっていますよ』
と、教えてくれました。


今日の様子。
 * 泣き止む時間が短くなったそうです。
 * リズム室で園児に混ざって、園長の話を座って聞いていたそうです。
   でも、飽きちゃってフラフラ歩くんだけど、邪魔をしたり大声だしたり・・・
   ってことは無かったって!



今日も給食もらって帰ってきました

疲れてるのよ

今日のパパ。

点滴が外れていました。
行動範囲もトイレまでと広がったんだって。

元気にはなってきたけど、熱が3日間下がらず・・・ってのが気がかり。


そろそろ みぃぼんも疲れてきました。
昨夜はバタンキューで寝てしまい
今日もテッタボと昼寝をしてから、パパの面会に行きました。

入院してると面会に来てくれるのだけが、楽しみだもんね
わかるんだけどさぁ~ チョットは気遣いがほしいのよね・・・
(わぁ~愚痴になってる

理解してきた様子

幼稚園3日目のテッタボ。

昨夜までは 幼稚園の話題をすると嫌がっていました。

でも、今朝はいつものように準備をして登園。

今日初めて会う先生に出迎えられたんだけど、何事もなく手を振って職員室に入って行く。
今のテッタボは・・・『T幼稚園 園長先生担任・職員室組』

まだ、園児には興味を示さないそうだ・・・なので職員室組ってこと。

今日は①日泣かずに過ごせたんだって
行動範囲も少し広がったそうです。


毎日貰って帰る給食
今日は『お弁当の日』なので、給食はありません
パニックになっちゃう
でもね!朝、園長先生から電話があってね~
「今日は給食がないので、昨日の給食のお弁当箱にお弁当を作って持ってきてください。」
って言われてたのよ~

だから今日のテッタボは、みぃぼんの作ったお弁当を先生から受け取り、パニックにならず帰ってきました。



e_02.gif

 ↑ブログランキング参加中

心配するじゃない!!

昨夜23時過ぎ・・・パパの入院先の病院から電話があった。

急患でICUがイッパイだから、こんな時間ですが、ときちゃんパパは一般病棟に移動しました。
って話。。。
わざわざ ありがとうございますぅ~
こんな時間だし、何かあったかと心配するじゃない

ってことで、テッタボを連れて面会に行かれるのです


テッタボも幼稚園から帰って、もらって来た給食を自宅で食べて、パパの病院へ


一般病棟になったからって、まだ点滴してるし、ベッド周りを歩いて良いって許可が下りてるだけ。
まだまだ入院生活続きそう。。。

ときちゃんパパご存知な方はわかると思うけど・・・
あんな性格なので、気軽に人と仲良く話せてしまうパパ。
入院生活で自由に動けないため、看護士さんを使って用事の電話をかけてくる
そのたび「何かあったの」とドキドキしちゃう みぃぼん。
疲れちゃうわよ。。。 

引きづられて・・・

今日のテッタボ。

幼稚園2日目。

園の門で大泣き
『ママ一緒』って言い続けていました。
先生に引きづられながら入って行きました。

家に帰ったみぃぼん。
ちょっと気持ち落ち込んでたわぁ~
大泣きの我が子を預けてくるのは、気が引ける・・・
話せば大分理解が出来るようになったテッタボ。
だから少し言い聞かせる時間が欲しかったけど・・・

なんて、モンモンとした気持ちでお迎えの時間になり、
様子が見たかったので、少し早めに行くと・・・

園長先生と職員室でキャッキャと笑いながら過ごしている姿が

朝は泣いてはいたんだけど、気持ち切り替えて先生と楽しく遊べたそうです。

今日も給食をもらって帰ってきました

今日のパパ

今日のパパ。
やっと車椅子で移動できるようになりました

パパからの希望『テッタボに会いたい』。
やっと叶いました

集中治療室から車椅子を看護士さんに押してもらい、
ICU入り口前で20分間、お話をしました。
テッタボとパパ、4日振りの ご対面

テッタボったら、幼稚園で園長先生と書いた『線』を見せて、一生懸命説明してたわぁ~


様態は大分安定してきたパパ。
でも、一般病棟には移れません

テッタボと幼稚園

いよいよテッタボの幼稚園体験入園がスタートしました

9時30分に幼稚園へ。
職員室玄関より入りました。

ピンポーン♪
インターフォンを鳴らして玄関の鍵を開けてもらうと、
「よ~ (おはよう!)」って手を上げて園長先生に挨拶。

園長先生に「もうお母さんいいから」って言われあっけなく離れることに。
テッタボに「ママ後でお迎え来るね!」と伝えると・・・
バイバイって手を振って職員室に入ってちゃった

