

引越し~

急に決まった引越し

10月4日に北名古屋市へ決定

引越し準備で忙しいので、チョットの間・・・更新をお休みします











気が向いたら、更新するかも。。。


園外保育

今日は園外保育

ピーチライナー桃花台線に乗って、桃花台中央公園に行きました

電車に乗れるとあって、テッタボは朝からご機嫌

みぃぼん・テッタボは、なおぶたさん・子ぶたくん親子の車に
乗せて行ってもらい、ばいちんまんさん家の駐車場をお借りして、
小牧原駅から電車に乗りました。

桃花台センターまで切符を買って、改札通過!
ってところでやってくれたテッタボ
改札で切符を回収ってとこに通してしまった
あっという間に吸い込まれていく切符~
電車乗る前から一騒ぎ。。。

電車には静かに乗っていました。
が、
そろそろ降りるよ~
って声をかけると、「イヤ」だって・・・
引きずるように降ろすと、そこから始まった不満タラタラな歩き

この後も中央公園まで調子良く歩いたか!っと思ったら座り込む始末。。。
噴水を見つけ、チョットは機嫌よくなり、笑顔も見えた

1159555256.jpg



次は滑り台に行こーって歩きだしたけど、階段をみつけ下ろうとした。
そっちじゃないよ~って言ったのが悪かったか・・・泣き崩れ
「ママ抱っこ~」

ここから始まったプチパニック

「滑り台の前までね」と言う約束に納得して抱っこをしてあげる。
約束通り、滑り台の前で降ろすと、泣き崩れて騒ぎ出す。
「マ~ こ~ (ママ 抱っこ~)」
抱っこと言われても、ママは抱っこしたくない
約束が違うじゃない
体重18㎏あるテッタボを長時間抱っこなんかしてられないの

ココへ来てプチがプチでなくなり、大パニックへ突入

正直、この後のパニック時間は私にとっても苦痛な時間でしかなく、
ただただ泣き止んで欲しかった・・・それだけです。
何をしたか・・・ドンナ声をかけたか・・・覚えていません。

時間が過ぎ、テッタボのパニックが収まったころの笑顔。

1159555264.jpg



帰り道、公園から駅までズーっと抱っこ。
電車ではトラブル無く、帰ってきました。

楽しかったね~なんて・・・思えない園外保育でした

*今日のキャラ弁*

1159554695.jpg

家探し

引越しが決定

テッタボの熱も平熱になってきたので、幾つか物件を見てきました



でも、思うような部屋が決まらず・・・
社宅扱いの部屋ですから、規定があって・・・

家賃8万以内・専有面積50㎡以内

こんな小さな部屋に 家族3人住むのだから。
もう少し考えていただきたい会社様。。。

何かを妥協しないといけない部屋探し。

古くて・狭い物件ならいくらでもある。
私より古い築年数の建物。6畳間で形成されている間取り・・・

笑っちゃうけど、我が家はシングルベッド3台をくっつけて寝ています。
今の部屋も、このベッド3台が入る部屋が条件の1つでもあって・・・


今回はこの条件妥協しないとダメかな。。。



引越しの話はさておき、明日は園外保育です

ピーチライナーに乗って行きます
「明日は電車に乗って行くんだよ~」
って話をすると、両手を上げて大喜びのテッタボでした
みぃぼんもチョット楽しみ



熱下がらず・・・

今朝からテッタボが発熱!
39度あって苦しそう(;´・`) グッタリして動きません!
まだ、熱は下がらず…
26日火曜日は、あさひの園外保育で、ピーチライナーに乗って桃花台中央公園に行きます。
今月末で運行廃止になってしまうピーチライナー…みぃぼん・テッタボは乗った事がない。
一回ぐらい乗っておきたいじゃん!!
熱下がって〜テッタボ頑張って〜!

幼稚園

夕方、入園を希望していた幼稚園から電話があった。

7月初め、入園希望の園見学に行き、テッタボの状況を話してきました。


7月下旬、体験入園に行ってきました。
「職員で話し合いの結果、ご連絡します」って言われたので・・・
「入園できない場合は早めに連絡ください。次を探さないといけないので。」って言ってきました。

9月、願書を受け取りに行き・・・
あさひのW先生も幼稚園に出向いてくれて・・・



今日まで何も連絡が無かったので、入園できるってチョット安心してたかも
ときちゃんパパの転勤で、家族転居の話もあったのですが、
この幼稚園がテッタボも楽しそうだったし、私たちもココで歩ませたいと思ったので、
転居もやめました。
夫婦で話、悩んで、子供の為に決めました。

でも、電話があったのです

入園お断りの電話

何故、今なのでしょう。。。
あと、一週間で願書提出です。
もっと早くに言ってくれれば・・・
自閉症の子は受け入れしてるそうです。
テッタボが知的障がいだからですか?

