スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

療育施設の見学②

今日は北名古屋市の療育施設『ひまわり園』へ見学に行ってきました
先週は『ひまわり西園』。今週は『ひまわり園』です。
ここは療育施設・子育て支援センター・保育園が併設されていて、障がい児・未就園児・健常児がふれあえる場になっています。

10時。
園長先生から、日課の流れなど・・・簡単な説明を受けました。

10時30分。
『ひまわり園』教室へ。
玩具などで自由遊び。

10時45分。
体操・親子遊び・朝の会。
 *玩具を片付けて体操に参加出来ず
 *朝の会には椅子にも座れて参加できました
 *名前を呼ばれ「ハイ」と大きな声で返事してました

11時15分。
今日は『制作の日』。
折り紙をちぎってノリで貼り、顔を描いてミノムシを作りました
出来たミノムシは掲示板に貼って「○○君の作品です」って一人ずつ紹介されました。
テッタボは持ち帰ることになっていたので、鞄にしまっちゃっていたら「僕の僕の」って・・・
皆と一緒に名前呼ばれたかったのね
鞄から出して、名前呼ばれたら、とっても嬉しそうにしてました
minomusi.jpg

↑テッタボ作 ミノムシ。自分でのりづけ、顔も黄色のペンで書きました

午前中の活動は終わり。
後日連絡しますって事で、帰ってきました。


2つの施設を見学して・・・

『ひまわり西園』
  〔良い点〕 
   * あさひと同じ作業療法の先生が見ている。
   * 人数が少ない。
   * すぐ入園できる。
  〔気になる点〕
   * 施設(1階)の日当たりが悪く、室内が暗い。
   * 健常児とのふれあいが少ない。

『ひまわり園』
  〔良い点〕 
   * あさひと同じ音楽療法がある。
   * 健常児とのふれあいがある。
   * 施設の日当たりがよく明るい。
  〔気になる点〕
   * すぐ入園できない。
   * 保育園・支援センターと併設の為、子供の人数が多く騒がしい。
   

どっちが良いのか・・・
どちらにしても、幼稚園の体験入園が終わってみて・・・
そのまま幼稚園の途中入園が出来るなら、行くことないわけだし・・・
ユックリ考えます



スポンサーサイト

忘年会企画時期?!

ちょっと前に、なおぶたさんから、あさひの母親の会の忘年会の話を聞いたんです。

だいたい日にちも決まったので、ときちゃんパパにも出席する方向で、テッタボのお世話をお願いをしていました


さっき、ときちゃんパパったら 
「今度W先生に忘年会の相談してこよ~かと思うんだけど・・・」
って言い出した
母親の忘年会があるんだから、父親もやる!って理由らしい・・・

ってゆ~のも、運動会の夜、父親交流会(飲み会?)があって・・・
飲まなくてもハイテンションの ときちゃんパパ。
飲んだらもっと上がってしまう。
(ちなみに上がりきっちゃうと、メチャクチャ真面目な話しかしなくなり、とっても面白みがナイ!!)
その、飲み会の席で・・・父親の会と言うものを作ってきた そ~だ。

帰って来るなり
「父親の会作った!俺会長だから!」
はぁ~ってカンジでしたが・・・
本人楽しんでいるなら、皆に嫌われない程度にやってちょうだい

ところで、この忘年会参加したいお父さんって何人ぐらい いるのかな

誕生日5日前

11月3日はテッタボ4歳の誕生日です

今夜は少し早めに、家族でBirthdayParty

夕食はテッタボ好きなメニュー

 * ゴロゴロ茄子とトマトのスパゲティー
 * オニオンスープ
 * 生野菜サラダ
 * バースディケーキ

   PICT0001.jpg


ケーキのロウソクを消すのが楽しくて、消しては「もう1回」って、もう一度火をつける。
これを2回程繰り返しました

PICT0002.jpg


今夜はシンプルなケーキにしました。
3日はテッタボ好きなキャラクターデコを注文しました
昨年は『いないいないばぁ うーたん』
今年は『ぜんまいざむらい』で、お願いしました。
ドンナのが出来てくるか楽しみ

