

★お知らせ★

2006年から続けてきた“ときちゃんfamily”ですが、更新を終了することにしました。

数ヶ月間考えて、決めました。

テッタボが大きくなってきたこともあり、個人情報のこともあり…色々とね!


このページは私たち家族の記録でもあるので、残したいと思います。

子育てで悩んでる方が、ココに辿り着き、少しでも参考になってもらえたら嬉しいです。


尚、【mixi】での日記はボチボチ更新していこうかと、思ってます。
登録されてる方、ご連絡いただけたら『仲良し』さんとは分けさせて頂きますが、対応させていただきます。



4年間という期間でしたが“ときちゃんfamily”をありがとうございました!


                       ★ みぃぼん ★

ファミサポ勉強会

ここに住み始めて・・・
初めてファミリーサポート依頼会員に登録しました。

その時にテッタボのことも伝えて、相談してから登録をしました。


やっぱり、理解ある人にお願いしないと・・・と思ったので。




そんなこともあってか・・・


勉強会が開かれ、
テーマは「発達障害児」

全2回。


そして、今日は1回目

講師に 愛知県自閉症協会 副会長 大森隆太さん をお迎えして
「発達障害児って?」ということで、お話をききました。


大森さんのお子さんも自閉症ってこともあり、
説明は丁寧で分かり易かったと思います。

ただ、このような一般的な自閉症の特徴を聞くと
テッタボは ん? 本当に自閉症なの?
そう、思ってしまいます。


でも、納得したのは・・・

知的障害の子と、発達障害の子の違いについて。
知的障害の子は 知的・運動と平均的にユックリな発達をする
発達障害の子は 知的・運動アンバランスな発達をする。

テッタボはアンバランスなので発達障害の子なんだあ。。。
改めて 納得。


講演終了後、ファミサポスタッフさんが大森さんと話をする時間を作ってくれました。
みぃぼんが最近悩んでいることを先日伝えてたので・・・


お話をしてて・・・
育成会を進められました。
育成会って知的障害者家族をサポートする会だそうです。
それに参加してみようかと思ってます。


どんなか分かんないけど・・・
行政が伝えるのではなく、家族からの情報が欲しいのと、
障害児の親だってことは 変わらないので。。。


19日の夕方 集まりがあるそうなので、行ってきたいと思います。



コメント

知らなかったあ~アップロードファイル

コメントが入力出来ない状態になってましたね汗


いつの間にか設定しちゃってたんですね・・・

解除しました!
コメントお待ちしてますキラキラ


相変わらず初心者なんです。。。笑



ごめんなさい

ときちゃんfamilyに遊びに来ていただき、ありがとうございます

最近、みぃぼんの体調が…いまいちです

調子の良い時に、まとめて更新となってしまいますが、懲りずにイッパイ遊びに来て下さいね

バトンまわってきたよ~!

Noahmamaさんから回していただきました。
こんなの初めてなので、上手に答えられるか・・・
とりあえず始めてみます!
スタート



お題《テッタボ》

①いつからアナタは、この方が好きなんですか
 *胎動を感じたときから。


②この方の魅力について語ってください
 *頑張りやさんなところ。
 *笑顔


③この方の周りの人に一日だけなれます誰になってなにをする
 *幼稚園のお友達『Yくん』
 どんな園生活・友達関係を築いているのか、見てみたいから。


④この方のイメージソングは
 *森のくまさん
 お腹の中にいる時よく歌っていたら、産まれてからも『森のくまさん』を
 歌うと泣き止んでたから。


⑤この方のイメージカラーは
 *赤・黄色
 この2色の服を着ていることが多いから。 


⑥この方に似合う季節は
 *夏
 プールが大好きだから。 

 
⑦最後に一言
 *テッタボのペースで色々な経験を沢山してくださいね!


⑧聞いてみたい五人(お題つきで)
 ぼんちゃんさん(zomiくん)
 みいさん(リュウリュウくん)
*強制ではありません。私が聞いてみたいだけです
 興味があったらお願いします



このバトンが回ってきたことで、テッタボを見つめなおしました。
Noahmamaさん、ありがとう



最近は小学校でも、会社でも、相手の良いところを探し、発表する時間があるそうですね!
人の良いところを探すことで、その人が好きになり、いじめ対策にも繋がるそうですよ。




ときちゃんfamilyに来てくれたのは?
プロフィール

みぃぼん

Author:みぃぼん
ときちゃんfamily is...

みぃぼん♪・・・ 
  ショッピング大好き! 浪費家ちゃん。
管理人でもあります。

パパ☆・・・ 
  テレビ・競馬・パチンコ・麻雀大好き! 

テッタボ★・・・  
  知的障がい+自閉症児。ボーリング大好き!

あいちゃん♯・・・
  我が家のアイドル☆


*転勤族の我が家でした。

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブログ内検索
