

お久しぶりです

電話がありました。
「あさひ学園」のW先生からです。

あさひ学園では、年度末に文集を作るのですが・・・
卒園児ちゃんも数人、毎年書きます。
その依頼でした。

簡単に「いいですよ~」なんて引き受けてしまったものの・・・
7日までに郵送・・・

って、出来るの???



テッタボのお友達が市外にお引越し。
転園になってしまい、その子へのメッセージ記入。
ママさんにもメッセージカードの記入。
担任の先生に1年間お世話になったお礼のメッセージカード記入とお別れ会。
あいちゃんの予防接種。
テッタボの心理相談。
幼稚園の園庭周り清掃作業。
区役所へ療育手帳の更新手続きの予約。。。

なぁ~んか、珍しく色々忙しい週なのです

頑張れ みぃぼん!!






ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

あさひ学園夏祭り

今日は、夕方からお出かけ・・・

あさひ学園の夏祭りに行ってきました

去年のお母さんたちも太鼓頑張ったけど・・・
今年のお母さんたちスゴク上手でした

070825_183547_ed.jpg



練習時間なんか無かっただろうに・・・
ほんと、あさひのお母さんたちって凄いパワフル


カレー食べて・・・
焼きそば食べて・・・
お団子食べて・・・
夕飯済ませちゃいました


テッタボは数人の先生は覚えているものの・・・
お世話になったボランティアさんは忘れちゃったのかなぁ。。。
「テッタボく~ん」って声かけられてもムシ・・・
愛想悪いわ~


後半の影絵を見て帰ってきました。
影絵・・・テッタボは初めての体験でした。
テッタボが通っている間、夏祭りの最後は影絵でしたが・・・
「怖い」と、見ることが出来ませんでした。
でも、今年は座って見ることができました。


もしかしたら最後になってしまうかもしれない・・・
あさひの行事でした。。。




ブログ ランキング参加中

ココをクリックしてね

あさひ学園へ

今日は、あさひ学園へ。
昨日から行きたくてしかたがないテッタボ。
出発時間の30分前から靴を履き、玄関で座り込んでいました。


あさひ学園を卒園した年少・年中さんが集まり、親子で1日保育を過ごします。

いつも通り体操からスタートして、親子遊び。
年少さんはプール。年中さんは散歩。
        ↓
年少さんは室内遊び。年中さんはプール。
PICT0006.jpg



        ↓
     食 事 時 間
        ↓
  子どもは昼寝。母親は懇談会。
        ↓
      帰りの会


スケジュールはこんなかんじです。


懇談会は自己紹介がてら、就園してからの様子などを話し、これからの心配事などを話し合いました。

それなりにどの子も成長してて、見ていて嬉しく思いました
また来年、参加できたらいいなぁ。。。


テッタボも帰りの車の中で
「あさひ 楽しかった~
と、満足気に。。。
ホント楽しんでたもんね



今日のお弁当

20070808210004


テッタボのリクエストで『ピカチュー』弁当。

 * 薄焼きたまご&ドライカレー(ピカチュー)
 * さつまいもの蜂蜜レモン煮
 * アスパラガスとエリンギの炒め物
 * カニシュウマイ(冷凍食品)
 * ピカチューかまぼこ
 * ぶどう (別容器にて)

夏バテで2日間食欲のなかったテッタボですが・・・
イッパイ食べてくれました



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!


ポプラの会 2回目

先日(7月5日)参加してきた『ポプラの会』の事。

今年度2回目の会でした。

この『ポプラの会』は、簡単に説明すると・・・
あさひ学園に通園しているお母さん&卒園児のお母さん達から成り立つ会です。
主な活動は、情報交換や、小・中学校の特殊支援学級,養護学校,授産所の見学など・・・


で、2回目の今回は『就園・就学について』の情報交換でした。

先輩ママさんの話はやっぱり参考になりますね~

テッタボもようやく就園できたので、今度は就学になります。
就学はまだ先の話にはなりますが、何かを始めるキッカケにはなります。
何かを始めて、スグ身になる子ではありませんから・・・
就学の為の準備始めたいと思います

何をするかって???
まだ内緒です。。。



ポプラが終わってからは、同期ママ達とランチへ
今日は、カンガルーママさん・お星ちゃまママさん・ぼんちゃんと行ってきました
子供の障がいの事とか、気にせず話せる人って、やっぱり一緒にいて安心しますね




↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!

あさひ学園「親の会総会」

今日は午後から あさひ~

『あさひ学園親の会』は毎年5月後半に総会を開き、昨年度→新年度役員へ引継ぎしてます。

今回は、役員ど~のがメインではなく、昨年度のお母さんたちと、新年度のお母さんたちで、交流会みたいなかんじになってて、楽しいひと時でした。

昨年度のお母さんたちに会えたのも楽しかったわぁ~
卒園しちゃうと会う機会ほとんどナイもんね~


テッタボもつれて行きました。
総会の時間中は、先生に保育をお願いしてね~
テッタボを見てくれた、ぽけっとママ先生・はっぱちゃん先生ありがとうございました

みぃぼんが嬉しかったのが、卒園児のshoくんとテッタボがトランポリンで遊んでたこと
あさひに通っている頃は、正直ありえない光景だと思います。
お互い変わったから出来たことだけどね~
一緒に遊んでくれたshoくんありがとう




そして、気になるのが・・・
先日、W先生の幼稚園訪問のご感想です。

W先生には、テッタボはリラックスして生活してるように見えたそうです。
全体での体操はボーっとしてしまう事もあったけど、
クラスで集まった体操は、真似てやってたそうです。
担任の先生も節目でのフォローしてたし、担任以外の先生もテッタボへの必要なフォローは入れてくれてたそうです。
あとは・・・僕(W先生)を紹介しまくってくれました

だってさぁ~


W先生いわく、全体の体操は百何人の園児の中で、ドコ見て真似ていいのかテッタボ分からないんじゃない?ってこと・・・


テッタボって紹介してくれるんだよね~
例えば、パパがあさひに一緒に行ったとするでしょ?
あさひの先生一人一人に「パパ・パパ」ってさぁ~
それを、幼稚園でもやったそうだ。。。

紹介されるほうはチョット気恥ずかしいよね



↓ブログ ランキング参加中!

↑ココをクリックしてね!
ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