幼稚園訪問

テッタボの幼稚園訪問ツアー
本日は、隣のT町にあるT幼稚園です

ときちゃんパパにも勤務時間変更してもらって、一緒に行きました。

10時に約束。
家から園まで車で15分ぐらいでした。
30分かけてあさひに通っている今、とっても近く感じました。

園長先生とお話しました。

私たち夫婦は、
『時間を設けてくれてテッタボの様子を見てくれる。話を聞いてくれる』
それだけでも、有難く思っていました。
なのに、園長先生は
『お母さん大変だったね。お母さんは悪くないのよ。世の中冷たいって思うかもしれないけど、
必ず理解を示してくれる人はいるんだから

って励ましてくれて、思わず涙

年少さん途中入園はイッパイなんですって。
年中さんは空きあるって。

園長先生は、
『テッタボみたいなタイプは、年上のクラスに入ったほうがイイ』って・・・
『年上の子供たちに理解を示してもらって生活したほうが伸びる』らしい。

ちょっと納得


『是非入れてあげたいけど・・・』って言っていただけました
『理事長・他の先生の意見もあるから、相談して連絡します』
ってことで、連絡を待つことになりました




このテッタボ幼稚園ツアーの初日。
北名古屋市のE幼稚園。
「1週間後連絡」って言われてから20日たちました。
未だに連絡がないので、あさひのw先生に電話をしてもらいました。

「お話したと思いますが・・・待機児童が多く、テッタボ君は6番目です。」
って言われたって・・・

言われませんでしたよ~
チョット不信感



続きを読む

何が起きたのか?

午後から毎週通っている言語訓練に行ってきました。

昼寝をしていなかった為、帰りには眠っていまうであろう時間。

訓練は多少気が散っていたものの、先生と楽しく過ごしていました。

終了時間になって・・・電車の写真を気に入って持ち帰ろうとしました。
でも、電車の写真がないとダメな子もいる為に・・・借りて帰ることが出来ない
それが原因でプチパニック

先生が別の電車写真を出してくれて、何とか帰って来ることができました。

帰り道、スーパーでお買い物

眠いのもあって機嫌が悪く、店内でも「あ”」って何度も何度も騒いでいました。

でも、お菓子を持ってご機嫌に歩いてくれてたんだけど・・・
何かに夢中になってたら、知らないオバチャンが横にいて驚いたり・・・
テッタボと同じぐらいの姉妹がチラチラ見ていました。

後ろから着いて来るはずのテッタボがいなくて、あれって思ってたら、さっきの姉妹の妹ちゃんの目の前30cmぐらい近づいて「あ”」って叫んでた妹ちゃん固まっちゃってて・・・

とっさに「ごめんね」って謝って引き離したんだけど・・・
これ、初めての事なんだよね
同世代の子には近づくこともなかった子だから、、あんな近くで怒っている姿に、正直驚いてしまった

何故あんな事をしてたのか・・・

テッタボに聞いてみた。
みぃぼん「テッタボ~女の子いたね~」
テッタボ「うん~」
みぃぼん「何で怒ってたの?ズーッと見られたから?」
テッタボ「うん!!」

この会話の答えがホントかは、分からないけど・・・
彼の中で、何かあったことは事実

N幼稚園見学

今日はN幼稚園へ。

来年度は募集人数がイッパイだから無理って言われたのですが、
今年度途中入園の補欠だったら・・・などと入園見込みのほとんどナイ中途半端な位置づけでしたが可能性を信じて見学に行ってきました。

パパも一緒に10時頃伺いました。

園庭で朝礼をしていました。
園児全員肌着に短パン姿。クラスごとに輪になってマイクを使って話す先生の話を聞いています。
内容は、遠足でどんぐりを拾ってきたそうだ。そのどんぐりを使って作った園児の制作を先生が発表してたんだけど・・・
みぃぼんの感想『そんな遠くで小さなもの見せられても見えないよ~

皆が園庭に整列しているのに、一人教室入り口で泣いてる女の子が・・・先生も付いておらず・・・
とっても気になりました。

鉄棒で逆上がりをする年長さん。苦手な子だっているよね?
最後の一人になってもやらされていた男の子・・・いつもなのかな?