こんなものなのね~ちょっと寂しいじゃん

11時。
お迎えに行くと、玄関にテッタボの靴とリュックが放り投げてある。
職員室で園長先生と笑って楽しそうな姿が・・・


今日の様子を聞くと・・・
朝はやっぱり「帰るんだ~」と、泣いちゃったんだって
でも、気持ち切り替えて園長先生と職員室に居たって。
給食が運ばれて来るのを興味深く見てたそうです。


帰り・・・
「ナイ!ナイ!」と騒ぎ始める・・・『僕の給食がナイ!』ってことだったらしい
本日欠席の園児の給食を頂いて帰ってきました。

園長先生と一緒に定規を使って線をイッパイ書いたんだって。
持って帰ってきて見せてくれました

頑張れテッタボ!

明日からテッタボは幼稚園の体験入園に行きます

母子通園じゃありません!!
これって一般的にあたりまえな事なんだけど、テッタボにとっては凄いことなのよ

まあ、行く前から色々心配しても・・・仕方がないので、


テッタボ~頑張っておいで

パパのこと

ときちゃんパパのこと・・・

今日は、面会時間10分で切り上げてきました。
だってテッタボ待ってたし・・・

まだ、集中治療室のベッドで寝てきり生活をさせられているパパ。
退屈すぎるってブツブツ言ってたわぁ~

ちょっと心配なのは・・・
検査の時、細~い血管が潰れて軽い心筋梗塞をおこしている為、入院が1週間になった事。
これも検査前に説明を受けた合併症の1つ。


北名古屋に来るまで、精神的に・肉体的辛い仕事をしてたパパ。
仕事休みっていうと、パチンコ・徹夜麻雀・・・本人はストレス発散って言ってたけど、肉体にはムリきく年齢じゃなくなってる。
ちょっと完全休暇取るのもいいかもね!

ハプニングどころじゃない!!

今日は我が家の大黒柱、ときちゃんパパの話・・・

9時半頃仕事に出かけた ときちゃんパパ。
11時頃電話がかかってきた。
『みぃぼん・・・また胸が苦しい・・・迎えに来て病院連れてって・・・』

千葉で旅行中、救急車で運ばれてるので・・・会社から救急車呼んで、小牧市民病院へ搬送してもらうように伝えました。


テッタボを連れて病院には行かれません。あさひの先生に助けを求め、預かってもらうことにしました。ホント助かります!!

12時頃、みぃぼんも病院に着くと、線がイッパイつながれた ときちゃんパパが寝てました。
本人の意識もあり、胸の痛みも治まったって・・・

ドクターの話だと、『狭心症の疑いが五分五分であるので、カテーテルでの検査をしたほうがいい』って・・・

また、倒れられても困るので・・・その場で検査の同意をして、ときちゃんパパ検査室へ。
この検査、色々合併症を引き起こす可能性もあるそうです・・・

1時間半ぐらいして、ドクターから説明を受けました。
『心臓からでている太い血管1本。狭くなってるのを膨らまして金属で固定。細い血管2本は薬で処置していくか検討中。』
合計3本の血管が細くなっていた。

後から聞いた話だけど、糖尿病の人って痛みに鈍感だそうだ・・・


検査が終わり、集中治療室へ運ばれ入院となりました。
予定では3日~5日って話。

パパのことが大好きなテッタボ。
テッタボは集中治療室に入れない。
ちょっとの間、パパに会えないけど・・・この状況少しは感じてくれてるみたいで、パパのことで泣き喚くことはない。

ただいまぁ~

20061110003600
今日は藤沢→北名古屋の移動日。
天気は晴れ!
気持ちの良い天気でした。
神奈川県って、近すぎず、遠すぎず富士山が見えます!
そんな場所で育ったみぃぼんにとって、山と言えば富士山です!
今日はキレイに見えていたので、車中から写真撮ってみました。

愛知県では富士山見れないもんね。。。

教材

20061108181734
今日、『家庭保育園』の教材が届いた。

ほんの一部。「かずあそび・ずけいあそび」。タイル・図形のマグネット付き。

家庭保育園を始めた訳ではなく、みぃぼんの姉から送られてきた物なんです。
ときちゃんファミリーに、そんなお金はありませんので。。。

テッタボには難しいかと思いましたが、楽しんでやってた!
結構、お勉強事好きなんだね~o(^-^)o

BDプレゼント!