言いたい事はイッパイあったのですが、園長の決定らしいので・・・
ガタガタ言った所で変化があるとは思えない。

障がい児(者)だからって理由で希望する道に進めない・・・
話には聞いていましたが、実際私がテッタボがこんなに早く体験するとは
思ってもいなかった。。。


と、言うことで・・・小牧に住まなくてもよくなった。
会社からの許可が出れば、転居の方向で1から園探し。
ちなみに、明日からパパは新勤務地へ。


さぁ~て、また引越しかな~

ケーキ

今日は ときちゃんパパがお休み。

テッタボ&パパが2人で
みぃぼんの
バースデーケーキを
買ってきてくれた


まぁ 嬉しいじゃない



テッタボは みぃぼんの為に・・・なんて思っていなくて、
パパとケーキ買ってきた
ローソク僕が消す
苺イッパイ食べたい

そんな気持ちなんです・・・

夕食食べたくない今ケーキ食べたい
って大騒ぎでした。。。

1158955276.jpg

誕生日

たん たん たん たん たんじょ~び~ みぃぼんの みぃぼんの 
たんじょ~び~
お誕生日おめでとう :*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆


今日は みぃぼんの誕生日です
29歳になりました

29年前の今日、関東地方は台風で大荒れの天気だったと・・・
母が誕生日おめでとうメールで教えてくれました

30歳前の1年間、楽しく過ごしたいなぁ~
やっぱり、20代・30代って気持ちチョッピリ違うもんね

     birthday_cake.gif

大騒ぎ

11時にホテルをチェックアウト。

チョット ユニバーサルシティーウォークでお買い物。
テッタボに色々買わされました

みぃぼんの誕生日ってことで企画したのに
ぜんまいざむらいのガチャポンコカコーラのポーチとボールハードロックカフェのピンバッヂ

 

そして、奈良公園へ移動

動物大好きテッタボ。スグ触りたがります。鹿を見せてあげようってことになり、
奈良公園の鹿に会いに。。。

みぃぼんは中学校の修学旅行以来。
相変わらず鹿イッパイいるのね~

初めて見る鹿に驚いて嫌がるテッタボ。
そりゃ~驚いちゃうよね・・・
どんどん鹿が寄ってくるんだもん
一応 鹿せんべい 買ってあげたんだけど・・・
ときちゃんパパなんか追いかけられてたもん

1158618522.jpg
↑逃げても寄ってくるよ

パパ助けて~
1158618528.jpg

 
1158618535.jpg
↑鹿と一緒に



暑かったので、ソフトクリームを買ってベンチに座って食べました

   この後大騒ぎに





続きを読む

大阪です①

ときちゃんファミリーは大阪ユニバーサル スタジオ ジャパンに来ています

みぃぼんの誕生日ってことで、この1泊2日の旅行を計画



台風が近づいているそうで・・・天気が心配でしたが、大阪は。

午後からは突然降りだしたり、止んだり・・・

ずぶ濡れになることはなかったので、何とか1日過ごせました



今回もゲストサポートパスを使ってアトラクションに乗りました。

3ヶ月前とテッタボに変化が。。。

アトラクションに乗る直前で嫌がり・泣き・座り込む始末

色々なことが理解できてきただけに、取り扱い注意になってきました

スヌーピーと一緒

キャラクターがイッパイ出てきてくれたんですが、見るなり いやややぁ 逃げて回る。

でも、スヌーピーだけ近づけました。たぶん・・・犬だと思ってる

写真撮るよ〜って言った所で、笑ってくれなくなってしまったテッタボ。

せめて、カメラ目線ぐらい。。。 f^_^;

1158536376.jpg





ハロウィン一色のホテル前にて↓
1158614658.jpg

 

大阪です②

今日の宿泊先は、ホテル近鉄ユニバーサル・シティです

そして、楽しくキャラクタールームを予約しました

ユニバーサルスタジオに1番近く、ウッドペッカーの縫いぐるみ(各人数分)のプレゼント付で人気のこのホテル。
今回は扇子も付いてきました

1158614681.jpg


1158614670.jpg

アイスおいし~

買い物に行って、テッタボのお気に入りアイスを食べました

スッゴクご機嫌です

1158362475.jpg

おいししょ~(美味しそう)

水曜日。

雨が降っていたので、室内で遊びました

巧技台を使って滑り台を作り、滑り降りたトコは新聞紙のやま

テッタボは何度も何度も繰り返し滑っていました。



そして、後半は水曜日おたのしみおやつの時間です

今日のおやつ何だろうね

お母さん達の間でも話題になってます 



今日は~五平餅(?) 作りましたよ~

 ① ご飯をスプーンで潰します。

 ② ラップで丸め、叩いてペッタンコにのばします。

  1158360936.jpg



 ③ ホットプレートで焼きます。

 1158361470.jpg
 

 ④ たれをかけて  いっただっきまぁす

1158361489.jpg
  

 美味しかったね~ みんなモット食べたかった様子



テッタボ、来週の水曜日はお休みするので、おやつ 食べられません



うひゃ~

ときちゃんパパ転勤です

名古屋市西区!