教室ではスモックを着て、年少さんは朝の会。
とっても大きな声で歌い、黒板に向かって「おはよう」。
決められた動きをして・・・次は粘土を使って決められたものを作るそうだ。

副園長先生がヤット出てきた。
「教室の中に入ってみて頂いてかまいませんから。ご自由に見てってください。私は職員室に居ますから」
って居なくなっちゃった


テッタボは教室の中まで入っていったりしてました。

帰り、副園長先生に「ありがとうございました」って言ったものの、電話番号も名前も聞かれなかったので、空きが出来ても連絡はありません。
私たちも、ココはテッタボにはむいていないと思いました。
今は正直、ドコの園にでもすがりたい気持ちですが、子供には無理はさせたくないですもんね

帰り道、
みぃぼん「テッタボ~幼稚園楽しかった?」
テッタボ「ん~?」
みぃぼん「つまらなかった?」
テッタボ「った~」

やっぱりテッタボも気に入らなかったそうだ。。。

あさひの ぽけっとママ先生絶対お勧めしない園だけありました・・・

診察日

今日は3ヶ月に1度の診察日。
コロニーの神経科を受診してきました

もう3年近く通っているのですが、ここ2回程、主治医の言葉に納得出来ない

今日も・・・来年度の事が決まってないって話をしていたのですが・・・

『お母さん、行政は思い道理に動いてはくれないんだよ』
『4月から園に入れることより、テッタボ君が健常児とふれあう機会を与えることが重要だよね』
『引越ししたのは運が悪かったんだよ』
『行政ともめても仕方ないから、療育施設に通ったら良いんじゃないの?
母子通園は今と変わりないんだし・・・』

こんなこと聞くために待ってたんじゃない
予約時間10時。診察スタート11時40分。診察所要時間18分。

こんなに待たされたのに「この人、私の気持ちわかってくれない人だなぁ」などと思いながら帰ってきました。


見学!

今週ははハードスケジュール

スタートの今日は、北名古屋市の療育施設の1つ目、『ひまわり西園』の見学参加に行ってきました!

10時に園へ。
まず、いつもと違うのが、上履きを履くってこと。
あさひでは裸足ですもんね!
『靴を脱いで→靴を履く』ってことを理解するのにチョット困惑気味・・・
なんとかパニックなく上履きを履いて教室へ・・・

シール貼りをして2階のリズム室へ。
ここでは裸足になってトランポリンやボールプール・大きな積み木で遊びます。
そして体操・親子遊びをして、朝の会へ・・・

椅子を用意され、取りに行き、床にひかれたラインの上に並べます。
座ってピアノ演奏にあわせて「朝の会の歌」を歌います。
ココまで順調でしたが、ピアノの演奏が始まったとたん、
走ってピアノへε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
楽器大好きだもんね!
チョット引き離そうとしたんだけど、やっぱ騒ぎだしたので、演奏する先生の横に居させてもらいました

歌が終われば椅子に座ってくれたし・・・

名前を呼ばれて返事をします。
 先 生「テッタボくん」
テッタボ「 イヤ!」
母としては、この態度イツモの事なのですが・・・園児ちゃんたちは「はい!」って返事をする。
やっぱ通ってるだけあるわ

朝の会はこれで終わり。教室へ戻るのですが、一人一枚雑巾を渡されます。
雑巾で足を拭いてから上履きを履くんです。
自分で足を拭いたテッタボですが、床拭きもしたくなっちゃった
「1マスだけね」と拭かせてたら・・・
園長先生が寄ってきて「バケツに入れるのよ」ってテッタボの手をとった。
「いやぁ」って怒りだした
母は納得です。だってお手伝い大好きテッタボだもん。
途中で止められたら怒りますよね・・・
みぃぼんが「拭いておいで」って言ったら、タァって隅まで
拭きに行き、
「おいまい!(おしまい)」と言いながら、手をパチンと叩いて自分から切り上げたテッタボ
バケツに雑巾入れて教室へ。

11時・・・
教室では、今日は指先を使う日だそうだ。
幾つかの絵カードも用意されていて、『指先を使う』ってカードが出てきた。
・ボタンを箱の切り込みに押し込む
・顔の形の紙に洗濯バサミをはさみ、髪を作る。
・大豆をティースプーンですくい、移し変える。