20061107232414
久々にトイザらスに行ってきました!
目的は、おもちゃカメラを買いに…

カメラを探していたら、面白そうな玩具を見つけてしまった!

KUMONの知育玩具『NEWくみくみスロープ』です。
玉転がし系が今でも好きなテッタボ。最近クーゲルバーンの組み立てタイプを買おうか迷っていたので、ちょうどイイ物見つけちゃいました!

59個のパーツを自由に組み立てコースを作ります。
テッタボには組み立ては難しいので、今日は作例集の中からジージに作ってもらいました。

テッタボ大喜び!夢中で遊んでくれました(^-^)

パパ・ママからのバースデープレゼントとしました!!

ハプニング

10時にホテルをチェックアウト。
車で千葉県富津市の鋸山ロープウェイへ。
鋸山山頂付近まで往復ロープウェイで登りました。

ロープウェイ乗り場から、フェリーに乗って東京湾を渡って帰ろうかと思っていたのですが…ここでハプニング!
ロープウェイ降りた所から、ときちゃんパパの様子がおかしい…脂汗&胸が痛いと言う。
フェリー乗ってから苦しまれても…って思い、救急車に乗ってGO!

心電図をとったりして…心筋梗塞の疑いあり!って診察結果。

高血圧・糖尿病なのに…徹夜、暴飲暴食が続いた事の結末。

今回の事で大分反省をした ときちゃんパパ。少しは健康に目覚めてくれるかな?

入院なんて話にならず、帰ってこれました。よかったです!

1泊2日

20061105230818
ときちゃんfamily&あーちゃんで千葉県木更津市にある『龍宮城スパ・ホテル三日月』に来ています!
1泊2日で旅行です。

大浴場、露天風呂、砂風呂、岩盤浴、屋内・屋外温水プール等、海に面してて眺めもよく、楽しめるスパリゾート&ホテルです。

プール大好きテッタボは、ポンポ~ンと服脱いで水着に着替えてしまった!

屋外の流れるプールでぷかぷか浮いて、滑り台夢中になったり、ラベンダー・ローズ・ロイヤルゼリー・コーヒー等アロマ湯に入ったり…
露天風呂で夕日が海に沈むのを眺めたり…
大浴場の流れるお風呂で流れてみたり…
イッパイ遊べました!

写真は夕食です。
大好きな海老天にかぶりつくテッタボです(~o~)

4歳になりました!

20061103202344
今日はテッタボ4歳の誕生日。

4年前、体重4090gで産まれたテッタボ。産まれてすぐ、全身がチアノーゼで紫色に…そんな事もありましたね!
発達はユックリのんびりしていますが、大きな病気・ケガスルコトなく、4歳になりました(^o^)
これからも、元気に育ってほしいです(^0^)/

今年のバースデープレゼントは、アンパンマンの『うたって しゃべって パソコンだいすき』を、ジージ・あーちゃんが買ってくれました!

ケーキは予定通り『ぜんまいざむらい』のキャラクターデコ。近所のケーキ屋さん『アリスの森』でお願いしましたv(^_^)v
ふわふわ軟らかく、クリームもふわふわ美味しかったです!

東京ディズニーランド

20061102232858
31日より、ときちゃんfamilyはみぃぼんの実家に来ています!

そして、今日はディズニーランドに来ました!

テッタボはアトラクション&キャラクター嫌いになっていて大泣きパニックf^_^;
正直つまらないディズニーランドになっている(-.-;)
アトラクション以外では、笑顔がみられ、パレードはとっても喜んで見ていました!

忘れられない日

11月2日。
テッタボの誕生日前日。。。忘れられません。

これは昨年の出来事。
もう1年経ちました。

産んであげる事の出来なかった命。
私の部屋から居なくなってしまった胎児ちゃん。
もうすぐ13週目ってところでの流産でした。

次の日はテッタボの誕生日。昨年は何もしてあげられなかったね。。。
その分、今年は皆でお祝いしようね!

また、私の部屋借りに来てくれる胎児ちゃん、いないのかな~?
入居者募集中なんだけどね!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