今はテッタボの幼稚園問題のこの時期に。。。

自宅から通えない距離ではありませんが、住居異動したほうが社宅扱いにもなり、家計は助かります。

でも、テッタボにとって良さそうな幼稚園が見つかったばかり。

願書だって取りに行ったし、後は10月の提出!
なぁ~んて思っていた矢先の事なので・・・

正直動揺しています。

テッタボの事を考えると、何処が彼にとって良いのか。。。

健常児なら、心配もなく園選びをして、新しい生活にドキドキ・ワクワクだと思いますが、

障がい児をもつと、その地での療育やら色々準備が必要で・・・

その地での知り合いもいないので、真っ白な状態から幼稚園選びを始めなければならない。



パパの新勤務地は今月23日から。。。

毎度の事ながら、急な異動です

今日の お弁当

今日のお弁当。

久々にキャラ弁作りました。

テッタボ好きな「ぜんまいざむらい」シリーズより、

天蓋男&ずきんちゃん

1158008051.jpg
               

~  メニューは・・・  ~

* チンゲイサイとハムの炒め物

* ハンバーグ  * にんじんのナッツ和え  

* アンパンマン高野豆腐(にんじん・シイタケ入り)

* 山菜ご飯(天蓋男&ずきんちゃん)

* 梨(別容器にて)



テッタボったらお腹空いてなかった様子。

おかずだけ食べて 「ごちそうさま」 だってさぁ~

隣で食べていたZOMI君。天蓋男が好きなんだぁ~

だから、ZOMI君にあげちゃった

ZOMI君ニコニコして見てくれたわぁ

それだけでも、みぃぼん作ったかいありました


楽しいんだって!

家族で食事

チョット足を延ばして 北名古屋市の 「串揚げ じいや」へ行ってきました

串揚げなんて久々だわぁ~ 4・5年振りかなぁ。。。嬉しい

カウンターで揚げてもらって食べるお店しか知らなかったんだけど、

このお店は、自分で とき粉 → パン粉 → 揚げる → 食べる

主婦のみぃぼん・・・ちょっと めんどう。。。

テッタボ・・・楽しそう +゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
ときちゃんパパ・・・楽しいかな???



で、流れは・・・テッタボが衣つける係り。パパがテッタボをサポート。

みぃぼんは注文&食べる係りになりました

とにかくテッタボは、お料理が嬉しくて嬉しくて 食べることより、作ることが楽しい

1158015883.jpg
1158015920.jpg
   

  ↑ ピントが・・・ ボケてる・・・





<感想>

久々の串揚げは美味しかったです。

揚げ物なのに、くどくなく、揚げたてなのでサクサク。

ちょっと高く付きますが、テッタボもすごく喜んでくれたので、また行ってもイイかなぁ

続きを読む

音楽は楽しい!

音楽教室の日

ルンルンで出かけるテッタボ。

この時間が楽しめるようになってきた。



テッタボの気に入らない時の態度は、寝転がりゴロゴロ

教室に通いたてのころは、先生も扱い方がわからず、テッタボのやる気はない。

ってことはゴロゴロしている時間が長い。

ココ最近、先生もテッタボの扱いかたが少しずつ理解してもらえてきたようで、

転がる時間はなくなってきた。



今日は・・・

太鼓・鉄琴・ラッパ・ギターが登場

 1度も転がることなく時間が過ごせた

 先生と握手も出来た

 楽器を共有し演奏できた

 ふらふら立ち歩く時間が少なくなった



本人も楽めて、先生も喜んでくれて、見学している みぃぼんも嬉しかったです

楽しい水曜日保育

今日は水曜日。

久々に散歩に出かけました

チョット雨が降りそうな天気だったので、近くの公園へ。。。

テッタボはzomiくんが乗る乳母車(?)を押して出発~

ベビーカーやバギーを押して歩くのが大好きなテッタボです。

お世話好き?なのでしょうか。。。

 1157669676.jpg
 1157669638.jpg


この散歩、公園に着いてスグ雨が降ってきたので、遊ぶことなく帰ってきました。

納得できないテッタボ、ご機嫌悪かったです



でも、おやつの時間になって気持ち変わり、ニコニコ。

今日のおやつは kabotya1.gif
かぼちゃ

 1157669701.jpg
↑茹でてあるカボチャを潰します。

 1157667967.jpg
↑ラップに包んでネジって茶巾にします。

 1157668036.jpg
↑美味しく いっただっきまぁ~す


続きを読む

ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
06 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