この3つが用意されました。
前の机に取りに行き、名前カードの置かれた席に親子で座りました。

作業訓練みたいな気がしましたが、あさひではナイことなので、チョット新鮮に感じました

午前中はこれでおしまい。見学もおしまい。
この後は給食を食べるそうです

園長先生と少しお話をして帰ってきました。

帰り道、テッタボに「楽しかった」って聞いてみると、
「うん」って返ってきた。
まあ、楽しい半日を過ごせたなら良かったね


この後、急いでコロニーへ向かい言語訓練を受けました
ココの言語訓練は、また楽しい時間だそうだ・・・

あたふた

引越しした事は間違っていたのか…?

この北名古屋市…障がい児ちゃんは『ひまわり園』って療育施設(有料・母子通園・児童デイサービス)に通います。

ここから、保育園と連携とりながら徐々に移行して入園ってなるんだけど…
『4月に入園出来なくても、次の年に入園出来るように、
徐々移行していきましょうね!』って・・・
本日児童福祉課さんに言われました。

って事は…
みぃぼんテッタボは、また1年、母子通園をしなければイケナイらしい

何の為に今年度就園を諦めて、あさひに通ったのか。。。
ここへ引越ししたのは間違いだった
どんどん悪い方向に私は進んでいるの
この子の貴重な幼児期を無駄にしそうな…
この就園問題については、誰も助けてはくれません。
子供の事ですものね!夫婦で話合い、選び、決めないとね

知的障がい児と幼稚園

知的障がい児は幼稚園に入れない???
難しいのですね。。。正直、こんなに難しいとは思いませんでした。

先週話しを聞きに行ったE幼稚園で『少し考えてから、後日連絡します』と言われて一週間。見切りをつけて次の幼稚園探し。

N幼稚園は新年度からなら…って話しでしたが、
定員オーバーで受け入れが難しいんだってさぁ

S幼稚園は感じよく対応されましたが、知的障がい児と伝えると、
療育施設を紹介されました。
自閉症児は受入してるけど、知的障がい児は受け入れた事がナイから…
だってさ!
そんなに知的障がい児はダメですか???
そんなに家の子はダメな子ですか???

って事で、テッタボは幼稚園に入れなくなった!

今度は保育園です。
保育園って母親働くんだよね
転勤が多い我が家。そして突然の異動の為、パートで働くのは難しい。。。
だから幼稚園にこだわっていたんだけど。。。
障がい児を持つ母親は働かないとイケナイの???

2人で食事

今日は運動会でしたぁ!

で、夜は父親懇談会(飲み会)があり、ときちゃんパパは出席の為、
2人で食事。
デニーズに行ったよ

写真は窓ガラスに写るテッタボ&みぃぼん

1160858353.jpg

久々に登園

4日の引越し以来、お休みしていましたが、今日からあさひ復帰!
自宅からは片道30分でした。
思っていたより早く行けたわぁ〜
久々の登園にテッタボは喜んでいました\(^0^)/

今日は14日に行われる運動会のリハーサルでした!
2年目って事もあって、テッタボは楽しんでいました。
本番も同様に楽しめてくれれば良いのですが…
当日は大好きなパパが見に来る!←きっと、パパ紹介に歩いてしまうだろうf^_^;

ちょっと道のりは長くなったけど、テッタボが喜んで通ってくれる事が、みぃぼんは1番嬉しい o(^-^)o

嬉しいなヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

引越し先で、これからお世話になるショッピングセンターに行ってきたよ

なぁ〜んと!zomi君ファミリーも来てたんだよw(゜o゜)w
テッタボもzomi君に会えるの楽しみにしてたんだけど、残念ながらはスヤスヤおやすみ中zzz

久々にパパ以外の知り合いに会いました(^o^)
ぼんちゃんとは毎日のように会ってたもんね!
会えて嬉しかったわぁ〜(^_^)

久々の更新

引越しは無事に完了!

この後の片付けが大変なんだよね(ーー;)
片付かない!!

でもね、よく考えたら、テッタボが大きくなれば、それなりに物は増えてく。それに反比例して家は狭くなっていく・・・
片付くわけないじゃん!!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。